• ベストアンサー

「若かったから。」・・・?元彼は、どういうつもり?

ある男性と別れて、数年たってから、その男性の言動を疑問に思い始めました。 彼は「お前のことを愛しているから、こういうことをするんだよ」と言って、私のされたくないことをしてきたり、私がしたくないことを要求したりしました。断ると、「俺の愛に応えてくれないのか」などと言いました。私は、「彼が喜ぶなら」と自分に言い聞かせ、要求に応じてきました。 しかし、彼のいう「愛」とは、はたして本当に愛情だったのだろうか?相手のことを考えず、自分の気持ちを押し付けていただけでは?私は愛されていると思っていたけど、間違いだったのでは?という疑問が日に日にふくれあがり、その疑問を、元彼に直接ぶつけてしまいました。すると彼は、 「あのときは、俺も若かったから。」 と言いました。 若かったから・・・・・・?若ければ、何をしても許されると言いたいのでしょうか? その後もそのことについて話し合いましたが、元彼は自己弁護に終始し、謝罪や反省の言葉はきかれませんでした。しかも、「お前のことを愛していたのは本当だ」「お前とのことは、いい思い出だよ」と言われてしまって・・・・・・何がいい思い出!?私はこのことで今でも苦しんでいるのに・・・・・・私は、すっかり気分が悪くなってしまいました。 元彼とは、今でも同じ町に住んでいるので、たまに顔を合わせてしまいます。私は無視するのですが、元彼は何事もなかったように話しかけてきます。その度に、私はイライラ、ムカムカ・・・・・・最近は、顔を見ただけで嫌な気分になります。 この元彼は、一体どういうつもりなのでしょう?アドバイスお願いします。 また、ムカムカしないですむ方法もあわせてお願いします。引越しはできないので、それ以外の方法で・・・・・・

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

unmaさん、こんにちは。 前彼の言葉に、苦しめられているんですね。 >「あのときは、俺も若かったから。」と言いました。 若かったから・・・・・・?若ければ、何をしても許されると言いたいのでしょうか? 「若かったから」というのは、便利な言葉ですね。 若ければ、許される、というニュアンスがあります。 でも、彼が若かったから、と言ったのは、 「若かったんだから、しゃあないやん」という意味ではなく 「若くて、分別がなく、君を苦しめてしまったこともあっただろう。  済まない。忘れてくれ」 ・・・という意味が混じった「若かったから」だと思いました。 >元彼は自己弁護に終始し、謝罪や反省の言葉はきかれませんでした。しかも、「お前のことを愛していたのは本当だ」「お前とのことは、いい思い出だよ」と言われてしまって・・・・・・何がいい思い出!?私はこのことで今でも苦しんでいるのに・・・・・・私は、すっかり気分が悪くなってしまいました。 気分が悪くなるお気持ちは分かります。 しかし、彼としては、ここで謝罪するわけにはいかなかったんだと思います。 謝罪して、済まなかった、と認めるということは 彼とあなたの愛の日々をすべて否定することになりませんか? 彼は、そうはしたくなかったんだと思います。 あなたのことは愛していた。しかし、調子に乗りすぎてた部分はあったと思う。 でも、それも含めて、いい恋してたと思うんだ・・君もそう思っていて欲しい・・ という気持ちだったんじゃないでしょうか。 >元彼とは、今でも同じ町に住んでいるので、たまに顔を合わせてしまいます。私は無視するのですが、元彼は何事もなかったように話しかけてきます。 彼が話しかけてくるのは、あなたとの恋をいい思い出にしたいからだと思います。 彼によって傷ついた部分もあったかと思いますが もう、終わった恋です。それに悩むのは、あなたらしくない。 >この元彼は、一体どういうつもりなのでしょう? あなたとは、ケンカ別れしたくないんでしょう。 昔の恋人だから。 下心とか、やましい気持ちは全然ないです。 純粋に、あなたと普通に接していきたいだけだと思います。知り合いとして。 >ムカムカしないですむ方法もあわせてお願いします。 すぐには、難しいことだと思いますが、彼の 「お前のことは愛していた」という言葉は本当だと思うので 彼の若かりし日の過ちや、調子に乗っていたことなど 許してあげてほしいな、と思います。 unmaさんもまた、彼とであったことによって、もっともっと 彼よりもグレードの高い人と出会い、恋することができたと思うので・・ 辛い体験だったけど・・・今のunmaさんに必要なステップだったと思います。 何も分からないで書いてしまいましたが、過去にとらわれることなく、 これからもunmaさんらしく、頑張ってくださいね!

