• ベストアンサー

対人恐怖症の治し方

こんにちは。表情恐怖、視線恐怖等で悩んでおりましたが、緊張しそうな状況が予測される時、処方された安定剤を服用する事を続けたおかげか(随分なります)いつの間にか、かなり症状の和らいだ者です。ただ、薬からはなかなか離れられないのも悩みではあります。(薬代や医療機関に行く手間を考えると憂鬱です。) 似たような悩みを持つ方の対処法をお聞きしたく存じます。

noname#79085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

>「自立支援の手続き」とは自立できてない人の為のものですか? 障害者自立支援法の精神通院のことをおっしゃりたかったのだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E8%87%AA%E7%AB%8B%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%B3%95 私はうつ病で、適用になっていますが、対人恐怖症が適用になるかどうかはわかりません。

質問者

お礼

そうでしたか、医師に聞いてみるのが一番早そうですが、適用は無理っぽいですね。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#69788
noname#69788
回答No.3

私は、安定剤をのんでいても緊張というより混乱します。

質問者

お礼

人それぞれ、症状は違いますものね。私も、状況によっては混乱し不安になります。(人間だから程度差こそあれ、あたりまえですが。)有難う御座いました。

回答No.1

自立支援の手続きはされていないのでしょうか? 自己負担が3割負担の1割程度になります。 唯、上限があり、収入によって2500円、5,000円、10,000円・・・とあります。 それから、お薬は、症状を和らげる手助けをする物。 必要がないかどうかはDrが決めることです。 医療機関に行くのも、対人恐怖を治すリハビリだと思って頑張って行きましょう。

質問者

お礼

「自立支援の手続き」とは自立できてない人の為のものですか?。私は一応問題無く社会生活を送れているので(=当然仕事もしております)この手続きは無理ですかねえ。リハビリですね、我慢して頑張ります、有難う御座いました。