• ベストアンサー

新聞の犯罪事件の記事で同性同名の友達の名を見たけど・・・

 今日の新聞の犯罪事件の記事に同姓同名の昔の同級生の名前を見ました。年もあてはまる所から、もしかしてその人ではないかと心配しています。(昔の同級生だったため本人とは連絡はとりあってません)その同級生は罪を犯した側なので、公に「あの事件は、あの人では?」と昔の友人に尋ねる事がどうしてもできません。事件の犯人がその同級生なのか、それとも違うのか誰にも迷惑をかけずに調べるにはどのような方法があるのでしょうか。無知なためどんな方法があるのかわからず、その友達でないことをただ一人願っているのですが、どうしてもはっきりしないことには自分がすっきりしないため困ってます。どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

既に新聞に名前が報道されているのでしたら、新聞社に電話をして事情を説明して、現住所や出身地をお聞きになったらいかがでしょうか。

imamura
質問者

お礼

 ありがとうございました。電話で新聞社に尋ねてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 そうですね、ひとつは他の新聞報道等をネットで検索するとか、ネットでその友人の名を検索してみる……、新聞社に電話・あるいはたずねる。まぁ警察には行きたくないでしょうから、こういった方法ではないでしょうか。  思い切って出身校に聞いてみるという手もありますが、これはしたくないよね。

imamura
質問者

お礼

 ありがとうございました。そのようにしてみます。

noname#2021
noname#2021
回答No.2

その記事を見かけた新聞社に直接訪ねてみたら如何ですか? その際に、昔の同級生が犯人だったら、刑務所に差し入れをして上げたいなどの理由を言い、自分の連絡先を伝えるなどして、ひらかしでないと示されたら教えてくれるように思います。

imamura
質問者

お礼

 ありがとうございました。新聞社に今から連絡してみます。

関連するQ&A

  • 新聞に載る事件とは?

    最近二十歳になりました。 親に「新聞に名前の載るような悪い事はするな」と 言われました。もちろん、するつもりはありませんが・・ フッと疑問に思ったことがあります。 私は地方に住み、地方新聞を購読しているのですが その日によっては、被害の少ない窃盗や傷害事件でも記事になったりしています。 しかし、いくら田舎でも全部が記事になっているわけでもないだろうし 何を基準に記事になる、ならないが決まるのでしょう? 同じ犯罪を犯しても、新聞に載るのと載らないのでは 社会的に受けるダメージはだいぶ違うと思うのですが・・ それと、事件を起こすと、事件の大小にかかわらず 警察は住所や名前などをすべて新聞社に教えているのですか?

  • 過去の新聞記事の引用で実名を出してもよいか

    掲示板、ブログなどで刑事事件の新聞記事が引用されています。 教えて頂きたいのは、過去にあった事件の新聞記事をブログなどに実名のままの引用が問題あるかないかです。 例えば10年前の傷害事件で犯人が逮捕された新聞記事を、今掲示板やブログに書き込むと、当時は犯人であっても現在は刑期を済ませて社会生活をしていると思われます。 過去にあった事件の実名入り新聞報道の引用をネットに載せることが違法かどうかを教えてください。 よろしくお願いします

  • 同姓同名の人がその人である確率

    同姓同名の人がその人である確率 昨年12月に新聞記事で「痴漢容疑で逮捕」とあったんですが、容疑者の名前が当方の中学生時代の級友と同姓同名(もちろん漢字でです)で年齢も同じでした。住まいは当時とは違ったのですが、中学生当時の住まいの隣の県が現住所と書いてありました。 ここで皆さんに質問ですが同姓同名で同年齢の人がその人である確率はどのくらいあるんでしょうか。日日新聞やインターネット等で事件や事故の記事を目にしてますが、今まで、以前の級友や知人と同姓同名で年齢も同じ人の記事は見た事がなかったので・・気になりますよね。

