• ベストアンサー

家族への異常な気持ちに大変困っています

私は家族に対しての愛情?義務感?が異常に強くて困っています。 ちなみに私は、高齢出産の一人っ子で両親や近所に住む伯母(未婚)達に かなり可愛がられていることは自覚しています。 昨年大学を卒業しましたが国家資格取得に失敗し国家試験浪人をしていました。 家にいることが多い生活だったのですが、この生活で家族への気持ちが強まってしまったようなのです。 今年から社会人として働かなければならないのですが、その家族への異常な気持ちに邪魔をされています。 まず、糖尿病の父や近所に住む高齢の祖母を病院に送り迎えしなければという義務感です。 特に父は散瞳剤を使った検査後も無理矢理、車で帰ってきてしまいます。 (いくら危険だと話しても聞いてくれません…) 浪人中は私が父の病院のスケジュールに合わせることが出来たので送り迎えが出来たのですが、非常に心配です。 その他に気になるのは祖母と暮らす伯母です。 伯母が自分達の足にもなるからと私に車を買ってくれました。 病院や買い物に連れていきましたが、特に平日に食事に連れていくと喜んでくれました。 仕事をするとそういうこともしてあげられなくなる…と何だか大変申し訳ない気持ちになるのです。 また、両親も祖母も伯母も高齢になってきているので 少しでも長い時間一緒に居たいという気持ちが強くあります。 その気持ちから恋人は邪魔だと感じるし、友達と遊ぶ事もほとんどしません。 旅行に行くことがあるとよく分からない罪悪感を感じてしまい、早く家に帰るにはどうすれば良いかと考えてしまうくらいです。 ですが、父の代わりに一生懸命働く母に少しでも楽をさせてあげたいし(かなり重要な部分です!)、 大学で借りていた奨学金を返さないといけないのでちゃんと就職しなければいけません。 派遣ならば平日も休めるので父や祖母や伯母のことは解決しますが、私のやりたい仕事は見つかりません…。 正直私の中で一番強いのは、母に楽をさせたいからしっかり働きたい、という気持ちです。 ですが、父や祖母や伯母への気持ちから就活もいまいち気分が乗りません…。 私の状況はきっと複雑な話なんだと思うのですが、 私が納得できるようなアドバイスやお言葉をいただけないでしょうか…。 簡単なことでも一言でも、本当に何でも良いのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.5

優しいお子様ですね^^ 親の立場から申し上げますと、「親の一番の幸せは、子が幸せになること」なんです。 自分の苦労は問題外です。 わが子が幸せに安楽に暮らすことこそが、親の最大の望みです。 >正直私の中で一番強いのは、母に楽をさせたいからしっかり働きたい、という気持ちです。 はい。是非、そうして下さい。 お母様もそれを望んでいらっしゃると思います。 自分のことだけ考えるというのは、あなたにとっては家族を捨てるような気分になることでしょう。 ですが、それは違うのです。 家族を捨てるのではありません、あなたが家族を幸せにできるだけの力をつけるために、巣立つのです。 常にそばについていることが、家族への貢献ではありません。 常に家族のことを心にとめ、しかし体は離れてしっかりと自立することこそが、本当の家族への貢献です。 どうぞ、今はご自身の道を探して突き進んで下さい。 それが結局は、ご家族のためになります。 あなたが柱であるならば、柱が折れては家は倒壊します。 強い柱になるように、ご自身を鍛えて下さい。それには家族から離れなくてはダメなのです。 その優しいお心を忘れず、がんばって下さいね。

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >あなたが柱であるならば、柱が折れては家は倒壊します。 強い柱になるように、ご自身を鍛えて下さい その通りです。 これからは私が柱にならなくてはならないんです。 一人っ子ですし、私しか居ないんです。 そのためにはしっかりと自立しなくてはならないんです。 とても大事であり、よく考えればすぐに分かることなのに、 何故、気付かなかったのでしょうか…。 とても大事なことを気付かせていただきました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.10

親の立場から回答します。 親はいつか先に死にます。 1)このまま精神的に親に依存している状態の場合 「ああ、どうして自分自身がラクだからといって 子供を自立できるように突き放さず、心を鬼にしなかったんだろう。 私が死んでお前が生きていけるとは思えない。 私の教育が悪かったんだ。」と思いながら死ぬと思います。 2)自立できた場合 「お前がこんなに立派にやっていける自立できるオトナになって 本当にうれしい。親としてこんなにうれしいことはない」 と思いながら死ぬと思います。 私は2)のほうが嬉しいです。 親の気持ちを考えるなら自立した大人の人生を送ってください。

