• ベストアンサー

排卵してない??

金曜日に病院で検査したところ、まだ排卵時期ではない、ということで、病院から排卵検査薬をもらいました。 土曜日の夜は「排卵日が近づいてます」印がでて、日曜日の朝も同じマークでした。ところが今日も体温がビヨンと下がる気配もなく、上がる気配もありません。低温期の温度のままなんです。この状態は一体どういうことなんでしょうか?時期的にはもう排卵しててもいい時期です。(先月以前の基礎体温のデータより)自分では排卵時期なのだが卵が卵胞からでにくい状態になっていて、まだ排卵してないだけかなあ?などと思ってるのですが。夜になれば薬局へいてもう一度検査薬を買ってこようと思ってるのですが、気になるのでご存知の方教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.1

ちょっとしたことで排卵の時期ってくるっちゃうことってありますからねー>< いつも排卵があるのでしたら、今回に限って「無排卵」ということも考えにくいと思いますし、 おそらく、なんらかの体調等の理由で、排卵が後れているだけじゃないでしょうか??? 生理が遅れることって不順でない人でも1ヶ月遅れたりすることもまれにありますよね。 それっとイコール1か月排卵が後れた、ということですから、女性にはよくあることだと思います。 あまり排卵がこないようだったり、高温期がないまま生理がきてしまったのなら「今回は無排卵だったかもしれない」ということを先生にご相談されたほうがいいかと思います(*^∀^*) あまり気にしすぎても遅れてしまったりしますから、リラックスリラックスです♪

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!そうですよね。気にしてもしょうがないですね☆生理も排卵もいつも順調なんですが、今回はなぜか体温の高と低がいまいちハッキリしてなかったのでちと不安になってしまいました。次回の生理まで様子をみて先生に相談してみます。排卵しそうでしない時期が長いと排卵チェッカーもあてにならなくなっちゃいますね。とほほ。今日は少し体温があがったので一応排卵したのかなー?と思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ◎ 良くある質問とその答え (↓1番目)  「E.基礎体温と排卵に関するもの」を。  ◎ 妊娠と避妊の情報室 (↓2番目)  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q30.排卵は周期の14日目にある?」,「Q35.排卵日検査薬の信頼度」,「Q36.排卵期のおりものの変化について」等を御覧下さい。  排卵検査薬をもらった病院に電話ででも相談されるのが一番だと思いますよ。ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html, http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!URLもありがとうございました。参考にさせてもらいます!そうですね。先生に相談するのが1番だと思いました。今日は体温が少しあがったのでちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 排卵後の低体温は・・・無排卵なのですか?

    いつも基礎体温はいい感じに低温相と高温相の波がきているのですが、今回の基礎体温は少し変なのです。 普段の 生理周期は25~28日。 先日卵砲検査で排卵日を見てもらったのですが 高体温にまだならないのですが 無排卵ってことあるのでしょうか? (1)前の周期に 黄体ホルモンを飲んで、高温相が17日も続いて 生理がきました。 (2)3日間生理がきました。その後 3日後に茶褐色のものが出ました。 (3)いつも排卵日は 10~11日目なのですが、体温はグチャグチャで、 【10日後の卵砲検査】でも、今回はすごくゆっくりですね・・とのこと。 (4)【13日後の卵砲検査】でも確認できず。今回は排卵予測できませんね・・・とのこと (5)15日後 自宅でチェックワン検査で うっすら線が見えました。 なかよくしました。 (6)16日後 チェックワンで はっきり線が見えました。 (7)【17日後の卵砲検査】 今日ですね・・本日なかよくとのこと。 体温ガクっと下がった気配なし。 (8)18日後 チェックワン 線がうっすらになってました。 (9)~今日21日目 まだ 低温相です。20日目にガクっと下がりました。 卵砲が見えても 無排卵って あるのでしょうか? 黄体ホルモンを飲んだのは 関係あるのでしょうか?  

  • 卵胞15~16ミリくらいで排卵ってあるんでしょうか?

    妊娠希望で卵胞チェックしてもらってタイミング法をしているのですが 自分でも排卵検査薬を使ってみたらこのような結果になりました。 (排卵検査薬をやったのはいつも夜23時頃です) 7日(卵胞チェックで14ミリと診断)排卵検査薬・・薄い線 8日(基礎体温低温)排卵検査薬・・陰性 9日(基礎体温低温)排卵検査薬・・陰性 10日(基礎体温高温に移行)卵胞チェックで排卵済み確認 7日に排卵検査薬の反応がみられて8日は陰性だったって事は8日が排卵日だった可能性が高いですよね? おりものの状態からしても8日に排卵したと自分では思っているのですが、前日に14ミリだった卵胞が次の日に排卵なんてことはありえるのでしょうか?未成熟で排卵してしまっているのではないかと心配です。

  • 卵胞の大きさと排卵検査薬

    今日卵胞チェックをしたら19mmのようでした。 しかし昨日の夜(15日目)今日の夜(16日目)排卵検査薬は真っ白の陰性で基礎体温は低温です。 今日明日と仲良くすると言いといわれました。 排卵検査薬がまったく陽性にならず排卵することもありますか? 今後卵胞はさらに大きくなり、排卵検査薬が反応しはじめるというこなのでしょうか?卵胞の大きさと排卵検査薬の相関性について教えてください☆

  • いつ排卵しますか?

    5/9(木)に卵胞チェックに行って、卵胞はみえなかったけど、内膜の厚さが12mmだから排卵後か、隠れてみえなかったか…体温が上がるまで検査薬をしてみて。と言われました。排卵検査薬は海外製のもので7日から検査しています。陽性になったのは11日(土)の朝で同日夜も同じよく陽性、12日(日)朝少し薄くなる。って感じです。今朝(12日)の基礎体温はまだ低温でした。 病院で『無排卵とかではないですか?』と聞いたら、それはない!!と言われたので、排卵はすると思うのですが…旦那が10日の朝から出張でいなかった為、8日の朝方・9日の夜中12時頃仲良ししました。今日帰ってくるので、今夜もタイミングを取る予定ですが、もう遅い感じがしています。どなたか、わかられる方、教えてください。

  • 排卵について。

    排卵について。 病院で尿検査の結果(排卵検査の結果) 見えるか見えないかの薄いラインが出ました。 卵胞の大きさは17mmでした。 病院では2~3日後に排卵するだろうと言われたのですが、 病院に行った翌日に高温期に入りました。 ※病院に行った日の朝の体温は低温でした。 質問なのですが、 卵胞が17mmで、排卵検査(36時間以内に排卵予定)がほぼ陰性を示した場合 翌日に排卵するって事はあるのでしょうか?? どういった事が考えられますか??宜しくお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    木曜日に卵胞チェックに行きました。 土日あたりが排卵だろうから、仲良くしてくださいと言われました。 それまではしないでくださいと。 水曜から排卵検査薬を使用しています。 水曜はうっすら縦線 木曜もうっすら縦線 本日まっしろでした。。。 基礎体温は火曜36.09 水曜 計れず 木曜 36.18 金曜 36.32 でまだ低温だと思います。 排卵検査薬でうっすらでていた線もなくなるし、なんだかいつ仲良ししたらいいかわからなくなってしまいました。。。 土曜日までまって終ってたら。。。なんて考えてしまったり。 いったいいつが排卵日でいつタイミングをとればいいのでしょうか?

  • 無排卵?

    先日こちらで質問させていただいたのですが。 5日に卵胞チェックをして2センチの大きさ、内膜は1センチ 先生は排卵直後か直前と言っていました。 排卵検査薬は海外、こくない共に陽性。 翌日に排卵痛のような痛み しかし、基礎体温がくすぶり、夜中か朝方に目が覚めるせいもあるのか ある日は37度近かったり今日は36度40と低温期並みで半分が低温期並みの体温。 無排卵の可能性が高いかなとがっかりしています。 病院に行く時間がなかったので排卵済みを確認できませんでしたがこれだけ状況証拠があればてっきり排卵しているものと思っていました。8日に体温が上がったのもあり、問題視してなかった次第です。 低温、ガタガタの基礎体温は排卵してない可能性が高いでしょうか?

  • 排卵しているでしょうか

    今月1日の夜にhcg注射を打ち、 3日の月曜日の午前中に人工授精してきました。 これまでもLUFなどに悩まされてきましたので、 人工授精直後に卵胞チェックをお願いしたのですが、 少しいびつな形の卵胞が映り、(左下部分が少しぎざぎざになっていました) 先生の判断は「大きさも少し小さくなっているので、少し前に排卵したところかな」 というものでした。 それで安心して家に帰ってきたのですが、その後、体温が思うように上がりません。 4日は36.61、 5日は36.52、 そして6日になってようやく36.77になりました。 (最近はピルでリセットしたり、フォリスチム注射をしたりで、 低温期も体温が高めだったり、ばらばらです) この場合、排卵は3日にしたけれど、黄体不足で体温が上がらなかったと考えるか、 排卵が遅れたと考えるか、どちらの可能性が高いでしょうか。 もう一度、卵胞チェックに行くべきでしょうか。 またもし排卵していなかった場合は、すぐにピルでリセットできるでしょうか。 なかなか卵も育たず、育ってもうまく排卵しなかったりで、 毎周期、落ち込んでばかりですが、なんとか子供を授かりたいと思っています。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 排卵について教えてください。

    今2人目を不妊治療しています。 先月からクロミッドを飲んでいます。 昨日卵チェックに行ってきたのですが卵胞が見えないと言われてこのまま体温が1週間、低温だったらまた来てと言われました。 ちなみに先月は16日に排卵してました。 今日は周期15日目ですが卵がないということは今月はもう排卵しないのでしょうか? それとも排卵が遅れているのでしょうか?

  • 排卵日後でも低温ってありえますか??

    妊娠希望です。 基礎体温をつけていて病院で排卵検査も受けていました。 前回生理が来たのは 8/1から8/7まで 基礎体温は 8/8 35.65 9  36.06 10 36.08 11 35.69 12 36.03 13  14 35.77 15 16 36.12 17 35.90 18 35.85★ 19 35.98 20 35.84 21 36.09★ 22 35.64★(医者いわく、卵が見えなくなっていて排卵日?) 23 36.25 24 35.88 25 36.26 26 36.23★ 27 35.63 (また一気に低温) ★は仲良しした日 19日(金)の時点ではまだ排卵しそうにもないので22日(月)に来て下さいと医者から言われました。 念の為、21日(日)に仲良しして下さいといわれました。 22日(月)に、病院に行ったら卵が見えなくなっていて基礎体温と照らし合わせた結果おそらく今日(22日)が排卵日と言われました。 でもその後も高温にはならず今朝はかった体温ではまた一気に低温でした。 排卵後でも低温ってあり得るのでしょうか? それとも今日27日が排卵日なんでしょうか? ちなみに、妊娠の可能性ってありますか?? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう