• ベストアンサー

醜形恐怖症ぎみ と診断されてしまいました。

醜形恐怖症ぎみ と診断されてしまいました。 結構前にここでも外見の悩みのことはしょっちゅう相談してましたが、このたび度重なる自○未遂にて本格的な診察を受けてみたところ、醜形恐怖症かもしれないと言われました。 診断されたのはいいのですが、対処法を何一つ教えてもらえませんでした。薬の処方のみ、です。 なにか良い対処法、治療法は無いものでしょうか? よく効く薬なんかがあれば教えてほしいです。

noname#130603
noname#130603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 医療機関では、何科にかかられたのでしょうか? 精神科ですか? 前段のご相談の内容は拝見していないのですが・・・。 質問者様ご自身が途方もない努力をして、考え方を変えるしかありません。 自殺未遂を経験されたのなら、これから   自身の命を守る努力 = 自分を変える努力 を、継続する意思があるかどうかです。 誰も手助けはしてくれません。 一生かかるかもしれません。 自分の命を継続する努力を止めたとしても、誰も非難はしないでしょう。 選択は自分でするものです。 何のために自殺未遂を繰り返すのですか? ありふれたリストカットですか? 何故、一度で確実に絶命できる方法を選ばないのですか? 未遂を繰り返し、自己満足すること自体が目的ですか? 自分が弱者であり、被害者でもあることをアピールしたいですか? 「死」を選びたくない本心に、何故目を向けないのですか? 残念ですが、自分自身を変えるのに、有効な治療方法も特効薬もありません。 医師等の治療者は、できる限りのアドバイスをするだけです。 病気は、どんなものでも患者自身が治療の主体であることを御理解されるよう。 私は自ら希望をせずに、2度死の淵をさまよいました。 あせらずに、ご自身の内面を深く観察することをお勧めします。

その他の回答 (4)

回答No.5

顔がこわばって表情が変わるとかですか?医者もその目で納得したんですか、それともあなたの話を聞いただけでの判断ですか?

• zosterops
回答No.4
  • jinseiwalk
回答No.3

犬のブルドックやフレンチブル、ブサイクですがファンはいます。私も思わず抱きしめたくなるほどかわいく思いますが、見向きもしない人はいます。 人間も同じです。あなたはあまり見向きもされないタイプです。テレビタレントの光浦靖子さんですが、アンケートで男性に聞くと20人に一人しか抱けないというではありませんか。 タレントとして最低新記録ですが、光浦靖子さん自身は1人でもいてうれしいと言ってました。そういうものです。 何人も何人もたくさんの人と結婚するのではないでしょう。たった一人です。その人のために自分磨きして暮らしていきましょう。

• KLeezon
回答No.2

正直なところ、私にお勧めできるのは「健全な生活習慣」くらいです が、それが最も大事だとも思っています 規則正しい食事に十分な睡眠時間、適当な運動と定期的な排泄、 身なりを清潔にし住環境を整える。 肉体的に不調があればそちらのほうも、きちんと治療を行う。 メンタル面の問題でまず崩れてくるのはこういった基礎的な部分です 薬、についてはすでに医師の処方を受けている以上 そちらの薬とのかね合わせもありますから セカンドオピニオンとして、 今受け取っている処方箋とあわせて別の医師に相談、 という形でなければなんとも言えないと思います