アフィリエイトの確定申告についての職業と事業の概要

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイトの確定申告において、職業は「インターネット事業者」と書き、事業の概要は「簡易型ホームページ(ブログ)を用いた広告の宣伝など」と記載することが適切です。
  • ブログでのアフィリエイトによる収入の確定申告をする際には、職業欄に「インターネット事業者」と記載し、事業の概要欄に「簡易型ホームページ(ブログ)を通じた広告の宣伝など」と入力することが適切です。
  • アフィリエイトによる収入の確定申告においては、職業を「インターネット事業者」とし、事業の概要を「簡易型ホームページ(ブログ)を利用し、広告の宣伝などを行う」と記載することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業と事業の概要について

去年の3月からブログでアフィリエイトを始め、その収入の確定申告が必要になりました。 毎月定期的に収入があることと、金額が大きいことなどから、「事業所得」になると税務署で言われましたが、開業届けもまだ出していません。 確定申告をしに行った時に一緒に出して来ようと思っているのですが、「職業」と「事業の概要」の欄をどう書いたら良いのかわからず、困っております。 一度、税務署に行って聞いてきたことがあるのですが、アフィリエイトという言葉も「初めて聞いた」と言われ、「前例がないからわからない」「適当にそれらしいことを書いて」と言われたのですが…。 職業は「インターネット事業者」、事業の概要は「簡易型ホームページ(ブログ)を用いた、広告の宣伝など」くらいしか思い浮かばないのですが、これでも良いのでしょうか? 他に良い書き方など、アドバイスをお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

白色申告の場合、開業届は別に出さなくてもOKです。一応出すことにはなっていますが、確定申告をきちんとしさえすれば、文句を言われることはありません。ただ、ある程度の収入があるのなら、今回の確定申告のときに、青色申告の届けを出しておくといいでしょう。複式帳簿をつければ65万円の青色申告特別控除が受けられるなど、特典があります。複式帳簿をつけるのって大変そうですが、青色申告用の会計ソフトを買ってきて入力すれば、どうにかなります。慣れないと1年目はとまどうかもしれませんが、慣れればらくらくです。 職業欄は、適当にといわれたのなら、「販売仲介業」とか「営業代行」みたいな感じでどうでしょう。確定申告書の欄があまり大きくないので、あまり長くないほうがいいと思いますよ。

sitoron
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。m(__)m 無事に初めての確定申告を済ませてまいりました。青色申告の届けと開業届けも一緒に提出してきましたが、拍子抜けするくらい、あっという間に終わるんですね。(苦笑) 職業欄は「販売仲介業」と書かせて頂きました。良い言葉が浮かばず困っておりましたので、助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.2

適当にどうぞ。 そもそも確定申告の趣旨本質から離れたことなので税務署もまったく興味ありません。

sitoron
質問者

お礼

「税務署もまったく興味がない」のかも知れませんが、あなたさまが私の質問にまったく興味がないのでは? 「適当」なご回答、ありがとうございました。