人間関係の悩み:自分をコントロールできず突発的な言動で困らせてしまう

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みで、自分をコントロールできず突発的な言動が原因で喧嘩になってしまう。
  • 会いたいのに会いたくない、好きなのに別れたいなど自分でも思っていないような言動を繰り返し、困らせてしまう。
  • 突発的な言動の後で反省し、相手の神経を逆撫でするような弁解や謝罪が始まる。相手もそれを感じており、対処方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭では解っているつもりでも、繰り返してしまいます。

人間関係の悩みです。付き合っている人と、 同じ事で喧嘩になります。 原因は、私の不安からくる意地っ張りで、 突発的な言動です。 自分をコントロールできないんです。 会いたいのに、会いたくないとか、好きなのに、 別れたい とにかく自分でも思ってもいないような、 突発的な言動で、困らせてしまいます。 私のもっと駄目なところは、そうやって タンカを切った後で、翌日になると  すごく反省をして、怒ってしまっている彼の神経を 逆撫でする様に、弁解や謝罪メールが 始まってしまうんです。。。 頭では、解っているつもりなのに、 何度も、同じ事を繰り返してしまう自分や、 不用意に、相手を傷つけてしまう自分が 嫌になります。 今回も、なんとか許してもらいましたが、 彼は 今度 同じ事があったら、もう終わりだよ。。 と言っています。 もう、彼は何度も私を許してくれているので、 私も そうだろうと思うし。。 なにかで、フッと穴に落ちちゃうようなことがある。 そこで、パニックに陥った状態になるんですね。。 相手も、それを感じているようで。。 事前になんとか、対処する気持ちの切り替え方や、 もっと自分を冷静に保つ方法 考え方の癖の変え方など もしも、 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。 内容が、解りづらければ追記しますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hananurie
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.4

>会いたいのに、会いたくないとか、好きなのに、 別れたい とにかく自分でも思ってもいないような、 突発的な言動で、困らせてしまいます。 その原因は二通り考えられると思います。 彼のことが、本気で好きですか?本気で好きでない場合、 普段抑えている気持ち(内心イヤイヤつきあっている)が 抑えられなくなって、時々爆発するということが起こります。 もうひとつ考えられるのが、 自分に自信がなく、彼に愛されているのかどうかが常に不安だと いう場合です。 常に愛を確認していないと不安。 だから愛されている実感が持てない時、彼の気持ちを試そうと してしまう。 彼がその不安を察知して、「大丈夫だよ」と何度も愛を保証 してくれるといいんですが、 いや、そうしてくれる男性であっても、そんなことを何度も しているうちに、 あなたに対し、「保護者的な」心境になってきます。 ”愛してやっている”って感じの心境になってくるんですね。 で、立場が対等でなくなり(彼が上であなたが下) 彼は、あなたに魅力とか恋心を感じなくなります。 そして、 >今度 同じ事があったら、もう終わりだよ。。 になっちゃうのでしょう。 魅力を感じない相手と長時間つきあうのはしんどいですからね。。 もしこの理由なら、恋愛をする前に、自分に惚れ込む必要がありますよ。 何かひとつでも頑張って、「私ってすごい!」というのを体験して 下さい。

suisui2305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思うに 明らかに後者です。 >「保護者的な」心境 まさに そんな状態になってしまいました もちろん 最初は全然違っていたのだけど 私の彼に対する 甘えがそうさせているんでしょうね 彼は保護者ではないのですから あたしは あたしとして生きて行かなくちゃいけませんよね 私も もっと自分に自身の持てる なにかを 探さなくちゃ!と思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

PMSの症状である可能性はありませんか? 病気のせいにするわけではありませんが、 病気に責任がある場合もあります。 あまり自分を責めすぎないでください。 それ以外で、ですが あなたが彼だったら そんなあなたをどう思うか 考えてみて されて嫌なことは しないようにするとか。

suisui2305
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます PMS 初めて聞きました 調べてみたところ、症状はとても当てはまります。 相手いわく、 あたしの その症状は、周期的にやってくるそうです。 いつも、いつもというわけではないようで、 やはり、生理前が一番症状が重くなるようです。 全く 自分をコントロールできていない状態で、 パニックになるようです。泣きますしね。 最初は 更年期障害も疑ったんですね。 若年性の。。 もちろん、すべてそうではなくで 後遺症的な 鬱状態もあるようです。 薬に頼るわけでは、ないけれども やはり専門家に相談をしてみることにします。 もちろん、自身の自覚が一番ですが。。 >あまり自分を責めすぎないでください。 この一言は 非常に嬉しかったです。。 少し気持ちが楽になりました 本当に ありがとう。。 がんばりますね(^-^)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

これだけ立派にご自分のことを分かりながら質問文を書ける訳ですから、もう少し大人になることですね。 冷静に保つというより以前の、根本的に意識改革する必要があるのかも知れません。 しかしながらそれは超のつくほど至難の技です。・・が超マジの本気で取り組めば不可能ということもないでしょう。 いくらアドバイスを山ほど集めようがとにかく最終的には、あなた自身が改革実行していくか、または否かで2つにひとつの二者択一です。 つまり いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません ということです。 病的にできないのであれば心療内科に行き治療して下さい。そうでないなら死にもの狂いで自身を厳しく律して大人になって下さい。 いずれどちらにするかをこれまたあなたの価値観でキチンと選択して下さい。

suisui2305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >それをつくりだした同じ意識で解決することはできません 同じやり方 同じ考え方の癖では、 やはり いきつく結果は同じ ということですよね 同じ状況になった時に 今度は違う考え方で、失敗を繰り返さなければ 良いんですよね 失敗したのとは、別のやり方で対処すれば良い。。 そういった状況になって しばらく 頭痛やめまいがあるので、 一応 心療内科にも相談をしてみようと思います。 それでも 病気だからと 逃げずに やはり 自分自身の力で解決もしていきます ありがとうございましたm(_ _)m...

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.2

自分に自信がないのが基本的な問題だと思います。 その場合、「やり方」を変えても根が変わらないので難しいんじゃないかな。 今までも同じ別れ方をしているのでは。 わかっていてもだめなのは、あなた自身がその「わかっている」ことより「不安」が強いせいです。 その精神状態がエスカレートすると、あなた自身がどうなるかわかりませんので、私も#1さんとおなじく早めに心療内科へ行くことをお勧めします。 私の友人も同じ症状がエスカレートし、今心療内科にかかっています。病気ではないのですが、一歩手前だったそうです。

suisui2305
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます 不安が強い というのは当っていると思います。 環境が 大きく変わってしまってから、 自分でも気付かないうちに、そういう状態になって しまいました。 以前は 対等に楽しく付き合えたんですよね。。 いつの間にか、あたしが精神的に相手に 覆いかぶさって、しまうようになってしまいました。 明日 心療内科にも行ってみようと思っています。 病気 ということで甘えるのではなく、 少し 専門家にも手伝ってもらえる方が 今の状況を 少しでも早く脱することが出来そうです。 ありがとうございました( ゜゜)

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

少々厳しい事を書きますがご了承ください。 >頭では、解っているつもりなのに 解ってるつもりでも行動に移せないのであれば、解ってないのと同じなのではないですか? 暗にご自身で学習能力はないと公言されてるように見えます。 パニックに陥った状態になって相手を傷つけてしまうのであれば、 心療内科の受診をお勧めします。 相手を傷つけて、その後反省をして謝って、でもまた繰り返して。 ということはDVですよね。 DVに男性も女性もありませんよ。 >事前になんとか、対処する気持ちの切り替え方や、 >もっと自分を冷静に保つ方法 >考え方の癖の変え方など まずはパニックに陥りそうになったら深呼吸をしてください。 それで頭に血が上りそうになるのを抑えてください。 そして意地を張るのをやめて素直になってください。 素直じゃない人はいくら顔がよくてもかわいくないですよ。 とにかく、一度心療内科に行ってみてください。

suisui2305
質問者

お礼

そうですね 学習能力がない それは相手にも言われました 完璧は望まないし、無理もしなくてもいいから、 自然に普通に 冷静に考えてほしい ということでした。 普通であれば良いんですよね。。 なにも 相手がすごく過酷なことを言っているわけでは、ないのに。 このままの状況では、一向に前に進まない 前進せずに どんどん後退していくばかりですよね。。 明日 必ず心療内科に行ってみます 少しでも 気持ちが楽になれば、 また 以前のように前向きになれると思います。 ご回答管さった皆さん。 ほんとうに ありがとうございました。 気持ちが 少し楽になりました。 できることから 少しずつですが、 自分の意志で 今の状況を超えたいと思います。 ほんとうに ありがとうございましたm(_ _)m...

関連するQ&A

  • 「若かったから。」・・・?元彼は、どういうつもり?

    ある男性と別れて、数年たってから、その男性の言動を疑問に思い始めました。 彼は「お前のことを愛しているから、こういうことをするんだよ」と言って、私のされたくないことをしてきたり、私がしたくないことを要求したりしました。断ると、「俺の愛に応えてくれないのか」などと言いました。私は、「彼が喜ぶなら」と自分に言い聞かせ、要求に応じてきました。 しかし、彼のいう「愛」とは、はたして本当に愛情だったのだろうか?相手のことを考えず、自分の気持ちを押し付けていただけでは?私は愛されていると思っていたけど、間違いだったのでは?という疑問が日に日にふくれあがり、その疑問を、元彼に直接ぶつけてしまいました。すると彼は、 「あのときは、俺も若かったから。」 と言いました。 若かったから・・・・・・?若ければ、何をしても許されると言いたいのでしょうか? その後もそのことについて話し合いましたが、元彼は自己弁護に終始し、謝罪や反省の言葉はきかれませんでした。しかも、「お前のことを愛していたのは本当だ」「お前とのことは、いい思い出だよ」と言われてしまって・・・・・・何がいい思い出!?私はこのことで今でも苦しんでいるのに・・・・・・私は、すっかり気分が悪くなってしまいました。 元彼とは、今でも同じ町に住んでいるので、たまに顔を合わせてしまいます。私は無視するのですが、元彼は何事もなかったように話しかけてきます。その度に、私はイライラ、ムカムカ・・・・・・最近は、顔を見ただけで嫌な気分になります。 この元彼は、一体どういうつもりなのでしょう?アドバイスお願いします。 また、ムカムカしないですむ方法もあわせてお願いします。引越しはできないので、それ以外の方法で・・・・・・

  • 緊張したら頭が真っ白になり暴走してしまいます・・

    ゆっくり後で一人で冷静になれば、わかるような事、できるような事が、その瞬間は1つの事しか見えずに周りが見えずに焦って行動、言動してしまいます。 本当にあり得ないようなすごい暴走をしてしまい、自分で自分が怖いです。 そして、そのすぐ後に自分でハッとして自分の反省点に気付きますが、その反省点が多すぎて、次々やってしまう暴走→すぐ反省→自己嫌悪→の繰り返し・・ そんな時にこそ、落ち着いたり、リラックスするいい方法があったら教えてください。。

  • 不倫相手の奥様への謝罪について

    W不倫をし、双方の伴侶にバレました。 私は女性です。 お互いに悩みがあり、何度か会ううちに、体の関係を何度か持ってしまいました。 それに関しては凄く反省をしていて、 主人や相手の奥様に与えた辛い想いなどを考えるときちんと謝罪をすべきだと思っています。 ただし、相手の奥様から何も言われていない場合、ワザワザこちらから出向く、或いは謝罪文を郵送、またはメールで送るのはどう思いますか? 出向くことで、返って逆なでさせるような事はしたくないので。 勿論縁は切り、今後二度と会うつもりはありません。彼から誘われたなどの言い訳は一切せず、ただ頭を下げるつもりでいます。 主人は彼から自分への謝罪がないのに、 私だけが出向くのはおかしいし、 だったら、俺に尽くせと言います。 彼はわたしの主人には電話で謝っており、 会うつもりは今のところないようです。 どう思いますか? また謝罪文を書いた方が良い場合、どのように書いたら良いのか、型にはまった形式よりもきちんと自分の言葉で考えた方が誠意が伝わるのかなども意見を聞きたいです。 寂しさに負けて不貞を働いた私は最低です。 この罪は一生かけて主人、子供に償うつもりでいます。

  • バイトの先輩に謝罪したら逆に怒らせた。

    バイトでa先輩からb先輩が私について怒っていたと聞いて、メールで謝罪しました。すると、普段私が出来ていない事についてお叱りを受け私も謝罪しました。動揺するとすぐ人に聞いてしまう癖があり、他の事についても誤解があったようですが…弁解し謝罪をすると相手を怒らせてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • アメジストとの組み合わせ…

    アメジストには「冷静さ」を強化する作用がある為、少し距離を置いている相手の事を「もう一度冷静に見つめ直し」考え方をかえて、別れを選ぶ…。ということも起こりえるそうです。 突発的な別れを防ぐ働きをもつストーンを同時に組み合わせると「予定外の別れ」を予防するシビアな組み合わせが必要との事なのですが、いろいろ探しても見つけることができません…。 パワーストーンに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭の回転の良し悪しかわかりませんが。

    公私ともに感じる事ですが、 人の心をくみ取ろうとする気持ちとか、 相手が傷つくとか、相手の事を全く考えない言動の人が以外に多いです。 固まってしまいます・・・ 絶縁が出来ないような関係の人と、どうやって共存すればいいのでしょうか? 自分を出さずに適当な事言って合わせる方が平和を保てるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    現在、彼氏に別れを告げられ、話し合った結果距離を置くことになり、もう一週間になります。 最初別れを告げられてパニックになっていた私も、だんだん冷静ななり、自分の悪いところを見つめ直して改善していきたいと思っています。 彼からまだ連絡はありませんが、この間間違えて彼に友達に送るはずのLINEを送ってしまいました。 私から連絡をするつもりはなかったので、まずい!と思ってすぐ謝罪のLINEを入れたところ、どんまい(笑)と返ってきました。 私は彼がまだ怒っていると思っていたのですが、もう落ち着いたのでしょうか? 1度は別れを告げ、距離を置いている相手からLINEが来て、普通にLINEを返す男性の心境を知りたいです。

  • どうすべきか、迷っています。

    どうすべきか、迷っています。 相手の、あまりにも、理不尽な言動に、私が、愛想を尽かして、自分から、別れを決めた人から、連絡が来ました。 謝罪と、復縁を望むというメールです。 正直、謝罪されても、また、同じことは繰り返されるだろうし、その度に傷つくのは、私です。だから、復縁はあり得ません でも、普通に話せる、友達に戻りたいなとは、少し、思ったりもします。 そういう関係は、あり得るでしょうか?

  • 酔っぱらいとの口喧嘩で勝つ方法

    酔っぱらいというのはうちの父の事なのですが、よく飲んだくれては子供みたいな行動をしたりと家族を困らせます。 また、母が「飲みに行くのは自重しなさい」といっても止める気はないらしく、毎回生返事で酔っぱらって帰ってきます。 酔っている相手と思っていてもやはり耐えられないものが有り、こちらから啖呵を切るような注意をしてからの口喧嘩が良くおきます。 父はいつも酔った勢いでこれはどうなんだあれはどうなんだと言い返してきてこちらが答える形になり、相手のペースで流されてしまいます。 こちらからふきかけたというのと、しっかり相手に分かって止めてほしいという理由で「ふ~ん。で?」とか「あなたがそう思うのならいいんじゃない。」という逃げる言い方も出来ず、また親という事もあり、他人が言われたら傷つくような中傷的言い回しでも軽く流されてしまいます。 冷静になるようには心がけているのですが長い間口論しているとだんだんとなにをいいたいのかも分からなくなってしまいます。 なにか相手に理解してもらえる・相手のこういった所をつけばいいのではないか・こういう論点にしぼった方がいいのではないか・冷静で居られる方法などはないでしょうか?

  • 頭が悪いです

    自分は昔から粗忽者で頭が悪いです、仕事ではほぼ毎回細かなミスをしてしまいます。一つミスをして次にそのミスをしないように気をつけていると、今度はそちらに気をとられ過ぎて別のミスをしてしまうような具合です。 また緊張しやすく、慣れていない場所やお客様が相手だと慌ててしまいすぐにパニックになってしまいます。上司にも仕事で何故そうなるのか疑問に思え、お前は言われた事だけしかしない、表面上の事だけ覚えればいいと思っているとお叱りを受けました。上司は休みの日でも様々な場面で仕事や会社の利益を考えている方なので、自分のような人間にはとても苛立ちを感じていると思います…どうすれば慌てず、物事を深く考えれるようになるのでしょうか?