• ベストアンサー

仕事

こんにちは。 彼氏が仕事で失敗してしまい高額な損失が出てしまうようです。 彼氏とは仕事が違う為、どんな言葉をかけたらいいものかわからないです。彼氏から話しがなければその話題には触れないつもりでいますが、話してきたらなんて言葉をかけたらいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

言葉なんかいらない。 話を聞いてくれるだけでいい。 どんなに高額な損失であっても動揺せず、いつもと変わらぬあなたでいてください。 「意見」も「求められない限り」いらない。 「戦っている男は、自分でなんとかします。」 あったかいコーヒーでも入れてあげてください。 あとは、「その時に心に思った、素直な気持ち」を言葉にするだけです。

jijimin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 胸にジーンときました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「やってしまったことはもう取り返しがつかないけど、次から失敗しないように気をつけていけばいいんじゃないかな。」とかどうですか。 あとこれから挽回していけばいいよ~みたいな

jijimin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗して

    仕事で失敗して 2000円損失を出してしまい2000円返すつもりが 折半でいいよと言われ 1000円…気まずいので ビール券を1000円より少し少なめにして 渡そうと思います 本当にビール券でよいのでしょうか?

  • 仕事を理由にしての誘い。

    最近仕事のアドバイスがあるから と言われて職場の先輩からから誘われる事が多くあります。 仕事の時間帯が遅いため なるべく電話等で終われせて貰えるようにして頂いていたのですが 職場の店長からも私に言うようにお願いされた事があるというので 仕方ないなと思い、お話に付き合う事にしました。 勿論仕事の話もありましたが、以前その方に告白をされたことがある為か 後半はほとんど口説かれてしまいました。 彼氏がいる、とも、友達以上にはなれない とも言っているのですが 仕事の話、と言われると断れません。 夜遅くなるのも辛いですし 彼氏に誤解されたりするのも嫌です。 アルバイトなので、職場を変えることも考えています。 私は新人なので 店長からはその方にアドバイスを受けるようにとも言われていて 他の方にお仕事を教わるのは難しそうです。 どうするべきかアドバイスをお願いします。

  • 仕事ができなくて参っている彼氏に。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 最近、すごく仕事のことで落ち込んでいます。 精神的にも参っている様子です。 理由は、仕事ができない。 と言っていました。 彼氏の仕事場は結構人使いというか…暴言が酷いです。 そのせいかな?とも思うのですが、前の仕事場でも仕事ができず、やめたと言っていました。 その当時は付き合っていなかったので、詳しくは知りません。 ただ、仕事ができずいじめられていたとか…。 だいたい毎日電話をしているのですが(しかも私から掛けているとか汗)最近更に疲れているようで昨日は電話をしなかったのですが、今日彼氏が電話をかけてきて、どうやら昨日電話がなかったために、着信拒否されたと思ったらしいです…。 精神的に強い彼氏が、ここまで参っているのは相当なことかと…(--;) 私自身学生で仕事といえばバイトしかしていないので、彼氏の仕事のことは全然わかりません…。 でも、そんなに疲れるものなのー?とか思っているのではなく、どんな風にアドバイスというか…なんて言葉をかけたら良いかわからないです。 彼氏は頑固なので、仕事の愚痴を言ってきたこともないです。 今日初めて、仕事ができない…。と言われたくらいです。 (今まで何も言ってくれませんでした) 質問です。 私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。 それは彼氏に言いました。 (そしたら驚いたことに、泣いていました…) 私は今落ち込んでいる彼氏に、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか…? いつもと変わらずに明るく接してはいるのですが…。 励ましのメールや、会ったときにマッサージとか…。 しかし、なんて言葉をかけてあげたら良いのかがすごいわからないです。 自分なりの言葉で、無理しないでね。とか言ってはいるのですが…。 今まで彼女(彼氏)に、仕事ができないときに言われて嬉しかった言葉や、こう接してくれたら嬉しいなど、アドバイスをお願いします! 長文失礼しました。

