バイト先連絡遅れで人間関係が壊れる?謝罪のタイミングとは

このQ&Aのポイント
  • 大学生の18歳女性が通うコンビニバイトで連絡遅れが発生し、バイト先から怒られる事態になりました。
  • バイト先から事前連絡をすることなく遅れて行ったため、店長から怒られる形となりました。
  • このままでは人間関係が壊れてしまうのではないかと心配しており、謝罪のタイミングについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先に連絡遅れて…(長文失礼します

こんにちは、大学生・18歳・女です。コンビニバイトを始めて2ヶ月半が経ちました。 バイト先は家から高速バスで1時間かかるところにあり、バスの本数もあまりありません。 本日バイトが13:00~の予定だったのですが、間に合いそうになく、遅れて行くことにしたのです。 携帯の着信履歴を見たらバイト先から何回も電話がありました。掛けなおしてみると「普通遅れる場合は事前に連絡してください。もう別の人の手配はできてますから、もう来なくていいです」と怒られてしまい、「店長に謝っておいてください」と携帯番号を教えられました。前々から遅れると言っていたのですが、 教えられた番号にかけても出ません。。。 もし電話番号が間違っていたら。。もっと怒られそうで怖いです。。 この場合、 店長が来る時間帯を聞き、直接謝るべきか、 それとも、 もう少し時間が経ってから掛けなおすべきか、 どちらが非常識ではないのでしょうか。。 そして、今回のことで人間関係が壊れてしまうと思うと働きづらいです。。自分の非常識のなさが原因なのですが。。><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

前々から遅れるといっておいたんだよね? 連絡もれかもしれないねぇ・・・。 とにかく時間がたってからかけなおすことを頭におき 。できたら、店長が来る時間に直接あやまったほうがいいかも。 それか、留守電にいれておくか。 あと、今後働くとしたら、もっと近くのとこで働いたほうがいいかもしれないな。 あたしも遠くに通ってたことあったけど。 やっぱり、足がバスしかないのは大変。 雪の日で、でない場合もあるしね。 もし、いまのバイトが駄目になっても落ち込まないで 次にいかしていきましょう。 一番いいのは、店長が許してくれるといいね。 ちゃんと誤ればわかってくれるとおもう。 それで、駄目なら仕方ない。やれるだけのことはしてみよう。 人間関係壊れてしまってもまたとりもどせばいいじゃん。がんばって信用されるように。

yuka88
質問者

お礼

家から遠いこともあって辞めることは店長からも考えるよういわれていました。だからもうクビは覚悟できてるんです>< アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト先までの道のり (やや長文)

    初めまして。高2の男です。 初めてバイトをしようかと思っています。 バイト先までどのくらいの時間がかかるのか確認したくて今日バイト先まで行って来ました。 家から駅まで徒歩10分、駅から目的地の駅まで7分(乗り換えなし)、駅からバス停まで5分、12分ほど乗りバス停に。そこから1分でバイト先です。 家からバイト先まで約40分です。 ちなみに、週3日で一日5時間ぐらいやろうかと思っています。 この事を親に言ったら、電車やらバスやらに乗ってまでバイトする必要ない、もっと近いほうが良いと言われました。 やはりバイトぐらいで片道40分もかかるのは変でしょうか? あと、交支給って書いてありましたが、バスも含まれるのですか?

  • バイト先の店長について

    バイト先の店長が転勤します 店長の転勤と同時に私も辞めました (前々から辞めようと話していました) 先程店長と電話をしていたところ、「まぁたまには連絡するよ(笑)ご飯でも食べに行こう」と言われました これは社交辞令であって、本当に連絡が来ることはなさそうですか? また、しばらくして私から連絡をしたら店長は迷惑だと思うでしょうか? 私は18歳(高3)店長は32歳です 店長とは仲が良く、2人でご飯を食べに行ったりはありませんが私がバイトから上がった後平気で2時間位話していることもあります 私には10個上の彼氏が居て、店長にも彼女が居ます もちろんお互いに恋愛対象ではありません 私は良き店長、良き相談相手、人生の先輩として尊敬しています なので関係がなくなっても、たまにご飯を食べに行くくらいの関係でありたいですが店長にとっては迷惑でしょうか? 回答宜しくお願いします