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心配した気持ちのまま…というのは親不孝に当たりますね。 残してしまって申し訳ないなんて思われたくないです! 最期くらいは悔いなく過ごして欲しいです。 そういうことまで考えたことはありませんでした。 大切なことに気付けました。 回答、ありがとうございました。

回答No.9

あなたは異常ではないと、思いますよ。 肉親を心配するのは当然の事です。 でも、もう少し行政のサービスを利用しては どうでしょうか? 確かに福祉タクシーなどもあるようですし。 伯母様もあなたが自分の好きな事に打ち込めず、 家族の世話に奔走するのを見て、 本当に喜んでいるのでしょうか? でも、あなたは今は家族といたいという気持ちと、 お父さんを楽にする為に働きたいという気持ちが、 せめぎ合っているんですね。 私は母と兄を数年前に癌で亡くし、 75歳の父と二人暮らしですが、 母の癌の再発を心配していた数年間は そのような、『せめぎ合い』の気持ちで 一杯でした。 もちろん今も、高齢の父に対しては 一緒にいたい、という気持ちです。 今は母も数年前に亡くなり、私は40歳で独身ですが、 それでも一握りの気のおけない友達と、 大切な家族や親戚がいて、 一生懸命働いていて、趣味にも勤しんでいますよ。 あなたが感じる気持ちは、親の娘や息子なら誰しも 感じる事ですし、一生持ち続ける気持ちだと 思いますよ。 異常ではないのです。 まずは現実に、行政サービスや、福祉会社のサービスを 問い合わせて見ては? お互い頑張りましょうね。 ファイト!!!!!!!!!

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね…福祉タクシーなどは全く知りませんでした。 祖母の病院へは父が居ますし(まだ進行はしていないので運転は出来ます)、 父の眼科検査のときは福祉タクシー等を利用するのが安全ですよね! まずは父に福祉タクシーについて話してみようと思います。 全て私がやらなくても、何とかなるはずですものね。 そして誰かに任せても、両親や親戚を見捨ててるわけではない… と、いうこと、納得できるようになりました。 たいていの人ならば皆こういう気持ちになるはずですよね。 ただ私の周りではまだ、両親や家族との残された時間について考える人は少ないので (私の両親は私の世代の親の平均年齢より10歳ほど上です) 私は異常だと感じてしまったのかもしれませんね…。 周りより早く気付き、こうやって皆様にアドバイスをもらえたことは 私にとってかなりプラスであると思います。 頑張って生きたいと思います! 回答、ありがとうございました。

noname#137588
noname#137588
回答No.8

まったく異常じゃないと思います。とても共感出来ます。 肉親への情は理屈ではないです。 私も、大学を長期に休んで祖母の介護をしたり(だからなかなか就職活動は出来ませんでしたし、卒業も危なかったです)、社会人になってからは恋人や友達と過ごすよりも、シングルマザーの姉の子育てを一番に優先していました。姉よりも時間やお金を費やして甥っ子姪っ子をかわいがり、この子たちの為なら死ねると思っていました(溺愛です^^;)。10代後半から30代前半まで、家族(親族)の為に生きました。祖母も看取ったし、甥っ子姪っ子は「小さい頃の楽しい思い出はみんなmomomomoccoと一緒だったなあ!」と言います。まったく悔いはありません。 そして30代後半になり、祖母も亡くなり、甥っ子たちも成長して。 自分も恋愛したい、結婚したい、自分の子供を産みたいと思いました。 でも、周りは既婚男性ばかりなので、結婚相談所へ。 男性慣れ、恋愛慣れしていないので苦労しましたが、3年間の婚活の果てに、38歳の誕生日直前に今の夫と出会い、結婚しました。夫も私も大の子供好き。昨年、40歳で出産しました。私の赤ちゃんを甥っ子姪っ子はとても喜んでくれています。 夫は私の、家族や子供を大切にするところを愛してくれました(もちろん今は私は夫の両親のことも同様に大切に思っています)。夫は私の姉親子のことを考え、私の実家の近くに住んでくれています。 だから、あなたも、自分が納得できるように行動してほしいと思います。 でも、あなたのご家族は、あなたの幸せを望むと思います。あなたが「私はいいの(結婚しないの)。私はお父さんお母さん、伯母さんがいれば幸せなの」と言うとします。ご家族は「それは違う」と思うでしょう。あなたがずっと今のままだと、ご家族は、「自分たちの犠牲になっているのでは」と心配になってくると思うのです。 ですから、「いい人がいれば結婚するわ。でも、今はいないのよ」と言っておけばいいと思います。 でも、本当に今は若いのでいいけれど、やがてあなたも子供が産めるぎりぎりの年齢になってくると、自分の家族が欲しくなると思います。それだけ今、家族に愛情を注げるということは、あなたはきっと子供も好きだと思うので。 その為にも、仕事は定職がいいと思います。収入が安定していた方が、家族のお世話がしやすいですし、いざとなった時に自分の為に使えます。 目の前の家族、親族も大事に。でも自分のことも大切に。です。 後、お父上はご病気なら、タクシー代がタダになったり、介護タクシーを利用できると思うのですが。役所で福祉について調べてみて下さい。 少しでもお役に立てたら嬉しく思います。

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 矛盾しているのですが、結婚の願望はあります。 そして自分が一人っ子だったこともあり、子供は2人は欲しいとも考えています。 でも、家族のために生きなくてはという気持ちに隠れていました。 考えてはいるけれど家族のことを優先…といった状態でした。 ですが、後回しにも出来ないことですよね。 そして結婚や子供のことを考えると、 まず社会人として自立をしないといけませんね! とても勝手ですが、momomomoccoさんの状況と少し似ている気がして、 こういう生活、私だけじゃないんだなぁとなんだか安心した気持ちにもなりました。 タクシーについては全く知りませんでした! まずは父に話してみようと思います! 回答、ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人のママです。 私も子供が出来てはじめて親の気持がわかるようになった気がします・・  もしも私の子が質問者さんのように優しい子だったら嬉しいのと悲しい気持になります・・  子供の人生を私が邪魔している気がして・・ 優しい子に育って嬉しい反面申し訳ない・・  子供には自分の人生を楽しいんで欲しいです。 親は親の人生を楽しんだんですよ。  可愛い子に巡りあい 優しい子に育ち 親を気にかけてくれて、子育てしてこれ以上幸せなことはないです。  あとは望むものは一つです・・・子供の人生の邪魔をしたくない!子供には子供の人生を歩んで欲しいと!!!  私は結婚まで実家にべったりでした・・ 父っ子でしたから、お風呂も中学二年になった時に父親がもうダメだ~っと逃げるまで一緒に入ってました・・・  もしも今 火事になったら父を背負って逃げるんだって真剣に考えるほど父大好きっ子でした・・  父もその気持を知ってました・・ ある日 父が結婚して当時子供が二人いる私に電話してきてポツリと言ったんです・・  前みたいにすぐに会える距離じゃない・・お父さんはお前が嫁に行って取られたみたいで寂しい思いも沢山した・・  たぶん今もしもお父さんがいきなり急死してもお父さんはにっこり笑って死ねる自信があるよ・・・ だってお前はきちんと自立して新しい家庭を作って子供も出来て、お父さんに可愛い孫をプレゼントしてくれた・・  子供がきちんと自立するって事が一番嬉しい事なんだよ・・ だからお父さんは悔いが一つもないんだよな~ってかなり遅い時間で酔っ払っての電話でした・・ でも 酔っていたからこそ本音なんだろうな・・って思いましたよ・・  何 不吉な事言ってるのなんて怒ったけど、今は父の気持がわかります・・・  子供がどんどん大きくなってきちんと健康で親元を離れてもきちんと自立出来ていたら こんな嬉しいことはないな・・・って・・・  ちなみに・・・父はまだまだ元気です(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)wwww  親を大事に思わない子供はいないと思います。 そして親も子供が大事です・・・  親として親がいなくなった時に子供がきちんと生活できる環境にいるのが一番安心できる事だと思いますよ・・・  質問者さんの親御さんが羨ましいです・・ 我が家のやんちゃ坊主もそう育って欲しいです♪

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >子供には自分の人生を楽しいんで欲しい 以前、母にそのような事を言われたのを思い出しました。 ふざけて話していた最中に軽く言われたことなので あまり気に留めていなかったのですが、以外に本気だったのかもしれません。 私の両親も孫を楽しみにしているんだろうと思います。 その点でも早く親孝行が出来るように頑張らないといけないですね! 私は両親に対してのこういう気持ちを隠しているので (本人たちに知られるということがとても恥ずかしいのです…) 両親には何一つ伝わっていないと思います…。 少しは伝わるように、まず自立という孝行をしようと思います! 回答ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.6