  • 仕事の責任範囲について教えてください。

    仕事の責任範囲について教えてください。 仕事で失敗し、会社に100万円程の損失を与えてしまいました。給料は1/3減給され、「生活でいないのであれば、身の振り方を考えなさい」と言われ当然生活できないので、会社を辞める事になりました。又、会社に与えた100万円の損失も負担するように言われ「はい」と答えたものの払える見込みもなく、損失分も負担しないといけないのでしょうか教えてください。

  • 仕事の忙しい彼氏

    こんばんは 私には付き合って1年の彼氏がいます。 とても大好きで尊敬できるので、この先もずっと一緒にいたいですし、支えていきたいと思ってます。 相談内容ですが、彼氏はとっても仕事が忙しく、昇進の為にも、今は彼氏にとっても頑張り時だと頭では理解し、会える日は手料理を作って待ってます。普段は朝と晩の簡単なラインのみです(^-^; 彼氏は気持ちをちゃんと伝えてくれますし、裏切る人ではありませんが、たまにふと待ってて未来はあるのかな?なんて考えちゃいます(^-^; 普段は仕事や趣味を満喫して、自分の時間で寂しさが紛れてますが、隣の芝は青く...と言う言葉のように、友人のデートの話を聞くと羨ましくなってしまって(^-^; 仕事が忙しい彼氏さんをもつ方はどのような気持ちで待ってますか? そして、仕事が忙しい男性は、待ってくれてるのは嬉しいですか?

  • 貸したお金…

    今年の初めに彼氏にお金を貸しました。自分の中では結構、高額だったのですが、先月に入り、返して欲しいと伝えてから会っていません。それでも先月まではまだメールの返事はありましたが、今月に入ってからは返事もありません。 もう別れるつもりではいます。が、お金は返して欲しいのです。返ってくる見込みは少ないでしょうか? 彼は一人で生活しており、また仕事も多忙なため、(夜勤とかもあり)家にいることは少ないので、直接家に行く事も難しく、どうしたらよいか判らない状況です。 何かよいアドバイスいただけませんか? お金を貸した際、すごく急な事だった為、何も書類を取り交わしてないのが失敗だったのですが…

  • 仕事に対してのストレスでしょうか…?

    仕事に対してのストレスでしょうか…? 新卒で保育園で働き始め、約6ヶ月勤務している20歳の者です。 1ヶ月程前から「死にたい」「何のために生きているんだろう」とふとした瞬間に思うようになったり、急に悲しくなったり苛々したりして泣いてしまったりと、情緒が不安定な時が増えてしまいました。 「行かなきゃ」という思いで何とか今まで出勤していたのですが、困難になった為「少しでも良くなるなら…」と思い昨日思い切ってメンタルクリニックを受診したのですが、症状を中心に質問し、内容にあった漢方を手帳で調べるといった形で診療は終了し、漢方薬が処方されました。 「今日も休む訳にはいかない」と思い今朝職場に向かったのですが、動悸がして、胸がぎゅーっと締め付けられ、涙が溢れてきて辛くなった為、結局今日も仕事を休んでしまいました。 ・孤独感、無気力が常にある。 ・人の話が頭に入らない(その為言われても同じ失敗を繰り返してしまう) ・以前は週末を楽しみに頑張れたが、今は希望がもてない ・いつも持ち帰りの仕事がある為、たまにその持ち帰りの仕事が無いと、何をすれば良いのか困る、呆然とする(趣味だったものを楽しめなくなった、興味が沸かなくなった為尚更困ってしまいます) ・考えを言葉にして伝えられない(仕事上の伝達など相手に話をしようとすると、言葉に詰まる、どもってしまう) 状況としては上記の内容です。 また、園長から言われた言葉も心にずっと刺さっています。 仕事で大きなミスを2回おかしてしまっていて、どちらの時も園長から個人的に呼び出しを受け、お話がありました。 1回目の時は「全然慌てているように見えなかったと他の先生が言っていた」と、園長先生から間接的に他の職員の気持ちを聞きました。 その翌日急性胃腸炎にかかり、出勤はしたものの水下痢や吐き気で立っているのも辛く早退させて頂いた時には「そんなの(昨日の失敗によるストレス)で負けてたら駄目だよ」と言われました。 2回目の時は私の仕事の様子についてもお話がありました。 「仕事の流れの把握や、先を予測した行動・気配りが出来ていない」 そんな私と一緒に仕事をしているから「みんなを苛々させている」「解るだろう?」といった内容でした。 今まで必死に頑張って来ましたが、仕事を続けていきたいのかさえ自分で解らなくなってしまいました。 叱咤でも宜しいので、何かご意見を頂ければと思います…。

