まったくつかめない片思いの彼との上手なアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 片思いの彼の行動に一貫性がなく、まったく気持ちがつかめません。彼は職場の先輩であり、恋愛経験に乏しい人です。二人きりの時は親切にしてくれるが、複数の飲み会や職場では話しかけてこないし、見向きもしてくれない。彼女はほしいと言っているが、私にはその気配がありません。彼の行動に一貫性がなく、接点を作る方法がわからず悩んでいます。
  • 彼との関係について悩んでいます。彼は職場の先輩であり、恋愛経験が少ないため、一貫性のない行動が多く、まったく気持ちがつかめません。二人きりの時は親切にしてくれるが、複数の飲み会や職場では話しかけてこないし、見向きもしてくれないことがあります。彼は彼女が欲しいと言っているが、私にはその気配が感じられません。接点を作る方法やアプローチの仕方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 片思いの彼について相談です。彼は職場の先輩であり、恋愛経験が少ない人です。彼の行動に一貫性がなく、まったく気持ちがつかめません。二人きりの時は親切にしてくれるが、複数の飲み会や職場では話しかけてこないし、見向きもしてくれません。彼は彼女が欲しいと言っているようですが、私にはその気配がありません。どうやって接点を作っていけばいいのかわかりません。アプローチ方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

まったくつかめない片思いの彼

長文で失礼します。  片思いの彼の行動に一貫性がなさ過ぎてまったく気持ちがつかめません。 以前にも質問させていただいていますが色んな方の意見をお聞きしたいと思いまして。 彼は職場の先輩(といっても職種が違うし、本来ならあまり親しくなるほど接点はないはずです)で、恋愛経験に乏しい人です。職場の規模は大きくて女性が多い職場、ただ彼と私の職種は特殊で人数が少なく、目立つ立場にあります。 二人きりの時はとても親切にしてくれるのですが、複数の飲み会の時や職場ではあまり話しかけてこないし、見向きもしてくれません。 一度、私から誘って食事に行ったときはあっさりOKがでて、帰りも送り届けてくれました。その時も話は盛り上がったし、運転しながらこちらをちらちらみてたので嫌われてはないと思うのですが、(ただ、人の目を凝視しながら話す癖があるな、と感じることはありますが)、次をほのめかす発言をすると、そうだね、とか機会があれば、とかわされるんです。かと思えば飲み会に誘えば来るし、唐突にメールがきたり、メールもきちんと返信してくれるし、職場でうける印象とまったく違うんです。 彼女はほしいみたいで紹介して、と人には言ってるみたいですが、私はそういうことを言われた経験がありません。 私は仕事とプライベートは分けたいタイプで、女性が多い職場ということもあり、親しくしてるのがばれるとめんどくさい、と感じていて、彼もそうなのかな、とも思えるのですが、あまりにも行動に一貫性がなさ過ぎて気持ちが読めず、どんどん押してもいいのか、引く、というか放置しておいたほうか悩んでいるところです。 お互い多忙なので気軽に食事にも誘いづらいし、しつこくするのは嫌いなので、これからどうやって接点を作っていけばいいのかわかりません。 とにかく自分でも細かいこと気にしすぎだな、考えすぎだなとは思うのですが、好きだからこそ相手の一挙一動に一喜一憂してしまうんです。 二人の時は気を遣って親切にしてくれてるのかもしれないし、どっちが本音なのかまったくわかりません。 ものすごーくマイペースで受身な人への上手なアプローチ方法がありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 >仕事とプライベートは分けたいタイプで、女性が多い職場ということもあり、親しくしてるのがばれるとめんどくさい、と感じていて 正にそうなのでは?? 女性の中には、ちょっと話していただけ、飲み会で盛り上がっただけで「怪しい」って言い出す人がいるかもしれません。 今から進展しようとする大事な時期に変な噂が立ったら、目立つ立場にあるお二人は嫌な思いしかしませんよね^^; プライベートでの感触は悪くないのですから、本音は出てると思います。 職場では「割り切った」彼の行動の方が利口です。 それか、不器用で人目があると必要以上に素っ気なくしてしまってるのかも・・・(バレないようにと考えるあまり) 程よく仲良く・・・って難しいですしね^^; 相手が受身なら、「誘いを断らない」ことで気持ちを推し量るしかなさそうですね・・^^; 相手始動の誘いは期待しない方がいいし、そもそもそういう発想が無い可能性もありますので。 (恋愛に自信の無い人なら、自分が誘って断られることを異常に恐れると思います) お付き合いが軌道に乗るまでは、「まずは自分が引っ張る」くらいの気持ちでいた方が上手くいくと思います。 相手から期待しないで、自分のしたいようにするのが一番だし、悔いも残らないですよ。 「職場の人だから、断れないのかな?」とか考え出したらきりがないので・・・^^; でも、文面から見て、彼はそこまで考えていないと思います。 「行きたいから行く」「用事があったら断る」って行動にブレは無いように感じますし。 「誘ってくれるのがうれしい」って彼は行動に出してるじゃないですか?? これ以上の「本音」はないですよ。 もっと単純に「考えすぎない」方が良いと思いますよ。 職場ですし、気持ちが大きくなりすぎないよう、バランスを取りつつ彼との距離を縮めてください。