国家試験は合格されたのでしょうか? 親や家族にとって一緒にいてくれることは とても嬉しいですが、それよりも仕事をちゃんと して安定した生活をしてくれるほうが嬉しいかもしれませんよ。 しっかりはたらいてお金を稼いで楽をさせてあげてください。 派遣を否定するわけではありませんが、 せっかく大学を出たのですし、奨学金の返済もあります。 正社員を目指しませんか? 稼いだお金で温泉をプレゼントしてあげたり、 食事をご馳走してあげるのも孝行の一つだと思いますよ。

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 国家試験は正直微妙なラインです。 ですが、もし再び落ちたとしていても皆様の言葉のお陰で諦めることなく しっかりと勉強をしていけると思います。 ちなみに私がやりたい仕事というのは、資格はあれば良いけれど、 とりあえずは無くても可能というものなので問題ありません。 正社員を目指して頑張ろうと思います。 >温泉をプレゼント はい、今はそれを目標にしています! 温泉好きな両親なのでとても喜んでくれるはずです。 回答、ありがとうございました。

  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.4

#2です 私の言葉がきつすぎたようですね ごめんなさい。謝ります >私の家族への気持ちは嘘だというように書かれていますが 嘘だ、と言っているのではありません 貴方の御家族に対する思いは本当のことと判ります 唯、其れを前面に出すと言い訳にしか受け取れないと 言いたかったのです 優しさも、過ぎると優柔不断につながると言う事を 言いたかったのですが つい、じれったくて意地の悪い言い方をしてしまいました ごめんなさい。

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 読解能力が低いゆえ、kawaiimko様の気持ちを読み取れず 失礼をしてしまい大変申し訳ありませんでした。 >優しさも、過ぎると優柔不断につながる なるほどと思いました。 思い当たる節があるのです。 今回の悩みを客観的に見てもらい、 皆様に言ってもらって初めて分かることが多く、 これは精神的に成長するチャンスなのだろうと感じています。 何度も回答していただき、ありがとうございました。

回答No.3

47歳既婚男性です。四人の子持ちです。 現在、実家の父親は脳梗塞の後遺症で寝たきり、母親が在宅介護をしております。 家族への強い思いは、異常でもなんでもありません。 お若いのに立派な心がけだと思います。 お父様のご病気、心配ですよね。お母様を楽にさせてあげたいという気持ちもわかります。 伯母様もご高齢でしょうから、心配はつきませんね。 わたくしも、子を持つ身になり、親や親族のありがたみを身に染みて感じるようになりました。 父親が倒れ、余命いくばくかも、わからない現在、その思いは、強まるばかりです。 今の、わたしや、あなたがあるのは、全てご両親やご親族の愛情と支援の上になりたっているのです。 これからも、できる限りの孝行をしてあげてください。 ひとつだけ、アドバイスします。 ご両親やご親族が、最も喜ぶのは、あなたが、社会人として、自立し、自活できるようになることです。 それが、今のあなたにできる、最大の親孝行ですし、お母様を楽にさせてあげる最良の方法です。 今、あなたは、その時期を向かえています。 あなたが、社会人として、したいこと、できることを、良く吟味し、まずは、就職活動に全力投球してください。 社会人ともなれば、お客様相手の仕事をすることになるので、今までのようなやり方で、ご両親やご親族に孝行することは、難しくなります。 しかし、社会人として自活し、経済的に自活、あるいは支援できるようになれば、違った形での孝行ができることになります。 形は違えども、孝行には、変わりはありません。 就職し、経済的に自活できるようになることで、孝行のやり方を変える、より、手厚い孝行をできるようになるのだと考えてください。 悩みや気がかりは多いと思いますが、今は、就職活動に集中するときです。頑張ってください。

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 >形は違えども、孝行には、変わりはありません とても心に響きました。 自分で稼いだお金を生活費等として渡すということは 親にとってはとてもありがたいことだけれど 孝行としては少し冷たいのではないか…と、感じることがありました。 両親や親戚のそばに居て、生活を支えることが孝行なのだと 勘違いをしていたようです。 人生の勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.2

