人間関係の悩み:自分をコントロールできず突発的な言動で困らせてしまう

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みで、自分をコントロールできず突発的な言動が原因で喧嘩になってしまう。
  • 会いたいのに会いたくない、好きなのに別れたいなど自分でも思っていないような言動を繰り返し、困らせてしまう。
  • 突発的な言動の後で反省し、相手の神経を逆撫でするような弁解や謝罪が始まる。相手もそれを感じており、対処方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭では解っているつもりでも、繰り返してしまいます。

人間関係の悩みです。付き合っている人と、 同じ事で喧嘩になります。 原因は、私の不安からくる意地っ張りで、 突発的な言動です。 自分をコントロールできないんです。 会いたいのに、会いたくないとか、好きなのに、 別れたい とにかく自分でも思ってもいないような、 突発的な言動で、困らせてしまいます。 私のもっと駄目なところは、そうやって タンカを切った後で、翌日になると  すごく反省をして、怒ってしまっている彼の神経を 逆撫でする様に、弁解や謝罪メールが 始まってしまうんです。。。 頭では、解っているつもりなのに、 何度も、同じ事を繰り返してしまう自分や、 不用意に、相手を傷つけてしまう自分が 嫌になります。 今回も、なんとか許してもらいましたが、 彼は 今度 同じ事があったら、もう終わりだよ。。 と言っています。 もう、彼は何度も私を許してくれているので、 私も そうだろうと思うし。。 なにかで、フッと穴に落ちちゃうようなことがある。 そこで、パニックに陥った状態になるんですね。。 相手も、それを感じているようで。。 事前になんとか、対処する気持ちの切り替え方や、 もっと自分を冷静に保つ方法 考え方の癖の変え方など もしも、 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。 内容が、解りづらければ追記しますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananurie
回答No.4

>会いたいのに、会いたくないとか、好きなのに、 別れたい とにかく自分でも思ってもいないような、 突発的な言動で、困らせてしまいます。 その原因は二通り考えられると思います。 彼のことが、本気で好きですか?本気で好きでない場合、 普段抑えている気持ち(内心イヤイヤつきあっている)が 抑えられなくなって、時々爆発するということが起こります。 もうひとつ考えられるのが、 自分に自信がなく、彼に愛されているのかどうかが常に不安だと いう場合です。 常に愛を確認していないと不安。 だから愛されている実感が持てない時、彼の気持ちを試そうと してしまう。 彼がその不安を察知して、「大丈夫だよ」と何度も愛を保証 してくれるといいんですが、 いや、そうしてくれる男性であっても、そんなことを何度も しているうちに、 あなたに対し、「保護者的な」心境になってきます。 ”愛してやっている”って感じの心境になってくるんですね。 で、立場が対等でなくなり(彼が上であなたが下) 彼は、あなたに魅力とか恋心を感じなくなります。 そして、 >今度 同じ事があったら、もう終わりだよ。。 になっちゃうのでしょう。 魅力を感じない相手と長時間つきあうのはしんどいですからね。。 もしこの理由なら、恋愛をする前に、自分に惚れ込む必要がありますよ。 何かひとつでも頑張って、「私ってすごい!」というのを体験して 下さい。

suisui2305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思うに 明らかに後者です。 >「保護者的な」心境 まさに そんな状態になってしまいました もちろん 最初は全然違っていたのだけど 私の彼に対する 甘えがそうさせているんでしょうね 彼は保護者ではないのですから あたしは あたしとして生きて行かなくちゃいけませんよね 私も もっと自分に自身の持てる なにかを 探さなくちゃ!と思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

PMSの症状である可能性はありませんか? 病気のせいにするわけではありませんが、 病気に責任がある場合もあります。 あまり自分を責めすぎないでください。 それ以外で、ですが あなたが彼だったら そんなあなたをどう思うか 考えてみて されて嫌なことは しないようにするとか。

suisui2305
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます PMS 初めて聞きました 調べてみたところ、症状はとても当てはまります。 相手いわく、 あたしの その症状は、周期的にやってくるそうです。 いつも、いつもというわけではないようで、 やはり、生理前が一番症状が重くなるようです。 全く 自分をコントロールできていない状態で、 パニックになるようです。泣きますしね。 最初は 更年期障害も疑ったんですね。 若年性の。。 もちろん、すべてそうではなくで 後遺症的な 鬱状態もあるようです。 薬に頼るわけでは、ないけれども やはり専門家に相談をしてみることにします。 もちろん、自身の自覚が一番ですが。。 >あまり自分を責めすぎないでください。 この一言は 非常に嬉しかったです。。 少し気持ちが楽になりました 本当に ありがとう。。 がんばりますね(^-^)