tennen-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 重たくならないようにお友達になれればラッキー、位のスタンスで頑張ってみます!

tennen-ebi
質問者

補足

 この間、職場の人たち複数と食事に行ったとき(女はわたしだけです)、彼が早く彼女つくれ、とか言われてた時も誰か紹介してとか言わずに「僕より、先輩の○○さんのほうが先でしょ」と適当にごまかしてたのは何か理由があるんでしょうか? 私の前では彼女ほしい、っていう感じを一切出しません。ただ、食事の席で酔った男性陣にいじられてても彼だけはそういう行動に出なかったのが救いでした。

その他の回答 (2)

  • u_u327
  • ベストアンサー率27% (46/166)
回答No.3

会社(みんなでいる時)と2人でいる時の態度に一貫性のない男性は結構多いと思います。周りの目が相当気になるそうです。 おそらく、他の人にどう見られているかっていうのを気にしているのかな?と思います。 社内恋愛してる方はいらっしゃいますか? もしいるなら、今度2人で会ったときにその話を彼にふってみて社内恋愛についてどういう価値観を持っているのか聞いた方がいいかもしれませんね。 社内の方とは付き合えないって思っているかもしれないですから。

tennen-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 周りの人に悟られないよう、彼に迷惑かけない程度にゆっくりやっていこうと思います!

tennen-ebi
質問者

補足

 二人きりの時も職場の人の前でも仕事ぶりの評価はしてくれるんですが、見た目のの事とかは全然触れてくれません。おしゃれしていっても見てくれてないのかなぁ、って思うと女としては微妙です。 以前、彼は職場の女の子に告白してふられたことがあるので職場恋愛はOKだと思います。ただふられた事があまりにも有名になってしまったのでもうコリゴリと思っているのか、慎重になっている、っていうのはあるかもしれません。

回答No.1

こんにちは その彼に当てはまるかは分かりませんが、 余程器用な人でないと、他人がいる中でも二人の時と同じように接することは難しいと思います。 彼の態度は照れ隠しのようなものとも受け取ることが出来ます。 また、マイペースな人は自信が気づいていない長所を見つけてあげ、そういうところをそれとなく教えてあげると喜ぶと思います。また、それによって、自分は理解されているんだ、と言ってくれた人にも好印象を持つと思います。 相手の本音を知りたい気持ちは分かりますが、むしろ本音を言わせるように行動してみるのも手かも知れません。 もし参考になりましたら。

tennen-ebi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私しかしらない良い所、あります! 二人きりでゆっくりお話しするチャンスがきたらぜひそれとなくほめてみようと思います!

関連するQ&A

  • こういう人たちの心理って?

