• ベストアンサー

醜形恐怖は治りますか

醜形恐怖症はOCDに分類されると本で読んだのですが、手洗い癖や確認行為と同じようなものなのでしょうか? 現在、生活に支障が出るくらい容姿を気にして本当に困っています。 美容整形も考えますが、自分が納得できる保証も無いし、そこまで行く勇気もありません。 精神科で治療できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

私はそれになったことはないですが、神経症なら経験者です。 心療内科や精神科(メンタルクリニック)も行ったことあります。 もしご自分で「醜形恐怖症かもしれない」とお考えなら、美容整形するより先に精神科を受診なさることをお勧めします。 もし心理的に顔に納得行かないのだと、いくら整形してもやっぱり気に入らない・自信がつかない、ということも考えられますから。 神経症の一種であれば、精神科に行ってみたら、今より辛さを軽減できると思いますよ。 たいがい予約制で、初診は長めに時間を取ってくれると思います(そういう病院のほうが良い)。 まずは電話予約を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gifuto23
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

No,3です。言いたくない事を無理やり言わせてクライアントを苦しめるような事はしないってなんかで読みました。もしそんな事をするようでしたら、技術のない人かも・・ですね。言いたくないなら無理に言わなくても良いんじゃないですかね。人によって違うかもしれませんが。 http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html 催眠療法とは別のもですが参考にどうぞ。 お返事ありがとう

noname#21235
質問者

お礼

gifutoさん、度々ありがとうございます。 紹介頂いたHP見ました。 情けないことにまだ勇気が出ず、病院に行けていないのですが克服した方の意見を見て、すこし元気が出ました。 行っても自分の思いを正直に言えるかどうか不安ですが、少しずつでも頑張ろうと思います。 丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gifuto23
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

自分は対人恐怖症です。克服として催眠療法というのを考えています。最近ですが「中居正広の金曜日のスマたちへ」でEPOさん(セラピストでありアーティストさん)という方が催眠療法で紹介されていました。催眠療法といってもセラピストにより色々なのでよく調べたほうがいいと思います。個人では中島勇一さんが有名のようですね。 下記ULRの矢野裕洋さんの指導もなさってる方みたいです。参考にどうぞ。回答になってなくてすいません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~Inaba/top.htm http://homepage2.nifty.com/hypnotherapy/

noname#21235
質問者

お礼

gifuto23さん、ありがとうございます。 その番組は私も見ました。なんだか自分の過去をさらけ出すなんて、私には出来ない…と思ってしまいましたがgifutoさんの言うように、治すのではなく、克服するものですね。 まだ病院には行っていないのですが、自分でもいろいろと調べてみようと思います。 参考にさせて頂きました。 gifutoさんも、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.2

No.1です。 つけたし。 精神科というと薬治療が主でして、中にはカウンセリングなど心理療法を併用できる病院・クリニックもあります。 そういう、併用型のところを探すと、単に薬を飲むだけより良いかもしれません。 精神科医=薬を処方できる医師。 カウンセラー=治療者だが薬は処方できない。 いろんな手段がありますので、ご参考までに。 http://www.ginza-mc.com/kokoro03.html http://www.forgiving.jp/counseling.html http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm

noname#21235
質問者

お礼

after_8さん、ありがとうございます。 確かに、整形をしてもこの心を変えれる自信はありません。 胃潰瘍や過換気症候群を経験して、体にも不調が出てきているので、行こう行こうと思いながらも足が進まない状況でした。 周りにこの事を言えずにいますので、話を聞いてもらうだけでも違うかもしれませんね。 URL参考にさせて頂きました。 相談に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 醜形恐怖

    髪の毛がくせ毛で、髪の毛に関して物凄くコンプレックスをもっています 毎日辛くて、頻繁に鏡でおかしくないかチェックします。自分の理想にならないと外に出たくないです 顔も数年前から凄く気になって、顔のパーツパーツをものさしで測ったり、ずっと鏡を見たりカメラアプリで顔を撮っては消したりして日が暮れることもあります。美容整形もしました。 家族は気にしすぎナルシストだと笑いますが、私は全然笑えません。毎日毎日辛くて仕方ないです。 病院で診察していないのでわからないですが、これは醜形恐怖に入るのでしょうか。 それとも思春期‍?として普通のことなのでしょうか

  • 醜形恐怖症の治療とカウンセリング、克服方法

    わたしは醜形恐怖症です。 鏡が見るのが恐怖で、またわたしの顔や表情そのものが 人に不快感を与えているのではないかと不安に苛まれています。 表情恐怖症でもあります。 醜形恐怖症を精神科医に診断され、カウンセリングとや抗不安剤で治療をしています。 別に顔は人並み以上とはいわれますし、彼氏がいたこともあります。 でも、どうしても醜形恐怖症が人と接する時、出てしまいます。 嫌われたらどうしよう、好かれたい気持ちが強いんだと思います。 別に変な顔じゃないと自分に言い聞かせても、心が納得できません。 常に醜形恐怖症で怯えて暮らすのはもうたくさんです。 どうか薬物投与以外で何かいい治療法はないでしょうか?

  • 息子は醜形恐怖症だと思います、助けて下さい

    3週間ほど前に、息子(17歳)から、黙っていたけど話がある、と言われ 頬がへこんで歪んでいるので、美容整形したいと言われました そのせいで、人前に出れないし、友人の目を見れないし、人の目が怖い、 勉強も手に付かない、 死にたい、 なぜ生んだ、 親を恨んでいる、 とにかく 整形する費用を出して欲しい!!など、 爆発したようにしゃべりだしました、確かに、1~2年前から、自分の頬を気にして、へこんでない?と聞いてきましたが、全くそのような事は無いですし、「大丈夫だよ、それよりニキビの方がスゴイから、顔を洗って」などと、返事をして来ました マスクをしないと、外出できなくなり、 仕方がないので、整形外科に連れて行きましたが、医者からは「全く正常だよ」と言われました それから、症状はひどくなりました、 むしろ、歪んでいるから手術しよう!と、行って欲しかったそうですが、 正常であると言われ、今度はひどい自暴自棄になりました 何で、こんな顔なんだ、何でこんなに気になるんだ、性格も、身体も何もかもがいやでたまらない! 今すぐに死んでしまいたい!と言いながら、苦しそうで見ていられませんでした 次の日に思春期も見てくれる心療内科にいきました 診療後は少し落ち着いたようですが、薬を飲み始めると 眠気が一日中取れなくて、起き上がるのもやっとの状態で学校に行きましたが、 勉強が全く手につかなくなり、回りの友人が勉強していても自分は全くする気になれない、 とうとう、試験の問題文も読めないほど、重症になりました しばらくは学校を休むことになりました 私は、調べているうちに「醜形恐怖症」と言う、病気にたどり着きました 、息子の症状はそっくりだと感じました 見た目は何ともないのに、回りもそう思っていないのに、自分では醜く見えてしまい 死にたいほどに辛くなる・・・・ 確かに小学校と中学校の時に1~2度顔の悪口を言われたことがあるそうですが、 でも、そんなことをいつまでも気にするのは、病気だと思いました 誰しも、一度ぐらいはけなされた経験はあると思いますし・・・ 息子は心療内科の先生に恥ずかしくて言えない!と、「整形をしたい!!」と言えなかったそうです それで、私がそのことを医師に伝えると、 医師からは「それは醜形恐怖ではない、醜形妄想だと言います」 醜形恐怖は本当に醜い人がなるので、そうでないのだから、妄想である と言いました、 息子を連れて行きましたが、息子のカウンセリングは一切なし「お大事に」とだけ言われたそうです 私は何が何だか、よく、分かりません いま、飲んでいる薬は 起床時「セレニカ」 夕食「セレニカ」と「レメロン」でしたが、 それに夕食「ジブレキサザイディス」が追加になりました(昨夜から) 就寝時は眠れなければ「トリアゾラム」を飲むようにとの処方です この薬をしばらくは飲んでほしいと言われました 薬に詳しい方、この病気を知る方がいたら教えて下さい 「醜形恐怖」と「醜形妄想」のちがいは何でしょうか? 薬を飲み始めて5日目です ほぼ1日中ベッドで寝ています 死にたいとは言わなくなりました

