まったくつかめない片思いの彼との上手なアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 片思いの彼の行動に一貫性がなく、まったく気持ちがつかめません。彼は職場の先輩であり、恋愛経験に乏しい人です。二人きりの時は親切にしてくれるが、複数の飲み会や職場では話しかけてこないし、見向きもしてくれない。彼女はほしいと言っているが、私にはその気配がありません。彼の行動に一貫性がなく、接点を作る方法がわからず悩んでいます。
  • 彼との関係について悩んでいます。彼は職場の先輩であり、恋愛経験が少ないため、一貫性のない行動が多く、まったく気持ちがつかめません。二人きりの時は親切にしてくれるが、複数の飲み会や職場では話しかけてこないし、見向きもしてくれないことがあります。彼は彼女が欲しいと言っているが、私にはその気配が感じられません。接点を作る方法やアプローチの仕方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 片思いの彼について相談です。彼は職場の先輩であり、恋愛経験が少ない人です。彼の行動に一貫性がなく、まったく気持ちがつかめません。二人きりの時は親切にしてくれるが、複数の飲み会や職場では話しかけてこないし、見向きもしてくれません。彼は彼女が欲しいと言っているようですが、私にはその気配がありません。どうやって接点を作っていけばいいのかわかりません。アプローチ方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

まったくつかめない片思いの彼

長文で失礼します。  片思いの彼の行動に一貫性がなさ過ぎてまったく気持ちがつかめません。 以前にも質問させていただいていますが色んな方の意見をお聞きしたいと思いまして。 彼は職場の先輩(といっても職種が違うし、本来ならあまり親しくなるほど接点はないはずです)で、恋愛経験に乏しい人です。職場の規模は大きくて女性が多い職場、ただ彼と私の職種は特殊で人数が少なく、目立つ立場にあります。 二人きりの時はとても親切にしてくれるのですが、複数の飲み会の時や職場ではあまり話しかけてこないし、見向きもしてくれません。 一度、私から誘って食事に行ったときはあっさりOKがでて、帰りも送り届けてくれました。その時も話は盛り上がったし、運転しながらこちらをちらちらみてたので嫌われてはないと思うのですが、(ただ、人の目を凝視しながら話す癖があるな、と感じることはありますが)、次をほのめかす発言をすると、そうだね、とか機会があれば、とかわされるんです。かと思えば飲み会に誘えば来るし、唐突にメールがきたり、メールもきちんと返信してくれるし、職場でうける印象とまったく違うんです。 彼女はほしいみたいで紹介して、と人には言ってるみたいですが、私はそういうことを言われた経験がありません。 私は仕事とプライベートは分けたいタイプで、女性が多い職場ということもあり、親しくしてるのがばれるとめんどくさい、と感じていて、彼もそうなのかな、とも思えるのですが、あまりにも行動に一貫性がなさ過ぎて気持ちが読めず、どんどん押してもいいのか、引く、というか放置しておいたほうか悩んでいるところです。 お互い多忙なので気軽に食事にも誘いづらいし、しつこくするのは嫌いなので、これからどうやって接点を作っていけばいいのかわかりません。 とにかく自分でも細かいこと気にしすぎだな、考えすぎだなとは思うのですが、好きだからこそ相手の一挙一動に一喜一憂してしまうんです。 二人の時は気を遣って親切にしてくれてるのかもしれないし、どっちが本音なのかまったくわかりません。 ものすごーくマイペースで受身な人への上手なアプローチ方法がありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 >仕事とプライベートは分けたいタイプで、女性が多い職場ということもあり、親しくしてるのがばれるとめんどくさい、と感じていて 正にそうなのでは?? 女性の中には、ちょっと話していただけ、飲み会で盛り上がっただけで「怪しい」って言い出す人がいるかもしれません。 今から進展しようとする大事な時期に変な噂が立ったら、目立つ立場にあるお二人は嫌な思いしかしませんよね^^; プライベートでの感触は悪くないのですから、本音は出てると思います。 職場では「割り切った」彼の行動の方が利口です。 それか、不器用で人目があると必要以上に素っ気なくしてしまってるのかも・・・(バレないようにと考えるあまり) 程よく仲良く・・・って難しいですしね^^; 相手が受身なら、「誘いを断らない」ことで気持ちを推し量るしかなさそうですね・・^^; 相手始動の誘いは期待しない方がいいし、そもそもそういう発想が無い可能性もありますので。 (恋愛に自信の無い人なら、自分が誘って断られることを異常に恐れると思います) お付き合いが軌道に乗るまでは、「まずは自分が引っ張る」くらいの気持ちでいた方が上手くいくと思います。 相手から期待しないで、自分のしたいようにするのが一番だし、悔いも残らないですよ。 「職場の人だから、断れないのかな?」とか考え出したらきりがないので・・・^^; でも、文面から見て、彼はそこまで考えていないと思います。 「行きたいから行く」「用事があったら断る」って行動にブレは無いように感じますし。 「誘ってくれるのがうれしい」って彼は行動に出してるじゃないですか?? これ以上の「本音」はないですよ。 もっと単純に「考えすぎない」方が良いと思いますよ。 職場ですし、気持ちが大きくなりすぎないよう、バランスを取りつつ彼との距離を縮めてください。

