• 締切済み

採用か不採用かの連絡について

昨日(21日)の昼過ぎにアルバイトの募集をしていた24時間営業のある店にアルバイトの申し込みに行きました。しかし、その際、応対した人曰く、店長はさっき帰られたから、メモ用紙を渡すから名前、住所、連絡先(携帯)、希望の時間帯を書いて下さいといわれ、記入後、店長さんから連絡してもらうという言葉を聞き、その店を出ました。 しかし、1日経った今もその店からは何の連絡もありません。今、確認の電話をしようか、もう1日くらい待ってからにしようか迷っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 621104
  • お礼率61% (187/303)

みんなの回答

noname#216287
noname#216287
回答No.3

もしかしたら聞いても店長さんが忘れている可能性もあります。 月曜に何の連絡もなかったら、火曜にそのお店に電話をして 「お忙しいところすみません。金曜にアルバイトの面接の申し込みしに来た○○と申しますが、採用担当の方をお願いします。」 といった感じで、聞いてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

あなたの人柄とか何もみずに(面接をせずに)不採用ということはありません。 もし、先に誰か決まっていれば、その旨の連絡はきます。 昨日の今日では、(今日は店長が休みかも知れない)ちょっと早すぎます。 待っててくださいね。

621104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心配なのは昨日応対した店員さんがちゃんと店長さんに伝えてくれたかどうかなのですが、やはりいいふうに考えて待っていた方がよいでしょうか?

noname#16325
noname#16325
回答No.1

もちろん待ちましょう 火曜までは待つべきです

関連するQ&A

  • 採用後連絡がなくて困っています。

    先日飲食店の面接を受け、採用された主婦です。 採用の電話が土曜日の午後6時にあり、 「今日の電話は採用の連絡のみで、また明日の同じ時間ごろに連絡する」ということで終了しました。 しかし連絡が来ず、もしかしたら私の方が「明後日連絡する」というのを明日と勘違いしていたのかもと思い今まで待ってみたのですが、 月曜の夜になっても連絡はありませんでした。 もしかしたら店長さんが連絡するのを忘れているのかもしれないので、 電話で確認をしてみようと思うのですが、 今の時間帯は忙しいディナータイムなので今日連絡する事は諦めようと思います。 連絡するという指定の日時から、だいぶ時間が経ってしまったのですが 連絡が遅かったので不採用、または連絡してきた者だけ採用、ということもあり得るのでしょうか? アルバイトとして働くのは初めてで、とても不安です。 時間が経つにつれ、やはり日付指定などされてなかったのでは?ともやもやしてしまいました。 ご回答を、よろしくお願いいたします。

  • アルバイト希望先から連絡が来ません…

    アルバイト募集だったのでお店に電話して 後日店長から電話していただけるように 手続きをしてもらったのですが 二日たっても連絡が来ません。 電話の際に 「急いでないので時間のある時にご連絡ください」 こう言ってしまったせいもあると思いますが もしかして連絡がこのまま来ないで終わることもあるのでしょうか? もしお店に改めて電話するとしたらどのくらいの期間を開けて電話すべきでしょうか? ちなみにローソンです。

  • 採用後、連絡がない

    アルバイトに採用されました、高校1年生です。 飲食店で初めてのバイトです。  先日、面接を行いその場で採用してもらい、アルバイトの雇用規約の書類とマニュアルをもらいました。書類はいつ出したらいいのかと聞いたところ、いつでもいいよ、でも、できるだけ早めのほうがいいかな、忙しい時間帯じゃなかったら大丈夫と言われ、その4日後の夕方に出しました。ですが、その時に店長さんがお休みだったので、ほかの人にこれを渡してくれませんか?と頼みました。 それから4日たちますが、まったく連絡がありません。 店長さんにメールアドレスを面接時に教えてもらい、これに名前だけ書いて空メールしてと言われ、したのですが、その返事もなく、書類のことを母に指摘され、メールをしたのですがその返事もまだありません。(昨日したので、まだ返事がなくてもいいのですが) バイトをしている友達や母にこれはおかしいと言われたので、少し不安です。 母に大切な書類をほかの人に渡すのは絶対にしてはいけない、個人情報もあるから、と言われました、私も今ではとても後悔していて、もしかしたら、店長さんに届いていないかもしれないと不安です。 これは、結構普通のことなんでしょうか? それとも、ただ単に私を忘れてしまっているだけでしょうか?

