• ベストアンサー

ネコ飼いたいんですけど トイレのしつけとか難しいんでしょうか?

mo1800の回答

• mo1800
回答No.2

ウチには現在5匹の猫がいます。みんな仔猫の時(約1ヶ月半~2ヶ月位)から飼いはじめたのですが、みんなトイレの躾は一発OKでしたよ。 まず、その猫の臭いがついたもの(おしっこの臭いのついたティッシュ があればとても良い)を、用意した猫トイレの中に置き、猫がそろそろ おしっこしそうなときを見計らって、トイレに連れて行きその臭いのついた物を嗅がせると、大体そこでしてくれます。あと手(前足)を 持って砂をかく仕草をさせたりもいいと思います。 でも、猫は結構神経質なので、ストレスで他の場所(布団や洋服の上等) にしてしまうことや、オス猫の場合 ある程度大きくなり時期がくると マーキングという縄張りの臭い付けみたいな事をしたりする場合が あります。(犬が電柱とかにおしっこするみたいな) これは、このマーキングをする前に去勢手術をすると初めからしな かったり、しなくなったりする場合もあるみたいです。 少し話しがずれて長くなりましてすいません。 質問のトイレの躾、という事ではそんなに難しいことではないと思います。

siawase2013
質問者

お礼

いずれ布団などにされてしまうのは避けられないみたいですね ありがとうございました。