    こんばんわ これは本当の話です。 1、最初2(二人は友達)対1(自分)で初めて会うじゃないですか、でお互い知らなくって話す→話しているうちに相手は自分の一挙一動を見る→相手に分かる でも、二回目会うとき相手はなぜか自分の事を避けている風に見えます。 それで、話し掛けたりするとめんどくさそうな顔をする? Qこれは私が一挙一動&顔がダメで嫌われたのでしょうか? それとも、誰かが自分の悪口&「話し掛けないほうが良いよ」って言ったからでしょうか? 2.最初話かけてくれた人達がいて、でも私は二回目会うとき挨拶、話をしませんでした。理由は勇気がないからです。話したいけど、相手は二人組みでそうとう親しいので、私が途中から入るとうざがられると思い怖いです。 で、話し掛けたいで、相手の事を見るばかり、何話して良いのか分からない。それ以来この二人は影で自分の事を笑ったり、行動を観察してきたりします。なぜそういうことをするのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? 皆さん意見をください。よろしくお願いします。

  •  片思いが辛くなってきました。

     片思いが辛くなってきました。  職場に年上の気になる男性ができて半年、遠巻きに見ているところから、少しずつ会話をして、複数で遊びにいったり、一度だけですが二人で食事に行くことができるようになりました。  けれど、親しく?なるにつれ、なんだか彼はよそよそしいまでに私に気を遣うようになり、休憩中に会うと笑顔で話しかけてくれるけど、仕事中は他の人とは談笑するのに私のことなど全く見向きもしてくれません。  メールで距離を詰めることも考えましたが、普段はタメ口なのに返ってくるメールは敬語で、知り合い以上友人未満(だと思っています)に用もないのにメールを送るのもなあってますます躊躇するようになりました。  彼は奥手で草食系なタイプみたいですが、こちらがそれとなく好意を示してみてもスルーされ、この二・三ヶ月、距離が縮まらないでいます。きっと彼が一年後に転勤になるまでこのままなんだろうな、って感じています。  嫌われてはいない、ってのはわかってるんですが、誰から見ても完全に脈なしです。デートに誘うも断られ、おわびにプレゼントのお菓子はくれたのですが、それからますます気まずくなってしまいました。  ウジウジ悩むよりいっそ告白してすっきりしたい!という気持ちもあるのですが、人間関係が狭い職場なので、気まずくなって今までの関係が壊れるのも怖いんです。  普通なら一緒に食事に行ったり、メールしたりして、もっとお互いのことを知ってじっくり時間をかけて、ってプロセスを踏むんでしょうけど、あまり接点がない上に彼は多忙で超マイペース(先輩に飲みに誘われても結構な頻度で断るらしいです)でそれも難しそうです。  好き、と知り合い(同僚)以上友達未満の年下女性(真面目なタイプ)から言われたら引きますか?一緒に仕事し辛くなりますか?  なにも始まっても進んでもいないのに彼の言動や噂に一喜一憂して、自分自身の気持ちに振り回されて、とてもしんどいです。けれど彼への気持ちは大きくなっていくばかり。  やっぱり気持ちは心にしまっておいたほうがいいですか?    たくさんの回答待っています。

  • 一挙一動が気になって仕方がない

    大学生、男です。 最近になって自分のする行動すべてが気持ち悪く思われているのではないかという考えが頭を離れなくなりました。人はそんなに自分のことを見てないのも気にしていないのも分かってはいるのですが、すれ違うたびに人に見られている気がしますし、自分の一挙一動が気になって仕方がありません(歩いたり食事をしたりとささいなことでも) 昔からなんとなくこのようなことを感じたりしたことはあるのですが最近特に強く感じるようになりました。 他人に嫌われることが怖く、しかしながらいろいろな人がいるのだから嫌われることはしょうがないことだというのもわかっています。 どうしたらこのような考えを気にしなくなるように出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無駄な片思いでしょうか?

    今とてもとても好きな人がいます。私は25歳で相手は10歳上の男性です(独身で彼女はいません)。職場が一緒で最近同じ部署になり、仲良くなりました。2人っきりで食事などは行ったことがないのですが、会社飲み会でよく話をするようになりメアドや電話番号を交換しました。彼は転勤で年明けに遠くに行くことになりました。みんなに優しい人です。「イブ開けとくから」と飲み会で冗談で言ってみたところ、その後彼からTelが来ました。いろいろな話をしている内に「イブは?」って軽いノリで聞いたところ「食事でもいく?」と言ってくれました。彼はもうすぐ離れていってしまう人で、私の事も妹のように扱っているようです。告白したいとも思いますが、迷惑なだけのような気がするし、私は彼の好きなタイプとはかけ離れています…。なぜイブの約束をしてくれたのかも分かりません。男性は軽い気持ちでイブの日に女性と食事できるんでしょうか?

  • 職場の先輩に片想い中です。脈ってなんでしょう?

