アルバイト面接から採用までの期間はなぜ長いのか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接から採用までの期間が長い理由は何なのでしょうか?他の企業ではそこまで時間をかけずに採用まで進んでいるため、疑問に感じています。
  • アルバイトの面接後、2次試験まで2週間待たされるケースがあります。面接の時間がかかる理由や、企業が慎重に選ぶ理由について知りたいです。
  • 他のアルバイトと比べて、この企業の面接から採用までの期間が長いと感じています。なぜそんなに時間がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトでの面接から採用までの期間

4日前の日曜にある販売のアルバイトの面接をやり、担当者から2日以内に連絡しますと言われました。自宅に帰って数時間経った時にその担当者から電話があり、「2次面接をしたいので7日後の今日と同じ時間にまた来てください」といわれてOKして今に至るのですが、本日の新聞の広告にその店がまだアルバイトの募集をかけていました。 アルバイトなのに2次試験(1次試験の担当者はその店の店長、2次試験の担当者は地区長らしいです)があり、尚且つ電話で初めて面接をお願いしてから今度の2次試験まで2週間待たされています。相手は「店が忙しいから面接の時間がかかって申し訳ない」と言ってくれたのですが・・・。 ここで質問なのですが、アルバイトを雇う時の企業はここまで時間をかけて慎重に選ぶものなのでしょうか? 正直、今まで他企業でこんなに長時間待たされたことがないので(アルバイト、正社員含めて)他の仕事を探したほうが良いのかなと思ってますが、私の考えが甘いのと我慢が足りないだけなのでしょうか? できれば企業側(雇う側)の意見もあるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

全部が全部ではありませんが、バイト・パートは、企業側から見れば、間に合わせの人員なんです。 責任ある職種は社員が行います。バイト・パートはその補佐をしてくれるだけでいいのです。 ですから、バイト・パートの人員補充に時間を掛けることは、ほとんどせず。即決が大きな流れになっています。駄目な人物なら、労基法で認められている14日以内の、即解雇を行えばいいのですから、こうした長時間をかけての人物選考は、徒に、応募者を惑わせるのみで、これで採用ならともかく、不採用であった場合、誰が、損をし。誰が痛手なしか歴然としています。待つのは、利口な方法じゃありません。即決で決められないような企業じゃ、入社されても、貴方の働き場所は窮屈その物でしょう。

yuunosuke424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問先の企業は色々調べた結果、販売店舗には正社員の方は店長以外いないそうです。他はパートかアルバイト・・・。なので全ての作業を1から10とはいかないまでも1から8か9はバイトとパートの仕事に含まれているみたいです。 >長時間をかけて~窮屈その物でしょう。 確かにこれだけ時間かけて採用されないじゃ目も当てられませんね。197658さんの回答でも書いたのですが、もう一つの企業への面接を重視したほうが良いのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

アルバイトの採用は店長の権限で行っております。 また、ある程度辞めることを見越して多少多めに採用し、 試用期間を設けそこで判断します。 余程、出来が悪ければ辞めてもらいますし、そこで辞めていく方も多いですね。 他の雇用先を探された方が賢明ですね。

yuunosuke424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一応1次面接の時、研修を数週間やるとは聞きました。それは当たり前の事だと思いますし、働く側(私)も何もわからないまま仕事をし、わからない事がある度に先輩や店長に聞くなんて流石に相手(客)に対しても失礼ですから。 他の仕事もいくつか候補は挙げてて、先ほど別の仕事の面接の約束をしました。質問先のアルバイト先へは次の面接で色々聞きどうするか決めたいと思います。ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

そりゃアルバイトとはいえ会社の名前を背負っての販売ですからね 客はアルバイトだから多少のことには目を瞑る なんてことはしないでしょ 時間がかかっているのは単純に忙しく担当者がつかまらないとかってのがあるんじゃないですかね? コレばっかりはなんともいえませんけど 慎重に選ぶ会社もあれば 店の判断で雇う会社もあります。 ただ2週間ってのは長いですね もちろん次探さなければなりませんし 先方に電話して ○日までになんらかの返事がなければダメだと思って次を探しますって連絡してはどうですかね?

yuunosuke424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにアルバイトだからといって客の視点からは「その店の従業員」としか見ませんから従業員を雇う会社も慎重にはなるとは私も思うのですが、何せ面接にたどり着くまでの時間がかかり過ぎて正直不安になってこのような質問を書き込みました。 >{先方に電話して ○日までになんらかの返事がなければダメだと思って次を探しますって連絡してはどうですかね?} そうですね・・・せめて次の2次面接を受けた後、まだ日数がかかるようでしたら担当の方に言ってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト採用の電話について質問です。

    今日アルバイトの面接に行きました。 担当の方からは 来週からスタートだから早めに決めたいので 今日中にはお電話をします。 電話がなかったら不採用だと思って下さい。 と言われました。 そちらのお店は百貨店に入っているショップで 19時に閉店しています。 閉店してから1時間半経ちましたが 今だに連絡がありません…。 もうこれは不採用ですよね? 初めてアルバイトの面接で健康調査状みたいなのを書かされたので てっきり採用された気になっていました…(´・ω・`) 他のアルバイトを探しても大丈夫ですよね?

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接時間を忘れてしまいました…

    アルバイト先の店長さんから電話が来たのですが、緊張して面接時間が何時なのか忘れてしまいました。もう一度電話をして聞いたら印象が悪いのでしょうか?また何と聞いたらいいと思いますか? こんなくだらないことですいません(;_;)ですが初めてなのですごく不安です...

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について 先日、原宿のあるカフェの面接を受けさせていただきました。 担当していただいた店長さんも凄い感じの良い方で、地元も同じというちょっとした運命?みたいな事を感じながら面接を終えました。 初バイト面接だったのて、心配だったのですが、自分なりに受け答えなどは出来たと思っています。 それで、最後に「採用の際は月曜までに連絡いたします、不採用の場合は連絡はしませんのでご了承ください」と言われました。 他にも応募した方が何人かいるみたいで、他の方の面接が終了してからだと話していたのですが、採用or不採用か心配で仕方ありません。 面接中に連絡先を確認したり、「電話に留守電はついていますか?」と聞かれたのたで、個人的には感触が良かったのですが… もちろん、店長さんの考え次第なのですが、この場合は採用の確率が高いのでしょうか? 今までアルバイトの面接を経験されてきた方、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • アルバイトに採用されてから3週間たったのですが・・・。

    9月10日にアルバイトの面接に行き、 その場で採用されました。 18日に年末調整の紙と、もう1枚の紙にサインをして印鑑を押し、 「制服が届いたらまた電話をします。」 といわれたので、 ずっと電話を待っています。 しかし、 3週間たってもまだ電話がありません。 詳細を書くと長くなって申し訳ないのですが、 飲食店のお店です。 そのお店の外に『アルバイト募集』の張り紙がしてあったので9月の初め頃電話をしました。 そして、10日に面接に行き、その場で採用が決まりました。 その時に店長さんに 「17日にまた来てください」 と言われたので17日にまた行きました。 そこで、アルバイトの注意ごとなどが書いてある紙(?)と年末調整の紙に名前や住所などを書き、印鑑を押しました。 店長さんに、 「今Sサイズの制服がないから、制服が届いたらまた電話します」 と言われました。 「すぐにでもバイトしたかったら大きい制服で我慢してもらえば明日からでもバイトできますよ」 ということを言われたのですが、 “我慢してもらえば”という言葉が気になり、 「制服が届いてからでいいです」 と答えました。 9月中には連絡がくると思っていたのですが、 今日になっても連絡はありません。 これは不採用にされたということなのでしょうか? それとも、また制服が届いていないだけなのでしょうか? こちらから連絡してみようかと思ったのですが、 「制服が届いてからでいいです」 と言ってしまったので連絡をしても何と言っていいのかわかりません。 ちなみに、そのお店の前は毎日車で通るのですが、貼ってあった『アルバイト募集』の張り紙ははがしてありました。 もう1つお聞きしたいのですが、 私はアルバイトをするのが初めてで、友達に 「初めてならコンビニとかスーパーの方がいいと思うよ」 と最近言われ、 まだアルバイトが始まってもいないのに大変不謹慎ですが、 今のアルバイトをやめてスーパーでアルバイトをしようかなどと考えてしまっています。 面接に行った日にすぐに採用が決まり、お店の詳細を聞いてすぐの採用ということだったので、 今冷静になって考えてみるとその飲食店は夜23時までなので、次の日1限目から大学がある日は厳しいかもなとか、 髪の毛を染めてはいけない・パーマもいけない・化粧は薄めに など、働くうえで当然のことだとは思うのですが、もう少し規則が緩い(せめて暗い色なら髪の毛を染めてもいいなど)ところで働きたいなとも思い始めました。 アルバイトをやめる時は1か月前くらいに言うのが常識ですよね? まだ働いていない場合は今言えばやめさせてもらえるものなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 当方、大学一期生、女です。

  • アルバイトの採用のことで相談があります。

    アルバイトの採用のことで相談があります。 私は20歳半ばの飲食店のアルバイトなのですが、店長から相談されたんです。 「3年前にこの店のアルバイト面接で断った男の子(A君)がいたんだけど、また面接に来たんだ、どうしようか?」 3年前に人手不足でアルバイトの面接を行った際、そのA君がいたのですけれど、 建築業の経験はあったものの飲食店は未経験で、他に経験者の応募があったので、そっちを採用したそうです。 それから3年、またA君が面接にきたそうです。A君も私と同じ20歳代半ばです。この期間飲食店他いろいろ経験して、最近また無職になったので、またうちの店に面接に来たそうです。 ちなみにうちの店は決して有名な店ではないです。自慢じゃないですが、近所の人しか知らないようなお店です。 店長から「面接したけど印象は悪くなかった、普通の人だったけど、3年前落ちた人がまた来るって、何か問題がありそうだな」と言っています。 僕も、なんだか胸騒ぎがします。 みなさんだったら、採用しますか?ジャッジをお願いします。

  • アルバイトでの電話・面接について。

    自分は、アルバイトを探しているんですけど、電話とかをするときに「求人案内○○を見たんですけど、担当者をお願いします」と言えばいいんですよね?でも、時間帯的に何時ごろが電話のしどきなんでしょうか? 面接の話なんですが、面接日はこちらから指定できるんでしょうか?指定できるなら、どういえばいいんでしょうか?誰か助けて下さい!!

  • アルバイトの面接、キャンセルは出来る?

    私は今、アルバイトを探して、ネットからいくつかのお店に応募しているのですが…。 今日のお昼ごろ、あるパチンコ店から電話がかかってきて、明日のお昼に面接に行くことになりました。 その後、親から電話がかかってきてアルバイト探しの様子を聞かれ(親とは離れて一人暮らしをしています)、そのことを伝えました。 すると親は、パチンコのお店なんてガラが悪いとか、力仕事もあるし女の子が働くような場所じゃないとか言って強く反対していました。 他にも応募しているお店があることもあり、別の所にしなさい、と言われたのですが…。 既に、面接の場所や時間も聞いてしまっています。 そこでお聞きしたいのですが。 アルバイトの面接って、キャンセルできるものでしょうか? 受かったとしても行かない予定なのですが、交通費(電車で数駅)を無駄にしても面接に行かなければならないでしょうか。 もしキャンセルできる場合、どのように言えばいいのでしょうか。 「他にアルバイトが決まってしまったから」というのも違うし、「親に反対されたから」と正直に言うのもおかしいですし…。 困っているので教えて下さい、お願いします!

  • アルバイトの採用・・・誰でもいいの?

     こんばんは、お世話になっています。Garsuwです。 地元に戻ってきて以来、15件ほどの面接(アルバイト)を受けてきました。うち1件が2次面接で落とされましたが、他はみんな受かっています。  喜ばしいことなのですが、なにか腑に落ちません  学生時代には、9割以上の割合で落とされてきました。もしわたしの人間性とか能力などを買っての採用ならば、前にももっと高い確率で採用されていたはずです。  履歴書はかなり綺麗に書きましたし、服装もきちんとした服で行きました。やる気を見せる発言もしたし、時間の融通が利くこと、近場の場合には家から近いこと、などをアピールし、常に笑顔をたやしませんでした。地元に戻るつもりがなかったので、ずっとその街にいるつもりであることも言いました。その職種に経験があるということも。 なのに、ことごとく、落とされてきたんです。  今、フリーターになって、受けるとこは受かるというのは、やはり立場によるものなのでしょうか?お店や会社の採用者側としては、学生よりもフリーターの方がいい。そういう理由なのでしょうか?  面接で、あたしが喋っていると、相手が身を乗り出してきて、目が大きくなることがよくあります。顔は真剣ですが、なんとなく微笑んでいるような感じもします。    面接が終わっても、もっとあたしと話しをしたそうな様子ですし、そこでバイトしたら、どんないいことがあるかとか、こういう魅力のある人物がいるなどと、言います。 この前、受けたところでも「いい連絡を待っていてください」と言われました  色々なお店や会社で、アルバイトの面接担当をしている方に質問です。アルバイトの採用は、どんな人だっていいのですか?その人の何を買って採用をしますか?    

  • 正社員、アルバイト、どちらの面接でしょうか?

    こんにちわ。 先日アルバイトの面接を受けました。 すると交通費等や勤務時間の条件がこちらと合いませんでした。 すると私は栄養士免許を持っているのでこんなところでアルバイトするのはもったいない、本社の商品開発の方がいいのではないか、本社の方に電話して聞いてあげるよ、というお話をいただきました。 そして一週間と数日たって本社の方から電話があり、面接の約束をしました。(支社で行うそうです) その後に、会社のHPを見てみると商品開発の求人がでていました。 ですが求人は新入社員向けの求人のようで、書類選考→グループディスカッション、筆記試験→一次面接(人事担当)… となっていました。 どうもよく分かりません。コネで紹介されたわけでもないし、長年フリーターですので正社員採用の面接ではないのでは、と思っているのですがどうなんでしょう? アルバイトの面接時は栄養士の免許持ってるのにバイトなんてもったいないから…という感じだったので面接時はで正社員枠なのかなと思いましたが、アルバイト採用ですよね? 紹介してくれた店長さんがどう伝えたのか分かりませんが憶測では、正社員にどうかと紹介されたが、人事担当者の判断でアルバイトとしての採用を考えているのではと思いますが、自信がないのでここで質問させていただきました。 ちなみに飲食関係です。現在アルバイトの募集はしていないようです。 あともう一つ…アルバイトだとしても店舗ではなく会社に出向くかぎりスーツの方がいいですよね? 私服は印象良くないですよね?

専門家に質問してみよう