• ベストアンサー

筋肉をつけたい・・・

体型が痩せ型なので、筋肉をつけたいと思い、スポーツクラブに行こうと思っているのですが、何点か質問があります。 (1)スポーツクラブなどでは、トレーナーの方って必ず付くのですか? (2)スポーツクラブでは、プログラムを組むらしいのですが、それはいつまで続けるのですか? (3)プログラムを組まずに時間があるときに立ち寄りジムなど筋トレだけをして帰るというのはいいのでしょうか? (4)好きな時に好きなものをするってのはアリなんですか?(今日はプールだけとか、筋トレだけなど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

スポーツクラブによって違いますよ。 1.基本的には、トレーナーさんに声をかければ色々教えてくれます。 マンツーマントレーニングの場合、オプション料金になるところもあります。 2.プログラムも有料のところがあります。 自分のトレーニングしたい部分に合わせてメニューを作ってくれます。 自分の好きなようにやる事も可能です。 3.4.問題ありません。 マシンや器具の使い方、正しいフォーム、筋トレの知識を身につければ勝手にやっても問題ありませんよ。 それまでは、トレーナさんに何でも教わって、フォームチェックもして貰いましょう。 ストレッチも大事です。

lunch223
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 行く予定の所はコナミスポーツクラブです。 最初からプログラムを組まないっていうのはアリですか?

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>最初からプログラムを組まないっていうのはアリですか? 私の行っているところ(コナミ系)は、入会時は「基本メニュー」でマシンなどに慣れてもらうようになっているようです。 メニューのプログラムはそれが終わってからになっています。 まあ、自分で好きなようにやりたいと言うのであれば、それも可能でしょう。 自分でどのようなトレーニングを行っても構わないとは思いますが、”自己流のフォーム”ではなくて正しいフォームで行ってくださいね。

回答No.3

私もジムに通っています。 (1)について 初めての時だけつきます。その後は目的に合わせてプログラムを進めて行きます (2)御自分の目的に合わせて御自分で決められるハズです。 (3)(4)について 御自分の都合で好きなときに好きなことをしてOKなハズ。 私の行ってるジムはこんな感じです。 どこも同じではないかとおもいますが。

lunch223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コナミスポーツプラザに行こうと思っているのですが、同じ感じでしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

本気で筋肉を付けたいと思ったら、 ジムなんかに通わないで、 自主トレしたほうが良いと思いまう。 お金の出費+通ジム時間を抑える為にも・・・。 腕立てふせ、背筋、腹筋、とりあえずこの3つである程度の筋肉を付ける事が可能だと思います。