    片想い中の先輩(30代半ば独身男性)は、職場の飲み会で、私の横に座っている人が席を立つと、 すぐ横にきて、すごく嬉しかったのですが、恥ずかしくて、先輩が来たとたん、黙ってしまいました。 先輩は大きな声で騒いでおり、ついていけなかったのですが、私に話しかける時、耳元で囁いてきます。(話の内容は他愛ない事)  優しくしてくれたり、私がいる所に来たり、好意は伝わってくるのですが、皆の前で堂々としてくるので、本気なのかどうか、信じれません。 職場の人がいるのに、私にだけ優しくしてくる行動力があるのに、二人っきりになった時に誘ってきたりはしません。優しくはするけど、プライベートまでは付き合いたくないって事なのでしょうか?

  • 片想いをしています。

    今、片想いをしている人が居ます。 私は23歳で、彼は詳しい年齢までは分かりませんが…30代前半です。 元々同じ職場(アミューズメント施設/部署は違いました)で、私が彼の部署の手伝いに行くか、合同の飲み会、彼が遊びに来る時にしか接点はなくて…でも、ものすごく細かいことに気づいてくれたり(髪形変えた?やメイク変えた?など)、会えば普通に「あぁー」みたいな感じに話しかけてくれて、私も普通に接してました。 その頃は特に何も思わなかったのですが、先日送別会の時に、色々話してたりして、気づいたら好きになってました。 でも、もう彼は同じ職場に居ないですし、私も別の仕事をしていて、今までのようにその職場に居ません。 夢見るほどになってきて、辛すぎて、信頼できるリーダーさんに相談をしにいきました。 電話番号だけ、リーダーさんにゲットしてもらって、そこからメッセージを送って、メアドをゲットしました。 それっきりで、メールが出来なくて…昨日、リーダーさんに相談しにいって、アドバイスをもらい、疑問系のメールで送りました。 返事が来ないということは、迷惑ってことなのでしょうか? 文章めちゃめちゃですみません…彼は私が好きなことは知らないです。

  • 片思い?どう思いますか?

    28才のOLです。同じ会社の30才の男性のことが好きになってしまいました。 *半年前に転職したばかりで仕事はわからないことが多いです。だけど彼はとても気を使ってくれて、わからなさそうな内容だと私が質問する前に彼のほうから全部教えてくれます。 *職場の人たちと何度か飲みに行きました。その時、終電を逃してしまい、彼と2人で朝まで4時間ぐらい話していたことが2回ほどあります。お互い酔ってはいませんでした。 *夏休みに思い切って食事に誘いました。少人数の仲の良い職場ですが、彼は2人だけで出かけたことを誰にも話していないみたいです。 *女の先輩は、「彼はあなたのこと好きだと思うよ」と言います。(彼のことが好きなことは誰にも話していません。) *ケータイに初めていきなり非通知で電話した時、「もしもし」しか言ってないのに私だとわかってくれました。(嬉しかった!!) *また2人で食事に行こうと誘われました。(具体的な日時も約束しました。) どう思いますか?脈アリだと思いますか? それとも私が浮かれているだけでしょうか?

  • 28歳の片思い?