  • 明日決断!仕事か結婚か・・・恋人か・・・

    私(25歳)には2年半付き合っている彼氏がいます。彼氏は32歳。結婚の話題が出ています。 半年前、私は彼氏を残して仕事の都合で県外へ転勤しました。 仕事は責任が有り、上司にも評価されています。結婚なんて考えずこのまま仕事をしていきたいと思っていました。 転勤後、職場の男性に「ずっと好きだった」と告白されました。 全く意識していなかった為、驚きましたが素直に嬉しかったのです。 ずっと電話とメールのやりとりで私の中に彼の存在が大きくなり、「彼氏がいても構わない!それでも良いから」その言葉を私は受け入れてしまいました。 その矢先、私は転勤で元の職場へ戻ってきました。彼氏は、結婚に向けて家を建てる計画など考えている様子です。 しかし、また転勤の話が来ています。 ここで私が転勤(出世)することを決断すれば、彼氏は許さないと思います。 むしろ私が仕事をバリバリしているのも、上司に評価されているのも気に入らないからです。(男のプライドでしょうか?) 私は結婚はまだ早いって思ってます。 もっと仕事で認められたい、上へ行きたいと思っています。 彼氏と別れ、転勤するべきか・・? 会社を辞め、結婚するべきか・・? 転勤すれば職場の彼と正式に付き合えるし。 会社を辞めれば職場の彼とは別れなきゃだし。 でも、彼氏を裏切ってることには違いありません!自分だけ良い思いをして結婚できるとも思いません!だけど、仕事も彼氏も彼も・・・捨てることは出来ないんです。 何かを捨てなければ、何も得ないのは分かっています。 けど、自分で考えても考えても出せない答えって・・・誰にでもあるものだと思うんです。 どこから耳に入るか分からないので、友達にも会社の人にも・・・ 誰にも相談できず一人で考えてましたが、もう限界なんです。 明日にも、上司が転勤できるのか話をしに来ます。

  • 【世の中の社長さんに質問です】社長は人の苦労話を聞

    【世の中の社長さんに質問です】社長は人の苦労話を聞くのが好きだそうです。 社長と面談することになって、話題として自分の苦労話を話すのを会話にきっかけにするつもりだと何をあなたなら隣にいる社長にどんな苦労話を話しますか? 人生?仕事?家庭の苦労話?なんの苦労話をチョイスしますか?逆にどんな苦労話を聞きたいですか? 仕事で失敗して1億円の損失を出した話?子供が不登校で困ってる話?子供がアトピーで困ってる話?子供が引きこもりの話?

  • 仕事を手伝ってほしいといわれ、

    彼氏の仕事を手伝っていますが悩んでいます。 彼らは好きなことを仕事にしている為給料は低いけど毎日とっても楽しそうにしています。 私は専門てはなく事務をしてかなり暇な毎日です。そしてただの仕事でしかないのが事実です。 給料が低いしみんなの話題にはアウェイ感を感じてしまいますがそこは目を瞑ってきました。 みんなが楽しければそれでいい。 こうなるのは薄々最初から分かってたこと。 あたしだけみたいに考えてしまったり本当嫌な自分が顔を出します。 卑屈になるな卑屈になるなと自分なりのやりがい、楽しみを探そう探そうとしていますがその変な頑張りからいよいよ凡ミスが多くなったりしてかなり迷惑をかけています。 どうしてこんなことになったんだろうと考えていたら彼氏と一緒だと公私混同して本来の仕事として頑張れない。いろんな意味で甘えてしまう、身が入らない。 それに私は稼ぐためなら嫌な仕事もしたいタイプなのでみんなとは価値観が合わなかったのかなあと転職も考えていますがこんな理由で転職なんて甘ちゃんすぎますか。 働けているだけしあわせなのかもしれませんが彼氏は彼氏で世界を持ち私も自分の世界が欲しいです。 今現在の気持ちです。 みなさんならどうしますか?