優しくて思いやりがあって皆から可愛がられる とっても良い子の深――い悩みが 綿々と綴られていますけど 一言で言うなら全部、言い訳!! 今の、ぬるま湯環境から出たくないための言い訳よね 試験を受けて落っこちて、生まれて初めて世間の 冷たい風にチョコット当たって、怖気付いちゃったのよね でも、そんな弱気なこと口が裂けたって言えないわよね 言ったら皆から嫌われちゃいそうだもんね だから、ここに書いている言い訳も絵にかいたような 良い子の悩み事風になっちゃうのよね でもね、いい加減にそのぬるま湯から出る根性を持たないと 手遅れになるよ!! もう既に、頭も身体もフヤケきって フニャフニャになってるじゃない! それでも今なら、未だ若さが有るから多少世間の冷たい風に 当たって風邪をひいたって肺炎になったって回復する 可能性は有るでしょ 言い方は悪いけど敢えて言わせてもらうなら 年とって、人生終わり掛けの人達を自分の都合に良い様な 言い訳に使っていてどうするのよッ  しっかりしなさいよッ!!

creation-h-t
質問者

お礼

確かに社会に出るということの不安を家族のせいにしていたのかなとも思います。 親のために…と生きることは何かに失敗した時の逃げ道だったんだと気付きました。 自分のやりたい仕事をやってみようと思います。 大変失礼なことかと思いますが最後に…。 決して良い子に見せようとして作った文章ではありません。 皮肉られましたが、私は本気でこの様に悩んでいました。 私の家族への気持ちは嘘だというように書かれていますが、その様な言われ方をされて正直かなり傷付きました。 (無意識に良い子ぶってると言われればそれまでですが…。) また、大学受験でも浪人したので冷たい風にさらされるのも慣れています。 あなた様が考えているほど甘ったれてはいないです。 そこは敢えて反論させてもらいます。 回答、ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

今どき珍しい孝行息子(娘?)ですね。 ご家族が大事なのはとても良いことです。無理矢理捨てなくてもいいと思います。 その上で、あなた自身を見つめて下さい。 今のあなたはあなた自身を生きていますか? 「家族から頼られるあなた」があなただと思っていませんか。 それは違います。言い方は悪いですが、みなさんあなたより上の世代の方々です。 順当に行けばいずれはあなたが残るでしょう。 その時は「頼ってくれる家族がいないあなた」になります。 つまり、してきた事もその価値も既に過去のものになり、からっぽの人間だけが残ります。 これはご家族が望むことでしょうか。 わかりますよね。あなたを大切にしてるご家族は何よりあなたの幸せを望んでいる筈です。 ご家族が一番ではなく、そろそろあなた自身を生きる時です。 友達も恋人も、仕事も遊びも大いにこなして自分の人生を生きなくては。 派遣ではなく正社員や本当にやりたいことを目指しましょう。 苦労して大学に出したのに、自分たちのせいで将来を諦める姿など悲しいものです。 依存しているのは、実はご家族ではなくあなたのほうだと思います。 親離れは寂しいかもしれませんが、それが大人になると言うことです。 納得できなければ、それもご家族の為でもあると思って、自分を大切に生きて下さい。

creation-h-t
質問者

お礼

まさか自分のこの状況は親離れが出来ていないからだなんて思っても居なかったのですが、 親離れ をキーワードに色々と調べてみたところ、かなり納得しました。 私は親離れが出来ていなかっただけなんですね。 確かに今まで「親や親戚のため」に生きてきました。 可愛がってくれる親や親戚のために生きることが孝行だと思っていたからです。 でも、そんなことより私が楽しい人生を送る方が孝行になりますよね。 なんで気付かなかったんでしょう…。 しっかり働いてそのお金で母を楽させて父や伯母や祖母にご馳走してあげて… そういう事の方が喜んでくれますもんね! とてもやりたい仕事を見つけたのですが、勤務状況が少しハード(家にいることが少なくなる)だったので諦めようと思っていました。 でも、やってみようと思います! 本当に本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • いとこ家族を追い詰めたいが・・・

