• ベストアンサー

家族への異常な気持ちに大変困っています

私は家族に対しての愛情?義務感?が異常に強くて困っています。 ちなみに私は、高齢出産の一人っ子で両親や近所に住む伯母(未婚)達に かなり可愛がられていることは自覚しています。 昨年大学を卒業しましたが国家資格取得に失敗し国家試験浪人をしていました。 家にいることが多い生活だったのですが、この生活で家族への気持ちが強まってしまったようなのです。 今年から社会人として働かなければならないのですが、その家族への異常な気持ちに邪魔をされています。 まず、糖尿病の父や近所に住む高齢の祖母を病院に送り迎えしなければという義務感です。 特に父は散瞳剤を使った検査後も無理矢理、車で帰ってきてしまいます。 (いくら危険だと話しても聞いてくれません…) 浪人中は私が父の病院のスケジュールに合わせることが出来たので送り迎えが出来たのですが、非常に心配です。 その他に気になるのは祖母と暮らす伯母です。 伯母が自分達の足にもなるからと私に車を買ってくれました。 病院や買い物に連れていきましたが、特に平日に食事に連れていくと喜んでくれました。 仕事をするとそういうこともしてあげられなくなる…と何だか大変申し訳ない気持ちになるのです。 また、両親も祖母も伯母も高齢になってきているので 少しでも長い時間一緒に居たいという気持ちが強くあります。 その気持ちから恋人は邪魔だと感じるし、友達と遊ぶ事もほとんどしません。 旅行に行くことがあるとよく分からない罪悪感を感じてしまい、早く家に帰るにはどうすれば良いかと考えてしまうくらいです。 ですが、父の代わりに一生懸命働く母に少しでも楽をさせてあげたいし(かなり重要な部分です!)、 大学で借りていた奨学金を返さないといけないのでちゃんと就職しなければいけません。 派遣ならば平日も休めるので父や祖母や伯母のことは解決しますが、私のやりたい仕事は見つかりません…。 正直私の中で一番強いのは、母に楽をさせたいからしっかり働きたい、という気持ちです。 ですが、父や祖母や伯母への気持ちから就活もいまいち気分が乗りません…。 私の状況はきっと複雑な話なんだと思うのですが、 私が納得できるようなアドバイスやお言葉をいただけないでしょうか…。 簡単なことでも一言でも、本当に何でも良いのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.5

優しいお子様ですね^^ 親の立場から申し上げますと、「親の一番の幸せは、子が幸せになること」なんです。 自分の苦労は問題外です。 わが子が幸せに安楽に暮らすことこそが、親の最大の望みです。 >正直私の中で一番強いのは、母に楽をさせたいからしっかり働きたい、という気持ちです。 はい。是非、そうして下さい。 お母様もそれを望んでいらっしゃると思います。 自分のことだけ考えるというのは、あなたにとっては家族を捨てるような気分になることでしょう。 ですが、それは違うのです。 家族を捨てるのではありません、あなたが家族を幸せにできるだけの力をつけるために、巣立つのです。 常にそばについていることが、家族への貢献ではありません。 常に家族のことを心にとめ、しかし体は離れてしっかりと自立することこそが、本当の家族への貢献です。 どうぞ、今はご自身の道を探して突き進んで下さい。 それが結局は、ご家族のためになります。 あなたが柱であるならば、柱が折れては家は倒壊します。 強い柱になるように、ご自身を鍛えて下さい。それには家族から離れなくてはダメなのです。 その優しいお心を忘れず、がんばって下さいね。

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >あなたが柱であるならば、柱が折れては家は倒壊します。 強い柱になるように、ご自身を鍛えて下さい その通りです。 これからは私が柱にならなくてはならないんです。 一人っ子ですし、私しか居ないんです。 そのためにはしっかりと自立しなくてはならないんです。 とても大事であり、よく考えればすぐに分かることなのに、 何故、気付かなかったのでしょうか…。 とても大事なことを気付かせていただきました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• marun_2008
回答No.10

