• ベストアンサー

自宅差押さえがついてしまいましたが売る事は可能でしょうか

3ヶ月前から自宅を売りに出しています。自宅を抵当に借り入れしたお金を返済出来ないまま、数ヶ月が経ちました。とうとう差押さえが着いたのですがその場合でも売る事は可能でしょうか。本日依頼している不動産屋に行こうかと迷っていますが、、、。借入れが4700万円あります。自宅売却依頼金額と借金額はほぼ同額です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

現段階では、まだ「任意売却」をする事が可能ですが、担保不動産競売開始決定の通知書が届くまでに売れないなら、ヤバいかも知れません。 もし、誰かが落札して支払が終了してしまうと、登記変更が行われてしまい、貴方の持ち物では無くなってしまいます。 そして、競売額が債務残高に満たない場合、借金だけが残ります。例えば、1700万円で落札されてしまうと、3000万円の借金が残ります。

kabuto2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.2

差押えとは、債権者の権利を守るために、財産の処分を禁止することをいうのです。 したがって、売ることはできません。

kabuto2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。