  • 私は醜形恐怖で悩んでいます。

    私は醜形恐怖で悩んでいます。 顔の事は考えないように考えないようにと思っていますが、写真や鏡を見ると嫌でも考えはじめるようになってしまい本当に治りません。 精神科みたいな病院で薬を貰いましたが、恐ろしく眠くなる薬で授業に集中できなくなるので、やめてしまい、受験のために今から沢山勉強して気を紛らわそうとしてもいつのまにか考えています。 旅行や学校行事などでも写真を撮りたくなく、顔を隠すためにマスクをしていたら、マスクのない生活が出来なくなってしまいました。 友達はみんな可愛いのに自分だけ信じられないほどブサイクなのが本当に嫌です。 女なのにオードリーの若林さんに似ています。 むしろもっと酷いです。 (若林さんは別にかっこいいですが女だと…) 先生も私を避けている気がし、歩いてても笑われてる気がして、誰かがヒソヒソ笑って話していると自分の事をいっていると思ってまた考えはじめます。 後輩も私の事をキモいといいました。 でもそのくせ(大袈裟に言うと)自分で意外と可愛いかもと思っている時もあります。 全然ブサイクなのに少しでもそういう自信があるのがウザいし、似合わないくせに、服とかも好きです。 顔の事で眠れない事も多いし、生活の殆どを顔の事を心におきながら生活してて、そこに少しでも触れると永遠と考え始めます。 もう苦しくて、どうしようもありません。 なにかいい治療法はありますか? 完治した方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 醜形恐怖

    こんにちは。 今年社会人になる者(女)です。 私は、中学2年生の頃から、自分の容姿に異常なこだわりがあり、 日常に支障をきたしはじめ困っています。 中学2年生で軽い拒食症になり、過食症(吐けないので太るばかり)になりました。 現在は、体系や食べ物に対するこだわりは特に無く、体系も普通です。 でもその代わり、今は顔に異常にこだわりがあります。 ですので、私は、メイク(特殊メイク)をしています。 範囲は本当に小さいのですが、私にとってはすごく大きいのです。 2~3時間、多い時は1日中そのメイクをしていて、上手くいかないと外出できない事もしばしばです。 その時はものすごく追い詰められてしまいます。 また、人と会っていても、メイクがバレていないか、変な顔だと思われていないか気になり、鏡を見るチャンスばかり探して挙動不審になってしまいます。 自分で言うのはおかしいですが、そのメイクが成功した顔は割と好きですし、人から褒められることもあります。 (その方たちがメイクに気づいていたかは知りません。) でも私は、自分が芸能人(女優)並みのルックスでないと許せないのです。 街中で、キレイな方を見かけると焦り落ち込み、どこかに隠れてしまいたい気分になります。 健康ですし、恵まれた環境にあると思いますし、贅沢な悩みかもしれないと頭ではわかっているのですが、どうしてもこの考えから抜け出せずに、6年ほど経ちました。 完璧を求めすぎて、妥協できなくて、本当に苦しいです。 最近、色々と検索をしていて、森田療法を知ったのですが、これは本当に効果があるのでしょうか? 以前、カウンセリングのようなものは受けた事があるのですが、醜形恐怖専門ではなかったためか、あまり効果があったと思えません。 また、私と同じような悩みを持っている方や、克服された方のお話も聞けたら嬉しいです。 乱文で申し訳ございません。最後まで読んで下さってありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。

