• ベストアンサー

醜形恐怖症ぎみ と診断されてしまいました。

醜形恐怖症ぎみ と診断されてしまいました。 結構前にここでも外見の悩みのことはしょっちゅう相談してましたが、このたび度重なる自○未遂にて本格的な診察を受けてみたところ、醜形恐怖症かもしれないと言われました。 診断されたのはいいのですが、対処法を何一つ教えてもらえませんでした。薬の処方のみ、です。 なにか良い対処法、治療法は無いものでしょうか? よく効く薬なんかがあれば教えてほしいです。

noname#130603
noname#130603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 医療機関では、何科にかかられたのでしょうか? 精神科ですか? 前段のご相談の内容は拝見していないのですが・・・。 質問者様ご自身が途方もない努力をして、考え方を変えるしかありません。 自殺未遂を経験されたのなら、これから   自身の命を守る努力 = 自分を変える努力 を、継続する意思があるかどうかです。 誰も手助けはしてくれません。 一生かかるかもしれません。 自分の命を継続する努力を止めたとしても、誰も非難はしないでしょう。 選択は自分でするものです。 何のために自殺未遂を繰り返すのですか? ありふれたリストカットですか? 何故、一度で確実に絶命できる方法を選ばないのですか? 未遂を繰り返し、自己満足すること自体が目的ですか? 自分が弱者であり、被害者でもあることをアピールしたいですか? 「死」を選びたくない本心に、何故目を向けないのですか? 残念ですが、自分自身を変えるのに、有効な治療方法も特効薬もありません。 医師等の治療者は、できる限りのアドバイスをするだけです。 病気は、どんなものでも患者自身が治療の主体であることを御理解されるよう。 私は自ら希望をせずに、2度死の淵をさまよいました。 あせらずに、ご自身の内面を深く観察することをお勧めします。

その他の回答 (4)

回答No.5

顔がこわばって表情が変わるとかですか?医者もその目で納得したんですか、それともあなたの話を聞いただけでの判断ですか?

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.4
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

犬のブルドックやフレンチブル、ブサイクですがファンはいます。私も思わず抱きしめたくなるほどかわいく思いますが、見向きもしない人はいます。 人間も同じです。あなたはあまり見向きもされないタイプです。テレビタレントの光浦靖子さんですが、アンケートで男性に聞くと20人に一人しか抱けないというではありませんか。 タレントとして最低新記録ですが、光浦靖子さん自身は1人でもいてうれしいと言ってました。そういうものです。 何人も何人もたくさんの人と結婚するのではないでしょう。たった一人です。その人のために自分磨きして暮らしていきましょう。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.2

正直なところ、私にお勧めできるのは「健全な生活習慣」くらいです が、それが最も大事だとも思っています 規則正しい食事に十分な睡眠時間、適当な運動と定期的な排泄、 身なりを清潔にし住環境を整える。 肉体的に不調があればそちらのほうも、きちんと治療を行う。 メンタル面の問題でまず崩れてくるのはこういった基礎的な部分です 薬、についてはすでに医師の処方を受けている以上 そちらの薬とのかね合わせもありますから セカンドオピニオンとして、 今受け取っている処方箋とあわせて別の医師に相談、 という形でなければなんとも言えないと思います

関連するQ&A

  • 醜形恐怖

    私は醜形恐怖症なのですが、治療法はないのでしょぅか? 鏡が気になって恐くてたまりません。。。

  • 醜形恐怖症

    多分自分醜形恐怖症悪化しました。 前まではsnsにプリあげたりはできてたんです。最近それすらできないし、なんなら自分の顔で毎日やみます。 お願いですから対処法教えてください。

  • 醜形恐怖症の治療とカウンセリング、克服方法

    わたしは醜形恐怖症です。 鏡が見るのが恐怖で、またわたしの顔や表情そのものが 人に不快感を与えているのではないかと不安に苛まれています。 表情恐怖症でもあります。 醜形恐怖症を精神科医に診断され、カウンセリングとや抗不安剤で治療をしています。 別に顔は人並み以上とはいわれますし、彼氏がいたこともあります。 でも、どうしても醜形恐怖症が人と接する時、出てしまいます。 嫌われたらどうしよう、好かれたい気持ちが強いんだと思います。 別に変な顔じゃないと自分に言い聞かせても、心が納得できません。 常に醜形恐怖症で怯えて暮らすのはもうたくさんです。 どうか薬物投与以外で何かいい治療法はないでしょうか?

