• ベストアンサー

小型犬の餌のかさ増しについて

pp443の回答

• pp443
回答No.1

はじめまして。 我が家には少々太り気味のビーグルがいて、カリカリにかさ増しの野菜(季節の野菜=旬の安い野菜)をトッピングしております。 今ならキャベツ、白菜、大根、人参など、少しだけ煮干を入れたお水と一緒に細かく切って蒸し煮にします。 基本的にあげてはいけないもの(ねぎ類やにんにく、ニラなど)以外は何でもよいと聞きました。ただ、個体差はありますが犬はもともと野菜を上手に消化できませんので、しっかり茹でて細かくするのが基本です。(大きいとそのまま出てきます)キャベツやレタスを生のままあげてる人がいますが、少なくともうちの子の場合は消化しきれてません。 人参、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもは確かにカロリーは高いですが、わんこは好きですよ。ビタミンも栄養も豊富ですので、少しならば大丈夫だと思います。カロリーを気にするのならきのこやナス、トマトやさやえんどうのような豆野菜もよく食べます。 いたずらがひどいとの事ですが、おなかが空いてるのなら、野菜中心にしたおやつを与えてはどうですか?犬も胃が大きくなりますので、餌を減らして野菜を与えるのならいいのですが、現在の餌の上に野菜で量を増やす、となると胃は大きくなるはずです。茹でた野菜をコミュニケーションを取りながら与えてみてはどうでしょう。飼い主さんとの会話も増え、少しはいらいらもなくなるのではないでしょうか。 わんちゃんが喜ぶのは「量」より「回数」です。 長くなりましたがholy-66さんの愛犬のいたずらが減りますように☆

holy-66
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 キャベツは生のほうがいいと聞きかじったことがあるのですが やはり茹でていいんですよね。聞いてよかったです(^^) トマト、ナス、豆などは初耳でした。 確かにカロリーが低いからといって一度にたくさん与えては 胃が大きくなってしまいますね。 外出が多く留守番をさせることが多いのですが 帰宅後や外出前などにも与えるように回数を増やしてみます。 基本的におやつを与えていなかったので喜ぶかもしれません。 助かりました。参考にしてきっとうちの子を満足させてやりたいと思います。