親の立場から回答します。 親はいつか先に死にます。 1)このまま精神的に親に依存している状態の場合 「ああ、どうして自分自身がラクだからといって 子供を自立できるように突き放さず、心を鬼にしなかったんだろう。 私が死んでお前が生きていけるとは思えない。 私の教育が悪かったんだ。」と思いながら死ぬと思います。 2)自立できた場合 「お前がこんなに立派にやっていける自立できるオトナになって 本当にうれしい。親としてこんなにうれしいことはない」 と思いながら死ぬと思います。 私は2)のほうが嬉しいです。 親の気持ちを考えるなら自立した大人の人生を送ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心配した気持ちのまま…というのは親不孝に当たりますね。 残してしまって申し訳ないなんて思われたくないです! 最期くらいは悔いなく過ごして欲しいです。 そういうことまで考えたことはありませんでした。 大切なことに気付けました。 回答、ありがとうございました。

回答No.9

あなたは異常ではないと、思いますよ。 肉親を心配するのは当然の事です。 でも、もう少し行政のサービスを利用しては どうでしょうか? 確かに福祉タクシーなどもあるようですし。 伯母様もあなたが自分の好きな事に打ち込めず、 家族の世話に奔走するのを見て、 本当に喜んでいるのでしょうか? でも、あなたは今は家族といたいという気持ちと、 お父さんを楽にする為に働きたいという気持ちが、 せめぎ合っているんですね。 私は母と兄を数年前に癌で亡くし、 75歳の父と二人暮らしですが、 母の癌の再発を心配していた数年間は そのような、『せめぎ合い』の気持ちで 一杯でした。 もちろん今も、高齢の父に対しては 一緒にいたい、という気持ちです。 今は母も数年前に亡くなり、私は40歳で独身ですが、 それでも一握りの気のおけない友達と、 大切な家族や親戚がいて、 一生懸命働いていて、趣味にも勤しんでいますよ。 あなたが感じる気持ちは、親の娘や息子なら誰しも 感じる事ですし、一生持ち続ける気持ちだと 思いますよ。 異常ではないのです。 まずは現実に、行政サービスや、福祉会社のサービスを 問い合わせて見ては? お互い頑張りましょうね。 ファイト!!!!!!!!!

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね…福祉タクシーなどは全く知りませんでした。 祖母の病院へは父が居ますし(まだ進行はしていないので運転は出来ます)、 父の眼科検査のときは福祉タクシー等を利用するのが安全ですよね! まずは父に福祉タクシーについて話してみようと思います。 全て私がやらなくても、何とかなるはずですものね。 そして誰かに任せても、両親や親戚を見捨ててるわけではない… と、いうこと、納得できるようになりました。 たいていの人ならば皆こういう気持ちになるはずですよね。 ただ私の周りではまだ、両親や家族との残された時間について考える人は少ないので (私の両親は私の世代の親の平均年齢より10歳ほど上です) 私は異常だと感じてしまったのかもしれませんね…。 周りより早く気付き、こうやって皆様にアドバイスをもらえたことは 私にとってかなりプラスであると思います。 頑張って生きたいと思います! 回答、ありがとうございました。

