• 締切済み

ホームページでの非難・中傷について。

始めまして。 私は、とある小さな病院に勤務しております。 先日、インターネットで勤務先の病院を検索した所 以前患者様だった方のHPを見つけました。 そこでは病院の実名を出し実験をされた・診療費を詐欺られた・病名を偽装された等、話を大きくし事実と異なった記事を掲載しているページが多数ありました。 また、病院のロゴが写っている写真なども掲載されております。 サーバーを貸している所へ相談しようにもアドレスからでは分かりませんでした。 このような場合、ただ黙って放置するしか無いのでしょうか? サーバーを割り出し注意を促す方法や、法的処置を取る方法などあるのでしょうか? 先方は激昂するタイプで注意を促すと返って被害が大きくなりそうで手出しができません。 同じような体験をされた方や良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく投稿しました。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aurumnet
回答No.3

まず,あなたが誹謗・中傷の対象ではないので,病院で働いている上の方に連絡して病院側からの対処をしてもらうのがいいかと思います もし,あなたが病院のほうから対処をまかされているのならば,まずHPの削除以来をプロバイダに出すことになると思います。アドレスからじゃ分からないということなので(独自ドメインのせい?),Whois検索などをするとある程度連絡先が分かるかも? ↓ここを使われるといいかも? http://www.cman.jp/network/support/ip.html それでも長期に渡って掲載される場合,警察への届出となります。 警察は最寄の警察署でいいと思います

cookcook01
質問者

お礼

回答有難う御座います。 上司に報告はしているもののオロオロするばかりで行動に移しません。 なので何か良い案があればと相談させて頂きました。 プロバイダ検索できるのですね。 さっそく特定できるか試みてみます。 その上で上司と相談して行きたいと思います。 本当に有難う御座いました。

• MRT1452
回答No.2

逆に、もし病院のHPがあるのでしたら、トップメニューやお知らせのページなどで、 当院の非難の日記を掲載している人が居るようだが(情報入手元を濁すのがポイント)、事実無根であり大変遺憾である等の旨の弁明文を掲載する等の対応策がとれるのではないでしょうか? これであれば、向こうから苦情があったとして、「あれ?貴方もそういうことしてたのですか?」とすっとぼけて回避する事が出来そうな気がします。 まぁ、必ずしも良案とは言えないでしょうが。一案として。 私であれば、相手が逆ギレしやすいとわかっているなら上記のようにして様子を見るかな。 こういうのはヘタに直接刺激せずに、自分のところでちゃんと弁明して、あとは堂々と構えていれば良いと思います。 ヘタに色々構うと、事実だから必死になってるだの何だのと、相手にネタを与えるだけです。 こっちが正しいのだから来るなら来いという堂々とした姿勢でいれば、相手もいずれ飽きます。 それまでの我慢です。 (最近、また医療系ドラマが増えたのでその影響もあるかもしれません。) いままで色々なケースを見てきて大抵の場合は弁明に必死になりすぎて、逆に弄ばれて、ホームページを閉鎖に追いやられたという場合が多いので。 必要最低限の事をしたら後はシカト(様子見)で十分かと。 法的処置に持っていくには、貴方の病院がそれによって実被害を受けているという事実関係が必要となってくると思うので、良くて、その日記の削除を要求する程度でしょう。 まぁ、侮辱したとして訴える事も出来るかもしれませんが。 あまり得策じゃない気がします。 サーバ管理者に関しては、URLから大体の推測は出来ますし、それを利用してwhoisで検索すれば、どのキャリアかと言う程度ならば調べられます。 ただ、サーバ管理者に訴えることが出来たとして、サーバ管理者が直接削除するのではなく、相手に削除申請を行うという形になると思いますので、結果的に貴方の病院がますます逆恨みされるだけじゃないかなと思います。 コレばっかりは実際にやってみない事には何とも・・・という感じですが。

cookcook01
質問者

お礼

回答有難う御座います。 被害が大きくなる事を上司は恐れている様子です。 相手側も異常な程逆上するタイプの人なので 皆様からのご回答を参考に上司とベストな策を考えて行きたいと思います。 本当に有難う御座いました。

回答No.1

>とある小さな病院に勤務しております。 雇用者であるならば、直属の上司に報告。 対処はあなたの思慮することでは無い。 立場が違うと思いますがネ。

cookcook01
質問者

お礼

上司への報告はしてあります。 それでいて対処をどうしたら良いのかと言われましたので 皆様に相談させて頂きました。 ご回答有難うございました。