副業の帳簿不要?不動産所得の計算方法と保存義務について

このQ&Aのポイント
  • 副業の帳簿は必要?不動産所得の計算方法とは
  • 副業で不動産所得を得ている歯科医の方が自身で会計をすることになりましたが、不動産所得の帳簿について不安があります。
  • 不動産所得に関連する帳簿の作成方法や申告書の記載方法、保存義務について詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業は帳簿不要ですか?

零細自営歯科医です。副業で家賃収入があります。 昨年までは税理士さんにお願いしていましたが、今年から会計ソフトを使って、全部自分でやろうと思って、今確定申告の準備中です。 去年の申告書類を見ているんですが、税理士さんは歯科医業の方はちゃんと全部あるのですが、副業の不動産所得については損益計算書、貸借対照表など申告に必要なものしか作ってくれていません。仕訳帳も伝票も総勘定元帳も何にもありません。今年度もおんなじやり方でいいのでしょうか。 帳簿の保存の義務のこともあり心配なんですが、不動産所得関連の帳簿も必要でしょうか。もし必要なら、本業と副業は全く別の帳簿を作るのでしょうか。申告書の損益計算書、貸借対照表は別に記載するようになっていますが、仕訳帳や総勘定元帳も別にするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

不動産所得についても、本業と同じように仕訳と総勘定元帳が必要ですが、別にする必要はありません。 税理士さんの作成した資料の中には反映されているはずですよ? 会計ソフトもそのようになってるはずです。

n5f15lth
質問者

お礼

やはり必要なんですね。会計ソフトは対応していますので、不動産所得分も入力して帳簿を作るようにします。過年度の分はどうしたらいいものか・・・。  ご回答ありがとうございました。