noname#137588
noname#137588
回答No.8

まったく異常じゃないと思います。とても共感出来ます。 肉親への情は理屈ではないです。 私も、大学を長期に休んで祖母の介護をしたり(だからなかなか就職活動は出来ませんでしたし、卒業も危なかったです)、社会人になってからは恋人や友達と過ごすよりも、シングルマザーの姉の子育てを一番に優先していました。姉よりも時間やお金を費やして甥っ子姪っ子をかわいがり、この子たちの為なら死ねると思っていました(溺愛です^^;)。10代後半から30代前半まで、家族(親族)の為に生きました。祖母も看取ったし、甥っ子姪っ子は「小さい頃の楽しい思い出はみんなmomomomoccoと一緒だったなあ!」と言います。まったく悔いはありません。 そして30代後半になり、祖母も亡くなり、甥っ子たちも成長して。 自分も恋愛したい、結婚したい、自分の子供を産みたいと思いました。 でも、周りは既婚男性ばかりなので、結婚相談所へ。 男性慣れ、恋愛慣れしていないので苦労しましたが、3年間の婚活の果てに、38歳の誕生日直前に今の夫と出会い、結婚しました。夫も私も大の子供好き。昨年、40歳で出産しました。私の赤ちゃんを甥っ子姪っ子はとても喜んでくれています。 夫は私の、家族や子供を大切にするところを愛してくれました(もちろん今は私は夫の両親のことも同様に大切に思っています)。夫は私の姉親子のことを考え、私の実家の近くに住んでくれています。 だから、あなたも、自分が納得できるように行動してほしいと思います。 でも、あなたのご家族は、あなたの幸せを望むと思います。あなたが「私はいいの(結婚しないの)。私はお父さんお母さん、伯母さんがいれば幸せなの」と言うとします。ご家族は「それは違う」と思うでしょう。あなたがずっと今のままだと、ご家族は、「自分たちの犠牲になっているのでは」と心配になってくると思うのです。 ですから、「いい人がいれば結婚するわ。でも、今はいないのよ」と言っておけばいいと思います。 でも、本当に今は若いのでいいけれど、やがてあなたも子供が産めるぎりぎりの年齢になってくると、自分の家族が欲しくなると思います。それだけ今、家族に愛情を注げるということは、あなたはきっと子供も好きだと思うので。 その為にも、仕事は定職がいいと思います。収入が安定していた方が、家族のお世話がしやすいですし、いざとなった時に自分の為に使えます。 目の前の家族、親族も大事に。でも自分のことも大切に。です。 後、お父上はご病気なら、タクシー代がタダになったり、介護タクシーを利用できると思うのですが。役所で福祉について調べてみて下さい。 少しでもお役に立てたら嬉しく思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 矛盾しているのですが、結婚の願望はあります。 そして自分が一人っ子だったこともあり、子供は2人は欲しいとも考えています。 でも、家族のために生きなくてはという気持ちに隠れていました。 考えてはいるけれど家族のことを優先…といった状態でした。 ですが、後回しにも出来ないことですよね。 そして結婚や子供のことを考えると、 まず社会人として自立をしないといけませんね! とても勝手ですが、momomomoccoさんの状況と少し似ている気がして、 こういう生活、私だけじゃないんだなぁとなんだか安心した気持ちにもなりました。 タクシーについては全く知りませんでした! まずは父に話してみようと思います! 回答、ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人のママです。 私も子供が出来てはじめて親の気持がわかるようになった気がします・・  もしも私の子が質問者さんのように優しい子だったら嬉しいのと悲しい気持になります・・  子供の人生を私が邪魔している気がして・・ 優しい子に育って嬉しい反面申し訳ない・・  子供には自分の人生を楽しいんで欲しいです。 親は親の人生を楽しんだんですよ。  可愛い子に巡りあい 優しい子に育ち 親を気にかけてくれて、子育てしてこれ以上幸せなことはないです。  あとは望むものは一つです・・・子供の人生の邪魔をしたくない!子供には子供の人生を歩んで欲しいと!!!  私は結婚まで実家にべったりでした・・ 父っ子でしたから、お風呂も中学二年になった時に父親がもうダメだ~っと逃げるまで一緒に入ってました・・・  もしも今 火事になったら父を背負って逃げるんだって真剣に考えるほど父大好きっ子でした・・  父もその気持を知ってました・・ ある日 父が結婚して当時子供が二人いる私に電話してきてポツリと言ったんです・・  前みたいにすぐに会える距離じゃない・・お父さんはお前が嫁に行って取られたみたいで寂しい思いも沢山した・・  たぶん今もしもお父さんがいきなり急死してもお父さんはにっこり笑って死ねる自信があるよ・・・ だってお前はきちんと自立して新しい家庭を作って子供も出来て、お父さんに可愛い孫をプレゼントしてくれた・・  子供がきちんと自立するって事が一番嬉しい事なんだよ・・ だからお父さんは悔いが一つもないんだよな~ってかなり遅い時間で酔っ払っての電話でした・・ でも 酔っていたからこそ本音なんだろうな・・って思いましたよ・・  何 不吉な事言ってるのなんて怒ったけど、今は父の気持がわかります・・・  子供がどんどん大きくなってきちんと健康で親元を離れてもきちんと自立出来ていたら こんな嬉しいことはないな・・・って・・・  ちなみに・・・父はまだまだ元気です(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)wwww  親を大事に思わない子供はいないと思います。 そして親も子供が大事です・・・  親として親がいなくなった時に子供がきちんと生活できる環境にいるのが一番安心できる事だと思いますよ・・・  質問者さんの親御さんが羨ましいです・・ 我が家のやんちゃ坊主もそう育って欲しいです♪