unma
質問者

お礼

もし、元彼が、私に対して謝罪の言葉を口にしなかったとしても、内心は後悔しているとすれば・・・・・・許せると思います。そうであってほしいです。 だからと言って、元彼と仲良くする気持ちには、到底なれませんが・・・・・・でも、以前のようにムカムカせずに済みそうです。 早く吹っ切って、前を向きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

unmaさん、こんにちは。 >この元彼は、一体どういうつもりなのでしょう? 一言で申し上げると、「unmaさんの事を何も分かっていない」のではないでしょうか。昔付き合っていた時に、unmaさんがどれだけ嫌な思いをしたのか、嫌な思いをさせられた元彼に平然と話し掛けられる事に対する嫌悪感・・・。そういうものを何も分かっていないか、分かっていないフリをしているか、どちらかだと思います。 「若かったから」は、この場面では非常にずるい言葉ですね。「若かったから好き勝手にした」「若かったからお前(unmaさん)の気持ちが分からなかった」「若かったから何も分からなかった」・・・、どうとでも取れますよね。ただし、どれを取っても彼の自己弁護でしかありません。そこにはunmaさんに対する思いやりや優しさのかけらも感じられません。要するに「若かったから色々したと思うけど、もう忘れてくれ」、こんなニュアンスではないでしょうか。unmaさんに対する謝罪の気持ちが含まれていないのは言うまでもありませんね。 >また、ムカムカしないですむ方法もあわせてお願いします。 こちらは#2さんの意見に賛成です。恐らく「謝って」と言えば謝ると思いますが、今度はそれを盾に「謝ったからもういいだろ」とか言いそうです。ですから「今更謝って欲しくないし、もうあなたとは関わりたくないから、二度と私の前に現れないで!」ときつく言い放つのが良いと思います。それでもしつこいようであれば、今度は「『ストーカー』として警察に通報する」と脅せば良いでしょう。本来はここまでしたくないでしょうが、最悪の場合はこれくらい強い態度に出る事も考えておいた方が良いと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

unma
質問者

お礼

元彼の言葉から、誠実さはあまり感じとれないですよね・・・・・・自分の落ち度を指摘され、誤魔化した可能性が高いと思いました。No.6さんのご回答のように、内心は反省している可能性もありますが。 「私はあなたと仲良くする気はない」と、はっきり伝えようと思います。元彼はかなりニブくて、「察する」ということができないので、無視したくらいでは気づいてくれないと思うので。 ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

終わったことを今更言っても何もはじまらないと思います。新しい彼とつきあうときは、元彼のような人は選ばないようにしようと考えるほうが前向きだと思います。 終わったことから得られることはありますが、終わった人に諭したところで何も生まれないと思います。 そういう人と別れて良かったと思ってみては? もう関係ない人なんだし、気にするのもばからしいので、深く考えないほうがいいと思います。元彼が何事もなかったように話してくるのは、おそらく彼の中では「もう済んだこと」だと思っているからでしょう。罪の意識もないだろうし、知っているから普通に話し掛けてくるだけだと思います。unmaさんも知人に会えば普通に話しますよね?キツイかもしれませんが、彼はunmaさんのことをその程度にしか思っていないんだと思います。 早く忘れて新しい恋しましょ! 後ろを向いて、いやなことばっかり思い出してちゃ時間がもったいないですよ! 時間が過ぎて、unmaさんがしあわせになったときに、元彼のこともたぶん、いい思い出になると思います。なぜかって言うと、しあわせな未来は過去の意味まで変えてくれるから。あれがあったから、今はしあわせになれた、と。 参考までに。

unma
質問者

お礼

元彼に、私の気持ちをわかってもらうのは、無理みたいですね。わかってほしいと、まだ期待しているのかもしれません。だから、腹が立つのかも・・・・・・ 私が思い余って気持ちを打ち明けたのに、「もう済んだこと」と返してきたのであれば、今でも元彼は相手の気持ちを考えずに自分の気持ちを押し付ける人なのでしょう。言うだけ無駄ですね。 お蔭様で、今はそこそこ幸せです。それでもふっ切れない私は執念深いのでしょうか。 ただ、あのとき別れを選んだ私の判断は、決して間違っていなかったと自信が持てました。 ありがとうございました。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.4