  • 【醜形恐怖気味かも…】

    【醜形恐怖気味かも…】 朝、メイクをするとき、した後など自分の顔をみると吐き気に襲われます。 大学生ですが、かといってノーメイクで学校に行く勇気もなく、頑張ってお化粧をするのですがお化粧してもなお醜すぎて学校に行きたくなくなります。 結局メイクにかなり時間をかけてしまって、最近しょっちゅう遅刻してしまいます。 メイクが濃いわけではないと思います。 よくすっぴんでも変わらなさそうと言われます。 アイプチ(メザイク)を使用しています。いつもとれたらと思うと怖いです。 隈が濃いので隠すのに苦労します。 三白眼をチャームポイントと思いつつも同時にコンプレックスです。 黒目の大きさは測ったら12mmだったので平均だと思うのですが、目自体が大きい方なので下に3mmほど白目がみえてしまっています。 三白眼で人相が悪いせいか、すれちがう人にもガン見されることがあり、逃げ出したくなります。 私だって好きでこんな顔に生まれたんじゃないんだよと言いたくなります。 醜形の人は本当は綺麗な場合が多いと聞きますが、私は本当に醜いんです。 なんというか…特徴的すぎて人間離れしているというか…。 顔は平面だし大きいし三白眼だし鼻は野暮ったいし…。歯並びは現在矯正中です。 ふつう、美人や可愛い人なら容姿の自虐ネタを言ったら否定されますよね? でも私の場合流されるので、ここからも私が醜いということが分かっていただけるかと思います。 もちろんメイクの研究をしたり服装に気を遣ったりいろいろ努力はしてます。 せめて内面だけでもと思い、愚痴はなるべく言わない、笑顔を心掛けています。 それでも自分に自信が持てなくて…消えたくなるんです。 私だって綺麗に生まれて可愛い洋服をいっぱい着たかったと悲しくなります。 可愛い人は基本的になんでも似合うけど、そうじゃない人は洋服は選ばないと着れないし、私の場合周囲に嘲笑されるのが怖くて張り切りすぎたお洒落もできません。 カチューシャひとつつけるのだって私みたいなのが勘違いした格好してごめんなさい、と思いながらじゃないとつけられないのです。 卑屈なところが駄目なのは分かっています。こんなじぶんが大嫌いです。 でも容姿で蔑視されたり嫌な思いをしたこともあって自信が持てないのです。 容姿で差別する娘って、たいていわりと可愛いじゃないですか。 だから、差別自体は間違ってても私が醜いというのは正論で、反論できません。 でも私だって人様の気分を害すような顔で生まれたかったわけではありません。泣きたくなります。 長々と纏りのない稚拙な文を読んでいただいてありがとうございます。ネガティブなことばかり書いてしまって申し訳ありません。 質問は、どうやったら可愛くなれるのか、どうやったら自信が持てるのか、です。 蛇足ですが、ごく、ごくたま~に自分が可愛く見えるときもあります。が、他人を見ちゃうと(それが美人でなくとも)自分の顔を直視できなくなります。

  • 醜形恐怖…?顔で自分の価値を決めてしまいます

    私は今16歳で、顔のコンプレックスで小4から7年くらい悩んでいました。整形で二重切開しました。 その間、不登校の理由でカウンセリングや精神科に行ったりもしましたし、今も通っています。 最近になって「醜形恐怖症」という名前を知り、ネットで調べるといくつか、ほぼ全て自分の辛いこと、 苦しいことに当てはまって、無意識に「わかってもらえてる」みたいの気持ちになり、ホっとしました。 出掛けるときはマスクをします。家でも家族の前でも、お風呂と自分の部屋以外はほとんどはずせません。 …隠して防御して、偽っています。自分の容姿は日本人って感じのパっとしない顔で、今風の可愛い、きれいと 言われるような顔ではないと思います。 (汗) 違うんです。聞いてください… 「不細工な顔」って思うのが醜形恐怖かもしれません、 だけど自分にも人にも抵抗があるのかあまりこの言葉つかいたくないんです。 人から見て「見苦しくないか」「気持ち悪くないか」心配で怖いし、 自分でもそう思って価値がない、どうしよう…って思いつめます。 写真を撮るのは怖いし、写真になったら燃やしたいし、昔の写真やアルバムで理屈も考える暇もなく、 絶望したみたいに息苦しくなって、そこから写真を見たことを少しずつ忘れるまで自信なくなります。 性格も問題?だと思います。明るくてもうちょい図太くて積極的だったら、顔も人間関係も補われたかなぁって。 服や靴も自分が買っていい、着ていいのがない気がしたり、姿見の鏡も何回も確認するけど他のお客さん見て 「楽しめて…似合っていいなぁ」って今の時代に存在してるのが場違い(?)かもしれないとか思います。 恥ずかしいですけど、「価値観かえたら?」って話かもしれないし・・・ 大袈裟ですけど、勝手に傷ついてるんです、一人で。 もう16です。焦ってしまいます。 だけど、…いつのまにか開き直れそうになるんです。 明るい面白い人担当!って感じで、自分は生きたら、 性格変えたら恥ずかしくないのかなって思ったら、もう諦めて妥協すれば、 はじめ辛いけど、それでいいのかな…って。 「どうせ容姿よくないし」「みんなの方がきれいだし」って。 きっと楽で幸せかもしれないです。けど、性格は容姿に合わせないとダメだって思うとしんどくて。 あと、ついクセでうつむいたり気を遣って、堂々と出来ないとき堂々としていいのか、 しちゃいけないのか迷います。 …自分でなんとか変えてかないと!コントロールしないと!と分かっています。(汗) でも「どう思いますか?」「どうしたらいいですか?」って人に、 特に精神科の先生やカウンセラーさんに勝手に頼ってます。 …いいんでしょうか?これ。(汗) 悩みや劣等感を話すと一番は「気にしなければ…」って言われます。気持ち次第で。 病院の先生にも気にしなくなれそうになって怖い、戸惑う、不安だと、 それもイヤだ…寝れませんってそれでも辛いですって言うと「気にしなくなるのが一番いいんだよ」と言われて、 どうなるのが楽で良いのかハッキリ分からないです。 だって本当に劣等感も鏡で「ちがう…!!」って気力なくなるときがあるのも、しんどいんです。 顔がキライなんです。ただのプライドと固定観念ですかね…自分の価値、顔で判断してしまって。

