• ベストアンサー

「若かったから。」・・・?元彼は、どういうつもり?

ある男性と別れて、数年たってから、その男性の言動を疑問に思い始めました。 彼は「お前のことを愛しているから、こういうことをするんだよ」と言って、私のされたくないことをしてきたり、私がしたくないことを要求したりしました。断ると、「俺の愛に応えてくれないのか」などと言いました。私は、「彼が喜ぶなら」と自分に言い聞かせ、要求に応じてきました。 しかし、彼のいう「愛」とは、はたして本当に愛情だったのだろうか?相手のことを考えず、自分の気持ちを押し付けていただけでは?私は愛されていると思っていたけど、間違いだったのでは?という疑問が日に日にふくれあがり、その疑問を、元彼に直接ぶつけてしまいました。すると彼は、 「あのときは、俺も若かったから。」 と言いました。 若かったから・・・・・・?若ければ、何をしても許されると言いたいのでしょうか? その後もそのことについて話し合いましたが、元彼は自己弁護に終始し、謝罪や反省の言葉はきかれませんでした。しかも、「お前のことを愛していたのは本当だ」「お前とのことは、いい思い出だよ」と言われてしまって・・・・・・何がいい思い出!?私はこのことで今でも苦しんでいるのに・・・・・・私は、すっかり気分が悪くなってしまいました。 元彼とは、今でも同じ町に住んでいるので、たまに顔を合わせてしまいます。私は無視するのですが、元彼は何事もなかったように話しかけてきます。その度に、私はイライラ、ムカムカ・・・・・・最近は、顔を見ただけで嫌な気分になります。 この元彼は、一体どういうつもりなのでしょう?アドバイスお願いします。 また、ムカムカしないですむ方法もあわせてお願いします。引越しはできないので、それ以外の方法で・・・・・・

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

unmaさん、こんにちは。 前彼の言葉に、苦しめられているんですね。 >「あのときは、俺も若かったから。」と言いました。 若かったから・・・・・・?若ければ、何をしても許されると言いたいのでしょうか? 「若かったから」というのは、便利な言葉ですね。 若ければ、許される、というニュアンスがあります。 でも、彼が若かったから、と言ったのは、 「若かったんだから、しゃあないやん」という意味ではなく 「若くて、分別がなく、君を苦しめてしまったこともあっただろう。  済まない。忘れてくれ」 ・・・という意味が混じった「若かったから」だと思いました。 >元彼は自己弁護に終始し、謝罪や反省の言葉はきかれませんでした。しかも、「お前のことを愛していたのは本当だ」「お前とのことは、いい思い出だよ」と言われてしまって・・・・・・何がいい思い出!?私はこのことで今でも苦しんでいるのに・・・・・・私は、すっかり気分が悪くなってしまいました。 気分が悪くなるお気持ちは分かります。 しかし、彼としては、ここで謝罪するわけにはいかなかったんだと思います。 謝罪して、済まなかった、と認めるということは 彼とあなたの愛の日々をすべて否定することになりませんか? 彼は、そうはしたくなかったんだと思います。 あなたのことは愛していた。しかし、調子に乗りすぎてた部分はあったと思う。 でも、それも含めて、いい恋してたと思うんだ・・君もそう思っていて欲しい・・ という気持ちだったんじゃないでしょうか。 >元彼とは、今でも同じ町に住んでいるので、たまに顔を合わせてしまいます。私は無視するのですが、元彼は何事もなかったように話しかけてきます。 彼が話しかけてくるのは、あなたとの恋をいい思い出にしたいからだと思います。 彼によって傷ついた部分もあったかと思いますが もう、終わった恋です。それに悩むのは、あなたらしくない。 >この元彼は、一体どういうつもりなのでしょう? あなたとは、ケンカ別れしたくないんでしょう。 昔の恋人だから。 下心とか、やましい気持ちは全然ないです。 純粋に、あなたと普通に接していきたいだけだと思います。知り合いとして。 >ムカムカしないですむ方法もあわせてお願いします。 すぐには、難しいことだと思いますが、彼の 「お前のことは愛していた」という言葉は本当だと思うので 彼の若かりし日の過ちや、調子に乗っていたことなど 許してあげてほしいな、と思います。 unmaさんもまた、彼とであったことによって、もっともっと 彼よりもグレードの高い人と出会い、恋することができたと思うので・・ 辛い体験だったけど・・・今のunmaさんに必要なステップだったと思います。 何も分からないで書いてしまいましたが、過去にとらわれることなく、 これからもunmaさんらしく、頑張ってくださいね!

