確定申告の職業欄で何と書く?副業の内容を適切に記入する方法

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の職業欄に適切な記入方法を悩んでいませんか?副業の内容を簡潔にまとめるためにはどうすれば良いでしょうか?税務署からのつっこみを避けるために無難な表現を選ぶことが大事です。
  • 会社員でありながら副収入が多い場合、開業届を提出して事業所得を申告することが考えられます。しかし、開業届や確定申告書にはどのような職業名を書けば良いのでしょうか?
  • 副収入の内容は多岐にわたるため、すべてを職業欄に書くことは長過ぎます。適切な職業名を選んで記入することで、税務署からの問い合わせを避けることができます。何か良い案はないか、ご提案ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の職業欄に何と書いたらいいか悩んでいます。

確定申告の職業欄に何と書いたらいいか悩んでいます。 会社員ですが、副収入のほうが多くなったので、開業届を出して事業所得にしたいと思っています。 開業届や確定申告書に記入する職業名は、どう書くのが適当でしょうか? 副収入を得ている仕事の内容は ●パーティーや講演会、カルチャー教室の主催 ●自宅の一室を教室として貸し出す ●テレビのエキストラ出演料 ●自費出版物の販売 ●自費出版物の著作権使用料 ●写真撮影・販売 これらを全部職業欄に書くと長過ぎるので、なにかいい案があったらご提案ください。 よろず屋 なんでも屋 とかだと税務署からつっこみが入りそうなので、 無難なもの希望です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikatsu
回答No.3

「講演会・カルチャー教室」や「自費出版物」のテーマというかカテゴリーから命名しては如何でしょう。 「○○プランナー」,「○○コーディネーター」,「○○コンサルタント」,「○○ライフデザイナー」とか。 テーマ/カテゴリーの「○○」の事例として,インテリア,IT,フード,シニア・・・などが考えられます。

yangus
質問者

お礼

なるほど! かっこよくて素敵な職業名になりそうです。 ちょっと大げさで恥ずかしいけど、 ファイナンシャルプランナーとか、資格が必要そうなものと かぶらないもので、調べて名付けてみます~。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.2

仕事人     (必殺じゃありません)

yangus
質問者

お礼

職業なんて言ったもん勝ちですから、こんな名称でもおもしろいですね。 名刺の肩書きにしたりするには良さそうです。 ありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  自由業はどうですか。   http://hiho.sunnyday.jp/b0.html では。

yangus
質問者

お礼

こんにちは。 もちろん、何かの申込書などに書く時は自由業と書いていますが、 はたして税務署の書類ではどうなんだろう・・・と思いまして。 あと、事務所を借りる時やローンの審査などでも不利になりそうなので、 税務署の書類には、何か別の職業名を書いてみます。 ありがとうございました。