• 締切済み

自分の精神的な状態がわかりません。

自分の精神的な状態がわかりません。 結婚12年、小4と小2の子供を持つ専業主婦です。 結婚してからずっと、主人は浮気を繰り返してきました。 その度にエスカレートしていく喧嘩、耐えきれないと思って、何度も離婚を考えました。 けれど、周りの気持ちを考えると、私1人ががまんできれば、なんの問題もないんだ…と堪えてきました。 が、1年前、主人は会社が気に入らなくなり、転職をするため3ヶ月ほど無職になりました。 その間、私は少しでも家計の赤字を減らそうと、時給のいい夜中のパートに出て、昼夜逆転の生活になりました。 にも関わらず、無職の主人は仕事を探す振りをして、また浮気をしていました。 しかも、今度は援助交際でした。(未成年が相手ではありませんでした) それ以降、何かの糸が切れてしまったように感じ、生きることに対する意欲が湧いてきません。 朝起きて、子供と主人を送り出すと(その後仕事は決まりました)、リビングに座ったまま何をするでもなく、気がつくと夕方に。 今まで当たり前にできていた事ができなくなり、すぐになげだしてしまう。 自分の存在する意味がわからなくなって、1人で泣き、死を考える事も増えました。 けれど、周りの事を考えると、死を選んではいけない…だけど、私は何もできない…その繰り返しで、引きこもり気味にもなっています。 こう書くと、落ちている時しかないように思いますが、結してそう言った事ばかりではなく、自分以外のためにはかろうじて体が動くし、笑う事もできます。 が、その差にすごく疲れてしまい、自分がどんな状態なのかわかりません。 体が動かないのは、ただの甘えなんでしょうか? 散らかった家を見る度イライラするし、ここにある物を片付ければきれいになるとわかっているし、時間もあるのに体が動きません。 気分転換をする気にもなれません。 逆に転換にもならず、がっかりする事が怖くて散歩の1つもできません。 その他の症状として、食べたくないのに食べ過ぎていたり、眠れるけど嫌な夢を見て、泣きながら起きたり、寝付く前に、このまま起きなければいいのに、と考えたりする事が増えました。 自分なんか…と理由もなく、自分にがっかりする事もよくあります。 診療内科などに一度行ってみた方がいいのでしょうか? 何をどうしたら抜け出せるのか、わからなくて困っています。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.8

何もいきなり医者に行くことはありません。薬による副作用も恐いと思いますので。悩みを一度カウンセラーを探してカウンセリングを受けてみるといいと思います。 問題はこの状態をどうしたらいいかということですので、お医者さんの薬では症状を抑えることはできても何の解決にもならないと思うからです。 食べすぎはストレスから来るのでストレスのとり方も教えてくれるでしょう。 また根本的なことは家庭ですのでそれについても。 症状を解決したいなら薬で、悩みを解決したいならカウンセリングです。

• toresanta
回答No.7

本当は一人になって 温泉にでも浸かって 独身のような日々を 何日か過ごされるのが いいのではないかと思いますが…。

• juin21
回答No.6

natsukazaさん、お返事どうもありがとうございます。 貴女がやはり相当参っておいでなことが、とてもよく伝わってきました。 きっと我慢の限界に達してきてしまっているのでしょうね。ご主人の問題も、さぞおつらいでしょう。 そうした問題をすべて含んだ上で、良いメンタルクリニックさんに出逢えることを祈っいますね! メンタルクリニックは近年急激に増えているようです。それというのも、俗に、デスクとPCさえ置けば開業出来る…のたとえがある程です。 ここでの良い医師として、1)患者さんのお話をその都度、しっかりと聞きだして下さる。2)当初はお薬を用いても、次第にそのお薬を減らしていくことに努力される。 こうした医師が良いと、聞いたことがあります。 お医者様のご紹介が出来ないことが何とも歯痒いですが。たぶん貴女のお母様の年代に近いであろう私からの、こんな投稿を読んで下さり、お礼メールまで頂けてこちらこそ本当にありがとう。 PCの向こう側からいつまでも応援しています!!

• juin21
回答No.5

つらいですねぇ、貴女のお気持ちよく分かります。私の場合は隣人と土地をめぐり今年で7年目を迎える諍いの渦中にあり、無神論者の私に対して主人は某宗教に没頭しております。夫婦での心の接点は殆ど見当たらない日々を送っています。 ただ幸いなこととしては子供が既に独立したということ位でしょうか。つい2、3年前までは主人の深酒によるDVに連夜悩まされてもいました。 私の母は既に20年以上前に他界しておりますが。その亡き母によく言われました。「何があっても、お前は旦那さんについて行くしかないんだよ!女(妻たる時も、母親たる時も)が泣いたら、ご飯が炊けないんだから…。」と。 つらい目に遭っている時、人は「どうして自分だけがこんなにつらい思いをするのだろう?」と、出口の見えなさから一気に負の方向へと考えが走りだします。 でもここで、1度大きく深呼吸してみて下さい。 そして、「自分より、もっと苦しんでいる人が居る。」ということを思い描いてみて下さい。すると物の見方がほんの少しだけでも変わってきます。 たとえば、自分は走れる(足)、PCのキーボードが打てる(手)、咲き誇る桜を眺められる(眼)、意思を告げられる(声)、好きな曲を聴ける(耳)。自分には当然のことでも、それが当然では在られない方も居らっしゃることに気づかされます。 私は今、諍いからのストレスで健康を害しています。毎日が全身の痛みとの闘いで、家事をやっとの思いでこましている日々を送っています。 でも、そんな瞬間に、ふと思うんです。 「天は、私なら耐えられる、私なら乗り越える。そう思って私に課せられている試練なのだろう。」と…。 そう感じた途端に、負けるもんか!という思いがあふれてきます。 今の貴女がそうした考え方の転換さえも微妙なほど、心が傷んでおいでのようであるならば、そこは素直に1度きちんと内科、又はメンタルクリニックさん等のアドバイスを受けられることも考えてみて下さい。専門家の方に気持ちを聞いて頂くだけで気分が楽になったり、物事に前向きになれることってありますから。(笑み) ただその前に、もしも可能なら、深呼吸をしながら落ち着いた瞬間に、前述のイメージを膨らませてみて下さい。世界を変えることは出来ません。でも、自分を変えられる可能性はあります。 家庭で、女性は太陽。沈んだままでは清々しい朝は訪れない。小4と小2のお子さんを照らす太陽は、貴女だけです。 私も頑張りますね!貴女のこと、心から応援していますv(^-^)v

natsukaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ず知らずの方のお話なのに、なんでこんなに心に響くのでしょうか。 涙が溢れ出てきて、今も止まりません。 私は我慢がたりないのじゃないかと思ってきました。 頑張ろうと思ってきました。 けれど、今、心が折れてしまい、頑張ろうの気持ちが続きません。 絶対負けないと思う気持ちが、回答者さんのお話を読んでも出てこない事に気づきました。 正直ショックです。 やはり、気持ちの切り替えができない状態なのかと思います。 素直に病院へ行って、心の診察をしてもらった方がよいのかと思いました。 頑張って病院を探してみたいと思います。 暖かい言葉を本当にありがとうございました。 回答者さんも頑張って下さい。 そんな言葉しか出てこない自分が不甲斐ないですが、私も応援しています。

