• ベストアンサー

排卵してない??

金曜日に病院で検査したところ、まだ排卵時期ではない、ということで、病院から排卵検査薬をもらいました。 土曜日の夜は「排卵日が近づいてます」印がでて、日曜日の朝も同じマークでした。ところが今日も体温がビヨンと下がる気配もなく、上がる気配もありません。低温期の温度のままなんです。この状態は一体どういうことなんでしょうか?時期的にはもう排卵しててもいい時期です。(先月以前の基礎体温のデータより)自分では排卵時期なのだが卵が卵胞からでにくい状態になっていて、まだ排卵してないだけかなあ?などと思ってるのですが。夜になれば薬局へいてもう一度検査薬を買ってこようと思ってるのですが、気になるのでご存知の方教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.1

ちょっとしたことで排卵の時期ってくるっちゃうことってありますからねー>< いつも排卵があるのでしたら、今回に限って「無排卵」ということも考えにくいと思いますし、 おそらく、なんらかの体調等の理由で、排卵が後れているだけじゃないでしょうか??? 生理が遅れることって不順でない人でも1ヶ月遅れたりすることもまれにありますよね。 それっとイコール1か月排卵が後れた、ということですから、女性にはよくあることだと思います。 あまり排卵がこないようだったり、高温期がないまま生理がきてしまったのなら「今回は無排卵だったかもしれない」ということを先生にご相談されたほうがいいかと思います(*^∀^*) あまり気にしすぎても遅れてしまったりしますから、リラックスリラックスです♪

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!そうですよね。気にしてもしょうがないですね☆生理も排卵もいつも順調なんですが、今回はなぜか体温の高と低がいまいちハッキリしてなかったのでちと不安になってしまいました。次回の生理まで様子をみて先生に相談してみます。排卵しそうでしない時期が長いと排卵チェッカーもあてにならなくなっちゃいますね。とほほ。今日は少し体温があがったので一応排卵したのかなー?と思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ◎ 良くある質問とその答え (↓1番目)  「E.基礎体温と排卵に関するもの」を。  ◎ 妊娠と避妊の情報室 (↓2番目)  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q30.排卵は周期の14日目にある?」,「Q35.排卵日検査薬の信頼度」,「Q36.排卵期のおりものの変化について」等を御覧下さい。  排卵検査薬をもらった病院に電話ででも相談されるのが一番だと思いますよ。ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html, http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!URLもありがとうございました。参考にさせてもらいます!そうですね。先生に相談するのが1番だと思いました。今日は体温が少しあがったのでちょっと安心しました。