• 締切済み

第三者が入って話し合う方法

古家を取り壊して新しい家を建て直す人が、近所にいて、建て替えている間に住んでいる住所を聞くと、言いたくないとの事で、 (1)合法的に新しい住所を知る方法は有りますか? (2)又、不在の間、何か有った時に連絡を取れないのは、おかしいと思うのですが、本人もしくは工事を請け負っている会社は教えなければいけないというものは、ないでしょうか? (3)建て替えに伴って、迷惑を被る場合、業者の半年ご迷惑かけますの一言いわれただけで、誠意を感じないのでが、後は、こちらは業者や施主に何も言えないのでしょうか? (4)公的に立会人のもとで、話し合う必要がある場合、どのようにしたらいいでしょうか? (5)不法侵入で訴えるには、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• nobugs
回答No.5

基本的に、工事中の問題について、責任は工事業者にあります。 また、工事の際に受ける迷惑も、木造住宅で一般的作業であれば「お互い様」の考えがあります。 hiatabiさんの住宅も同じ様な作業が行われており、将来的には建替えが行われるからです。 しかし、通常は以前から住んでいるなら、施主から挨拶があっても良いものですが、連絡も取りたくないのは、以前から何か近隣問題を抱えていませんか? 問題の原点はそちらにあると思いますが。 不法侵入については、工事業者が作業のため、hiatabiさんの敷地内に入る事ですか? 工事作業では、民法の条文に、境界から90CMならば作業ができると書かれています。 (今、手元に六法がないので正確には書けませんが)

noname#11476
回答No.4

少し補足します。 大抵数ヶ月転居する場合は、郵便物の転送届けを出します。 つまり、郵便は届きますので、内容が重要であれば内容証明郵便などを利用して相手にこちらの意志を伝えるというのも一つの方法です。 (もちろん郵便局では住所は教えてくれませんが) 弁護士を利用するまでもない案件であればまずはこちらを試してみると良いでしょう。

回答No.3

弁護士に相談されるのがよいと思います。 どのような問題なのかがわかりませんが、弁護士には色んな法的な権限も与えられており(中には住所を調査する権限もあります)、また住所不定の相手に対しての法的にとる手段についても熟知しております。 個人の力だけで相手の住所を調べたりと言うことは許されていません。(それが出来るようだと危険ですよね)

• gluttony
回答No.2

住民票がどうなっているかを調べられては いかがでしょうか。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

本人が教えたくないのでしたら、知る方法は有りません。 頻繁に用があるわけではないでょうから、必要があったら、建築会社から本人に連絡を取って貰ったらいかがでしょうか。