• ベストアンサー

醜形恐怖

私は醜形恐怖症なのですが、治療法はないのでしょぅか? 鏡が気になって恐くてたまりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

お礼を戴き、ありがとうございます。ただ、お礼の中に、統合失調症であることを書かれていたので、気になり、再度アドバイスというか、本当にご参考までに。 統合失調症である場合、どうも脅迫的観念も一つの症状としてあるようですね。となると、主治医の先生がそれほどまでに辛いことを、まだ理解していない可能性があります。ここは何度か医師に告げて、本当に辛いということを伝えるのがまず先決のように思います。お薬による安定を図った上で、○○療法などを受けるかどうか相談された方が良いと思いますよ。 ここのサイトを見たのですが、こういう症状で悩まれている方は、結構いらっしゃるようです。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0888.html 医師にはできるだけ自分の辛いことを繰り返し言って、伝えることが必要なようです。 統合失調症で悩まれている方は、大勢います。全国に支援団体はありますし、見つけられるのであれば、検索してみると個人でHPを開設している方もいます。案外、同じような事で悩まれ、個人で安定方法を模索している方もおられると思いますので、まずはサイトを覘いて見てはどうでしょう? あと、睡眠不足やちょっとした体調不良、女性であれば月経などの前後には気持ちが安定しないことも多いです。ご自分の生活を観察すると、こういう時に酷く出ている、とか分かる場合も多いですよ。私はうつ病ですが、季節的なものや、睡眠・その日の疲れ度をなるべく思い出すようにします。食事も栄養が足りていないと、なんだか数週間後には疲れやすくなっていたり。ちょっとした事が、積み重なっていることもあります。体調日記をつけると良いですよ。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

醜形恐怖症と言われるからには、診断はされたのでしょうか?治療法のご相談のようですが、精神科なり心療内科なりで、治療について相談されたことはありますか? アメリカでかなり多いみたいですね。鏡が恐くて見れないなどの人がいるらしい。一種の強迫観念のようなもののようですよね。という事は治療法としては、一度心療内科に行って相談されてみられたらどうでしょう?ある程度は投薬で安定するかもしれません。投薬以外にも、森田療法や認知療法を医師と相談しながら受けるのも一つだと思います。

mii_
質問者

お礼

そうなんです。。鏡がみれなかったりします。 自分で醜形恐怖症だと気づいたのは今年の一月頃でした。なんなんだろうとずっと思ってて目の覚める思いでした。 精神科に通院していて統合失調症も合併しています。 服薬もしっかりしてるんですが、医者もなんらかのアドバイスはあまりありません。 やはり森田療法など効果的なのですね。 アドバイスありがとうございました。 少しでもよくなるようがんばりたいと思います。