• 締切済み

日本政府が鯨こだわる理由を教えてください。

mcnjの回答

• mcnj
回答No.11

これまでの、反捕鯨活動に対する日本政府の対応を、日本の古来からの 食文化に対する、外国のいちゃもんに、正当に抗議しているものだと、考えてきましたが、質問者さんのご意見を見て、はっととさせられました。 確かに、今の、鯨に抱く国民の要請と、政府の対応はかけ離れているものがありますね。 鯨を、食糧として食した経験の無い方が、解凍されている様に思います。 食糧難の頃、割合と食した、と言うよりも、食べさせられたものでしたが、決して、美味しいものではありませんでした。 牛、豚、馬、鶏肉などを、いつか食べたいと思って鯨を食べていました。 祭りごとのある時など、シャーベット状の冷凍鯨肉を刺身代わりに食べさせられたりもしました。 鯛や鮪など思いもよりませんでした。 捕鯨の最盛期には、各国が競って、捕鯨オリンピッックとも言われたものでしたが、肉まで収穫する国は、日本だけで、他の国は、鯨油だけ 獲って、その他は、海に捨てていました。 日本が、肉を持ち帰っていたのは、当時の日本の、貧しさの象徴と言えるでしょう。 これだけ、飽食を謳歌している日本が、鯨肉にこだわる理由は、無くなったと言えるかも知れませんね。 増して、自然保護意識の高まりの中で、世界で孤立してまで捕鯨に執着する理由は無くなったと言えましょう。 それでも、捕鯨にこだわる日本政府の対応は、政府のご都合主義だと 言われても、仕方ないでしょう。