-PR-
解決済み

801臆円・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57013
  • 閲覧数89
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (78/98)

801億円って英語で表すとどうなるんでしょうか?
数字が苦手な私を誰か助けてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

★alamoana★ともうします。

801億円とは,
\80,100,000,000
のことですから,

Eighty billion and one hundred million yen

となります。
この表現方法は主にアメリカ英語から来ていますが,
世界中で通用します。
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

回答ありがとうございました。助かりました!
投稿日時 - 2001-03-28 16:47:24
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

80,100 million yen
じゃないかと思います。

ドル表記じゃなく円表記ですよね?
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 16:46:16


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

801億円は英語で「Eight huntred and one billion 」yenと表記します。
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 16:46:48
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

帰国子女です。皆さん、バラバラのこと書かれているので混乱するのでは
ないかと思い(笑)、一言・・・。

私だったらalamoanaさんのように表記すると思います
(これが正しいと思いますよ)。

では。
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

ありがとうございます。
実はちょっと混乱してました(笑)
助かりました☆
投稿日時 - 2001-03-28 16:48:31
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

Eight hundred and one billion yenだったら「8010億円」になってしまいますから,
801億円ならalamoanaさんの回答のとおり,eighty billion and one hundred million yen ですね。

古いイギリス式では,million=100万(アメリカと同じ),thousand million=milliard=10億,billion=1兆だったので,
801億はeighty thousand and one hundred millionだったのですが,
今ではアメリカ式にmillion=100万,billion=10億,trillion=1兆とするのが普通です。
また,ニュースなどでは eighty point one billion yenと読んだり,\80.1 bil. と書いたりすることが多いですね。

イギリスの代表的な辞典,Concise Oxford Dictionary 第10版(99年発行)を見てみると,thousand millionなどの用法にはdatedと印があります。
datedとは「大多数の英語話者の間ではもはや使われないが,古い世代の人々の間では使われているのに出会うこともある」用法だそうですから,イギリスでも安心して(?)使っていいと思います。
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 20:19:27