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >子供には自分の人生を楽しいんで欲しい 以前、母にそのような事を言われたのを思い出しました。 ふざけて話していた最中に軽く言われたことなので あまり気に留めていなかったのですが、以外に本気だったのかもしれません。 私の両親も孫を楽しみにしているんだろうと思います。 その点でも早く親孝行が出来るように頑張らないといけないですね! 私は両親に対してのこういう気持ちを隠しているので (本人たちに知られるということがとても恥ずかしいのです…) 両親には何一つ伝わっていないと思います…。 少しは伝わるように、まず自立という孝行をしようと思います! 回答ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.6

国家試験は合格されたのでしょうか? 親や家族にとって一緒にいてくれることは とても嬉しいですが、それよりも仕事をちゃんと して安定した生活をしてくれるほうが嬉しいかもしれませんよ。 しっかりはたらいてお金を稼いで楽をさせてあげてください。 派遣を否定するわけではありませんが、 せっかく大学を出たのですし、奨学金の返済もあります。 正社員を目指しませんか? 稼いだお金で温泉をプレゼントしてあげたり、 食事をご馳走してあげるのも孝行の一つだと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 国家試験は正直微妙なラインです。 ですが、もし再び落ちたとしていても皆様の言葉のお陰で諦めることなく しっかりと勉強をしていけると思います。 ちなみに私がやりたい仕事というのは、資格はあれば良いけれど、 とりあえずは無くても可能というものなので問題ありません。 正社員を目指して頑張ろうと思います。 >温泉をプレゼント はい、今はそれを目標にしています! 温泉好きな両親なのでとても喜んでくれるはずです。 回答、ありがとうございました。

• kawaiimko
回答No.4

#2です 私の言葉がきつすぎたようですね ごめんなさい。謝ります >私の家族への気持ちは嘘だというように書かれていますが 嘘だ、と言っているのではありません 貴方の御家族に対する思いは本当のことと判ります 唯、其れを前面に出すと言い訳にしか受け取れないと 言いたかったのです 優しさも、過ぎると優柔不断につながると言う事を 言いたかったのですが つい、じれったくて意地の悪い言い方をしてしまいました ごめんなさい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 読解能力が低いゆえ、kawaiimko様の気持ちを読み取れず 失礼をしてしまい大変申し訳ありませんでした。 >優しさも、過ぎると優柔不断につながる なるほどと思いました。 思い当たる節があるのです。 今回の悩みを客観的に見てもらい、 皆様に言ってもらって初めて分かることが多く、 これは精神的に成長するチャンスなのだろうと感じています。 何度も回答していただき、ありがとうございました。

回答No.3

47歳既婚男性です。四人の子持ちです。 現在、実家の父親は脳梗塞の後遺症で寝たきり、母親が在宅介護をしております。 家族への強い思いは、異常でもなんでもありません。 お若いのに立派な心がけだと思います。 お父様のご病気、心配ですよね。お母様を楽にさせてあげたいという気持ちもわかります。 伯母様もご高齢でしょうから、心配はつきませんね。 わたくしも、子を持つ身になり、親や親族のありがたみを身に染みて感じるようになりました。 父親が倒れ、余命いくばくかも、わからない現在、その思いは、強まるばかりです。 今の、わたしや、あなたがあるのは、全てご両親やご親族の愛情と支援の上になりたっているのです。 これからも、できる限りの孝行をしてあげてください。 ひとつだけ、アドバイスします。 ご両親やご親族が、最も喜ぶのは、あなたが、社会人として、自立し、自活できるようになることです。 それが、今のあなたにできる、最大の親孝行ですし、お母様を楽にさせてあげる最良の方法です。 今、あなたは、その時期を向かえています。 あなたが、社会人として、したいこと、できることを、良く吟味し、まずは、就職活動に全力投球してください。 社会人ともなれば、お客様相手の仕事をすることになるので、今までのようなやり方で、ご両親やご親族に孝行することは、難しくなります。 しかし、社会人として自活し、経済的に自活、あるいは支援できるようになれば、違った形での孝行ができることになります。 形は違えども、孝行には、変わりはありません。 就職し、経済的に自活できるようになることで、孝行のやり方を変える、より、手厚い孝行をできるようになるのだと考えてください。 悩みや気がかりは多いと思いますが、今は、就職活動に集中するときです。頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 >形は違えども、孝行には、変わりはありません とても心に響きました。 自分で稼いだお金を生活費等として渡すということは 親にとってはとてもありがたいことだけれど 孝行としては少し冷たいのではないか…と、感じることがありました。 両親や親戚のそばに居て、生活を支えることが孝行なのだと 勘違いをしていたようです。 人生の勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

