• ベストアンサー

醜形恐怖は治りますか

醜形恐怖症はOCDに分類されると本で読んだのですが、手洗い癖や確認行為と同じようなものなのでしょうか? 現在、生活に支障が出るくらい容姿を気にして本当に困っています。 美容整形も考えますが、自分が納得できる保証も無いし、そこまで行く勇気もありません。 精神科で治療できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.1

私はそれになったことはないですが、神経症なら経験者です。 心療内科や精神科(メンタルクリニック)も行ったことあります。 もしご自分で「醜形恐怖症かもしれない」とお考えなら、美容整形するより先に精神科を受診なさることをお勧めします。 もし心理的に顔に納得行かないのだと、いくら整形してもやっぱり気に入らない・自信がつかない、ということも考えられますから。 神経症の一種であれば、精神科に行ってみたら、今より辛さを軽減できると思いますよ。 たいがい予約制で、初診は長めに時間を取ってくれると思います(そういう病院のほうが良い)。 まずは電話予約を。

その他の回答 (3)

• gifuto23
回答No.4

No,3です。言いたくない事を無理やり言わせてクライアントを苦しめるような事はしないってなんかで読みました。もしそんな事をするようでしたら、技術のない人かも・・ですね。言いたくないなら無理に言わなくても良いんじゃないですかね。人によって違うかもしれませんが。 http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html 催眠療法とは別のもですが参考にどうぞ。 お返事ありがとう

noname#21235
質問者

お礼

gifutoさん、度々ありがとうございます。 紹介頂いたHP見ました。 情けないことにまだ勇気が出ず、病院に行けていないのですが克服した方の意見を見て、すこし元気が出ました。 行っても自分の思いを正直に言えるかどうか不安ですが、少しずつでも頑張ろうと思います。 丁寧にありがとうございます。

• gifuto23
回答No.3

自分は対人恐怖症です。克服として催眠療法というのを考えています。最近ですが「中居正広の金曜日のスマたちへ」でEPOさん(セラピストでありアーティストさん)という方が催眠療法で紹介されていました。催眠療法といってもセラピストにより色々なのでよく調べたほうがいいと思います。個人では中島勇一さんが有名のようですね。 下記ULRの矢野裕洋さんの指導もなさってる方みたいです。参考にどうぞ。回答になってなくてすいません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~Inaba/top.htm http://homepage2.nifty.com/hypnotherapy/

質問者

お礼

gifuto23さん、ありがとうございます。 その番組は私も見ました。なんだか自分の過去をさらけ出すなんて、私には出来ない…と思ってしまいましたがgifutoさんの言うように、治すのではなく、克服するものですね。 まだ病院には行っていないのですが、自分でもいろいろと調べてみようと思います。 参考にさせて頂きました。 gifutoさんも、頑張って下さい。

回答No.2

No.1です。 つけたし。 精神科というと薬治療が主でして、中にはカウンセリングなど心理療法を併用できる病院・クリニックもあります。 そういう、併用型のところを探すと、単に薬を飲むだけより良いかもしれません。 精神科医=薬を処方できる医師。 カウンセラー=治療者だが薬は処方できない。 いろんな手段がありますので、ご参考までに。 http://www.ginza-mc.com/kokoro03.html http://www.forgiving.jp/counseling.html http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm

質問者

お礼

after_8さん、ありがとうございます。 確かに、整形をしてもこの心を変えれる自信はありません。 胃潰瘍や過換気症候群を経験して、体にも不調が出てきているので、行こう行こうと思いながらも足が進まない状況でした。 周りにこの事を言えずにいますので、話を聞いてもらうだけでも違うかもしれませんね。 URL参考にさせて頂きました。 相談に行ってみようと思います。