• ベストアンサー

築15年の木造住宅です。

築15年の木造住宅です。 現在塩ビシートを貼った廻り縁がついています。この廻り縁の色が濃いので取り外してから壁紙を変えたいと思っています。 取り外し方を教えてください☆お願いします。☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikurashi
回答No.2

廻り縁又幅木の 上端 又下端のラインで 全周カッターを入れてください。 それから100均で 購入した刃の薄い スクレーパー 平板工具を購入してください。 物は違いますが お好み焼きをひっくり返すコテに似ています。 それと 上又下から金槌をつかってたたき込んで こじるようにすれば取れるはずです。 通常は フィニッシュや釘、ボンドで止まっているので取りにくい場合があります。 希ですが、先付け工法がありますのでその場合は 壁を解体しないと取れないです。 マレですけれどね。

py88snoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 手順までわかりやすく道具をそろえて早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tadagenji
回答No.4

回り縁を変えたいのですか、壁クロスを張り替えるのですか? 回り縁はどうでもよいのなら壁クロスを回り縁の下でカッターを入れて張り替えたほうが簡単ですよ。 自分で張り替えるならば、回り縁の下で少しかぶるぐらいにカッターをいれ、スクレバーなどで押し込みます。 あとはボンドコークを打っておけばいいでしょう。

py88snoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボンドコークはどこにうっておけばいいのでしょうか? クロスではなく、珪藻土を塗ろうと思っています。 廻縁の色が暗くてきになるので、 とってしまおうと思っています。

回答No.3

化粧シートの貼ってある一般的な既製の廻り縁ですね。 接着材と隠し釘(細い釘で接着材が固まったら釘の頭を叩いて飛ばす。)で止っていると思います、釘の場所は小さい点が455mm毎に見えますので、釘の近くを下から小さいバールのような物で、てこの原理で取り、徐々に横にずらしながら取ります。隠し釘は、頭が無いので簡単に取れますが、接着材は、もしかしたら壁のクロスやボードを引っ張って来ますがクロスを貼替えるなら問題なしです。 でも、木造ですからどちらにしろ廻り縁が無いと天井と壁の取り合いで隙間が開いてきます。

py88snoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロスは取り外して、珪藻土を塗ろうかと思っています。 隙間が出てきたらそのとき珪藻土で埋めようかとおもっていますが・・・ このやり方で早速外してみます。ありがとうございます。

回答No.1

>塩ビシートを貼った廻り縁? 俗称、幅木のことですか?

py88snoo
質問者

お礼

幅木と廻縁(天井と壁の見切り?につけているものです。) 両方のことを聞きたかったのです。ありがとうございます。