  • 極軽度の醜形恐怖の彼女への接し方

    こんばんは。 質問です。現在22歳の男ですが、同い年の彼女がいます。 その彼女は極軽度の醜形恐怖の気があります。(精神科で「醜形恐怖症」と診断された訳ではないです) 彼女は日頃から容姿やスタイルに自信が無いと言います。 そう言われた時、自分は彼女にどう接すればいいのでしょうか?接し方が分からないんです。 ----------------------- 彼女は普段から「私の顔はダメだから」とか、「髪がボサボサしている」、「私のセンスは良くない」、「太っている」などなど、、 確かに顔は美人でもかわいい訳でもないです(彼氏が言うのもなんですが)。 でも決して不細工ではないし、大人っぽいと容姿について人から誉められる事もあります。 他の部分についても服のセンスも悪くないし、髪もボサボサも気にならないし太っている訳でもないです。 でも特に顔について「自信がない、ダメだ」と日頃から言うんです。 自分がその言葉に対して「そんなことないよ」と言うと、彼女は「そういう事を言われたいんじゃない」と言います。 彼女はもともとやや内向的な性格でしたが、高校の時に対人関係で辛い思いをして精神疾患を患いました(すいません、病名までは分かりません) とはいえ、日常生活に別状はない程度まで回復した彼女は大学に進学しました。 そして現在、彼女は精神疾患の兆候はほとんど見られません。 とはいえ、容姿について、こっちが「大丈夫だ、気にすることじゃない」と言っても頑なに自分を否定するのです。 かじる程度しか知識がありませんが、頑なに自分の容姿を否定するのは醜形恐怖、対人恐怖の症状に似てるように思います。 ただ、仮にそうであっても極軽度だと思うし、精神科を尋ねたり薬を服用するだとか、根本的な解決法は知っていて、その上で病院を尋ねるほどではないと、お互い自覚してます。 しかし、普段の日常の中の、彼女のなにげない「私、顔がダメだもんね」という言葉。これに対してどんな接し方をすればいいのかが分かりません。何か言ってあげるのがいいんでしょうか? 長くなりましたが、要するに、 ・彼女が醜形恐怖の気がある→ ・醜形、対人恐怖症の解決法は知っている→ ・しかし普段の彼女のなにげない醜形恐怖な言葉に対してどんな接し方をすればいいのかが分からない。 結構困ってます、解答いただけたらありがたいです

  • 息子は醜形恐怖症だと思います、助けて下さい

    3週間ほど前に、息子(17歳)から、黙っていたけど話がある、と言われ 頬がへこんで歪んでいるので、美容整形したいと言われました そのせいで、人前に出れないし、友人の目を見れないし、人の目が怖い、 勉強も手に付かない、 死にたい、 なぜ生んだ、 親を恨んでいる、 とにかく 整形する費用を出して欲しい!!など、 爆発したようにしゃべりだしました、確かに、1~2年前から、自分の頬を気にして、へこんでない?と聞いてきましたが、全くそのような事は無いですし、「大丈夫だよ、それよりニキビの方がスゴイから、顔を洗って」などと、返事をして来ました マスクをしないと、外出できなくなり、 仕方がないので、整形外科に連れて行きましたが、医者からは「全く正常だよ」と言われました それから、症状はひどくなりました、 むしろ、歪んでいるから手術しよう!と、行って欲しかったそうですが、 正常であると言われ、今度はひどい自暴自棄になりました 何で、こんな顔なんだ、何でこんなに気になるんだ、性格も、身体も何もかもがいやでたまらない! 今すぐに死んでしまいたい!と言いながら、苦しそうで見ていられませんでした 次の日に思春期も見てくれる心療内科にいきました 診療後は少し落ち着いたようですが、薬を飲み始めると 眠気が一日中取れなくて、起き上がるのもやっとの状態で学校に行きましたが、 勉強が全く手につかなくなり、回りの友人が勉強していても自分は全くする気になれない、 とうとう、試験の問題文も読めないほど、重症になりました しばらくは学校を休むことになりました 私は、調べているうちに「醜形恐怖症」と言う、病気にたどり着きました 、息子の症状はそっくりだと感じました 見た目は何ともないのに、回りもそう思っていないのに、自分では醜く見えてしまい 死にたいほどに辛くなる・・・・ 確かに小学校と中学校の時に1~2度顔の悪口を言われたことがあるそうですが、 でも、そんなことをいつまでも気にするのは、病気だと思いました 誰しも、一度ぐらいはけなされた経験はあると思いますし・・・ 息子は心療内科の先生に恥ずかしくて言えない!と、「整形をしたい!!」と言えなかったそうです それで、私がそのことを医師に伝えると、 医師からは「それは醜形恐怖ではない、醜形妄想だと言います」 醜形恐怖は本当に醜い人がなるので、そうでないのだから、妄想である と言いました、 息子を連れて行きましたが、息子のカウンセリングは一切なし「お大事に」とだけ言われたそうです 私は何が何だか、よく、分かりません いま、飲んでいる薬は 起床時「セレニカ」 夕食「セレニカ」と「レメロン」でしたが、 それに夕食「ジブレキサザイディス」が追加になりました(昨夜から) 就寝時は眠れなければ「トリアゾラム」を飲むようにとの処方です この薬をしばらくは飲んでほしいと言われました 薬に詳しい方、この病気を知る方がいたら教えて下さい 「醜形恐怖」と「醜形妄想」のちがいは何でしょうか? 薬を飲み始めて5日目です ほぼ1日中ベッドで寝ています 死にたいとは言わなくなりました