unma
質問者

お礼

もし、元彼が、私に対して謝罪の言葉を口にしなかったとしても、内心は後悔しているとすれば・・・・・・許せると思います。そうであってほしいです。 だからと言って、元彼と仲良くする気持ちには、到底なれませんが・・・・・・でも、以前のようにムカムカせずに済みそうです。 早く吹っ切って、前を向きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

unmaさん、こんにちは。 >この元彼は、一体どういうつもりなのでしょう? 一言で申し上げると、「unmaさんの事を何も分かっていない」のではないでしょうか。昔付き合っていた時に、unmaさんがどれだけ嫌な思いをしたのか、嫌な思いをさせられた元彼に平然と話し掛けられる事に対する嫌悪感・・・。そういうものを何も分かっていないか、分かっていないフリをしているか、どちらかだと思います。 「若かったから」は、この場面では非常にずるい言葉ですね。「若かったから好き勝手にした」「若かったからお前(unmaさん)の気持ちが分からなかった」「若かったから何も分からなかった」・・・、どうとでも取れますよね。ただし、どれを取っても彼の自己弁護でしかありません。そこにはunmaさんに対する思いやりや優しさのかけらも感じられません。要するに「若かったから色々したと思うけど、もう忘れてくれ」、こんなニュアンスではないでしょうか。unmaさんに対する謝罪の気持ちが含まれていないのは言うまでもありませんね。 >また、ムカムカしないですむ方法もあわせてお願いします。 こちらは#2さんの意見に賛成です。恐らく「謝って」と言えば謝ると思いますが、今度はそれを盾に「謝ったからもういいだろ」とか言いそうです。ですから「今更謝って欲しくないし、もうあなたとは関わりたくないから、二度と私の前に現れないで!」ときつく言い放つのが良いと思います。それでもしつこいようであれば、今度は「『ストーカー』として警察に通報する」と脅せば良いでしょう。本来はここまでしたくないでしょうが、最悪の場合はこれくらい強い態度に出る事も考えておいた方が良いと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

unma
質問者

お礼

元彼の言葉から、誠実さはあまり感じとれないですよね・・・・・・自分の落ち度を指摘され、誤魔化した可能性が高いと思いました。No.6さんのご回答のように、内心は反省している可能性もありますが。 「私はあなたと仲良くする気はない」と、はっきり伝えようと思います。元彼はかなりニブくて、「察する」ということができないので、無視したくらいでは気づいてくれないと思うので。 ありがとうございました。

• usap
回答No.5

終わったことを今更言っても何もはじまらないと思います。新しい彼とつきあうときは、元彼のような人は選ばないようにしようと考えるほうが前向きだと思います。 終わったことから得られることはありますが、終わった人に諭したところで何も生まれないと思います。 そういう人と別れて良かったと思ってみては? もう関係ない人なんだし、気にするのもばからしいので、深く考えないほうがいいと思います。元彼が何事もなかったように話してくるのは、おそらく彼の中では「もう済んだこと」だと思っているからでしょう。罪の意識もないだろうし、知っているから普通に話し掛けてくるだけだと思います。unmaさんも知人に会えば普通に話しますよね?キツイかもしれませんが、彼はunmaさんのことをその程度にしか思っていないんだと思います。 早く忘れて新しい恋しましょ! 後ろを向いて、いやなことばっかり思い出してちゃ時間がもったいないですよ! 時間が過ぎて、unmaさんがしあわせになったときに、元彼のこともたぶん、いい思い出になると思います。なぜかって言うと、しあわせな未来は過去の意味まで変えてくれるから。あれがあったから、今はしあわせになれた、と。 参考までに。

unma
質問者

お礼

元彼に、私の気持ちをわかってもらうのは、無理みたいですね。わかってほしいと、まだ期待しているのかもしれません。だから、腹が立つのかも・・・・・・ 私が思い余って気持ちを打ち明けたのに、「もう済んだこと」と返してきたのであれば、今でも元彼は相手の気持ちを考えずに自分の気持ちを押し付ける人なのでしょう。言うだけ無駄ですね。 お蔭様で、今はそこそこ幸せです。それでもふっ切れない私は執念深いのでしょうか。 ただ、あのとき別れを選んだ私の判断は、決して間違っていなかったと自信が持てました。 ありがとうございました。