  • 醜形恐怖は美形にしかありえない病気ですか?

    思うところあって、醜形恐怖の関連の本を何冊か読んでみました。 意外と広い概念で「思春期やせ症」と別称されるような太ることへの異常嫌悪や、男性の場合いわゆる「短小コンプレックス」も含まれるのだとわかりました。 精神科の医師によると、点数にして80点程度の、エクセレントとまでは行かなくてもかなりな美形の方に入る人のほうが、患者さんに多いそうです。 カウンセリングの結果自分の外見を受け入れた人も入れば、手術による外科的な方法で解決を図る人もいて、という感じだそうです。 おそらく世界で一番有名な整形手術失敗例は、イギリスのハイ・エナジーバンドDead or Aliveのリーダーでボーカルでソングライターでもあったピート・バーンズさんだと思います。手術前は女性の中に入れても美形で通りそうなくらいの美形でした。 美形な人ほど自分の容姿に悩むものなのでしょうか?私のように手のつけようのない人間は最初から諦めてしまうのが標準的なのでしょうか? 詳しい方、おねがいいたします。

  • 身体醜形恐怖症について 至急アドバイスお願いします

    こんにちは。20歳の女です。 身体醜形恐怖症とは美人が自分は醜いと思い込み、精神が病んでしまう病気でしょうか? 私の顔は顎が突出していて他人から見ても明らな、特徴的な部分があり、指摘されたこともあります。 不細工が自分の顔のことで悩むことは、仕方ないことだと思うのですが、この病気にかかっている可能性はありますか? 症状は、 ・友達は人並にいるが、みんな不細工といると優越感に浸れるから私と友達でいるのだと思う ・遊びに誘われても、人と会うと劣等感でいてもたってもいられなくなるので、予定があるなどと嘘をつく ・気になっている顎が目立つ角度で何時間も自撮りをし、落ち込み、 死にたくなり、何もかも嫌になる ・外食しているとき、他の人が話しているのを見て、今私の顔のことを話しているんじゃないかと心配になる ・恋人は性格で私を選んだのだと思うが、私といるのが恥ずかしくないのか、など心底心配になる ・大学に通っていたが、虐められたわけでもないくせに、劣等感や周りの視線を感じ耐えられず、休学する ・休学してお金を貯め、顎の手術をしようと思っている ・容姿を理由に大学を休学したことに対して自己嫌悪に陥るが、鏡を見ると仕方なかったと思う ・最近は、自殺のことと整形のことを毎日調べ、心を落ち着かせている など、自分の気持ちを親にも誰にも話せずにいて、閉じこもる私を親も心配しています。 精神科に行くのは抵抗がありますが、私の症状は精神科に行くレベルでしょうか? くだらない悩みだと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします。