• ベストアンサー

新聞の犯罪事件の記事で同性同名の友達の名を見たけど・・・

今日の新聞の犯罪事件の記事に同姓同名の昔の同級生の名前を見ました。年もあてはまる所から、もしかしてその人ではないかと心配しています。(昔の同級生だったため本人とは連絡はとりあってません)その同級生は罪を犯した側なので、公に「あの事件は、あの人では?」と昔の友人に尋ねる事がどうしてもできません。事件の犯人がその同級生なのか、それとも違うのか誰にも迷惑をかけずに調べるにはどのような方法があるのでしょうか。無知なためどんな方法があるのかわからず、その友達でないことをただ一人願っているのですが、どうしてもはっきりしないことには自分がすっきりしないため困ってます。どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

既に新聞に名前が報道されているのでしたら、新聞社に電話をして事情を説明して、現住所や出身地をお聞きになったらいかがでしょうか。

imamura
質問者

お礼

ありがとうございました。電話で新聞社に尋ねてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね、ひとつは他の新聞報道等をネットで検索するとか、ネットでその友人の名を検索してみる……、新聞社に電話・あるいはたずねる。まぁ警察には行きたくないでしょうから、こういった方法ではないでしょうか。  思い切って出身校に聞いてみるという手もありますが、これはしたくないよね。

imamura
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにしてみます。

noname#2021
noname#2021
回答No.2

その記事を見かけた新聞社に直接訪ねてみたら如何ですか? その際に、昔の同級生が犯人だったら、刑務所に差し入れをして上げたいなどの理由を言い、自分の連絡先を伝えるなどして、ひらかしでないと示されたら教えてくれるように思います。

imamura
質問者

お礼

ありがとうございました。新聞社に今から連絡してみます。