  • バイト先からの伝言がありました。

    今日、携帯を家に忘れて、先ほど帰宅してみると、バイト先から着信と伝言が残されてました。 最近、バイトにほとんど出ていないので、急いで伝言を聞いてみると。 「○○日にの○時にバイト入ってるから。遅れないように。お願いします。」と。 折り返し電話すること無いですよね? 下らん質問ですがお願いします。

  • バイト先の女の子

    こんにちわ。 私は今、バイト先の女の子が気になっています。 短期のバイトで、衣類を発送したりする倉庫業をやっています。 そこでたまに見かける女の子なんですが、なかなかアプローチする機会がありません。 同じバイト先でも、働いている場所も違うし、帰宅する時間帯も違います。 しかもそのバイト先が恋愛禁止みたいな雰囲気になっているので、なおさら声をかけにくいです。 いきなり会って、電話番号聞くっていうのもどうかとおもいますし・・・。 こういう場合どうすればいいでしょうか? 3月いっぱいのバイトなので、時間がないです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 私の友人がバイト先で…(長文)

    私の友人がバイト先で、ある悩みを抱えています。友人のバイト先は某カラオケ店なのですが、そこの店長(正社員)というのが最低で、勤務時間中にバイトの人、シフトが入っていない人も脅して呼びつけ、あるゲームをするそうです。それはギャンブルです。友人が言うには断ろうとするとシフトを減らすと言われ、どうしてもやらざる得ない状況になるそうです。まだ遊びで楽しくなら好きにすればいいと思いますが、その店長は本当にお金を賭けてするそうで、バイトたちから奪った金をその月の給料から勝手に引いているらしいのです。紙切れ1枚でギャンブル代、-何万円と書かれた文だけを残して…。被害にあった人は結構いるらしく、それ以外でも最低なことを店長はしていると言っていました。私はこれは立派な犯罪だと思うのですが、警察に言っても対応してくれるのでしょうか?教えてください!

  • 辞めたバイト先からの連絡がしつこい

    閲覧ありがとうございます。 質問内容は ・『給与所得者の扶養控除等申告書』はアルバイトは必要か? ・前のアルバイト先からしつこく連絡が来るのだが、どうすればいいか? です。 私は先日アルバイトをやめました。 精神的理由で、店長と顔を合わせるのが嫌になったからです。 しばらくした後、封書が届きました。 内容は『給与所得者の扶養控除等申告書』に名前等を記入し、捺印して欲しいとのことです。 この件については周囲の人に相談したところ「提出するは必要ない」と 言われたので、放っておきました。 周囲の人は書類を出す必要はない、と言いましたが本当にそうでしょうか?『扶養~』とついていますが私は学生アルバイトで、今までのバイトでこんなものを書かされた経験はありませんでした。 しかし、その後もしつこく電話がかかってきて、そのたびに私は不快感を感じてしまい、出ないのですが番号を変えて何度も電話してきます。 一度取ってしまい、書類を提出しろと言われたことがあったのですが、そのときは店長が話すたびに咳や頭痛がひどくなりました。 封書も相変わらず来ます。開封する勇気がなく捨ててしまっています。 電話については携帯番号を変えることによって解決できると思うのですが、どうしようもない部分がたくさんあって困っています。 郵便物は『受取拒否』にしようかと思いましたが、その方法が合ってるのかどうか悩んでます。 これだけしつこく連絡が来るのが気持ち悪く、大変困っています。 とりとめのない内容になってしまいましたが、一部の回答でもかまいませんのでどうかよろしくお願いします。

