好きだけど頭がついてかない。別れたほうがいいでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3カ月ほどの彼氏がいます。彼氏との約束を守れなかったけど、好きで離れたくない。彼氏の言い分は「自分が弱い人間だから」「私に甘えてる部分もある」だそうです。どう受け止めればいいのか迷っています。
  • 彼氏との約束は『エッチのときにゴムを付ける』ことで、彼氏は子供がほしいと言っています。でも私は出来ちゃった婚には消極的で、彼氏にも話して理解してもらっています。反省しても何度も同じことを繰り返す彼氏に対して、どう向き合えばいいのか悩んでいます。
  • 彼氏は人間的な面でもとてもいい人で、愛されている実感もあります。でも彼氏の行動に不信感を抱くようになってしまい、頭がついていきません。好きだけどどうすればいいのか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど頭がついてかない。別れたほうがいいでしょうか??

好きだけど頭がついてかない。別れたほうがいいでしょうか?? 付き合って3カ月ほどの彼氏がいます。 私と彼氏とで決めたある約束があります。 一度目は、誰でも間違いはあると思うのでほとんど気にしませんでした。 二度目は、自分で反省して「もう二度としない」と約束してくれました。 三度目は、私は別れるのも視野に入れてると言い、きつめのことを言いました。 とても反省してるように見えましたが、四度目がありました。 このままじゃダメだと思いました。 離れた方がいいのか悩み中です。 二人でした約束というのは…『エッチのときにゴムを付ける』ということです。 彼氏的には、子供ができたらとても嬉しいと言ってくれました。 私もそれは嬉しいことだと思います。 でも自分の中で出来ちゃった婚に積極的になれない気持ちがあり、その気持ちも彼氏にちゃんと話して理解してくれました。 彼氏は「自分がもっと人間的に成長したら結婚したい」みたいなことを言ってくれています。 約束を守れなかったのはもちろん私も悪いです。 私が予防したり、受け入れなればいいだけですから…。 はじめはダメと言って、拒否するのですがけっきょくは流されてしまいます。 最後のときは、もうこれでさよならにしようと自分の中で決めてつながりました…。 でもやっぱり好きだから離れたくないです。 どうしていいか分からず、彼氏からの連絡を無視(?)してる状態にあります。 反省しても何度も同じことをしてしまう彼氏をどう受け止めていいのか分かりません。 彼氏の言い分は「自分が弱い人間だから」「私に甘えてる部分もある」だそうです。 このこと以外は、人間的にもとてもいい人で愛されてる実感もあります。 私がもっと許容できればいいのかもしれませんが、これ以上許容するのは少し辛いです…。 好きだから離れたくない。 でもこのままじゃ私は彼氏に不信感をもってしまいそうです。 私は彼氏の人間的な本質が分かってるつもりなので、不信感なんかもちたくありません。 好きだけど頭がついてかなくて、どうしていいかわかりません。 ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼にも自制を促すことも大切ですけど、質問者さんも はっきり意思表示をすべきです。それが質問者さんと 彼を成長させることでもあると思います。 お互いの認識のズレは話し合いで埋まることもありま すし、そのためには自分の気持ちをぶつけることです。 それでもだめだったら、この場合、相手の気持ちを 汲み取らない彼に問題があると思います。別れましょう。

nnbb10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 poppolkunnさんのおっしゃる通りです。 私も弱く甘い部分が大いにあります…。 自分の気持ちをぶつけること。 私に大きく欠けてるところだと思います。 もっと自分の気持ちをぶつけれるようになりたいです。 とても参考になりました、ありがとうございました。

nnbb10
質問者

補足

この場を借りて、皆様にお礼とご報告をさせていただきます。 昨日はたくさんの方々にアドバイスをいただき、本当に感謝しています。 皆さまのアドバイスを参考にいろいろと考えました。 そして…離れることにしました。彼にももう伝えました。 自分一人だったらこの答えは出せなかったと思います。 今のままじゃお互いに成長がないと思いました。 私は彼とずっと一緒にいたいと思ったからこそ、甘え合う関係ならいらないと思いました。 正直、もっと別の方法があったじゃないか、まだ戻れるんじゃないかと思ってしまいます。 心にぽっかり穴があいてる感じです。 もっと自分の気持ちをぶつければ良かったとも思っています。 でも、これで良かったんだともどこかで思っています…。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

約束の重要度がお二人でズレているような印象です。 貴方にとっては大事だけど、彼にとってはそれほどでもない。 彼にしてみればちょっと押しただけで受けれてくれる訳ですし、それほど重要に思えなくても当然かもしれません。 それに対してはやはり強い意志と明確な提言を行うべきだと思います。 非は彼にあるかもしれませんが、原因はお二人に存在します。 事の最中に言いにくいのであれば、多少恥ずかしいかもしれませんが大事な話があると前置きして普段から話し合ってみてはどうでしょうか。 彼の貴方への想いが本物であれば、少しの努力で変わってくれる様な気がします。 彼がどういう人かを判断するに『言動』よりも『行動』を見てみてはいかがでしょうか。

nnbb10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私たちはふだんの話し合いが足りなかったように思います。 私は自分の気持ちを伝えるのが苦手で、あまり思ってることを口に出せる方ではありません。 >彼がどういう人かを判断するに『言動』よりも『行動』を見てみてはいかがでしょうか。 今まで『行動』よりも『言動』をみてました。 『行動』を冷静にみてみたいと思います。 ありがとうございました。

• unenana
回答No.12

No.8です。 お返事ありがとうございます。 実は、少し思い出してしまう話があるんですよ。 恋人に妊娠させておいて堕胎させ、それでも上手い事言って付き合い続けた男の・・・ この人も「子供が出来たら嬉しい」なんて言ってたようですが、出来たら「産ませてあげたいけど、今の経済状況では無理」の一点張りで、結局堕胎。 普通は女性の方もそこで愛想をつかしそうなものですが、彼は上手で、「ごめんな。今回は産ませてあげられなかったけど、今度出来る時は、この子の分まで大切に育てような」と言って、関係を続けたようでした。 でも!!!! そういう出来事がありながら、その後もゴムなしだったとか。 この話を聞いたとき、男の側の愛情なんて感じませんでした。彼女さんは、男性の言葉を信じたし、信じたかったのでしょう。 質問者さんの彼がそうだ、と言ってる訳ではないですよ。 言いたい事は、口では何とでも言える、ということです。 行動が伴わない約束など、約束ではありません。 毎回遅刻してくる人でも、今度は絶対に遅刻しない!と言えるのですから。 上記の話は、質問者さまにとって関係のない話なので、客観的に判断が出来る事と思います。

nnbb10
質問者

お礼

再度のアドバイス本当にありがとうございます。 とても言葉がずっしりときました。 彼を信じてる、信じたい一心で客観的になれませんでした。 彼の愛情を感じてるのは間違いありません。そして私も彼を信じてます。 でも今のままじゃお互いに成長がない。 離れることを、本気で考えてみます。 ありがとうございました。

• pipipupe
回答No.11

『エッチのときにゴムを付ける』という約束を守らないのは、誰にでも間違いはある、とかそういうレベルの問題ではないように思いますが。 彼はきっと確信犯です。貴女が思っている程反省もしてくれていない気がします。また貴女が許す限り五回目、六回目もあるでしょう。 彼の気持ちを汲んであげることは大切ですが、この場合彼は自分の欲に素直すぎるのではないでしょうかね^^ 将来結婚することになったとしても、色々貴女が折れなきゃいけない場面が出てくるんじゃないですかね~。 それでも彼の気持ちを汲んであげたいというなら、前の回答者様も言ってるように貴女が他の方法で避妊するしかないかもですね。例えば、ピルを飲むとか。

nnbb10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >貴女が思っている程反省もしてくれていない気がします。また貴女が許す限り五回目、六回目もあるでしょう。 きっとその通りだと思います。 私が彼に甘かったのもこうなった要因の一つだと思います。 そして、彼が私に甘えてるのも感じます。 >彼は自分の欲に素直すぎる まさにそうです。 彼にもっとちゃんと自覚してもらうためには、別れるしかないのかもしれません…。 少し、別れが現実的なものになってきました。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.10

#6です。 今の状況で妊娠して子供が出来たら、何もいいことは無いように見えますが、違いますか? そして彼はそんな大切なことが全く分からず「生でしたい」と、動物的本能に忠実なオスです。 そんなオスと結婚して、本当に、幸せになれるのですか? オスは新しいメスを求めて飛び回る生き物です。 古いメスには、見向きもしません。 飽きちゃったから。 そんなことに、ならなければいいと、凄く心配ですね。 こういうものの考え方は、一生、変わらないんですよ。

nnbb10
質問者

お礼

再度のアドバイス本当にありがとうございます。 主観的になってるかもしれません、でも私には彼がそういうオスには見えないのです…。 >今の状況で妊娠して子供が出来たら、何もいいことは無いように見えますが、違いますか? 言われてみれば確かにその通りかもしれません。 悲しいですが、mori_izouさんのおっしゃることも一理あると思いました。 もっと冷静になって考えようと思います。 ありがとうございました。

• yuusei_m
回答No.9

かたがゴムを付ける付けないで別れようか悩んでるなら、恋愛掲示板に相談しないで別れたらいいじゃあないですか? 彼は子供が出来たら一緒になる気なのですから彼の欲求も満たしてあげても良いと思いますが・・・ うちはゴムを付ける日と付けない日を交互にしています。 勿論、妊娠しやすい期間はゴムを付けています。 そこら辺はしっかりと貴女が体温計を使って排卵の時期を特定してあげるとか。 貴女も彼にしてあげれることがあるのではないですか??? それもせずに別れようかと・・・とか言ってるんだったら早く別れた方がいい。 と、少しきつくなりましたがもう少し彼の為に何か出来ないかとか考えてあげて下さい。 それを考えもせず連絡を無視して掲示板に相談とは彼が可哀そうです。 本命同士ならもう少し緩いルールを二人で決めて楽しい交際を続けて下さいね。

nnbb10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのか、若干問題がすれかわりつつあります…。 私にとっては、彼がゴムをつけないことより、約束したことや反省したことを生かせてないのが問題なんです。 もし彼がゴムなしを望むならyuusei_mさんのような方法もあるんですね。 私が彼にしてあげられること…。 あまり彼の気持ちを汲んであげられてなかったかもしれません。 もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• unenana
回答No.8

申し訳ないけど、その彼氏さんに怒りを覚えました。 4回目の過ち。しかも、3ヶ月以内にですか? すぐにでも貴方との子供が欲しくて仕方ない確信犯なら、結婚に関しても「人間的に成長したら」なんて曖昧に逃げたりしないし、本気で後悔してるなら、こんなに短期間に同じ過ちを繰り返したりしません。 女性側が受けるリスクよりも、2人で決めた約束よりも 自分の欲望が重要。 残念ながら、その行為からは、この事実しか伝わって来ません。 そして、分かってらっしゃるとは思いますが、流される質問者様も悪いのです。 二人とも流されやすいのでしたら、法的な拘束力を持つ書面を作るのがいいんじゃないでしょうか。あ。他の方が婚姻届って書いてらっしゃいますね。 それもありだと思います。 少なくともそうする事で、男性側の覚悟が知れます。

nnbb10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分の欲望が重要 これは確かに思います。 unenanaさんのアドバイスにはとても説得力があります。 見えなかった現実が少し見えました。 unenanaさんの指摘する通り、正直彼の言動に少し矛盾を感じてました。 私も甘く、その彼の矛盾を容認してるとこがありました。 自分の甘さを痛感しました。 もっとしっかりと考えようと思います。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

> ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 彼は当てにできないので堕胎費用なり シングルマザーとしてやっていく算段なりを 今から準備して行くのがいいと思います。 妊娠してからあわてるのもアレですし。

nnbb10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もしもの時のことを具体的に考えるのは確かに大事ですね。 そうした方がいろいろとリアルに考えられそうです。 ありがとうございます。

• mori_izou
回答No.6

子供ができたら、どうするのですか? 出来ちゃった婚はしたくないんですよね。 堕ろすのですか? そんなことになったら、二度と妊娠できない体になる危険さえありますよ。 つまり、彼はnnbb10さんの体のことなんて、全く考えていないんです。 生でして、気持ち良ければ、他のことはどうだっていいんですよ。 自分最優先ですね。 nnbb10さんへの気遣いは、皆無です。 他で優しいのは、させて欲しいからでしょう。 妊娠させられて、いきなり放り捨てられる前に、別れるべきじゃないですか? こんな大事なことが分からない男と一生は暮らせないと思いますよ。

nnbb10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 できちゃった婚は個人的に抵抗はありますが、否定はしません。 もし、子供ができたなら今の状態だと私は彼には何も言わずに一人で育てることも考えています。 でももし子供ができたらなら彼と結婚することになると思いますが。 堕ろすことは私の中で考えられません。 正直、男の人の考えてることはよく分かりません…。 でも今回は本当に別れることも考えています。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.5

婚姻届を役所でもらってきましょう。 5度目の時はそれに捺印するという約束で。 それで彼の覚悟がはっきりすると思います。 口ではなんとでも言えますから。 「デキ婚」自体は別に悪い事じゃないと思います。 本当に愛し合っているなら、結婚と妊娠の順序なんかどうでもいいことだと思います。 一番良くないのは、本当には愛し合っていない二人が「デキ婚」することでしょう。それ自体が既に不幸ですよね。

nnbb10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あくまでも私の想像でしかないのですが、彼は婚姻届に捺印してくれると思います。 ただ、正直私の方が戸惑ってしまいそうです。 彼は、初めて将来を思い描くことができる人でした。 gyounosukeさんのアドバイスを読んで、私の方がまだ覚悟がないのではと思いました。 質問文には書いてないのですが、いろいろと事情があり、付き合うと決めたときも彼のことは好きでしたがかなり悩みました。 5年ほど誰とも付き合わなかったのですが、彼ならと思い付き合うことを決めました。 私に覚悟がないからいろいろと考えてしまうのかなと思いました。 一人じゃ考えつかない思いでした。 ありがとうございました。

• INF-A
回答No.4

妊娠した場合に,すんなり結婚できる状況ですか? 妊娠したあと,態度が変わる場合もあるので,そうなった場合でも受け止める覚悟を持っていれば,彼を信じ続ければいいと思います。

nnbb10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仮に妊娠したとしても、問題なく結婚できると思います。 お互いにちゃんと仕事もしてます。 彼のご両親には挨拶済みで、ちょくちょく彼の家にお邪魔してます。 私には妊娠後に彼の態度が変わることは今のところ想像できないです。こういうところがまた甘いのでしょうか…。 でももし妊娠後に彼の態度が変わったら辛いですね。 そうなった場合は、一人で育てていく覚悟が私にはあります。 彼の態度が変わる…想像してみたことなかったです。 ありがとうございました。