  • 新聞のトップ記事について

     こんにちは。宜しくお願いします。 私は北海道新聞を購読していますが、厚生事務次官殺害事件以来 毎日毎日第一面トップ扱いが続いていて、社会面も毎日大々的に 紙面を割いてこの事件を扱っているのが現状です。  それもテロだとか犯人は右利きだとか余りにも内容の薄い記事 ばかりで、この世界的不況の時になんでこの事件をいつまでも トップ扱いしているのか理解出来ません。犯人逮捕されてこの事件 の動機がとんでもなく幼稚なものと判明した以上、この事件を この先報道する意味合いはとても小さいと私は思うのです。  そこで質問なのですが皆さんの地域の新聞もこの事件を何時まで もトップ扱いしていますでしょうか?   皆さんはこの何時までもマスコミが大々的に報道している現状を 、どの様に感じておられるでしょうか?  様々な角度からみて新聞を購読する意味が薄れてきていると 思うのですが、それでもあなたには新聞は必要な物となっているで しょうか?  私は明日も道新がこの事件をトップ扱いするようなら、これを 機会に久し振りに他の新聞を購読してみようとおもっていますが、 実際には北海道の情報以外はインターネットやテレビから得られる 情報の方が圧倒的に多いので、私にとって新聞は絶対に必要な 情報媒体とはなっていないのが現実です・・・

  • 過去の新聞記事を無料で見たい。

    約20年ほど前のある県の事件を新聞で見ました。同じ新聞でなくても良いのでその事件の内容を見たい場合、事件のキーワードで検索してもWebは見つかりませんでした。そこで新聞記事から探そうとしましたが、どこかの大学内からしか使えなかったり有料だったりします。見出しだけでも良いのですが、無料でその事件の記事を探す方法はありませんか。その事件はたとえば、ある大学生が、動物園に侵入してライオンをさらったというようなとても印象に残ったものです。(もちろんこの事件は私のでっちあげですが)

  • 新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

    ふと思ったのですが、 新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか? 大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。 事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか? たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか? あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。<m(__)m>

  • 犯人が知り合いか確認したい

    先日ある犯罪で逮捕者として新聞に載っていた犯人が 自分の知り合いかどうか確認したいのですが、よい方法はありませんか? 犯人は知り合いと同姓同名、年も同じでしたが写真はもう25年ぐらい会っていないのと小さすぎてよくわかりませんでした。 家族も以前に引っ越して転居先はわかりません。 出身地や誕生日を調べることは可能でしょうか? 又、公的な問い合わせ先などあるのでしょうか? 他にもよい方法があれば教えてください。

  • 朝日新聞のサンゴ事件について

    タイトルの事件をご存知でしょうか。 1989年、世間で大騒ぎとなったニュースです。 西表島のサンゴ礁に「KY」という落書きがされていることを、朝日新聞が報じました。 無残にサンゴが傷つけられ、かなり大きい文字だったと記憶しています。 取材した記者は、以下(抜粋)のように書きました。 「日本人は、落書きにかけては世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、80年代日本の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の・・・」 しかし、じつはこの朝日新聞記者が落書きの犯人でした。 そのことがバレて世間は騒然となり、朝日新聞は謝罪、社長が辞任した他、多数が処分されました。 なぜ朝日新聞は、捏造してまで日本人を悪く言うのでしょうか? あれだけ大きな事件を起こし、痛い目に会いながら、同じようなことを繰り返すのはなぜでしょうか? あの事件を朝日新聞はどれくらい反省し、どれくらい改善されたのでしょうか? また、そのような反日自虐記事を書く朝日新聞のメリットは? 朝日新聞を購読されている方は、そのような新聞を読み続ける理由は? その他、上記記事に関してなど、ご自由に。

  • ネットで同姓同名を発見したら

    お世話になります。 私はネットで私の同姓同名を検索すると沢山ヒットします。 でも「ふーん」で済ませてきました。 同姓同名が社長とかになっていると昔の同級生とかからいい方向に勘違いされる、逆に社長になっていても倒産とか書いてあると、俺のことと勘違いされるといやですね。 非常に迷惑なのは同姓同名が逮捕されていたりする場合ですよね。自分のことだと勘違いされたら最悪です。 皆さんはネットで同姓同名を見つけたら友達やメル友になったり、何かアクション起こしたりしますか?その結果は何か変わりますか? われながらくだらない質問だと思いますが、ご意見お待ちしてます。^^;

  • 新聞記事

    身内が裁判員制度の対象事件の容疑者となりました。 起訴された時点で新聞に実名で掲載されました。 裁判員制度は注目度が高いので今後も、 (1)公判、判決、刑罰と掲載される可能性はありますか。 子供が小・中と二人いるので、 (2)新聞の記事掲載を止める方法はありますか。 公判は来月か9月と思われます。 子供達に父親の恥を知らせたくない一心です。 どうぞよろしくお願いします。