• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛の期間とプール併用について

ジムの筋トレで週2回はやらないと意味がないと聞きます。 また、2~3日空けてからといわれます。 ジムは最近始めましたが、筋トレをすると筋肉痛は4~5日取れません。先週は6日もありました。慣れるまで仕方ないのでしょうか? 週1回しか行けない事になります。 また、筋肉痛の間のプールは負担はどうなりますか? 週2回運動したく、プールも考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

まあ、筋肉痛は目安ではありますが絶対的なものではありません。要は、前より重いものがもてるかどうか、少なくとも前と同じかどうか、にかかっています。  体は年齢とともに回復力が落ちてくるので、同じ部位は1週間に1回というトレーニーもいます。慣れてくると回復力が上がることもありますし、栄養面を気をつける(日常あるいは筋トレ直後の栄養やサプリ摂取など)ことで改善することもあります。  水泳は筋肉痛でもどんどんやればいいでしょう。競泳的に泳いでもかまいません。競泳の強度でも、筋出力としては筋トレのようなハイパワーでなくミドルパワーなので問題ないでしょう。

質問者からのお礼

回復力は差があるんですね。 水泳はやってもいいのであればやって行きたいと思います。 ありがとうございました。