    祖父が死んだ時、妻の祖母に1億、私の父は現金なしで会社とその会社の株、叔母に3千万の現金が相続されました。 私が口出しする事じゃありませんが… その父が亡くなり、その後祖母も亡くなりました。 祖母は車いす生活で叔母と、その息子と娘(バツイチ子持ち)と住んでいました。 祖母自身の預貯金は亡き父から3億と聞いており、叔母家族と同居する際に100坪の土地に6千万相当(3千万は叔母が出したけど祖母名義)の戸建てを建て、車も600万近いものを祖母が買ってあげました。 今分かった事ですが、祖母は叔母の娘の子供たちを心底可愛がり、毎年110万円ずつの現金を7年間あげていたようです。 私の子供には一切何にもありませんでした。 従姉妹も祖母の介護を手伝うと言いつつ、かんたんなアルバイトをしながら男を探し、3年前に再婚。その従姉妹も再婚の際、戸建てを購入する事になり、祖母から無税になるという1000万を貰っています。 叔母も父の会社で働いてましたが、シングルマザーのわりに良い生活をしていました。 祖父が甘く、月に40万の給料で経理をしていました。 祖母が車椅子生活になり、介護に徹するという事で仕事を辞めましたが、介護と言うより祖母のお喋り相手。買い物行ったり、ぶくぶく太り、いい御身分でした。 今回祖母が亡くなり、公正証書?で遺言が分かりました。 私と私の弟に父が相続するはずだった遺留分を放棄してほしいとの事でした。 内容を簡単に言うと、私の父が生前数億貯めてあった、生命保険でも個人と会社で3億ほど入り、なおかつ、会社もあり収入もあるだろうから、私達は生活に困らないと… しかし、叔母はシングルマザーで収入もないので全財産を渡したいとのこと。 更に祖母の老後に力をくれたひ孫×3人に学資金として300万あげたいということ。 私の父から聞きましたが、従姉妹は若い頃、ホストにハマってしまって風俗で無理やり働かされた過去があり、それを助ける為、祖父がどっかに2千万出して従姉妹を辞めさせたことがあるようです。 反省してるからと言っても汚い過去は変わらないし、そんな女が幸せになるのが悔しいです。 楽してお金を手にするなんて、また馬鹿をやるにきまってます。 馬鹿にされてると思います。 という事で弁護士に相談して遺留分請求と滅却請求をしました。 叔母自身、お金はなく祖母のお金を当てにしてたようで遺留分だけで勘弁してほしいと… 随分がめついと思いませんか??? 私にも弟にも2人ずつひ孫がいます。 その曾孫にはお金はお年玉の1万円しかありませんでした。 それが一緒に住んでるからと110万? 祖母が嫌いでした。 叔母家族ばかり可愛がり・・・なので死ぬ前はお正月しかあいにはいきませんでした。 先日私の夫が「おばさん可哀想じゃないか。家を処分してお金を作るんだろ」と肩を持ち始め、 夫の両親も巻き込み、私を責めました。 そもそも私の父が存命中も父は必至で働いてるのに叔母は経理の資格しかないのに40万? 社長の父は100万。この差は何でしょうか? その娘も息子も母子家庭なのにいい暮らしをしてます。しかも人のお金で。 当たり前のような態度がむかつきます。 しかも普通遺留分くらい渡しませんか? 法はそうですよね。 たしかに父の遺産で私達は税金をもってかれても数億円手に入りました。 だからっていらないわけじゃないですよ。 普通そうですよね? 法でのっとれば、叔母たちは家を処分して現金を作り、遺留分を支払うべきですよね? 私の何が悪いのでしょうか? ちなみに従姉妹の再婚した男は私の昔の彼氏でもあります。 従姉妹は知らないでしょう…それを知ったら多分離婚します。 私も今の夫はその事を知らないので言いませんが・・・ 昔からこの従姉妹が嫌いです。 だからこそ追い詰めたい気持ち… そういう感情、みんな隠してるけどありますよね? そりゃ性格悪いでしょうが、祖母に買ってもらった一千万の家にみんなで住めばいいって感じじゃないですか? まあ22坪の狭小建売じゃみじめなんだと思います、お嬢様の叔母からしたら… 何か間違ってるなら、ご意見ください。 従姉妹家族の方が贅沢三昧だと思いませんか?

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の家族について

    彼女との結婚に迷っています。理由は彼女を含め彼女の家族にいろいろな問題があるからです。以下の問題は解決することはあると思いますか? 彼女 高卒後、浪人から10年ニート。家事せず同棲 中。父を含め過去に性的被害からPTSDになる。現在は接客バイトができるまで回復。 父 病気で入院中のため、現在無職。過去に家庭内暴力あり。 母 働きながら父の介護中。 たまにヒステリックなメールや電話を彼女にしてくる。 兄弟1 過去に家庭内暴力で警察沙汰多し。現在父の車に乗って逃走し、自動車税を払わず。 ※ほかに社会人の兄弟2名。 母方の親戚 叔母1 宗教のようなものに傾倒し、渡米した。 叔母2 重度の病気で、高齢の祖父母が介護している。 父方親戚とは絶縁に近い状態である。

  • 父親とのぎくしゃくした関係 2

    今、祖母が高齢の為すこし弱っているのですが、A伯母はお金に関して ものすごく執着があるようで祖母の為と渡しているお金を自分の好きな事に 使って贅沢をしているようです。(先日10万の洋服を買ったみたいです。泣) そんな祖母やA伯母に対して、自分だって大変だとは言えずむこうの言うがまま なところがあります。父は人と何かを相談して決めたりするのができないので (面倒くさがり)母に相談もせず・・よくもめています。それに味を占めてA伯母 はまた援助の金額を上げるよう催促してきたみたいです。 祖母もA伯母もありがとうという言葉は一度も父に言った事はありません。 私はガツンと父に言って欲しいとい気持ちが小さい頃からあり、 それをしない父に対して情けないと思っています。家ではその反動か我がままで 短気なところがあります。そして問題なのが、私自身そういう性格の父を あの祖母やA伯母とやっぱり家族だから・・という目で見てしまっているところ が少なからずあるところです。私と父が今は家族なのに。 どういう風に考えていけばうまく父とぎくしゃくした雰囲気を和らげる事が できるでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456162

  • 事後の相続について

    2年前に祖父が亡くなりました。その時に父が兄弟(叔父や叔母)や祖母と相続手続きを取っていなかったようです。祖父母の面倒は父が見ていたので、叔父や叔母も父には相続を強く言わなかったようです。先日、その父もなくなってしまい、叔父や叔母が今になって祖父の相続について請求してきています。祖母は存命ですが高齢で施設に入っており、既に記憶や判断もあやふやな状態です。この祖母の預貯金についても叔父や叔母はよこせと言ってきています。  まずは祖父の遺産相続について、孫の私達は叔父や叔母に支払う義務はあるのでしょうか?  質問が下手で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 家族から蚊帳の外にされています。

    先日、父親が怪我をして入院したのですが、私には知らされていませんでした。(かなり経ってから偶然発覚しました)知らせなかった理由は、「心配をかけたくなかった」とのことですが、どうも納得がいきません。ちなみに私は海外に住んでいます。このままでは、父にもしものことがあっても、知らされないのではないか・・・と、不安です。父も高齢ですし、いつどうなってもおかしくないような状況です。以前にも、私が日本を経つ間際になって祖母が危篤になりました。私は「しばらく日本滞在を伸ばす」と言ったのですが、みなに「いいから帰れ」と言われ、無理やり帰されてしまい、結局祖母の死に目にも会えず、葬儀にも出席できませんでした。このときの苦い思い出があるので、余計に不安に思っています。悪気はないのでしょうが、どうも私の意思は尊重されない家族に不信感も持っています。何か良い対策方法などないでしょうか?ちなみに、家族構成は、父、母、兄夫婦(子供無し)です。

  • 英訳お願いします

    先日、祖母が亡くなりました。アメリカに祖母の妹とその家族が住んでいます。祖母の妹(高齢)はショックを受けていて心配です。 そこで祖母の妹の家族に手紙を書きたいのですが、下記の文章の訳がわかりません。どなたか翻訳お願いします。 『先日、祖母が亡くなりました。私たちもまだ信じられない気持ちです。しかし彼女は最期まで本当に頑張ってくれました。 私たちはアメリカのおばさんのことが心配です。おばさんとおばあちゃんは似ていて、私たちにとってもとても大事な存在です。 どうか家族みんなでおばさんを支えてあげてください。』 長くなったのですが、よろしくお願いします。

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • どうしても心にひっかかります(叔母との出来事)