    私は、会計事務所で働く28歳です。説明が長文になることお許し下さい・・・ 先日、会計士を紹介してという友達の願いで1歳年下の知り合いの新米会計士さんに飲み会をお願いしました。 その時に、今でも結婚しておけばよかったとさえ思う元彼に似ている会計士さんに出会いました。元彼と誕生日、血液型、星座も一緒でクールな雰囲気もとっても似ていました。もちろん、似ているだけで別人だとは分かっているのですが気になって仕方ありません。 初めて会っただけの男の人が気になったのも初めてです。 今までの恋愛で自分から連絡を取り始めたり、食事に誘ったりしたことはありません。 でも、友達が結婚し始めたことで、自分はこのまま一生結婚できないんじゃいかなって焦りもあったりして、初めて友達からアドレスを聞いて飲み会のお礼のメールをいれました。 でも、初めての幹事ということもあり、キャラにはない感じでお酒に任せてペラペラと意味不明とさえとれる盛り上げ方をしてしまいました。 そのせいで、彼からの返事は「あんなに話す女の子は見たことないからカルチャーショックもあったけど楽しかったです。またみんなで飲みに行きましょう」という社交辞令的な返事が返ってきただけです。私の友達にも「またみんなで飲みに行きましょう」という返事が返ってきたみたいです。他の友達は、それだけ印象に残ったってことだから頑張れと言ってくれます。私には相当カルチャーショックだったことを言いたかったんだろうなって良いイメージではない感じがします。 最近は年上の男性としかお付き合いがなかったので、最近まで学生だった年下の男の人と関わることすら何年ぶりかなって感じです。 私の元々の友人の会計士さんは新米なので仕事で一杯一杯なので相談できる感じではありません。 気になる会計士さんは、飲み会で「人をそんなに好きになったことはないし、基本的に一人でいる時間が大切になるから続かないんだよね~」って言っていました。 頑張ろうと思うのですが、会計士という肩書や、元彼に似ているというきっかけだけで計算した気持ちなら相手に失礼なんじゃないかなとか、彼のことを何も知らないのに女から食事に誘う=好きって言っている気がしてしまったり、友人の会計士を除いて食事に誘うのは非常識な気もしたり、言い訳なのかも知れませんが行動に踏み切れません。 元彼の時は、お互い学生で会う機会もたくさんあったので自然と波長が合う感じで付き合いました。 でも、この会計士さん達とは事務所が違うので職場等での接点はないです。 今まで、クールで自分から女の子にがっつく感じはない男の人と恋愛をしたことがある方や、クールな男性の意見を聞かせて下さい。 説明が下手ですいません。宜しくお願いします。

  • 片想いの人がいます

    一年近く片想いしてる人がいます 同じ病院で働いている医師30才が好きです 私は看護師で26才です 2人でご飯行ったことはないんですけど 先輩と3人で行ったことや何人かで 飲み会をしたりしています 私は大体いじられキャラみたいで よくその先生にいじられますが 他の人ともよく話したりして みんなと仲がいい感じです 食事に誘うと冗談なのか お前と行くメリットは?とか言われたりします なので2人で行きませんか?って誘えません でもこの間の6、7人での飲み会では だいぶ仕事で遅れて行ったんですけど お腹とか足とかにボディタッチされたり 膝下のスカートはいてたんですけど 指先でスカート掴んで少しチラチラして そんなことするくせに興味ないわとか 言ってきます しまいには肩に頭乗せてきたりして、、 脈なしって思うんですけど こんなことされたら 私もどうしたらいいか分かりません 距離をおいて諦めるべきでしょうか? それともこの行動は少しは期待してもいいのでしょうか? 色々教えてください! よろしくお願いします!

  • 片思いの彼には振られてる?

    職場恋愛をしています。 彼は4個上です。職場では最初は普通に話す程度でした。 ある日、彼が誕生日を教えてくれ連絡先を交換しました。(お祝いメールすると言って) それから、連絡を取るようになりました。が、彼はあまりマメな方ではなくメールは私からばかりでした。ある日お互い時間があった時に遠出のドライブへ行きました。 その後、職場で会うと挨拶代わりに目を合わせ頷く…すれ違うと凄い笑顔でニコニコしていました。職場の人が多いと話しかけてこなくなり、二人きりになった時に、たわいも無い話をする感じでした。それも、2人になる機会を待ってたかのように近付いてきて話しかけてきました。仕事中に私がいる所と彼の居る場所が遠かった時は用もないのにフラフラと私のいる方へ来て話しかける訳でもなく隣にいました。すると、彼は上司に注意されました。 その日の仕事が終わり4日ほど会えなくなるので、メールで好きな人がいるか聞きました。いないと答えたので、私は貴方がすきだよと言い、彼にも聞きましたが、はぐらかされました。 彼とその後仕事で会う時に彼は、1人別行動を取らされていて、メールで今日会えなかったねと言うと、俺だけ別行動になった。と言われた、しばらくほっといてほしいと言われてしまいました。しかし、仕事場ですれ違うと彼はいつもの笑顔で私に笑いかけてくれます。他の人と居ても私以外の人は見てないようです。(一緒にいた同僚が彼が私しか見てないといってました) でも、ほっといてと言われたということは、嫌われてしまったのでしょうか? それとも、元から興味がなかった…どうなんでしょうか…