• 締切済み

新人の失敗

大学を出てエンジニアとして配属されてから半年程度がたちます。 本日、自分のとてつもない単純なミスを発見し損失は200万程度だと思います。 (会社の規模は数兆円程度です)まだ上司は気づいていませんが、いずれ気づくと思います。 色々考えた結果明日、朝一で報告するつもりですが、生きた心地がしません。。。。 というのも最近ミス(今回のような損失を伴うものではありませんが)も少なくなりやっと、大きかったり重要な仕事を任され出したところだけに、一気に信頼がなくなるのが怖いからです。 そしてこんな失敗ばかりををする自分が情けなく悔しくて涙がでてきます。 皆さんは、新人の時に大きな損失が出る失敗をしたことがありますか? またその時どのようにして立ち上がりましたか?

みんなの回答

• opera-man
回答No.4

けっこう、みんなあると思いますよ^^ もちろん、私もありますし。。 まずは、謝り続けました。。 一切、失敗の理由は言わずに、謝り続けました。 しばらくすると、理由を聞かれたので、簡潔に説明しました。 そうすると、「しょうがないか。。」という雰囲気になったので 私の場合は助かりました^^ うちの場合は、この後が大変なのですが。。 問題の内容、原因、対策、再発防止策をレポートにし、 4回レビューを受けなければなりません。 1回目:直属上司、同僚 2回目:部長 3回目:統括部長 4回目;役員 といった感じです。 まずは、あす報告し、謝罪ですね。 そのあとは、以上のレポートを必死に考えてください。 どうしよう。。という考えが頭から飛ぶくらい必死に!

• ucok
回答No.3

新人ではなく3~4年経ってから、ドカンとやりました。新人にそんなリスクは負わせない仕組みになっていたので。 どう責められようと反論のしようもございません。とにかく、同じミスを繰り返さぬよう、ひたすら業務に励むのみでした。もちろん関係各所には頭を下げました。そして、もちろん、余計な部署に余計なことをベラベラ喋って私の起こした損失の尻拭いをしてくれている人たちに迷惑が及ぶようなことは、避けました。 でも、今思えば、チェック機能が甘すぎたというのもあると思います。実際、気づいてくれたのは、チェック機能の役割を果たしている先輩の一人でしたが、もっと早く誰かが気づいてもよかったはずです。 あなたも悪いのかもしれませんが、チェック機能が甘い会社も問題です。ちなみに私の失敗は、他人がうま~くならして、損失を最低限にとどめてくれました。あなたの会社もちゃんとしたところなら、うまい逃げ道を作ってあるはずです。

• O_O
回答No.2

小さい小さい。当方の会社では過去に損失1000万とかいうのがあったというのを聞いたことがありますよ。ちなみに当方も今までのミスを合わせれば、200とかいくような気がする。 悩んだところで、事態は変わらない。 T社さんの「なぜなぜなぜ」ではないけれど、とにかく、原因と対策を確実にし、次に繋げるしかないと思いますよ。 がんばってください。

回答No.1

失敗。多々ありました。 ありすぎて挙げきれません。。 最初の失敗を報告するのは緊張すると思いますが、そこは包み隠さず思い切って報告しましょう。 そうすると二度とそこでは失敗しなくなるハズ。 でないとこの先ずっと罪悪感に悩まされますし、この先も失敗するとまた隠してしまうかもしれない。 私は後輩には「いざとなったら私が責任取るから失敗してもいい…っていうか失敗しろ!」ってよく言います。 教えられた事を失敗しないでやることより、自分が失敗して反省した方が身にしみて失敗を繰り返しにくくなるからです。 がんばってください!