• ベストアンサー

クライン・ゴルドン方程式の解と光円錐の関係が?

grothendieckの回答

回答No.2

光円錐の外で0になるのはクライン・ゴルドン方程式の解ではなく、グリーン関数です。相対論の要請は何かと言うと、ある時空点の情報が光速を越えては時空内を伝播しないことです。この電波を表すのがグリーン関数です。実際物理ではグリーン関数はプロパゲーターと言われています。

morimot703
質問者

お礼

この問題を EMANさんの掲示板 に出したら、「TOSHIの宇宙」のTOSHIさんから、 回答を頂きました。 > 光円錐という概念は1つの事象(x,t)だけでは定義できません。 2事象(x,t), (x',t')以上あればc^2(t-t')^2=(x-x')^2という円錐が想定できます。  1つの事象(x,t)だけなら光円錐内外領域が定義できないので場にもその期待値にもそうした制約はありません。 < とのことで、完全に私の 思いこみ でした。 尚、前のお礼に書いた、 <ψ|ψ>=∫<ψ|x><x|ψ>dx=∫ψ*(x)ψ(x)dx=1 これは、相対論的量子力学でさえありませんね。取り違えてました。 そもそも、確率密度を ψ*ψ と定義できないので、     4元確率流密度jμ=h'/2mi(ψ*∂μψ - ψ∂μψ*)     確率密度j0=h'/2mi(ψ*∂/∂t ψ - ψ∂/∂t ψ*) を用いるわけですから。