tennen-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 重たくならないようにお友達になれればラッキー、位のスタンスで頑張ってみます!

tennen-ebi
質問者

補足

この間、職場の人たち複数と食事に行ったとき(女はわたしだけです)、彼が早く彼女つくれ、とか言われてた時も誰か紹介してとか言わずに「僕より、先輩の○○さんのほうが先でしょ」と適当にごまかしてたのは何か理由があるんでしょうか? 私の前では彼女ほしい、っていう感じを一切出しません。ただ、食事の席で酔った男性陣にいじられてても彼だけはそういう行動に出なかったのが救いでした。

その他の回答 (2)

• u_u327
回答No.3

会社(みんなでいる時)と2人でいる時の態度に一貫性のない男性は結構多いと思います。周りの目が相当気になるそうです。 おそらく、他の人にどう見られているかっていうのを気にしているのかな?と思います。 社内恋愛してる方はいらっしゃいますか? もしいるなら、今度2人で会ったときにその話を彼にふってみて社内恋愛についてどういう価値観を持っているのか聞いた方がいいかもしれませんね。 社内の方とは付き合えないって思っているかもしれないですから。

tennen-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 周りの人に悟られないよう、彼に迷惑かけない程度にゆっくりやっていこうと思います!

tennen-ebi
質問者

補足

二人きりの時も職場の人の前でも仕事ぶりの評価はしてくれるんですが、見た目のの事とかは全然触れてくれません。おしゃれしていっても見てくれてないのかなぁ、って思うと女としては微妙です。 以前、彼は職場の女の子に告白してふられたことがあるので職場恋愛はOKだと思います。ただふられた事があまりにも有名になってしまったのでもうコリゴリと思っているのか、慎重になっている、っていうのはあるかもしれません。

回答No.1

こんにちは その彼に当てはまるかは分かりませんが、 余程器用な人でないと、他人がいる中でも二人の時と同じように接することは難しいと思います。 彼の態度は照れ隠しのようなものとも受け取ることが出来ます。 また、マイペースな人は自信が気づいていない長所を見つけてあげ、そういうところをそれとなく教えてあげると喜ぶと思います。また、それによって、自分は理解されているんだ、と言ってくれた人にも好印象を持つと思います。 相手の本音を知りたい気持ちは分かりますが、むしろ本音を言わせるように行動してみるのも手かも知れません。 もし参考になりましたら。

tennen-ebi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私しかしらない良い所、あります! 二人きりでゆっくりお話しするチャンスがきたらぜひそれとなくほめてみようと思います!