• 締切済み

妻の性格、又は精神的な事で質問(相談)です。

妻の性格、又は精神的な事で質問(相談)です。 大前提として離婚すると言う選択肢は無しで考えております。 二人で会社を経営しています。 といっても年間売上げ3千万円強の超弱小です、利益率も悪くて全然儲かってません。 ただ、方向性は間違っていないので、儲かっていない理由は各企画の実行の遅さ、対応の遅さだと分析しています。私としては適切な早さで行われていれば売上げ2倍にはなっていたと予測しています。 そこで質問の本題です。 妻の能力が恐ろしく低いです。 妻はある特種技能を有してまして、それに主に従事。 私が企画立案、営業的など管理職的な立場となり、彼女が特種技能と雑務に特化した従業員的な仕事の割り振りになっています。 特種技能というと大層な聞こえですが、業界内では下の下の実力です。 簿記3級とか書道初段程度だとお考え下さい。 また、管理職的な立場は彼女に求めた挙げ句ギブアップされました。 そこで、問題があります。 我々の商売は彼女の特種技能に依存する部分が非常に大きいのですが、彼女は決めた納期を守った試しが一度もありません。 納期が守れない事やその他のミスも私はしょうがないと考えています。 しかし、次回につながる反省や改善点を模索しなければ困ってしまいます。 なので私は必ず、納期が守れなかった理由と次回の改善点を提示する様に指示します、 しかし、彼女はありとあらゆる言い訳を駆使して逆切れをしてきます。 とにかく指摘されたり意見される事が苦手らしく、いつも思考パターンが一定です。 1:指摘されるとすぐ謝って話しを流す→2:流してはいけない、と指摘すると逆切れする(逆切れの時に色々な理屈をこねます。)→3:その態度を注意されると奇声を上げたり走って逃げたりする 彼女は幼少の頃家族から精神的な虐待を受けて、良い子でいる事と家族に無関心でいる事で自分の精神を守ってきた様です。良い子でいる為に勉強も頑張ったらしく、そこそこ高学歴です。だからプライドも人一倍高いです。 私は、人から意見されたくない、という精神構造もそこから来ているのではないかと推測しています。 ただ、現実は「人と対話する能力」そして「ビジネススキル」が恐ろしく足りなくて困っています。 ビジネススキルとは、「メモを取る」「スケジュールを立てて作業を行う」の様な凄く基本的な部分から欠落してます。 人との対話能力はもう壊滅的で、あたり触りない会話しか人と出来ません。 自身でそれを意識してません。 そこそこの容姿をしていますから、それで人生切り抜けられたんだろうと予測してます。 僕はそういう所は、前述の幼少期の経験を知っていますから、人間的には魅力の一つだと思っています。でも仕事上では「お客様との会話」「取引先との会話」「私との会話」がありますからかなりまずいんです。 ちなみに起業する前は、同じ会社の別地域で仕事してまして、彼女は契約社員、私は管理職で部下50名くらいいました。 他部署の彼女の評価は「へ理屈ばかりで扱いづらい」でしたが私は気にしませんでした。 我が強い性格は嫌われますが実力とは異なる場合が多いです、私自身がそうですから、彼女にも同じ匂いを感じてそこも結婚した理由でした。 でも、今の評価はそれと同じ「へ理屈ばかり」です???。 他人とはこんなやりとりが日常茶飯事です。 田中さん※仮「 Aは出来ません」 妻「そうなんですか、じゃあAでお願いします。」 妻→私へ「田中さんへAやっといてって言っといた」 みたいなあり得ない事が沢山起こります。 ちょっと複雑化して来て恐縮ですが、問題点を箇条書きすると ● 指示しても納期が守られない ● 納期が遅れた挙げ句に”指示と違う結果で上がってくる” ※この場合、もう一度納期をかけるか、妥協して採用するかになります。 ● 他人と込み入った会話をすると高い確率で問題が出る ● 自己評価が不当に高く、その自覚が無い。当然能力向上の意欲が無い ● なので、教えた事を守らない※人との会話はメモを取るなどのレベルですら ● へ理屈を正論だと思い込んでいて困る 私は、問題の根幹部分は彼女の謙虚さと素直さの欠如だと思っています。 問題点の指摘だけでは改善されずに同じ失敗が続きましたので、色々込み入った話もしましがたが、無駄の様です。怒られ慣れてないから精神的に辛いのはわかりますが、そこに自身で甘えたら将来お先真っ暗だと私は思います。だから辛くても頑張れとしか思えません。 30代中盤の若輩者ですが、マネジメントする機会に恵まれた経験から考えるとかなり駄目社員です。でも従業員じゃなく、彼女は経営者であり、商売上も重要なポジションで彼女を外して商売は考えらません。 こんな妻にどう対応したら良いん

みんなの回答

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.8

失礼な事を言います。 仕事とは納期を守り顧客のニーズに答える事では無いか? 私は、そう考えます。ご自身の仕事に対する忠誠心というか 拘りは当然の様に思えました。しかし、奥様の中での常識は 貴方の思いとはそぐわないと思われます。奥様の能力を活かして 仕事をして行くのであれば、現在の奥様に責任を持たせるのは かなり無理難題では無いでしょうか?失敗するリスク・納期遅れおも 経営者である貴方がマネージメントすべきと思いますが如何でしょう? マネージメントで培った経験が御ありならご自身が経営者と言う 基本に立ち返れば適材適所を見つけ出しその能力を如何なく 発揮させて利益を得る。理解できない相手に正論を吐いても 糠に釘です。肉親にアルツハイマー認知症を患っている者が 居りますが、当に同じ感じです。如何に本人に理解・納得させるかが 生活のクオリティーを高める事に繋がるかを最近になって理解出来ました。 仕事とは違うかも知れませんが、水と油は混ざらないが住み分けは 可能です。出来る事が有るのなら遣らせる。余裕を持たせる。 失敗は責めない。 奥様は、経営者と言えども至らないとするならば経営者ではなく 従業員でもなくお手伝いを頂いていると思えば少しは楽に成りませんか? 経営者は孤独です。奥様が居ないと商売にならないのなら 奥様の事をも自分の事と同様にリスクマネージメントの一部に 並べてみては如何でしょう。そうする事で少しは苛立ちも衝突も トラブルも今よりは軽減出きる様にお見受けしました。 纏まり無い文面で失礼します。

回答No.7

最初に…すごい失礼なことを書きますがご了承ください。 文章を見る限り奥様の状態はかなり深刻です。もしかしたら幼い頃の虐待に原因があるかもしれませんが確実にはわかりません。すみません。 ですが、自発的行動(近所への挨拶)の欠如、会話能力(相手の話を聞いていない、覚えていない)の欠如などが見られることから元々奥様は人とのコミュニケーションが苦手な方なのでしょうか? でもここまでいくと「苦手」では済まされませんよね。会社にいるなら必ずコミュニケーション取らなくてはいけませんから。 病院に行くことも考えていた方が良いかもしれません。そこまでではないなら、考えられることは失敗を知られること、怒られることを恐れていますね。昔よく親に怒られてたのでしょうか。プライドで自分を守っています。 また、質問者さんは責めるような気持ち、表情で失敗を咎めていないでしょうか?(当たり前のことですが)奥様はそれに反発してるのかなと思いました。まだ大人になりきれていないのですかね。 前にも言いましたが私は1度病院に行かれることをオススメします。いつからこのようになったのか考えてみると原因が掴めるかもしれません。原因が分からないと解決しないように思いました。 長々と失礼しました。

  • dog888
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.6

会話による解決や指示が無理なようでしたら、紙に書いて指示されたほうがいいですね。 スケジュールもそうですが、会話による内容が上手く組み立てれないのでと思います。この場合もそうですが、紙に書くことで「忘れない」=安心があるからです。特に長い会話に対しては注意が必要です。 感情的な言葉を挟まない、短かく事務的な言葉で話すことが大切です。 プライドも高いでしょうが、欠点を指摘するよりは、素晴らしいところを伸ばす考え方が必要です。 高学歴だから何でもこなせるか?と言った事にこだわらない必要があります。得意な分野を認めることが大切ですね。 何でもそうですが、「先が見える」安心感を与えてあげることです。 それが一番の解決方法だと思います。また、どんな方法があるかも彼女の特性がわからないと、真反対な方法になるので、よく観察し感情を抑えた見方で考えてください。 特に注意することは、「人格の否定」をしないことです。 自分では「普通に頑張ろう」としているかもしれませんが、「どうしていいのかわからない」場合があります。それを否定することで自己評価が低下し、意欲をなくしてしまいかねないからですね。

hasinosita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方の回答補足にも書いているのですが、彼女に精神的な疾患があったとしても、私は彼女がそこに甘えては行けないと思っています。 鬱だろうが、自閉症だろうが、自分で経営者になると決めたのならば自分で前に進む道を模索しなければならないと考えています。

noname#109350
noname#109350
回答No.5

貴方にに責任が90%あります。経営者のセンス欠如。統率力が足りない。他人に100%求めるはやめてください。

hasinosita
質問者

補足

90%というのはどこから出てきた数字でしょうか。 他の方の補足にも書きましたが、気に入らないのであればスルーして下さい。 喧嘩を売るのが前提では、回答になってませんよ。 気に入らない人に喧嘩売るなら、ネットではなく現実社会でお願いします、そうしたらあなたの周りはとても良い世の中になるんじゃないでしょうか。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.4

あのう、まと外れでしたらすみません。 まさか、この奥様に、家事炊事、洗濯、家庭のゴミの分別、日用品の買い出し、食料の買い出し、お子さんがいらしたらお子さんの世話、近所の付き合い、お子さんの保育園にまつわる仕事、質問者様の実家のおつきあい。 などさせているとしたら、無理ですよ。 他に考えなければならない事があるのに、仕事まで完璧はなかなかと思います。 質問者様が八割家事をしていらしたらすみません。

hasinosita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家事全般、8割とはいかずとも最低5割は私がやってます。 毎日の炊事洗濯は私がほぼやります。 ゴミ捨ては半々。 彼女がやっているレギャラーの家事は保育園の日記書きと朝の弁当作り(これも夜私が米炊いてます。しかも実行出来るのが週2~3日、その他しょうがなく外食) 近所付き合いなどは、ほっとくと彼女は何もやらないので私が指示を出しています。 ※別に対した事はやってませんよ、おみやげ貰ったらその家の奥さんにお礼言いにいかせるなどの簡単な事です。これすら彼女は自分で考えて行動する事が出来ません。 また、仮に妻が10割やっていたとしても、シングルマザーで頑張っている方もいるわけですから家事があるから仕事が出来ないと言う論理はあまりに甘えていると思います。 シングルマザーの方を何人も知っていますが、皆さん頑張ってます。 なんかちょっとだけ腹立って文章書いてしまいすいません。 自分でもなんでこんな奴と一緒に組んでうまくいくと思ったのか後悔至極です。 あきらめる以外に彼女に努力させる方法はない物でしょうか。 長文読んで頂いて回答頂いた事はありがたいと思っています。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

ご質問を拝見して奥様の精神的構造は複雑で深刻なものだと思いました。 まず、絶対に自己肯定してご自分の非を認めないというのも唯の我儘ではなくご自分を守ろうとする強い良い力を感じます。 幼い時に余程の苦しみと満たされない辛い思い、悲しい思いを味わってこられた方ではないかと思われます。 親御さんがその原因を作られたのでしょうか。その時のトラウマをいまだに抱え込んで脱しきれていない方のようにお見受けします。 根は深いと思います。健常な方であれば乗り越えられる対人関係も奥様にとっては至難の業、きついものだと思います。 よく人の言うことを聞いておられません。ご自分の考えばかりが先行します。 ちぐはぐな対応ばかりの偏った反応をする人はアスペルガー症候群に多いと聞きますが、そういう症状までは出ていなくても完全に健常な人とはいいにくいのではないかと思います。 精神的に疲れておられるので何か楽しいこと、気持が和らぐような環境に一時、身をおくこと、旦那さんがよくよく、奥様の話を聞いてあげるとか、旅行に行くとか少し、生活に変化をつけ工夫をすると緩和することもあろうかと思います。 そして、どんなに努力しても改善しない場合は話の分るカウンセラーをみつけてカウンセリングを受けることも解決策にはなるのではと思えます。 すぐには解決しないと思います。奥様の心の悲しみを理解して差し上げて頂きたいと思います。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.2

奥さんには家庭に入ってもらって従業員を雇えば? と思いましたがその気はないんですね。 結局、あなたが無い物ねだりをしているということだと思いますよ。 奥さんを外せないなら、奥さんの能力に合わせて仕事をするしかないんじゃないですか?

hasinosita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車いすバスケあるのは、足が動かなくてもバスケがしたい人がいるからです。 無いものねだり、などは聞こえは良いですが所詮妥協と甘えだと思います。 やると最初に決めたのであればやるのがスジではないでしょうか。 彼女の意思で彼女自身も資金を使ってますし、私は彼女の数倍の自己資金を投資しています。 また、我々に投資してくれている他の方もいらっしゃいます。 彼女が自己の責任を全うするべく努力しない事は私や他の投資家への裏切りであって、 やってみたけど経営者向いてない、どころか、きちんと仕事する事が向いていない、だからアルバイト程度の責任しか持たせられない。 では済まないと思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

あなたにも問題があるようにしか思えませんが・・・ ● 指示しても納期が守られない →守れないと予想がつく納期を指示しています。あなたの管理能力が欠落しています。 ● 納期が遅れた挙げ句に”指示と違う結果で上がってくる” ※この場合、もう一度納期をかけるか、妥協して採用するかになります。 →結果が出るまでチェックしていないようですね。方向性があっているか早期の段階でチェックしていれば、そうそうこういうことは起こらないです。コミュニケーションミスというのは起こりやすいので、チェックが大事です。あなたの管理能力が欠落しています。 ● 他人と込み入った会話をすると高い確率で問題が出る →これは確かに本人の能力の問題ですが・・・誰だって得意・不得意はあります。適材適所を考えるのも上司の務めではないでしょうか。 ● 自己評価が不当に高く、その自覚が無い。当然能力向上の意欲が無い →これについてはなんとも言えません。あなたの独りよがりかもしれないし、おっしゃる通り本人の自信過剰かもしれません。人を評価するということはむずかしいものです。でもまあ、自分を正しく評価できていないという点では、あなたも似たようなものではないかと思います。 ● なので、教えた事を守らない※人との会話はメモを取るなどのレベルですら →その考えもおかしいです。なんて傲慢な考え方でしょう。大事なことは文書にまとめるなどして、できるだけ確実にコミュニケーションをとるのが大事です。相手に一方的に押し付けるのは間違っています。 ● へ理屈を正論だと思い込んでいて困る →あなたもたぶん同じです。自分が正しいと思い込んでいます。 私に言わせれば、あなたもかなりダメ人間だと思いますが・・・。 人の能力をどう生かすか。よく考えてほしいと思います。

hasinosita
質問者

補足

まあ、言い分は人それぞれ色々ありますからね。 せっかく回答頂いて申し訳ないですが、なぜわざわざケンカ腰なのか理解出来ませんし非常に不快です。 反論と補足を記載しますね。 >● 指示しても納期が守られない >→守れないと予想がつく納期を指示しています。あなたの管理能力が欠落しています。 補足:まあ、私も最強のマネージャーじゃないですから、管理能力が無いとか足りないと言われればそれまでですが。 ただ、納期は指示してないですよ。私はヒアリングして予定や計画を立てるのが得意です。 例えば、3日でやれとは言ってません「3日でやれる」と言ってくるのです。そこに「4日は必要じゃないの?」と言っても3日になります。結果10日で上がります。これは例え話しですが、大方こんな事の繰り返しです。 >● 納期が遅れた挙げ句に”指示と違う結果で上がってくる” >※この場合、もう一度納期をかけるか、妥協して採用するかになります。 >→結果が出るまでチェックしていないようですね。方向性があっているか早期の段階でチェックしていれば、そうそうこういうことは起こらないです。コミュニケーションミスというのは起こりやすいので、チェックが大事です。あなたの管理能力が欠落しています。 補足:これもチェックしてるんですよ~。本人が隠すんです。 あなたマネジメントの経験ありますか? 我が強くて駄目な子って確信犯的に自分の弱みやリスクになりそうな情報を隠すんですよ。 多分本人は違うのは薄々分かっていて納期の事で妥協せざるおえない様にこちらを追い込んでいるつもりだと思います。 洗いざらい調査する事は可能ですが、毎回そんな事出来ないのは理解出来ますよね? >● 自己評価が不当に高く、その自覚が無い。当然能力向上の意欲が無い >→これについてはなんとも言えません。あなたの独りよがりかもしれないし、おっしゃる通り本人の自信過剰かもしれません。人を評価するということはむずかしいものです。でもまあ、自分を正しく評価できていないという点では、あなたも似たようなものではないかと思います。 補足:喧嘩売っているだけですね、この文章。なんとも言えないと良いながら、結局私の悪口ですか。 私の言い分に気に入らない点があったとしても、あなた宛じゃないんだから気に入らなければスルーして下さい。それとも私の相談に乗りたくて私を馬鹿にしてるんですか?であれば相談の乗り方が不快ですよ。 >● なので、教えた事を守らない※人との会話はメモを取るなどのレベルですら >→その考えもおかしいです。なんて傲慢な考え方でしょう。大事なことは文書にまとめるなどして、できるだけ確実にコミュニケーションをとるのが大事です。相手に一方的に押し付けるのは間違っています。 補足:指示や会話を全て文章にする事は出来ません。 また、企画に関しては企画書を作成して渡していますが、「読んでいない」「理解していない」事が多いです。前述の途中チェックも行いますがやはり解ったふり(もしくは悪気の無い解っているつもり)で流されます。 例え 私「これは何か解ってる?」 妻「Aだと思います」 私「いやBなんだよ」 妻「そうだよね、Bだと思った」 私「なんでAって言ったの?」 妻「言い間違えた」 先ほども言いましたけ、私の管理能力不足と言っちゃえばそうですけど、これは難易度がかなり高いと私は思いますけどね。 >● へ理屈を正論だと思い込んでいて困る →あなたもたぶん同じです。自分が正しいと思い込んでいます。 補足:人は多かれ少なかれ誰しもそうでしょう。 あなたもネット上でわざわざ不快に思うであろう文章を書いている時点でそうとう自分が正しいと思い込んでいるでしょ? 私が人と意見が対立した時に指針にするのは社会的な結果や実績です。 私は私の考え方で過去同僚よりも多くの成果を残して組織にも評価をされてきましたし、私自身もまぐれではなく努力の結果だと思っています。 自分自身の更なる成長も必要だとは思っていますが、今回の質問とはそれは関係ありません。 >人の能力をどう生かすか。よく考えてほしいと思います。 補足:ですからそれを聞いています。その具体的な手法をここで聞いているのですよ。 具体策を是非教えて下さい。 あなた、もしかして自分の事を言われている様で腹がたったのですか?あなたの事は言ってませんから安心して下さい。

関連するQ&A

  • きつい性格の妻とうまくやっていくには?

    こんにちは。妻とは結婚して3年目に入りますが、妻の自己中心的態度、頑固さ、物言いのきつさ、人の話を利かないことなど、そのきつい性格にとまどうことが多くなりました。機嫌のいいときは恋人のように仲は良いのですが、自分の気に入らないことがあると、相手が誰であろうとすぐカッとなり、文句を言うので周囲から嫌われることも多いです。私に対して怒るときは、2、3日の間は何を話しかけてもほとんど無視で、原因さえつかめないことがあります。私は逆におっとりした性格で、言い争いなどはあまり得意ではないこともあり、いつもは私が折れてきています。今でも妻のことは愛しているので、これからもずっと一緒にいたいのですが、最近、徐々にお互いストレスが溜まってきています。つい先日もこの問題について話し合ったのですが、妻には自分には非はないと頑として譲らない状況です。昨日は、妻のきつい物言いに耐え切れず逆切れしてしまい、ちょっと強い口調で反論してしまいました。それからだんまりが続いています。 おそらく妻の強い性格は一生変わらないと思います。このような状況なのですが、今後も夫婦としてうまくやっていくために、夫の私としてどのような点を心がけたらよいと思いますか?

  • 妻の事です

    39才会社員です。 2010年に結婚しました。今年31才の妻の事で質問があります。 妻が私の物の言い方が悪いと言ってきます。私自身は気にもしない様な事を指摘します。 「いつもチンタラ歩いているのに買い物は速く歩いて吃驚した」のチンタラが悪いと。散歩デートはゆっくりしたいからそんな速く歩く訳ないのにチンタラって何?と言われました。妻の冗談にも「どんな人間だよ」と返したら黙ってしまったり、妻が結婚前に実家から持ってきた日用品を「普通持ってこないよね。今まで聞いた事ないよ」で黙ってしまったり。 妻は結婚前は処女で、セックスは妻から願い出ると言っていたのに、中々申し出がなかったため、妻が寝た後で「最低な女だ、離婚したい」と言ってしまったり、妻が好きな芸能人に対して「あんな低レベルな物が好きなら結婚しなかった」、ケンカした時に妻が、女の人に対して追い詰める様な言い方しなくてもいいじゃないと言った時に「そんな時ばっかり女って言うんだな、俺はどんどん追い詰めるよ」と言ったら妻は泣いてしまいました。だんだん妻との会話がなくなり、嫌になります。妻は現在不妊治療のラパロをやると決意して一週間入院するから同居の私の両親に心配かけない様、上手く伝えてと言われましたが、私は「妻が一週間入院するから」と伝えました。しかし、何で心配掛けたくないのにそんな言い方したの?と言われ怒って「じゃあ何て言えば良かったんだ」とキレました。妻は仕事をしていて家事は妻がほぼやってくれますが、別に妻が家事をやるのは妻自身当然と思っているみたいなので、一週間留守でやれやれといった感じです。 そもそも一週間留守にする理由を入院以外で思い付きません。妻は実家の両親や私の両親に休みの日におかずをお裾分けしたり、買い物に付き合ったり楽しそうですが、私と会話はあまり無くなって来ています。妻は国公立大学の学費をバイト代で出して卒業したからそれが今でも自信になっていると言っています。だからといって私との会話が無くなっている事に納得いきません。入院中の妻ですがこんな妻どう思いますか?

  • 現在通ってる精神科の事で、相談です

    現在通ってる精神科の事で、相談です 私の説明が下手なのもありますが、主治医に言いたい事が伝わらない(伝えられない)せいか、ほとんど毎回同じ会話くらいです 体調?確認して終わりみたいな感じで10分以内に診察が終わります 色々相談したいのですが会話が続きません 家族以外の人と、あまり喋らないので 他人と会話すると焦る上にドモっているので、もしかした支離滅裂になっている可能性もあります 見かねた母親が、この前一緒に診察室行ったけど、やはり会話が10分もしなかったです ※母親は、健常者です+私の状態について聞きたい事があったみたい 帰宅後 母親が、あなた(私自身)の説明下手もあるけど、病院変えてみたらと言われました 精神科変えた方が良いでしょうか? 因みに、ここまで書くのに1時間かかってます 分かりにくいかもしれませんが アドバイスをください

  • 精神的なものか性格なのか悩んでます。

    精神的なものか性格なのか悩んでます。 性格はおとなしい方で自分から話しかけることはめったにありません。 かろうじて受け答えをなんとかしているカンジです。 会話はほとんどできません。特に仕事中や周りに人が沢山いる状況ではひとこともしゃべれません。 あと人の言ってる事が半分くらい理解できなかったり自分でわからない事を聞きたいのにどう聞いていいのかわかりません。 まだまだ困っている事はありますが長くなるのでまたの機会にします。 これは経験不足からくる性格でしょうか?それともなにかの精神疾患の可能性もありますか? それともただ頭が悪いだけ…? 長文失礼しました。なんでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 性格について指摘を受ける事はよくあることなのでしょうか?

    26歳、女性、既婚で現在妊娠中です。 私は、人の気持ちを考えない言動をしているそうです。普段は特に意識していないのですが、たまに誰かに強く指摘される事があります。  指摘された発言は、後で振り返ってみると確かに自分が悪いと反省するのですが、その他にも普段から失礼な事を言っているのではないかと指摘されてしばらくの間は不安になります。しかし指摘された事から時間が経つと不安だった事も忘れてしまいます。そして忘れた頃に別の人に同様の指摘を受けてしまうのです。  お聞きしたいのは以下の2点です。 1、性格について指摘を受けると反省の気持ちもあるものの、私ばかりと思ってしまいます。このような指摘を受けるのは、誰でもあることなのでしょうか? 2、指摘を受けてから、どのような心持でいると改善されるのでしょうか。 わかりにくい質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 妻の性格について

    妻の性格について 初めまして。妻との衝突が絶えない人生で色々悩みましたが、解決に至りません。 専門家への相談の要否について教えてください。 妻の性格・行動はこのような感じです。(彼女は40歳) 1.私に対し、攻撃的・支配的になる  (例)  (1)財布・携帯・カバンを細かくチェックし、   仕事上で何らかの女性との接点確認できれば、浮気との決めつけ   会社の女性の携帯に『あんた、うちの主人と浮気したでしょ』とTelしたことあり。  (2)子どもに『しつけ』のつもりで叱ると、過剰に反応する。   『子どもの何が悪いか? あんた何様?』といった具合。  (3)給料は妻が管理すると言い張り(これに、やたらとこだわる)、   金銭面で常に自分が支配していないと気が済まない。   私はほとんど口出しを許されず、私の財布は知らんぷり。 2.これに対し私が反応すると(怒りや無視)、妻の逆切れ・逆上が始まる。  (例:特に悪い例ですが)  (1)会社に嫌がらせのTelを入れる(業務を妨害することは重々承知)  (2)刃物を私に突き付ける(約10分×2回)  (3)暴力・暴言は、過去数知れず 3.私を悪者に、そして自分を正当化し始める  (自分が険悪なきっかけを作ったことはリセットされる)  (1)自分は毎日家事・育児をきっちりこなしている、   それに対し、怒りや無視している私は、とんでもない夫(男)と主張  (2)実母にTelで、(1)を伝える    (実母の反応は不明)  (3)子どもに対し、とんでもない父親(心の狭い、男らしくない 等)と教える とにかく、私を悪者に仕立てるか、みじめな思いをさせることで、 精神的な満足感もしくは安心感を得ているのではないか、と思われます。 結婚15年間、単なる夫婦喧嘩または女性のヒステリーといった『通常の関係』かの線引きに悩み、 何となくズルズルと来てしまいましたが、私自身もいい加減精神的に疲れ果ててきております。 過去も色々な方に相談をし、解決する(関係が良くなる)よう私自身努力を続けてきましたが、 何をしても『焼け石に水(限界)』を感じており、ここ半年以上はほとんど会話してません。 ただ、最近となって、 妻自身に悪気がないというか自覚がないというか、そういったものを感じてきており、 もしかして何らかの病気?と疑っています。 ちなみに、妻の父親は頑固な性格で、どうも父親というか男性に恐怖心があるように思えます。 (少なくとも、実父と私に対する態度が明らかに違う) 私が相談したいのは夫婦関係をどうこうでなく、 妻が何らかの専門家による療法が必要かどうか? もし必要であれば、妻にどのように働きかけをしたらよいか? どなたか専門家または経験された方、ご意見・アドバイスをいただければ有り難く存じます。

  • 妻の性格に疲れています。

    結婚7年目、2歳の子供が一人いる家庭ですが、妻の否定的、他責型な性格に困っています。 こちらから何か話しかけても、いつも否定的な回答が返ってきます。 普通の会話をふっているつもりなのに、毎回ネガティブな回答が返ってくるので疲れてきました。 また、何か家庭内で問題があると、いつも私の所為にされます。 本人いわく、「私とあなたの2人しかいないんだから、私が悪くなかったらあなたの所為でしょ」、とのこと。 誰の所為でも無いことだってあるだろうといっても、聞く耳持ちません。 明らかに妻の方が悪い場合でも、自分から謝ることはほとんどありません。 自分の行動に反省しているというところを、殆ど見たことがありません。。。 明るい時はとても人懐っこく楽しい人ですので、そこを好きになって結婚しました。 その気持ちは今でも変わりません。 ただ、彼女の性格のマイナス面が変わらないようですと、私がいつかまいってしまう気がしています。 ストレスが溜まっているのかと思い、プレゼントをして喜ばせようともするのですが、 次の日には床にそのプレゼントが落ちていたり、ずっと同じ所に置きっぱなしだったりして、悲しくなります(本人に悪気は無いようですが)。 このような妻と、どのように付き合っていけばストレス無く過ごせるでしょうか。 アドバイス頂ければ助かります。

  • 妻の精神状態が不安定で、どうすればいいか分かりません

    結婚して2ヶ月ほど経つのですが、最近明らかに妻の精神状態が不安定になってきています。 もともと敏感で細かい事ですぐに怒る性格でした。 また昔躁鬱病で精神科に通っていたこともあります。 今は治ったと医者に言われ、通っていません。 一緒に住み始めた頃から、妻は自分が思うようにいかない時や自分がおこなった行動を指摘されると、怒って物を投げたり叫んだりして喧嘩になりました。 最初は結婚したばかりだからこういう事もあるのだろう、と思って我慢していたのですが、最近どんどん酷くなっています。 例えば、周りの人間のほとんどがちゃんとした生き方を理解していない、また自分に嫉妬をしてくるなどと言い、腹を立てます。 そして腹を立てた後に、私は彼らをそれでも愛しているからスルーする、などといい始めるのですが、結局いつもこだわっています。 あと、こちらの話をまったく聞かないのに、自分の意見は正しいから命令すると言って自分の意見を主張し、話し合いにもなりません。 さらに、家にいるときは常にぶつぶつと「は、めんどくせー、むーり」「おまえらわかってんのか?」などと一人でずっと言っています。 この前は一人で絵本を大声で読み始めたので、さすがに怖かったです。 しかし、外にでるとまったく喋らなくなり、周りが気になるためサングラスやマスクをしてだいたい音楽を聴いています。 今日は会社帰りに妻からメールがあり、苦しくて死にそう、ストレスがたまって泣いたというので、心配して急いで帰りました。 しかし帰って大丈夫?と聞くと、何が?別に何も問題ないけど、全然普通だし、と言い張りそれでも本当に大丈夫なの?と二回目に聞いた所激怒し、大きな声を上げて説教が始まりました。 さすがに僕も精神的に参ってきたので、今家を出て漫画喫茶にいます。 今まで書いた様子だと、躁鬱病が再発したのでしょうか? それとも妻が言うように、性格の問題なのでしょうか? 精神科につれていこうとしたこともあるのですが、もう治ってるし正常だからと怒り始め、どうしようもありません。 一体僕はこれからどうすればいいのか、誰か相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • 妻の精神病で行き詰っています。

     10年前に脳腫瘍で手術した妻は、障害が残り、現在2級の視覚障害者です。  払っていた年金が少なく、障害者年金等は受けておりません。 精神的に落ち込む事が多く、私も安心して仕事に行くことが難しくなっておりました。  2ヶ月前に妻が自殺未遂を起こしましたので、病院と相談して入院させました。  一ヶ月経ち、落ち着いてきたようなので、本人の希望も有って退院させました。  暫くは落ち着いていたのですが、 先週から俄かに様子がおかしくなって、今度は拒食症のような状態になっています。  横になったままの日が続いています。 私も仕事に出かけるのも難しくなってきました。 病院に連れてゆけば行くほどに、調子が悪くなってくるようです。 面倒を見てくれたり、応援してくれる身内もいないです。 このまま黙っていても経済的、精神的に破綻するのも時間の問題です。  どうしたら良いものか…認めなくは無いですが限界が来たのかもしれません。

  • 「あれ」「これ」「それ」の妻で困っています

    アラフィフ 夫婦です。 妻の話しっぷりが気になります。 妻は、「あれ」「これ」「それ」で会話を始め、次の主語がなく困ります。 いちいち、「あれではわからん」「これでは振り向かなければわからん」「それ」と指さされてもわからん。 そのシャツとか言ってくれないとわからないじゃないか! 主語をはっきりしてくれ と最近けんかが増えました。 妻に、主語抜けを主張すると、いろいろな人に言われるけど、あなたが一番きついと言われました。 主語抜けに関しては、私も、上司に指摘されたことがあり、務めて改善しました。そうしたら人の会話主語抜けが、ものすごく気になります。 主語を問いただす手間にいら立つのです。 どっちが正しいのでしょう?