• kyoromatu
回答No.3

これだけ立派にご自分のことを分かりながら質問文を書ける訳ですから、もう少し大人になることですね。 冷静に保つというより以前の、根本的に意識改革する必要があるのかも知れません。 しかしながらそれは超のつくほど至難の技です。・・が超マジの本気で取り組めば不可能ということもないでしょう。 いくらアドバイスを山ほど集めようがとにかく最終的には、あなた自身が改革実行していくか、または否かで2つにひとつの二者択一です。 つまり いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません ということです。 病的にできないのであれば心療内科に行き治療して下さい。そうでないなら死にもの狂いで自身を厳しく律して大人になって下さい。 いずれどちらにするかをこれまたあなたの価値観でキチンと選択して下さい。

suisui2305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >それをつくりだした同じ意識で解決することはできません 同じやり方 同じ考え方の癖では、 やはり いきつく結果は同じ ということですよね 同じ状況になった時に 今度は違う考え方で、失敗を繰り返さなければ 良いんですよね 失敗したのとは、別のやり方で対処すれば良い。。 そういった状況になって しばらく 頭痛やめまいがあるので、 一応 心療内科にも相談をしてみようと思います。 それでも 病気だからと 逃げずに やはり 自分自身の力で解決もしていきます ありがとうございましたm(_ _)m...

• tukimayu
回答No.2

自分に自信がないのが基本的な問題だと思います。 その場合、「やり方」を変えても根が変わらないので難しいんじゃないかな。 今までも同じ別れ方をしているのでは。 わかっていてもだめなのは、あなた自身がその「わかっている」ことより「不安」が強いせいです。 その精神状態がエスカレートすると、あなた自身がどうなるかわかりませんので、私も#1さんとおなじく早めに心療内科へ行くことをお勧めします。 私の友人も同じ症状がエスカレートし、今心療内科にかかっています。病気ではないのですが、一歩手前だったそうです。

suisui2305
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます 不安が強い というのは当っていると思います。 環境が 大きく変わってしまってから、 自分でも気付かないうちに、そういう状態になって しまいました。 以前は 対等に楽しく付き合えたんですよね。。 いつの間にか、あたしが精神的に相手に 覆いかぶさって、しまうようになってしまいました。 明日 心療内科にも行ってみようと思っています。 病気 ということで甘えるのではなく、 少し 専門家にも手伝ってもらえる方が 今の状況を 少しでも早く脱することが出来そうです。 ありがとうございました( ゜゜)

• nagishiho
回答No.1

少々厳しい事を書きますがご了承ください。 >頭では、解っているつもりなのに 解ってるつもりでも行動に移せないのであれば、解ってないのと同じなのではないですか? 暗にご自身で学習能力はないと公言されてるように見えます。 パニックに陥った状態になって相手を傷つけてしまうのであれば、 心療内科の受診をお勧めします。 相手を傷つけて、その後反省をして謝って、でもまた繰り返して。 ということはDVですよね。 DVに男性も女性もありませんよ。 >事前になんとか、対処する気持ちの切り替え方や、 >もっと自分を冷静に保つ方法 >考え方の癖の変え方など まずはパニックに陥りそうになったら深呼吸をしてください。 それで頭に血が上りそうになるのを抑えてください。 そして意地を張るのをやめて素直になってください。 素直じゃない人はいくら顔がよくてもかわいくないですよ。 とにかく、一度心療内科に行ってみてください。

suisui2305
質問者

お礼

そうですね 学習能力がない それは相手にも言われました 完璧は望まないし、無理もしなくてもいいから、 自然に普通に 冷静に考えてほしい ということでした。 普通であれば良いんですよね。。 なにも 相手がすごく過酷なことを言っているわけでは、ないのに。 このままの状況では、一向に前に進まない 前進せずに どんどん後退していくばかりですよね。。 明日 必ず心療内科に行ってみます 少しでも 気持ちが楽になれば、 また 以前のように前向きになれると思います。 ご回答管さった皆さん。 ほんとうに ありがとうございました。 気持ちが 少し楽になりました。 できることから 少しずつですが、 自分の意志で 今の状況を超えたいと思います。 ほんとうに ありがとうございましたm(_ _)m...