• 締切済み

自分の精神的な状態がわかりません。

aiwaeienの回答

• aiwaeien
回答No.2

ひとりで悩まず、いろんな人に相談したり、こんなところで意見を聞いたり してカラに閉じこもらないようにしたほうがいいと思います。 何もしたくないお気持ちは確かに辛いでしょうけど、何もしなければ 解決はなくて、ますます辛くなるだけだと思いますので、できれば 聖書や般若心経など(分りやすく編集された本でいいので)少しずつでも 読まれてはいかがでしょうか。 別にそれで解決できなくても、心を落ち着けるためだけでもいいと思います。 あと、座禅や瞑想、めんどくさければ、横になって何も考えなくても いいので、上記の本を読んでて、眠くなればそのまま眠るというのも いいかと思います。 身体が病んだら身体を休めると回復するのと同じで、心が病んでも身体を 休めると大分回復しますよ。 何となく「サボってる」って錯覚しますが「静養してる」のです。 静養すれば病気も治るのと同じで心の病も治りますよ。 自分をせめないようにしてください。精神科の名医情報などを調べて 受診されるのもいいと思います。 ●カラに閉じこもらないこと ●多くの人に相談してアドバイスを得ること ●静養して、なるべく無心になって、雑念を捨てること ●聖書や般若心経などの書を読んで心を落ち着けること ●良い精神科を調べて受診してみること そうして心を落ち着けて、その後にその後の対策を考えればいいと思います 。あまり背負いこまないで自分を責めすぎないでくださいね。

natsukaza
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。 自分では思ってみない事を考えていただけて、少しだけ気持ちが軽くなった気がします。 気持ちを休ませる事を頑張らなくてはいけないのかと思いました。 回答者さんのお話を参考にできたらしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。