  • バイト先の上司に言い寄られ、やめたいのですが…

    バイト先の上司から言い寄られていて精神的に限界なので、バイトをやめようと思っています。 店長に言おうと思っているのですが、相手は社員なので、バイトの私に連絡先を押し付けたりしつこく食事などに誘ったりしていることを言うとなると、相手は異動になるかもしれません。 自分から誘っておいて、店長やパートさんには絶対に言わないで、バイトの子に手出したことがバレると俺の人生が終わるからと言ってきていて、私が言ったことがバレると逆恨みされそうで怖いです。 私の名前はもちろん、電話番号も住所も生年月日も知っているし、その人を振った元カノのことを恨むような発言もしていたので、悪用されてしまうかもしれないと考えてしまいます。 考えすぎなのは分かっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 たぶん店長は理由を言っても黙っていてはくれません。他の従業員のためにも。 何か策はないでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。 お願い致します。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • バイト先からの連絡が無い

    先日金曜日事故にあって入院したのですが、その時に骨折などしていまい、当然バイトには行けないのでその日にバイト先の店長に次の旨のメールを送りました。 ・事故にあって怪我をした ・自分の担当の日を他の人に当ててほしい ・次の月曜の診断結果で完治の日がわかるかもしれない。 ・口を縫合しておりうまく話せないので申し訳ないがメールで報告させてもらった。 その日に店長から返信があったのですが、 ・「大変だったね」の一言 ・今日の仕事は何時に帰った? ・どこの病院に入院? という三行ほどのものでした。そのメールの質問に返事したのですが、それにたいする店長からの返事はありませんでした。 その後月曜に診断を受けたので、 ・足の手術をすることになった ・具合によるが、二週間ほどであるけるようになるらしい ・復帰は12月半ば(事故から約一ヶ月)になりそう という旨のメールを送りましたが、それから3日経った今も店長からの返信がありません。 店長がこれにたいし承諾してくれているのなら問題ないでしょうが、それにしたってせめて「わかりました」の一言でも返信するのが普通だと思います。私自身今のバイト先になってから二ヶ月ほどしかたっていないので、それほど関係も深くありませんから流石に返信がないとどうでもよい存在として扱われているという感じがしますし、無視されているような気さえしてしまいます。 それに唯一の店長からの返信も短い上に、その日の店からの帰宅時間を聞いてきたりとあまり印象のいいものではなかったので、もしかしたら辞めさせたいのではないか?という憶測までしてしまいます。 今後どうするかに関して、このように向こうからの音沙汰がないものですから、完治の日を迎えたとして「バイトいけますよ!」なんて連絡する気にはなかなかなれません。 もし本当に向こうがやめさせたくて自然消滅をはかっているとしても、給料が手渡しなのでそれは少し勘弁してほしいところです。 今後私はどのように向こうに連絡するのが望ましいでしょうか? また、上記の様子から店側はどのような意図をもっているようであるか、ご想像を聞かせていただけるとうれしいです。

  • バイト先の新しい店長

    焼肉チェーン店でアルバイトをしています。 九月から店長移動して新店長がお店にきました。 店長が変わってから女性の従業員はバンダナの中に前髪をしまうという規則をつくりました。 しかし、一人の人がそれに納得いかず前髪を出し続け、店長はそれに対して規則を守れないなら帰っていいよといいその女性は帰ってしまい、それ以来バイトにこなくなってしまいました。 これは規則も守らない人が悪いと自分も思っていたのですが、自分のバイト先は休憩室でたばこを吸うことは店の方針で禁止になっており、どこの店舗でも一緒です。 しかし、新しい店長はバイトには規則規則とうるさいくせに、自分は店内で平気でタバコを吸っています。 あとうちの店は15分単位て時給が発生します。 例えば16:55にバイトに入り22:17にあがったとしたら、17:00~22:15までの時給かはっせいします。 働いた時間は店長が最後にパソコンでいじることができバイトもそれを見ることができます。 いままでの店長は働いたじかん通りに調整してくれたのですが新しい店長は働いた時間よりも30分早く切ったりひどい場合は1時間短くします。 バイトの時間をいじるわりには店長は全くと言っていいほど仕事をしません。 人件費を削りたいのであればバイトを休憩させたり、自分が働いてバイトを早くあげさせるなど方法はあるのに、働いたバイトのじかんを削るようなひとです。 このような場合みなさまでしたら、どのような対応をとりますか? 参考にさせてください>_<

専門家に質問してみよう