• 締切済み

遅刻の連絡

先日の朝、父親が転んで、病院に連れて行きました。私は、10時からの仕事に間に合わないので、9時半に電話をお店に入れましたが、誰も出ませんでした。仕方なく、もう少ししてからと思っていたら、うっかりと遅くなり、10時ギリギリになってしまいました。 電話に出た次長に、連絡が遅すぎる!本当に病院なのか証明できるものを書いてもらって来い。領収書も提出しろ。と怒鳴られました。 受付の方にお願いしてこの時間までかかったことを書いてもらいましたが、病院の角印がないから、こんなものはあんたでも書けると言われました。昼過ぎに実家から領収書のコピーを届けてもらい提出したら、見ただけで、返してきました。 私は、今まで、いろんなところで働いてきましたが、領収書の提出を求められたことはありません。もちろん、連絡が遅くなった私が悪いのですが…。 あくる日、店長に報告したら、店につながらないなら、携帯に連絡しないといけないと言われました。 私は、とにかく、店に連絡を入れて、できるだけ早く会社に行くのが普通と思っていましたが、連絡が遅いと信用してもらえないし、店につながらない時は、携帯までかけないと常識がないと言われるとはじめて知りました。もちろん、これからは、こんなことないように気をつけてやっていくつもりですが、店長や次長の言うことが、社会人としての常識なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.7

携帯や領収書という具体的手段の問題ではない。 セキュリティが厳しく業務中は携帯の電話を切っておくことがルールになっている職場なら、「携帯に電話するのが常識」はあり得ない。携帯とか領収書という形式にこだわりすぎ。 重要なのはその職場の環境で可能な手段でできる限りの努力をすること。 直属上司につながらなければ他の人経由で連絡してもらう。上司の携帯に連絡がつくのであれば、携帯に電話。携帯のメールアドレスを知っているのであれば、詳細は後で電話するとメールで連絡。会社のメールアドレスに送る手段もある。いろいろな方法がある。そのような努力をしないことが非常識。 No5の回答にもあるが、額面どおりの理解ではなくその真意の理解が重要。 >領収書 会社の人は10時過ぎになって突然「親が倒れたので遅刻します」と言われたことになる。これでは「本当?ただ寝坊しただけじゃないのか?本当なら10時前に連絡できるだろう。」と疑われても仕方ない。 二日酔いで起きられなかったり、寝坊した人が使う言い訳の典型が自身の病気や身内の不幸。 そんな嘘つきのような人相手なら、「本当なら領収書もってこい」とは言いたくなる。

回答No.6

「携帯が」というよりは、手段を問わず、最速の手段で連絡をとるのが社会人の常識かな?とか思います。携帯が繋がらなかったら、知人に伝言役を頼むとか、最悪、勤務先の近所で連絡先を知っている店舗に連絡して「○○さん非常事態につき、遅れるとの事」という書き置きでもしてもらう・・・とか。「近隣に頼む」というのは「そんな事やっていいの?」的なイメージがあるかもしれませんが、携帯がない時代に育った中高年以降であれば、非常時には常識的に行なっていたことですので、引き受けてくれると思います(「寝坊で遅刻」なんて時に頼めば激怒されますが)、逆に、余裕があればそういう連絡のお手伝いをするのが良識ある社会人のマナーでしょう。  あと、「非常時だから仕方がなかった」という態度ではなく、「非常時だから当たり前だろう」と平然とする人がいるのですが、これは周辺の怒りをかいます。確かに、親を病院に連れて行くのは当たり前と周辺も思っている(ことが多い)のですが、同時にやむをえないとはいえ迷惑を欠けているのですからおとなしくするというのが当事者のマナーなのかな、とか思ったりもします。  と、いろいろ書きましたが、今回の件はこれでいいんじゃないかな、と思います。私が上司だとして、こっちが言ってもいないのに、領収書とか医師の診断書を提出して仕事に遅れてくる若者がいたり、あまりにも連絡がスムーズだとかえって作為を疑い(偽造、もしくは知り合いの医師に嘘の記述を書いてもらって常習的に仕事をサボるやつじゃないの?とか)ますので、「反省してます、以降気をつけます」でしばらくは普段以上に真面目に仕事をする、次回同じ事があったら迅速に連絡する、上司がこれを根に持つようだったら、「上司に常識がない」ということで転職を考える・・・という事でいいでしょう。

• hukuponlog
回答No.5

>携帯までかけないと常識がない 上司が言いたいことは、そういうことではないのですよ。10時始業なら、なるべく早く連絡を付ける、9時半に駄目だったら例えば5分おきにでも電話を入れるなど、とにかく連絡を入れる努力をしなさい、ということを言いたいのです。あなただって毎日出勤しているのですから、何時なら人が事務所にいるかくらいは分かるでしょう?  「携帯電話」というのは、本気で連絡をする気があるなら、例えばそういう方法もあるでしょうという事例であって、「携帯までかけないと常識がない」という話ではありません。とにかく最善を尽くさずに、「うっかりと遅くなり、10時ギリギリ」になってしまった点をたしなめているのです。 私から言わせてもらえば、言葉を額面通りにしか理解できず、真に言いたいこと・問題の本質が掴めない点の方が、よほど社会人として深刻な問題だと思います(子どもじゃないんですから)。 >領収書の提出を求められた まぁ、これは腹立ち紛れの嫌がらせか、もしくは、そんなギリギリに連絡してくるというのはウソをついているのではないか、と邪推されたのでしょうね。

• cowstep
回答No.4

私は日常的には固定電話しか使っていないので、同じようなことをして渋い顔をされます。あなたの場合は、対応が厳しすぎる感がありますが…。固定電話で連絡がつかない時は、携帯電話を使うのが、今では社会常識となっているので、お互いに注意しましょう。

• Turbo415
回答No.3

まあ、領収書の提出とかは極端かと思いますけど、携帯に連絡というのはしてもいいと思いますよ。誰の携帯かわからないですが、その番号を知っているなら連絡すべきでしょうね。 それを怠っているなら怒られても仕方ないと思いますよ。 ただ、これが初めてだとすると怒り方がちょっと極端かもしれませんけどね。注意的ないいかたでいいと思いますけど。 まあ、お店というのでしたらあなたひとりがいないだけで困る度合いが高くなることもあるのでなんとも言えませんが。

• kotoby2003
回答No.2

社会人の常識だと思いますし、遅刻の証明書を出すのも義務だとは思います。 あとは人としての問題かと思います。やむを得なかったね、次からは気を付けて、と注意くらいでよいのではないかと思います。 あなたがどのくらい重要なポストにいるのかわかりませんが。

• tadagenji
回答No.1

あなたの常識が会社の常識ではありません。 結果から判断する常識はいくらでも出せるでしょうが、その時点における誰が考えても最善の方法をとっていれば、抗弁は可能でしょう。 会社員の場合、遅刻より有給休暇の欠勤のほうが抵抗が少ないことがある。