• ベストアンサー

毎日新聞が長崎の事件の犯人少年と断定した人物の写真

毎日新聞が長崎の事件の犯人少年と断定した人物の写真が実は別人の写真だったという話が出ていますが、毎日新聞はどのような形でその写真を出したのでしょうか? Webなんかで記事にしたんでしょうか? 詳しい話を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ares
回答No.1

確か某掲示板サイトで違法にアップされた写真を毎日新聞が「少年の写真が掲載されている」とWebニュースで報道したことを指すのではないでしょうか?結局、アップされていた写真は別人の物で、あとでその記事(URL)は削除されていました。  人間の心理として、「あそこに○○がある」と言われれば見に行く野次馬的心理が働きます。報道しなければアクセスも最小限に防げたのに、あえて「公表されてるぞ」と言うのもどうかと思います。  匿名をいいことに、好き勝手で無責任な発言の繰り返しを容認する掲示板の存在こそ糺されるべきでしょう。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真を出したのは毎日新聞ではないんですね。 そうかんちがいしてちょっとびっくりしたので質問しました。 参考になりました。