• june1
回答No.4

アドバイスになっているか分かりませんが・・・私が思うに、unmaさんの言うとおり、男は「愛」<「欲望」だったと思われます。本人は気づいていないだけ。だからこれ以上議論する必要ないし、すべては過去のことだからこれ以上引きずらない方がunmaさんの精神衛生上、よろしいかと思います。男が言い寄ってきたら「私とあなたとでは恋愛の価値観が違う!」と一喝しましょう!

unma
質問者

お礼

本人も、気づいていないんですね・・・・・・タチが悪いです。 おっしゃる通り、元彼の言う「愛」が、私には理解できません。お互い様でしょうか。 ビシッと言ったら、すっきりするかもしれないですね。今度会ったら、言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>この元彼は、一体どういうつもりなのでしょう? 無神経なだけです。 最後まで、unmaさんの気持ちがわからないのです。 「愛」が、無くても、「愛」は、語れます。 「俺の愛に応えてくれないのか」等と取引の条件でしか「愛」を語れない人に、人の心を察する能力は無いです。 彼にとっての「愛」は、自己愛でしかなかったのでしょう。 そんな彼が、偶然会ったあなたに気を使うとは思えません。 >ムカムカしないですむ方法 キッパリと話しかけられた時に、話しかけないよう伝える事です。 同じ街に住んでいるのですから、全く視野に入らないように行動するのは不可能に近いです。 今の状況をハッキリと元彼にわからせないといけません。 おそらく別れても友達感覚なのでしょう。 物騒な世の中ですが、言うべき事は言わないといけません。 あとは、unmaさんの気の持ちようです。 いい勉強になったのですから。

unma
質問者

お礼

無神経・・・・・・確かに、そういうところはありました・・・・・・ 元彼には、自分の気持ちしか見えていなかったと思います。「自己愛」というのは、的を射た表現だと思いました。 元彼に対してキッパリと言えないのは、ストーカーになったらどうしよう・・・・・・という恐れもあるかもしれません。別れ話を切り出したとき、「お前を殺して俺も死のうかと思った」と言われたことがあるので。 でも、言うべきことは言わないと・・・・・・ですね。 ありがとうございました。

• kirarin73
回答No.2

何ごともなかったように話し掛けてくる彼だったら、言わなきゃわからないはずです。 反省や謝罪の言葉が全くなく、何ごともなかったように話し掛けてくる、顔を見るだけでも思い出して嫌な気持ちになること、これらunmaさんが感じていることをそのまま伝えた方がいいでしょう。 でも「謝ってよ」って言ったところで謝れば済むと思うかもしれません。 「謝罪はもう期待して無いから、今後わたしに関わらないで」ぐらい言っていいかも。 彼はプライドが高くて、責任逃れをしたいのでしょう。自分がしたことに責任持てないなんて未だに「若い」証拠ですよね!

unma
質問者

お礼

おっしゃる通り、かたちだけの謝罪では意味がありません。私がなぜ嫌な思いをしているのか、きちんと理解できなければ。 「関わらないでほしい」など、自分の気持ちを言ったほうがいいのかもしれないですね。 「いい思い出」と言ったのは、きれいな言葉で誤魔化して、私の疑問を「なかったこと」にしたかったのかも・・・・・・と思いました。ずるいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、もと彼ね、まーわるそうの部類に入ると思います。一般常識の知らない人ですので、ハッキリ断ったほうが良いです、わたしは、あなたのこと愛していないだからあなたの愛を受け入れられない。二度となれなれしく話し掛けないで、もしならなれしくするならばストーカー行為で訴えてやる。ぐらいは由たほうが良いですよ。

unma
質問者

お礼

キッパリした態度をとるのがいいかもしれませんね・・・・・・たまに会う程度ですので、ストーカーというのはちょっと無理かもしれませんが。 ありがとうございました。