  • 私は醜形恐怖で悩んでいます。

    私は醜形恐怖で悩んでいます。 顔の事は考えないように考えないようにと思っていますが、写真や鏡を見ると嫌でも考えはじめるようになってしまい本当に治りません。 精神科みたいな病院で薬を貰いましたが、恐ろしく眠くなる薬で授業に集中できなくなるので、やめてしまい、受験のために今から沢山勉強して気を紛らわそうとしてもいつのまにか考えています。 旅行や学校行事などでも写真を撮りたくなく、顔を隠すためにマスクをしていたら、マスクのない生活が出来なくなってしまいました。 友達はみんな可愛いのに自分だけ信じられないほどブサイクなのが本当に嫌です。 女なのにオードリーの若林さんに似ています。 むしろもっと酷いです。 (若林さんは別にかっこいいですが女だと…) 先生も私を避けている気がし、歩いてても笑われてる気がして、誰かがヒソヒソ笑って話していると自分の事をいっていると思ってまた考えはじめます。 後輩も私の事をキモいといいました。 でもそのくせ(大袈裟に言うと)自分で意外と可愛いかもと思っている時もあります。 全然ブサイクなのに少しでもそういう自信があるのがウザいし、似合わないくせに、服とかも好きです。 顔の事で眠れない事も多いし、生活の殆どを顔の事を心におきながら生活してて、そこに少しでも触れると永遠と考え始めます。 もう苦しくて、どうしようもありません。 なにかいい治療法はありますか? 完治した方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 醜形恐怖は普通の人でも?

    醜形恐怖は普通の人でも? 精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。 数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に 死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。 いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって 「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにくる必要もないんじゃないかな?一度カウンセリングやめてみましょう。」と言われ、ショックで それ以来病院には行かなくなりました。 醜形恐怖という病気の存在を知ったのはその何年か後です。 はじめて内容を読んだとき自分の一番の悩みがそのまま書かれていて自然と涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 ずっと感じていた異常さは病気だったんだと、はじめて自分を理解してもらえたような気持ちになりました。 ここ2年近くは まともに外出できずひきこもりの生活が続いて 病院に行きたくても電話をかけることすら怖くてできない日が続き 去年の暮れにやっと行きはじめた精神科(心療内科)では医師(男性)に 「醜形恐怖というのは 生まれつき、またはなんらかの病気やけがで顔が変形してしまったひとに当てはまるのであって あなたの顔はそんなことないでしょう?むしろ普通以上ですよ。そんな事言ってたら本当に醜形恐怖の人たちに失礼ですよ。それでも気になるんだったら整形でもしてしまえばいいじゃないですか。でももし整形したとしても気にする人はずっと気にすると思いますよ。」と言われました。 じゃあ自分は何なのでしょう、、、今でもひどい時は自分がなにか化け物のように醜く見えます。 私は怒られるような事を言ってるんでしょうか… もう誰に相談したらいいのかわかりません。 醜形恐怖は生まれつきや怪我などの変形以外でも当てはまるのでしょうか? いま私は21歳で大学生です。 入学してから1、2回生とも 醜形恐怖とまるで似た症状のせいで大学にもまともに通えず ほとんど家から出られない状態が続き、現在は休学しています。 病院では鬱と診断され薬を飲んでる毎日です。

  • 醜形恐怖でたまらない。

    軽い醜形恐怖と診断を前に受けていた。 今は完全に醜形恐怖と言われました。 誰からも小さいとか変だとか言われた事がないのに ある日から、毎日のように目ばかりが気になって 気になってたまらなくなり、 目の幅を広げる整形して、まんまと金儲けの医者に騙されて 失敗してしまい、友達とも会えず、 去年結婚するつもりが何もかも駄目に。八方塞がりで篭っています。 周りは誰も気にしてていないと、わかっているし言い聞かしているけど、どうしても鬱状態になると篭ってしまう。 まだ、対人緊張して出てたりして普通だった頃の方がマシだった。 拷問、地獄、もう死にたい。元に戻りたい。 元に戻す手術を半年後受けるつもりです。 それまでどう過ごせば精神的に少しでも楽に過ごせるのでしょうか? 理解してもらえない病気なので、余計に苦しい。 早く普通に戻りたい。こんなに痛い目にあったから もう何も望まない。 精神科には通っています。でも止める事ができなかった。 なので1年後、半年後もこの状況。状態だったら 全てあるお薬とビールを飲んでフラフラになって 飛び降りようと考えている。 引き篭りで寝ている時でさえも不安が爆発しそうで 寂しくて、孤独で、世界で1人のようでたまらない時があります。 少しでも時間が忘れれるように、お勧めの本やお勧めの漫画、 どう考え、どう過ごせばいいのか教えて下さい。

  • 対人恐怖症の治し方

    こんにちは。表情恐怖、視線恐怖等で悩んでおりましたが、緊張しそうな状況が予測される時、処方された安定剤を服用する事を続けたおかげか(随分なります)いつの間にか、かなり症状の和らいだ者です。ただ、薬からはなかなか離れられないのも悩みではあります。(薬代や医療機関に行く手間を考えると憂鬱です。) 似たような悩みを持つ方の対処法をお聞きしたく存じます。

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします