• ベストアンサー

仕事で失敗して

仕事で失敗して 2000円損失を出してしまい2000円返すつもりが 折半でいいよと言われ 1000円…気まずいので ビール券を1000円より少し少なめにして 渡そうと思います 本当にビール券でよいのでしょうか?

  • sMcA
  • お礼率44% (80/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

何か仕事でそういう契約をしているのでしょうか。 2000円損失を出してしまい2000円返す、というのは2000円利益がでたら2000円貰うという条件でないと成り立ちません。 損失が出たから社員に補てんさせるというのは普通はありません。。。 そういう契約で1000円で気まずいのなら、菓子折りで1200円くらいのを選べばいいと思います。 ただ、そういう単位でなく億単位の損失でも折半で払う必要があるのか興味のある会社ではあります。

その他の回答 (1)

noname#106151
noname#106151
回答No.1

損失を折半とは・・・会社員ではあまり聞いたことないような。。 自営業か何かでしょうか? 謝罪の気持ちを込めて、 私だったら1,000円と1,000円以上の菓子折りにすると思います。 ビール券の1,000円くらいって、1、2枚位ですよね? 少なすぎてちょっと渡すのには気が引けるかな・・・。

関連するQ&A

  • 新人の失敗

    大学を出てエンジニアとして配属されてから半年程度がたちます。 本日、自分のとてつもない単純なミスを発見し損失は200万程度だと思います。 (会社の規模は数兆円程度です)まだ上司は気づいていませんが、いずれ気づくと思います。 色々考えた結果明日、朝一で報告するつもりですが、生きた心地がしません。。。。 というのも最近ミス(今回のような損失を伴うものではありませんが)も少なくなりやっと、大きかったり重要な仕事を任され出したところだけに、一気に信頼がなくなるのが怖いからです。 そしてこんな失敗ばかりををする自分が情けなく悔しくて涙がでてきます。 皆さんは、新人の時に大きな損失が出る失敗をしたことがありますか? またその時どのようにして立ち上がりましたか?

  • やって失敗するか、やらずに終わるか?

    やって失敗するか、やらずに終わるか? 皆さんならどうしますか?興味があることを始めるのに15万円かかるとします。その後は特にお金はかかりません。皆さんならやりますか? 三日坊主になって15万円を無駄にする可能性も出てきます。やって失敗するか(15万円の無駄)、やらずに終わる(お金がかからず済む)かどちらにしますか? 趣味の内容は人それぞれですが。失敗した時の15万円の損失について、どう考えますか?ちょっと高い勉強代だと思い込みますか?

  • 仕事

    こんにちは。 彼氏が仕事で失敗してしまい高額な損失が出てしまうようです。 彼氏とは仕事が違う為、どんな言葉をかけたらいいものかわからないです。彼氏から話しがなければその話題には触れないつもりでいますが、話してきたらなんて言葉をかけたらいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 仕事で失敗しましたが

    会社の信用を損なうような失敗を立て続けにおこしてしまいました。 損失も結構大きいです。 自分は顧客と会社へ申し訳ない気持ちでおり、謝罪等は済んでおります。 通常であれば上司や社長から厳しく叱責を受け、始末書ものの失敗だと思うのですが、 まったくそういう気配も無く、『いい勉強になったな』、『次に繋げればいい』ということしか 言われません。 いったい何故ペナルティがないのか不思議でなりません。 会社はどのような考えがあるのでしょうか?

  • 仕事の責任範囲について教えてください。

    仕事の責任範囲について教えてください。 仕事で失敗し、会社に100万円程の損失を与えてしまいました。給料は1/3減給され、「生活でいないのであれば、身の振り方を考えなさい」と言われ当然生活できないので、会社を辞める事になりました。又、会社に与えた100万円の損失も負担するように言われ「はい」と答えたものの払える見込みもなく、損失分も負担しないといけないのでしょうか教えてください。

  • 仕事で失敗

    バイト中、ふとした瞬間に失敗をしてしまいました。 精密機器を扱う職種で、ICカードを入れ間違えて、機器登録したために本来入れるはずのICで使えなくなってしまいました。 またこの機械自体が在庫がなく、客注品でお客さんを怒らせてしまいました。 上司にすぐ相談して、「私が怒られれば済むんだから。解決を早くしてあげなさい。」と優しい言葉をもらったのですが、損失とクレームを出している以上、心苦しくいまも落ち込んでいます。 それに、この先しばらくお休みという状況で、休日出勤が必要かと考えていたんですが、上司は現場のスタッフが対応するからといまは休めと言ってくれました。 ただ、本当に休んで良いのかと少し心配です。 今回のことで、お客さんやスタッフに多大な迷惑を掛けたと反省しています。 そして、私は、失敗をするとそのことばかり考えてしまい脱却できません。 こういった時の良い対処法と、気分転換法を教えてください。

  • 仕事で失敗したが・・・

    弟が会社の方針を守らず(上司に相談もなし)自己判断で仕事上の取引で失敗し、会社に多大なる損失をあたえる可能性があります。 状況としては仕事量が多く、深夜残業、休みも充分とれていない状態でした。 また弟の対応に誠意がない!と先方さんは激怒しているようで、この先どうなるかわからない状態です。 (1)会社側は対応を弟にまかせているようですが、訴訟に発展した場合は弟が直接告訴されてしまうのでしょうか? (2)このような場合、自己責任となるのか、または使用者責任として会社が責任をとるようになるのか? ご存知の方回答お願いします。

  • 仕事で大失敗

    会社で大失敗をしてしまった時の 対処法や、今後どうすればいいかの相談です。 仕事で事故ともいえるくらいの大失敗を してしまいました。 会社全体がその問題で今動いています。 今後どうなるかは分かりませんが、 会社にとってかなり損益になるかもしれません。 本当に申し訳ないですが 自分ではどうすることも出来なくて ずっとそのことばかりを考えて しまって精神的に辛いです‥ 同じような境遇の方やアドバイスなどが あれば教えてください。

  • 仕事の失敗

    現在、社会人2年目の男です。 つい最近仕事で失敗をし、損失として数千万単位で出しました。(赤字ではありません) 上司にもチェックをしてもらって提出した見積の金額が異なっておりました。 この件が良かれ悪かれ一段落着いたら、現職を辞めようと考えております。 「責任を取る」というより責任逃れかもしれませんがこのまま今の会社で働き続けるのが辛いです。 周りの方からは「チェックしたのに見落とした上司が悪い」等のフォローを頂きますが、それでもミスしたのは私の落ち度があった訳で今後も営業を続けていく自信がありません。 将来的には今の会社を辞めるのは考えておりましたが、こんな形で逃げると思うと悔しくて仕方ありません。でも、続けていく自信が無いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事で失敗して落ち込んでます

    多分、○百万の損失です。 いま、他の仕事もたて込んでいて、集中しようとしても手につきません。 今夜中に書類をまとめないといけないのに…。 質問じゃ無いんですけど、こんな私に一言ください。