アドバイスになっているか分かりませんが・・・私が思うに、unmaさんの言うとおり、男は「愛」<「欲望」だったと思われます。本人は気づいていないだけ。だからこれ以上議論する必要ないし、すべては過去のことだからこれ以上引きずらない方がunmaさんの精神衛生上、よろしいかと思います。男が言い寄ってきたら「私とあなたとでは恋愛の価値観が違う!」と一喝しましょう!

unma
質問者

お礼

本人も、気づいていないんですね・・・・・・タチが悪いです。 おっしゃる通り、元彼の言う「愛」が、私には理解できません。お互い様でしょうか。 ビシッと言ったら、すっきりするかもしれないですね。今度会ったら、言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>この元彼は、一体どういうつもりなのでしょう? 無神経なだけです。 最後まで、unmaさんの気持ちがわからないのです。 「愛」が、無くても、「愛」は、語れます。 「俺の愛に応えてくれないのか」等と取引の条件でしか「愛」を語れない人に、人の心を察する能力は無いです。 彼にとっての「愛」は、自己愛でしかなかったのでしょう。 そんな彼が、偶然会ったあなたに気を使うとは思えません。 >ムカムカしないですむ方法 キッパリと話しかけられた時に、話しかけないよう伝える事です。 同じ街に住んでいるのですから、全く視野に入らないように行動するのは不可能に近いです。 今の状況をハッキリと元彼にわからせないといけません。 おそらく別れても友達感覚なのでしょう。 物騒な世の中ですが、言うべき事は言わないといけません。 あとは、unmaさんの気の持ちようです。 いい勉強になったのですから。

unma
質問者

お礼

無神経・・・・・・確かに、そういうところはありました・・・・・・ 元彼には、自分の気持ちしか見えていなかったと思います。「自己愛」というのは、的を射た表現だと思いました。 元彼に対してキッパリと言えないのは、ストーカーになったらどうしよう・・・・・・という恐れもあるかもしれません。別れ話を切り出したとき、「お前を殺して俺も死のうかと思った」と言われたことがあるので。 でも、言うべきことは言わないと・・・・・・ですね。 ありがとうございました。

  • kirarin73
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

何ごともなかったように話し掛けてくる彼だったら、言わなきゃわからないはずです。 反省や謝罪の言葉が全くなく、何ごともなかったように話し掛けてくる、顔を見るだけでも思い出して嫌な気持ちになること、これらunmaさんが感じていることをそのまま伝えた方がいいでしょう。 でも「謝ってよ」って言ったところで謝れば済むと思うかもしれません。 「謝罪はもう期待して無いから、今後わたしに関わらないで」ぐらい言っていいかも。 彼はプライドが高くて、責任逃れをしたいのでしょう。自分がしたことに責任持てないなんて未だに「若い」証拠ですよね!

unma
質問者

お礼

おっしゃる通り、かたちだけの謝罪では意味がありません。私がなぜ嫌な思いをしているのか、きちんと理解できなければ。 「関わらないでほしい」など、自分の気持ちを言ったほうがいいのかもしれないですね。 「いい思い出」と言ったのは、きれいな言葉で誤魔化して、私の疑問を「なかったこと」にしたかったのかも・・・・・・と思いました。ずるいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、もと彼ね、まーわるそうの部類に入ると思います。一般常識の知らない人ですので、ハッキリ断ったほうが良いです、わたしは、あなたのこと愛していないだからあなたの愛を受け入れられない。二度となれなれしく話し掛けないで、もしならなれしくするならばストーカー行為で訴えてやる。ぐらいは由たほうが良いですよ。

unma
質問者

お礼

キッパリした態度をとるのがいいかもしれませんね・・・・・・たまに会う程度ですので、ストーカーというのはちょっと無理かもしれませんが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼

    元彼 こんにちは。25歳女性です。 10ヶ月ほど前に付き合った人がいました。 しかし不幸や会社のトラブルが続いて彼はとても不安定な状態で、今の自分では誰かを思いやることができないと言われ、お別れしました。 付き合った期間は短かったですが、私自身彼の心に触れたことで、他人の辛さを感じられるようになったり、優しさを教えてもらって、大きな影響を受けました。 2ヶ月ほど前まで、別れても彼を好きでいようと頑張っていましたが、ふとこのままでは駄目だと考えるようになり、友人から以前から勧められていた男性を紹介してもらい会う事にしました。 男性と会ってからこれまで週一回ほどデートをしていて、始めのうちは元彼が忘れられないと思っていたのが、段々男性のまっすぐな所に惹かれるようになりました。 一緒にいると温かくて幸せで、とっても満たされた気持ちになります。 このままお付き合いできたらいいなぁと思っています。 しかし・・・ 元彼とは時々仕事柄顔を合わせるのですが、いまだに目を見て話すことができないし、元彼がいると自分を保てず辛い気持ちになります。 「好きじゃなくなった」と言ってもらえなかったことが忘れられない原因だと思います。 でも付き合っていた当時から元彼と一緒にいて幸せな気分になったことはなく、辛いばかりでした。 男性といると幸せです。 でも元彼を引きずっているような自分が、男性に対して申し訳ないです。 期間が短かったから思い出を美化しているのかもしれませんが・・・ それとも、一度付き合った人なら、こういう引きずる気持ちを持ってしまうのはある程度は仕方のないことなのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 元彼を許せません

    二股されていました。 半年前に別れた元彼が、私と付き合っていた期間元彼女と二股していたということを最近友人から聞かされました。 また、現在彼には新しい彼女がいますが、その方 と元彼女とも同時並行で付き合っており、どちらの女性も男友達に会わせたりしているようです。 私は元彼に振られた形での失恋でしたので、かなり引きずっており、新しい彼女と過ごす姿も目にすることが多く辛かったのですが、最近やっと気持ちを切り替えられてきた、という矢先に二股されていたことを知りました。 付き合った時の楽しい思い出だけ取っておいてあとは忘れてしまおう、と思っていたのに、その思い出さえ嘘だったと思うと虚しく感じるし、そんな人を好きになった自分が情けないです。 あんな男別れて正解だった!と本当に思います。 けれども同時に、他人を平気で裏切って傷つける人間は何も損をしないで幸せに暮らしているんだ、と思うと悔しくて、騙された自分が情けなくて、自分の感情の整理がつきません。 元彼とは今も毎日顔を合わせる環境にあるため、顔を見るたびに自分の中で負の感情が湧いてきて、止まらなくなります。 因果応報はないのでしょうか。 どうにかしてこの負の感情を乗り越えて、前向きに生きていきたいです。 同じような経験をして乗り越えられた方、どのように乗り越えられたか教えて頂きたいです!

  • 彼女が元彼の話をしてきます・・・

    付き合って数カ月の彼女がいます。 たまにふと元彼の話をしてくるのが少し辛いです。 どういう気持ちで自分に話してきているのかもわからなくて・・・ 内容はあの人はひどかったというのがほとんどです。 彼女が数年付き合っていた元彼とうまくいっていない時に自分を好きになり、向こうと別れて私と付き合う事になったので、最初は整理するのに少し時間を有していた経緯もあります。 自分はかなり大事にしていますし、彼女も今幸せだと言ってくれています。 過去は過去なのでと割り切ろうと思ってはいますが、少なからず良い気分はしません・・・ 本当にふと思い出してなんとなく思い出として話しているのでしょうか? どういう気持ちで自分に話しているのかがわからず、どのように反応していいのか困っています・・・ 皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 元カレとの嫌だった思い出ばかり思い出します。

    最近別れた元カレがいます。 相手との嫌だった思い出や、傷付いたエピソード、大切にされなかったという事実など… ことあるごとに思い出してしまっては吐き気がして気持ち悪くなってしまいます。 彼とは価値観や考え方が合わず、この先付き合ったとしても幸せにはなれないと思い、 実際付き合っている間も辛いことばかりで幸せではなかったので別れを決断しました。 付き合っている間は、嫌なことや辛いことがあっても彼のことが好きだったので我慢ばかりしていました。 我慢ばかりして、疲れ果て、でも彼からは大切にされず、愛されず… そんな状況に耐え切れず、別れたいと告げました。 こんなに頑張っているのに、本当の愛はもらえない、そんな状況で執着ばかりが大きくなっていたのかとも思います。 私から別れを告げましたが状況としては振られたような感じです。 彼と別れることは正解だったと思いますし、別れて良かったとも思います。 しかし、別れればいろいろなことから解放され、気持ちが楽になると思っていましたが、逆でした。 別れてから日が経ち、冷静になるにつれ、彼との嫌な思い出ばかり思い出し、 吐き気や、お腹の気持ち悪さがすごく、精神的におかしくなってしまっています。 今朝も、元カレから体の関係を求められる夢を見て余計気持ちが悪くなってしまいました。 幸せな愛される恋愛をして、結婚をして、幸せな家庭を築いて…といった理想がある反面、 男性不信でこの先恋愛ができないような気もしています。 こういった苦しみに苛まれた同じような方はいらっしゃるでしょうか。 どのように解決しましたか。

  • 元彼を誘うには

    1ヶ月前ほどに別れた元彼を年明けにご飯に誘いたいと考えているのですが、どう連絡していいのかわかりません。 彼とは喧嘩をして振られました。最初は私も彼に対して嫌気はさしていたのですが、自分にも直すべき部分があり、彼に対して嫌な部分があっても好きなら少しぐらい我慢すべきだったなと後悔しました。タイミングがいいのか悪いのかここ最近でご飯を誘っていただいたり私に好意をもってくれている男性が2人います。他に目を向けようと遊んだりしましたが、周りに目を向けるほど元彼のことを考え楽しかったことも嫌だった思い出が蘇り、やはり元彼のことが好きみたいです。この1ヶ月よく考え、よりを戻せたとしても同じことを繰り返してしまうのではないか色々考えてましたが、それは自分次第だなと思いました。振られた側なので今すぐ寄りを戻したいとは思わないですが(本当は戻したいですが)もう1度会って自分の気持ちを確かめたいこととまだ好きだと気持ちを伝えたいです。実は別れて1週間頃一度誘ったのですがインフルエンザだと断れてしまっていて、誘うのが怖いです。 新しい人を見つけるのが1番いいとわかっているのですが、どうも気持ちは元彼へ決まっているみたいです。 まとまらない文章で読みずらいですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 元彼の結婚がとてもツライです。

    現在28歳の女性です。 2年半前に4年付き合った彼に私から別れを告げました。 大好きな大好きな彼でしたが、どうしても受け入れられない部分があったからです。 自分から振ったのに、私は勝手なことに、 別れたあとはとてつもない寂しさを感じていました。 本当に自分勝手で、弁解のしようもないのですが、 元彼に連絡をとってしまったり、 自分に好意を寄せてくれる人を大切にできなかったり、 周囲の人に迷惑をかけ傷付けてしまいまいした。 そんな状況が半年ほど続いたあと、元彼から「好きな人ができた」と報告されました。 それから、私もちゃんと前を向かなくちゃと、頑張ろうと思うことができました。 それ以来元彼とは連絡を取っておらず、 元彼が夢に出てきて泣いてしまったり、 もうこれ以上好きな人なんてできないと考えては落ち込んだり、 という事がありながらも、 仕事で結果を出そう!とがむしゃらになって働きました。 そうして私もこの人ならちゃんと好きになれると思える男性に出会えたんです。 その男性と親しくなり、お付き合いを始める過程で 元彼を頻繁に思い出す事も夢に見ることも少なくなり、 泣いたり、くよくよしたりという事がなくなっていきました。 今、新しい彼をお付き合いを初めて1年ほど経ちます。 元彼との楽しかった思い出を並べていくとキュンとする気持ちはありますが、 当時のことは自分の中で素敵な思い出として残す事ができたなと思っていました。 しかし、先日、元彼が結婚したことがわかりました。 共通の友人のブログを見たら、 結婚式の模様が写真でたくさんアップされていました。 見なければいいものの、じっくり見てしまいました… その日からが問題です。 大泣きするわ、毎晩夢に見るわ、連絡したくなる衝動にかられるわで、 別れた直後にまで逆戻り状態です・・・。 元彼がいつの間にか結婚してたら誰だって切なくなるものだと言い聞かせて きましたが、一向に立ち直る気配がありません。 こんな状態になってしまうなんて自分でも思っていませんでした。 また仕事に打ち込んで考える暇もなくしていればいつか回復するんでしょうか。 私は今、仕事も彼との関係も順調!とはっきり言えない状況なので、 その環境の中で、学生でぬくぬくと元彼に愛されていた頃の記憶が蘇ってきて 切なくなってるだけなんだと考えてます。 別れたことによって彼との楽しい思い出だけが心に残ってしまって、 美化されているためこんなに想ってしまうんだとわかってます。 もっと自分が強くなって、今目の前にある環境の中で、 自分が納得した生活を送れるよう努力しなくてはならないともわかっています。 ですが毎晩夢の中で元彼が優しく私に話すんです。 「もうどこにも行かないから大丈夫だよ」って。 朝から泣いてしまいます・・・。 今の彼とだって、楽しい時間をたくさん共有してきたのに・・・ こんなこと考えていて本当申し訳ないです。。。 自分勝手すぎて自己嫌悪です。 このような状況、乗り切った方いますか??? アドバイス頂けると嬉しいです。 このような長文を最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 元彼に踊らされています。

    元彼に踊らされています。 5月に元彼に別れを告げられてから連絡を取らない時期もありましたが、 今はお互い友達として過ごしています。 (連絡はほぼ私から。) 元彼には言いませんが、私にはなんとなく下心があります。 前に会った時に「クリスマスどうするの?」って聞かれて 「どうせ独り身だから仕事。」と答えたら 元彼が「せっかくだし休まなきゃ!」と言ってたので 何かあるのかと期待して有給を取りました。 しかし…少し誘ってみたら「クリスマスは遊ばない」と言われてしまいました。 そこから落ち込んでいます。 そして元彼の言動で一喜一憂する自分が情けなく感じています。 そこで質問です。 (1)元彼の言動に踊らされてる自分が嫌です。何かアドバイスや喝をください。 (2)私は元彼を忘れようといろんな事に挑戦し、忘れかけた事もあります。 しかし。カップルを見ては思い出し、いろんなキーワードで思い出し… 中身を知らず衝動買いした小説が恋愛もので思い出し… 友達の恋愛話を聞いて思い出し…と堂々巡りしています。 こんな時どうすればいいのでしょうか。 (3)もし、元彼を吹っ切るとして、 男友達はたくさんいてもいつも男にしか見られない。 いつも狼みたいに孤独に強い人間に見られます。 でも本当はめちゃくちゃ弱くて支えてもらいたいんです。 どうしたら支えてくれる人に会えるのでしょうか。 いろいろまとまってませんが、助けてください…。

  • 元カレに未練ありの彼女

    閲覧ありがとうございます。 約2週間前に自分から告白したのですが、その時に「元カレに未練がある状態だけどいい?」と聞かれ、「俺との思い出でいっぱいにして幸せにするから」と答え、付き合うことになりました。 この2週間、いろんな所にデートいったり、一緒に飲んだりと楽しい時間を過ごしていたのですが、昨日ふとした瞬間に元カレを思い出してしまったらしく、こんな気持ちで付き合っているのは、あなたに悪いと言われてしまいました。 自分は今の彼女と思い出をたくさん作って幸せになりたいと心から思っているのですが、本当にそうなることができるのか非常に不安です。 なので、「似たような経験がある」や、「こういう風に接していったらもっと良くなるんじゃないか?」というのがあったら、ぜひ教えてもらいたいです!! ※彼女は元カレにかなりひどいことをされて別れているので、元カレに未練はあるがやり直したいという気持ちはないようです。