• kawaiimko
回答No.2

優しくて思いやりがあって皆から可愛がられる とっても良い子の深――い悩みが 綿々と綴られていますけど 一言で言うなら全部、言い訳!! 今の、ぬるま湯環境から出たくないための言い訳よね 試験を受けて落っこちて、生まれて初めて世間の 冷たい風にチョコット当たって、怖気付いちゃったのよね でも、そんな弱気なこと口が裂けたって言えないわよね 言ったら皆から嫌われちゃいそうだもんね だから、ここに書いている言い訳も絵にかいたような 良い子の悩み事風になっちゃうのよね でもね、いい加減にそのぬるま湯から出る根性を持たないと 手遅れになるよ!! もう既に、頭も身体もフヤケきって フニャフニャになってるじゃない! それでも今なら、未だ若さが有るから多少世間の冷たい風に 当たって風邪をひいたって肺炎になったって回復する 可能性は有るでしょ 言い方は悪いけど敢えて言わせてもらうなら 年とって、人生終わり掛けの人達を自分の都合に良い様な 言い訳に使っていてどうするのよッ  しっかりしなさいよッ!!

質問者

お礼

確かに社会に出るということの不安を家族のせいにしていたのかなとも思います。 親のために…と生きることは何かに失敗した時の逃げ道だったんだと気付きました。 自分のやりたい仕事をやってみようと思います。 大変失礼なことかと思いますが最後に…。 決して良い子に見せようとして作った文章ではありません。 皮肉られましたが、私は本気でこの様に悩んでいました。 私の家族への気持ちは嘘だというように書かれていますが、その様な言われ方をされて正直かなり傷付きました。 (無意識に良い子ぶってると言われればそれまでですが…。) また、大学受験でも浪人したので冷たい風にさらされるのも慣れています。 あなた様が考えているほど甘ったれてはいないです。 そこは敢えて反論させてもらいます。 回答、ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

今どき珍しい孝行息子(娘?)ですね。 ご家族が大事なのはとても良いことです。無理矢理捨てなくてもいいと思います。 その上で、あなた自身を見つめて下さい。 今のあなたはあなた自身を生きていますか? 「家族から頼られるあなた」があなただと思っていませんか。 それは違います。言い方は悪いですが、みなさんあなたより上の世代の方々です。 順当に行けばいずれはあなたが残るでしょう。 その時は「頼ってくれる家族がいないあなた」になります。 つまり、してきた事もその価値も既に過去のものになり、からっぽの人間だけが残ります。 これはご家族が望むことでしょうか。 わかりますよね。あなたを大切にしてるご家族は何よりあなたの幸せを望んでいる筈です。 ご家族が一番ではなく、そろそろあなた自身を生きる時です。 友達も恋人も、仕事も遊びも大いにこなして自分の人生を生きなくては。 派遣ではなく正社員や本当にやりたいことを目指しましょう。 苦労して大学に出したのに、自分たちのせいで将来を諦める姿など悲しいものです。 依存しているのは、実はご家族ではなくあなたのほうだと思います。 親離れは寂しいかもしれませんが、それが大人になると言うことです。 納得できなければ、それもご家族の為でもあると思って、自分を大切に生きて下さい。

質問者

お礼

まさか自分のこの状況は親離れが出来ていないからだなんて思っても居なかったのですが、 親離れ をキーワードに色々と調べてみたところ、かなり納得しました。 私は親離れが出来ていなかっただけなんですね。 確かに今まで「親や親戚のため」に生きてきました。 可愛がってくれる親や親戚のために生きることが孝行だと思っていたからです。 でも、そんなことより私が楽しい人生を送る方が孝行になりますよね。 なんで気付かなかったんでしょう…。 しっかり働いてそのお金で母を楽させて父や伯母や祖母にご馳走してあげて… そういう事の方が喜んでくれますもんね! とてもやりたい仕事を見つけたのですが、勤務状況が少しハード(家にいることが少なくなる)だったので諦めようと思っていました。 でも、やってみようと思います! 本当に本当にありがとうございました!