• ベストアンサー

元プロ野球 牧野塁選手

牧野塁さんについて、どの記事も出身が 東京または神奈川となっています。 昔神戸に同姓同名の人がいましたけど、 同一人かどうかを知りたいです。 その人は神戸生まれですが、珍しい 姓名なので、そんなにいないと思います。 どなたかご存知でしたら、お教えいただけ ませんか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.2

その後も調べましたが、「牧野選手の出生地が神戸」は 確認できませんでした。 別の角度で調べたところ、「牧野」はそれ程珍しい名前では無いですが 「塁」も極端に珍しい名前とも言えなさそうです。 この事からstraw_1950さんが言われる牧野塁さんと、プロ野球の 牧野塁選手は偶然同姓同名と思います。 余談ですが、現在牧野塁選手の出身地は東京が多く、一部神奈川ですが 入団した1993年の選手名鑑では山梨になっていました。 これは、山梨学院大学附属高等学校からプロ入りしたからだと思いますが 出生地は変わらないと思いますけが、出身地の考え方は色々有る様ですね。

straw_1950
質問者

お礼

本当に有難うございました。 どうやら別人のようですね。 おかげさまで胸がスッとしま した。

その他の回答 (1)

• maxlimit
回答No.1

色々と調べましたが、同姓同名の可能性が高いです。 http://motoko.livedoor.biz/archives/2009-12.html は牧野選手(厳密にはバッティングピッチャーですが) の奥さんのブログの12月分です。 この中の1日(一番下)に 『神戸は主人がオリックス・阪神に在籍した13年?暮らした街』と 書かれていますが、出生地も神戸ならそれも書くと思います。 (故意に隠していれば別ですけど・・・) また「牧野塁」は珍しい名前だと思いますが、出生地を調べるキーワードで 「牧野塁 出生地 兵庫」で調べたところ、偶然 http://homepage1.nifty.com/~kiwa/kiwahai.htm がヒットしました。 この牧野塁さんは、全くの別人ですが、これだけのキーワードで調べて 出てきたのですから、straw_1950さんが言われている牧野塁さんが別に いても不思議ではないかもしれません。 所で、牧野選手は1974年7月17日生まれで、現在35歳ですが この辺も一致しているのですよね? そうで有れば、偶然が重なり過ぎの気もしますのでもう少し 調べてみますが、これ以上分かるかは疑問です。

straw_1950
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 そんなに珍しくなかったのかも知れ ませんね。