回答No.4

文章を読んで、思うことですけど、我慢しすぎでしょう。 自分の人生と言うものをよく考えましょう。 そんな男のために、自分の一回しかない大事な人生を台無しにする必要がどこにあるんでしょう。 離婚しなさい。 そして、相談するべき場所に行き、相談してください。 いろいろな道がありますよ。 手を差し伸べてくれる人もいるでしょう。 死を考えるほど、悩んでいるなら、死ぬ気で楽しい人生を、やりなおしてください。 まずは、離婚です。 それしかありません。 周りが、あなただけを我慢させようとする理由が分かりません。 その周りって人々は、あなたとどんな関係の人々なんでしょう。 生活は大変になるでしょうが、離婚の時に、それらを清算するべく、家庭裁判所などで、相談して、ちゃんと取り分をもらって下さい。 そして、楽しいあらたな人生を歩んでください。 その男は、野垂れ死にしようが、関係ないでしょう。

noname#108260
noname#108260
回答No.3

心療内科は行ってみることを薦めます。 おそらく、良い家庭を作ることに力を割いてきたにも関わらず、それが望む形となって行かないことで、それまでの努力が酬われないと感じてしまったのだと思います。 しかし、私はそのように疲れるほど努力をしたことは立派で無駄でも無いと思います。 少し休んでみるのも良いのでは無いでしょうか。 何もする気が無いならしなくても良いと思います。 病院に行けばその時その時の適切なアドバイスはいただけると思いますので、 気が向いたときにでも行くとよいのではないでしょうか。

natsukaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のしてきた事を評価していただける事がありがたいです。 少しずつ、自分の自身回復に繋がる方向へ進めたら、と思います。 その方向がわからなくて、困っているのですが… 勇気を出して、病院へ行ってみようかと思いました。 ありがとうございました。

• aiwaeien
回答No.2

ひとりで悩まず、いろんな人に相談したり、こんなところで意見を聞いたり してカラに閉じこもらないようにしたほうがいいと思います。 何もしたくないお気持ちは確かに辛いでしょうけど、何もしなければ 解決はなくて、ますます辛くなるだけだと思いますので、できれば 聖書や般若心経など(分りやすく編集された本でいいので)少しずつでも 読まれてはいかがでしょうか。 別にそれで解決できなくても、心を落ち着けるためだけでもいいと思います。 あと、座禅や瞑想、めんどくさければ、横になって何も考えなくても いいので、上記の本を読んでて、眠くなればそのまま眠るというのも いいかと思います。 身体が病んだら身体を休めると回復するのと同じで、心が病んでも身体を 休めると大分回復しますよ。 何となく「サボってる」って錯覚しますが「静養してる」のです。 静養すれば病気も治るのと同じで心の病も治りますよ。 自分をせめないようにしてください。精神科の名医情報などを調べて 受診されるのもいいと思います。 ●カラに閉じこもらないこと ●多くの人に相談してアドバイスを得ること ●静養して、なるべく無心になって、雑念を捨てること ●聖書や般若心経などの書を読んで心を落ち着けること ●良い精神科を調べて受診してみること そうして心を落ち着けて、その後にその後の対策を考えればいいと思います 。あまり背負いこまないで自分を責めすぎないでくださいね。

natsukaza
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。 自分では思ってみない事を考えていただけて、少しだけ気持ちが軽くなった気がします。 気持ちを休ませる事を頑張らなくてはいけないのかと思いました。 回答者さんのお話を参考にできたらしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#106920
noname#106920
回答No.1

これかな、と思う病名はありますが 専門家ではないので書くのは控えさせていただきます。 私も、質問者さんと状況は異なりますが同じような症状に苦しみました。 私の場合は、かかりつけにしている内科医がいましたので まず話を聞いてもらい、その後精神科医を紹介していただきました。 現在は薬で症状をコントロールしています。 心療内科でも精神科でもいいと思います。 一度お話しを聞いていただいてはいかがでしょうか。 お薬でなく、カウンセリングという方法で楽になる方もいらっしゃいますし。

natsukaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと病院にかかる事は怖くてできませんでした。 いつでも無気力なわけでもないので、鬱とは思えないし… ただ、あまりに日常を普通に送れない事が続いているので、皆さんの意見を参考に、病院を調べてみようかと思いました。 一歩が踏み出せればと思います。 ありがとうございました。