  • アルバイトに採用されてから3週間たったのですが・・・。

    9月10日にアルバイトの面接に行き、 その場で採用されました。 18日に年末調整の紙と、もう1枚の紙にサインをして印鑑を押し、 「制服が届いたらまた電話をします。」 といわれたので、 ずっと電話を待っています。 しかし、 3週間たってもまだ電話がありません。 詳細を書くと長くなって申し訳ないのですが、 飲食店のお店です。 そのお店の外に『アルバイト募集』の張り紙がしてあったので9月の初め頃電話をしました。 そして、10日に面接に行き、その場で採用が決まりました。 その時に店長さんに 「17日にまた来てください」 と言われたので17日にまた行きました。 そこで、アルバイトの注意ごとなどが書いてある紙(?)と年末調整の紙に名前や住所などを書き、印鑑を押しました。 店長さんに、 「今Sサイズの制服がないから、制服が届いたらまた電話します」 と言われました。 「すぐにでもバイトしたかったら大きい制服で我慢してもらえば明日からでもバイトできますよ」 ということを言われたのですが、 “我慢してもらえば”という言葉が気になり、 「制服が届いてからでいいです」 と答えました。 9月中には連絡がくると思っていたのですが、 今日になっても連絡はありません。 これは不採用にされたということなのでしょうか? それとも、また制服が届いていないだけなのでしょうか? こちらから連絡してみようかと思ったのですが、 「制服が届いてからでいいです」 と言ってしまったので連絡をしても何と言っていいのかわかりません。 ちなみに、そのお店の前は毎日車で通るのですが、貼ってあった『アルバイト募集』の張り紙ははがしてありました。 もう1つお聞きしたいのですが、 私はアルバイトをするのが初めてで、友達に 「初めてならコンビニとかスーパーの方がいいと思うよ」 と最近言われ、 まだアルバイトが始まってもいないのに大変不謹慎ですが、 今のアルバイトをやめてスーパーでアルバイトをしようかなどと考えてしまっています。 面接に行った日にすぐに採用が決まり、お店の詳細を聞いてすぐの採用ということだったので、 今冷静になって考えてみるとその飲食店は夜23時までなので、次の日1限目から大学がある日は厳しいかもなとか、 髪の毛を染めてはいけない・パーマもいけない・化粧は薄めに など、働くうえで当然のことだとは思うのですが、もう少し規則が緩い(せめて暗い色なら髪の毛を染めてもいいなど)ところで働きたいなとも思い始めました。 アルバイトをやめる時は1か月前くらいに言うのが常識ですよね? まだ働いていない場合は今言えばやめさせてもらえるものなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 当方、大学一期生、女です。

  • 採用する気がないのでしょうか?

    アルバイト募集、この場合採用する気がないのでしょうか? アルバイト募集を見てお電話しましたとアクセサリーショップにかけた時、色々と過去の職務経歴を聞かれ、最後に面接はお店が空いてる日の営業時間内に好きな時に連絡してから来てと言われました。 今まで面接の日取りを決めないまま電話が終わることはありませんでしたので、採用する気がないのかと不安です。 このようなことは珍しいですか?

  • バイトの面接を申し込んだ後の連絡を待っています

    以前、とあるお店に買い物をしに行ったところ、入口にバイト募集の紙が貼ってありました。 そこには電話番号も書かれていましたが、直接店員の方にバイトを応募したいとお伝えし、 その店員さんに言われた通り、メモ用紙に住所と電話番号と名前を書きました。 後ほど、店長さんから連絡をいただけるということだったのですが、この場合どれくらい待つのが常識なのでしょうか。 最速の電話というよりは、万が一忘れられているようであれば、再度申し込みなおそうかと考えています。

  • セブンイレブンのアルバイトを辞めたい、いつ連絡?

    私は留学生です。今セブンイレブンで深夜のアルバイトをしています。 今まで4か月をしました。 私は来日し、勉学最優先と思って、ちょっとだけアルバイトをしたいですが、 こちらのセブンイレブンは私のことに週5回深夜の仕事をさせて(相談しても無駄)、学校には大変な影響をしていますので、辞めたいです。そして、こちらの店で働くことが不自由と感じました。例を挙げると、携帯は24時間電源を切らないで、連絡したらすぐ来る。(店のスタッフの数は少ない 全部で12人) 一月の月末に店長と相談して、二月の月末に辞めたいと言って、原因も説明して、三月の15日までに働いてお願いしてもいいと言われました。同時に店のことを考えていいと返事ました。 しかし、今週の木曜日に(2月10日)友たちから深夜ではないレストランのアルバイトを紹介されて、面接を受けて、採用されました。金曜日に(2月11日)(毎週の金曜日にはミーティングがあるので、店長も来る)店長に「すみませんが、3月以降のシフトに関しては入れません。原因は他の店から面接を^^^^^^^^^^^^^^^」と説明しました。 店長はなんでここの店に働く途中でほかの店を探すのか、辞めたら1か月半前にと連絡しなければならない、他の店の面接を受けた後で何ですぐ連絡しない、と言われました。(顔の色は黒のなる状態) 私はそうと思いますが、まず、私は1か月前にもう連絡しました。次に、3月以降のは店長からのお願いと思って、私は仕事をする責任を持っていません。そして、法律によって、一つのアルバイトをする途中で他のアルバイトを探せないというのがありますか。私は仕事を影響にしていないと思います。 私は来日し、ちょうど2年間になり、まだいろいろなことが分りません。 誰の方が説明いただけませんか。よろしくお願いします!

  • アルバイト採用していない場所で働く

    知り合いが経営しているとかでは無い限り、普通募集していないところへ行って面接したいと言っても無理な場合が多いのでしょうか? 例えば、その店へ行って直接店長に「アルバイト募集していないですか?」と聞いても意味ないですか?

  • アルバイトでの面接から採用までの期間

    4日前の日曜にある販売のアルバイトの面接をやり、担当者から2日以内に連絡しますと言われました。自宅に帰って数時間経った時にその担当者から電話があり、「2次面接をしたいので7日後の今日と同じ時間にまた来てください」といわれてOKして今に至るのですが、本日の新聞の広告にその店がまだアルバイトの募集をかけていました。 アルバイトなのに2次試験(1次試験の担当者はその店の店長、2次試験の担当者は地区長らしいです)があり、尚且つ電話で初めて面接をお願いしてから今度の2次試験まで2週間待たされています。相手は「店が忙しいから面接の時間がかかって申し訳ない」と言ってくれたのですが・・・。 ここで質問なのですが、アルバイトを雇う時の企業はここまで時間をかけて慎重に選ぶものなのでしょうか? 正直、今まで他企業でこんなに長時間待たされたことがないので(アルバイト、正社員含めて)他の仕事を探したほうが良いのかなと思ってますが、私の考えが甘いのと我慢が足りないだけなのでしょうか? できれば企業側(雇う側)の意見もあるとうれしいです。

  • アルバイト採用・不採用の連絡

    閲覧ありがとうございます。 先日1月11日にワタミ系列のわたみん家という居酒屋でアルバイトの面接を受けてきました。 結果は採用の場合でも不採用の場合でも1週間以内(18日迄)に電話で連絡しますと言われたのですが、今日で3日が経ちますがまだ連絡はありません。 私の母が、採用だったら早め(翌日や2日後)に連絡が来ることが多いと言っていたので今とても不安です…。 わたみん家や他のワタミ系列(和民や坐・和民など)のお店でアルバイトしたことがある方がいらっしゃったら質問したいのですが、面接からだいたい何日後に結果の連絡がありましたか?やはり連絡がなかなか来ない場合は不採用の可能性が大きいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう