• ベストアンサー

「筋肉が疲労している」ってどんな状態?どんな症状が出るんですか?

いつもこちらのカテゴリーでお世話になっております。 今回はタイトル通りの質問です。 「筋肉が疲労した」とはどういった状態のことを言うんでしょうか? 筋肉が疲労したらどんな症状が出るんでしょうか? その辺がイマイチわからず、つい毎日、スポーツジムで筋トレをしてしまいます。 (スポーツジムが定休日でも自宅で筋トレしています。) 負荷は「8~12回が限界!」レベルです。 ほぼ全身2~3セット、部分によっては5~6セット行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

力を入れてないときに硬かったり、痛みも感じてきます。 疲労が血行不良、冷えを招きます、痙攣もしやすくなります。

joker41
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 なるほど、そんな症状が出るんですね。 参考になります。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

筋肉疲労とは力が出せない状態です。 トレーニング強度により筋肉疲労の回復は変わってきます。

joker41
質問者

お礼

力が出せない状態ですかぁ……。 肉体的に力が出せないのか、精神的にまいってて力が出せないのか、 わかりにくいですね^-^;

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉のつけ方

    50歳・体重が60キロの男性ですが ここ数年、自宅で腕立て伏せ50回×4セット、腹筋運動100回×3セットと ほぼ毎日のようにしていますが、ほんのちょとは筋肉がつきましたが ボクサーのようにお腹が割れて、胸・腕も筋肉がある 細マッチョになりたいなと思っているのですが 自宅でのトレーニングでは、大きな筋肉をつくるのには限界があるのでしょうか? ジムに行って100キロ以上ぐらいいの負荷をかける運動をしないと マッチョにはなれないのでしょうか? 細マッチョになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • やまぴーみたいな筋肉

    最近やまぴーみたいな筋肉に憧れて、筋トレを始めました! 筋トレして、プロテイン飲んで2日~3日超回復して、と鍛え始めました! 筋トレは、ジムに行ってるんですが限界までやるのを3セットくらいやってます。胸や腕、もも、腹筋などを鍛えてます。 限界まで3セットっていうのは、自分がそうしたほうがいいかな?と思ってるだけなんですが、実際どうなのかわからないので、教えてください!

  • 筋肉痛

    20日くらい前からジムに週2~3回通っています。 かなり久々の運動やったので最初の2回位は筋肉痛になったのですが、それ以降は翌日少しだるいくらいで筋肉痛になりません。負荷・セット数ともに最初よりはしっかりやっており、筋トレを終えた後は筋肉が張っているので、毎回「明日は筋肉痛やなぁ」と思うのですが、なりません。 筋トレ後にクールダウンのために冷シャワー(有効だと聞いたので)を行っています。 筋肉痛にならないのでまだまだ筋肉をいじめ切れてないのでは、と不安なのですが、筋肉痛にならないような筋トレでも筋肉アップに有効なのでしょうか?それとももっとハードなメニューを考えた方がいいのでしょうか?

  • 筋肉をつけるには?

    ジムに通い始めのものです。週3~4日です。 マシンで上半身の筋肉をつけたいです。 いろいろなマシンをやっていますが、筋肉をつけるには「自分の限界を超える負荷」で「5~10回」ぐらいで数セットする方法でいいのでしょうか? またマシンより、フリーウエイトのほうが効果はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 良い筋肉痛・悪い筋肉痛

    現在、ダイエットも兼ねて筋トレをしています。 これまでは、10回ぎりぎりできる重量を10回×3セット+αでやってきました。 +αは3セット目が終わっても、余力があれば限界まで回数を決めずにやることです。 しかし、昨日はいつもより負荷を高めて、7回×3セットでやりました。 +αができず、汗もあまりかかなくて、いつもより軽めになってしまったと思います。 そして、今日は筋肉痛がありませんでした。 と思っていたら、物を持ち上げた瞬間、腕に激痛が走りました。 いつもの筋肉痛はなにもしていなくても、体がほんのり痛い、違和感があるくらいのものでしたが、 今日の筋肉痛はなにもしていなければ、なにも感じず、特定の動きをすると激痛が走ります。 私にとっての「いつもの筋肉痛」と「今日の筋肉痛」はどっちが、 筋力アップに良い筋肉痛でしょうか?

  • 筋肉疲労の回復とストレッチは関係ありますか?

    なまった体の筋肉を少しでも復活させたいと思い立ち、ジムで筋トレを開始したものです。 普段、箸より重いものを持たず、階段を上がることもない生活を長年続けてしまったので、インストラクターのアドバイスに従って軽い加重から始めました。 筋トレの後には、ストレッチをするようプログラムを組んでもらったのですが、先日、都合があってストレッチをせずに終了しました。すると従来と同じ筋トレメニューをこなしただけなのに、なんとなく筋肉疲労が残っているような感じでした。 筋肉疲労の解消のために風呂に入って、マッサージ器のマッサージを15分しましたが、いつものとの違いはストレッチをしなかった事だけです。 筋肉疲労はFF(Fatigue Factor)の蓄積という現象であり、筋肉疲労の回復はFR(Fatigue Recovery Factor)というたんぱく質を増やすことだ、と理解しておりますが、ストレッチとの関連が理解できません。(ストレッチがFRを増やすとは考えにくいですよね)。 質問1:筋肉疲労の回復にはストレッチが効果的ですか? 質問2:もしストレッチが効果的である場合、ストレッチがFRを増やすメカニズムは知られていますか? 筋肉疲労とストレッチの関連メカニズムをご存知の方より、解説をいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 筋肉の疲労を効率よく回復させるには?

    管楽器をやっている者です。 管楽器は非常に顔面の筋肉を使い、プロの人たちの顔面の筋肉は、楽器をやっていない人とは異なる筋肉がしっかりとついているほどです。 管楽器が専門だと、奏法や音楽的な能力ばかりに目が行き、筋肉へ溜まった疲労への対処法などは勝手な思い込みレベルだと思うのです。 そこで、専門の方が多いと思われるこのカテゴリーで質問させて頂こうと思いました。 質問はこの2点です。 a.筋肉に疲労が溜まった場合、翌日まで疲労感を残さないようにするにはどうすればよいか?(筋肉に溜まった疲労を効率良く取り除くにはどのようにすればよいか?) b.負担の掛け方、疲労の取り除き方のサイクルをどのようにすれば効率よく筋肉を強めることが出来るか? 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉疲労?血行不良?

    元々肩こりがひどかったので、運動不足もあり、2週間前にジムに行きました。 その次の日に筋肉痛になったのですが、ジムに行った四日後に両足両手が重苦しい感じになりました。 感覚としては乳酸が常にたまっているような感じ。 歯磨きの動作などでもすぐに苦しくなってきます。 神経痛のような痛みもときどきあります。 しびれや痙攣などはありません。 特に右手、右腕がひどいです。 肩こりも余計にひどくなったような気がします。 循環器内科での検査は異常なしでした。 ちなみにジムは、肩や腕を鍛える筋トレ、ランニングマシーンを二時間ほどやりました。 先週、もう一度ジムへ行ってみましたが良くなりません。 これは筋肉疲労による症状なのでしょうか? それとも血行不良によるものでしょうか? この場合神経内科と整形外科どちらに行ったほうがよいでしょうか? お風呂に入って揉んだり、シップはったりストレッチもまめにしたりしてますが治りません・・ 二週間も続いて良くなるどころか、辛くなってきてるので困ってます。 重苦しい感じが和らぐ方法などもありましたら教えてください!! アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 筋肉痛があまりなくなってきました。。。

    筋トレ歴4か月。 上半身を中心に10種目を8レップス×3setぐらいしています。 毎回限界の重さに挑戦して、負荷は少しずつ上がっているのですが、昔は翌日は全身筋肉痛になっていました。 最近はあまり筋肉痛がなくなってきており、筋肥大しないのではないかと不安です。 筋肉が慣れないように、例えばベンチプレスでは手の幅を広くしたり(大胸筋)、狭くしたりして(上腕三頭筋)を鍛えたりしています。 なにかアドバイスを頂けませんか?