• 締切済み
  • 暇なときにでも

筋肉痛のときに

筋肉痛のときには筋トレしないほうがいいんでしょうか? 一昨日ジムいって筋肉痛になってまだ癒えてないんですが、今日ジムで筋トレしたいと思ってるのですが。よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.3

筋トレは2~3/週がお勧めです。 筋肉の修復は必須です。無理やりやれば、筋萎縮をおこして、筋肉量は減りますよ?  毎日したいのであれば、伸筋・屈筋にわけて行うとか、前・後ろで分けるとか、上半身・下半身で分けるとか、いろいろ部位を分ければ、休養日が出来るのでいいでしょう。  運動の目的とか、鍛える優先順位とかがあるようなら、トレーナーとかに聞いてみてください。

• 回答No.2
  • AZ58

筋肉痛は破壊された筋繊維が修復される過程で起こります。道路工事を考えてみてください。能率良くかつ高品質に工事を進めるには車両を通しながらでは不可能です。筋肉の場合も同じで筋肉痛の時は筋トレをせず修復の材料である良質の蛋白質を摂って修復に専念させたほうが良いのです。ただし、筋肉痛があってもほとんど負担に感じなくなったら筋トレを始めても問題ありません。道路工事が完了即廃材や機材の撤去と言うわけにはいかないのと同じです。

• 回答No.1

程度によりますが 無茶すると筋肉を傷めます たいしたことが無いならトレーニングしても構いません 動かすことで筋肉痛が軽減することもあります。 文字で程度を比較することは出来ませんので トレーナーに相談されてはいかがでしょうか