  • 元彼に散々傷付けられて立ち直れません。

    元彼に散々傷付けられて立ち直れません。 古くからの知人でしたがあまり深くは知りませんでした。彼は地元を離れ遠方に住んでいたので帰省のたび、たまに仲間内である飲み会にいるメンバーの1人でした。 結婚前提で付き合おうと彼からいわれ遠距離恋愛がスタートしました。 結局半年しかもちませんでした。振ったのは私です。いつのまにか彼のことを大好きになっていましたが 今思うと書いても書ききれないほど彼に傷付けられました。私が人の言葉を気にしすぎる性格なので初めは私が彼の言動に勝手に傷付きすぎてるだけだと思うようにしていました。別れたくなかったから。早々に私の親には紹介しましたが、はっきりと言わないものの渋い顔。別れたと伝えた時はホッとしたと言っていました。彼と共通の男女の友人も多いですが、彼の言動はモラハラなんじゃないか、大丈夫なのか。と仲間内からも心配されていました。友人達も別れたと伝えた時は別れてよかった。付き合い始めてからずっと元気がなかったし、そもそも付き合い始めた時もあいつで大丈夫なのかみんな心配していた。と。 そう周りに言われて、ああ、別れて良かったのかも…と思いつつも私が我慢していればもっと心が広ければ仲良くやっていけていたのに、と半年間前を向けずにいました。 気分転換にと紹介を受けたり出会いの場にも連れて行ってもらいました。ステキな男性はたくさんいたのに彼が頭から離れませんでした。 そして最近、彼に新しい恋人ができたと聞きました。その瞬間、ショックや、これで吹っ切れるなんて感情ではなくただただ憎い、という気持ちになりました。 私はあいつのせいで新しい恋に踏み出せないでいる、私をこんなにしておいて自分だけ幸せになるなんて許せない。でも憎いのにまだ好きだ、会いたいという感情がある、自分の中で整理がつきません。 自分が幸せになれなかったのは彼のせいだと思うのも、彼を憎むのも筋違いなのは分かってるのにこんな自分が本当に嫌です それでも彼が憎い。周りに自分が肯定されて自分は悪くないと思っているだけで彼の本心はわからない。どちらか一方だけが悪いなんてことはないです。わたしにも原因があったから今の結果になっているのはわかってるのに許せない。このままでは本当に前に進めなくなってしまいます。そんなの嫌なんです怖いです。好きな人と幸せになりたいしこんな感情忘れてしまいたいです。こういう感情を持ってしまった方はどうやって立ち直ったのでしょうか。。

  • 元彼の指輪を

    彼女が元彼の指輪をもっているのですが、それを付けたりしてました。(自分には内緒で。というか自分が誰からの?と聞かなかっただけですが) その指輪を左手の薬指にはめていたのでさすがに気になって聞いたところ、元彼からもらった物らしいです。 そのことでちょっと喧嘩になったのですが、自分はさすがにこんなに俺が嫌がっているんだから捨ててくれるかなと思ったのですが、「元彼には未練ないし!お前は思い出とか必要ないわけ!?」と逆ギレされました。 指輪がなくなったら思いでは消えるわけ?といったものの捨てるなら渡すからあんたが捨てて!と言われました。 その彼女はこのことがある1ヶ月前に元彼によりを戻そうと言われたらしく元彼と復縁すると言い出して別れることになったのですが、その次の日に自分と会えなくなるのだけは嫌だからと復縁しないしメールもしないといってくれたのですが、やはり未練があるのでしょうか?・・ 自分を選んでくれたもののこのことがあったせいもあり、元彼の話を少しでもされるだけで本当に嫌になるようになりました・・。 今は連絡は取っていないとは思うのですが・・(自分と付き合っても復縁するしないの時まではたまにメールはしていたみたいです) 女の方男の方両方の意見聞きたいです・・汗