    今年の3月の出来事です。 2月に父が倒れ入院中私は妊娠9カ月でした。 脳の病気で体が不自由になってしまったため、母は父に付きっきりで病院で寝泊まりしていました。 姉も私も嫁いでいますが、2人姉妹のため、将来両親のことを考え近所に住んでいます。 実家は両親と80代後半の祖母と3人暮らしです。 祖母はもともとわがままで気のキツイ人なのですが、年をとり少しボケてしまったのかここ数年は益々いろいろ大変なことが多いです。(喜怒哀楽が激しい、さみしがり屋、束縛等) 父が入院した病院は昼もですが、夜は益々手薄で、トイレにも行けない父にとって不安な場所で母は病院に泊らざるを得ない状況で、祖母は家に一人にされたら怖いということで結局私が実家に泊ることになりました。 出産日が近づくにつれ、初産ということもあり私もいろんな不安もあり、出産時は祖母はどうなることだろうと心配になって、家族でもいろいろ相談をしてみたのですがそれぞれが詳細に考える余裕もなく決まらずにいました。(姉の家は祖母と同じ世代のおばあちゃんがいて、姉は昼間夜寝れない母の為に父の付き添い交代してくれていましたし、小さい子供も2人います。) でもリミットは近づいてきていて私は一人やきもきしていました。 父には2人の妹がいて、1人は同じ市内、も1人は新幹線で2時間ほどのところに住んでいます。 同じ市内の叔母に相談すると、うちは預かれないたまに昼間来てもらうのはいいけど、寝るとこもないしもし来られても祖母自身が帰ると言うはずだと言われました。 確かに、2人の叔母のうち同じ市内の叔母の家は居心地が悪いらしくあまり行きたがらない祖母です。そしたらもう一人の叔母に相談と思って、思い切って電話をしました。 そしたら、預かってほしいと言い終わらないうちからすごい激怒され、『おばちゃんはいそがしい』『遊びに来てもらうならまだしも預かってほしいとはおばあちゃんをのけものにしている』『おばちゃんはいなくなる日がある』『予定日が○○だからその頃まで預かって欲しいというけれど、その日までに生まれなかったらあなたどうするの?』『おばあちゃんを大事にしていない』等々、怒涛のように怒鳴られました。私は返す言葉なくただただ悲しいばかり。叔母の家にもいろいろと都合があることは承知で、どうにもならないから相談をしたくて電話をしたのに、キャッキャッキャ~っと言われてしまって。。。 叔母がいなくなる日とは、関東に住む叔母が神戸に今井翼のコンサートを見に行くという用事です。 叔母たちに頼む前に家族内でなんとかしようと、姉の家に行くという案もありましたが、祖母が嫌がりました。結果、近くの親戚のおばさんが私の入院中実家に泊ってくださいました。 断られるのは仕方ないけど、怒られたことがふに落ちず。それも今井翼のコンサート行けなくなるかもしれないことがいらだちの原因で、叔母さんたちは嫁に行き、祖母の面倒を見る義務がないのかもしれないけれど、こんな言われようはないと悲しいです。しかも祖母を邪魔者みたいな言い方って言われたけど、祖母のことを心配しているから預かってもらえるところを探しているわけで、叔母さんたちの方がよっぽど邪魔者にしていると思うのですが。。。 私も遊びに行くために祖母をお願いしているわけではなく、不妊治療をしてようやく授かったあかちゃんを安心して産みたかっただけで、苦労して妊娠をしたのも知っていて、妊娠した時喜んでくれた叔母の言葉とは思えず、ただただ悲しい。時間が経った今も思い出すと涙が出てきます。なんかずーっと心に何か刺さっていて、まだ今も祖母のペースで生活をしなければいけない私にとって、適当に祖母にゴマすって、自分のことだけを考えている叔母に腹が立って仕方がありません。 縁を切りたくても、そういうわけにもいかず、自分さえよければいいのかと思ってしまいます。 私が逆の立場なら、こんな緊急事態の場合は、自分が無理しないといけないとしても助けてあげたいと思うし、余裕のある時なら、人助けなんていつでもできると思う。苦しくても助けてこそ人助けと思うのですが。。。どうにもならないことだとはわかっているけど、この件誰にも言えずずっとモヤモヤしています。

  • 出産時、病院に付き添う家族について

    第一子妊娠中、臨月の主婦で、今は実家に里帰り中です。 出産の際、付き添いの家族についてご意見をいただきたいです。 立会い分娩はできない病院なので、家族は陣痛室まで付き添うのですが 夫や両親、義理の両親、きょうだいは想定していますし、先輩ママの話でも聞くのですが おじ・おばも呼ぶのでしょうか? 私の実父や祖母(父方)が、陣痛が来たらおじやおばにも連絡する気でいます。 おじ・おばは、実家から近いところに住んでいることもあり、普段から夜中だろうが早朝だろうが、急にやってきて世間話をして帰っていきます。呼ばなくても来る人たちです。 父や祖母が「そろそろ産まれそうだ」と連絡したら、すぐに飛んでくるのではないかと思います…。 私としては無事に産まれるまでは、ごく近い親族(2親等)以外には来て欲しくないのですが…一般的には、どうなのでしょうか?