頭を撫でる男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性の頭をなでる行動には、慰めや癒しの意図があることが多いです。
  • 頭を撫でることは、相手を安心させたり、ストレスを軽減させる効果があります。
  • ただし、個人によって異なるため、一概にすべての男性が同じ心理で頭を撫でるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣いてるときに頭を撫でるのは?(男性の方)

私は20代後半の女(3年ほど付き合ってる彼氏がいます)で、今の職場に入ってから4か月です。 その4か月の間、2つ年上で一期先輩の男性から仕事を教わっています。(以下Aさんとします) 私と同じ係の人は、あと2人男性がおり、計4人で仕事をしています。 その他の男性が仕事で外に出たりすると、プライベートな話をしたりして今はけっこう仲良しになりました。でも、恋愛感情があったりするわけではなく『なんでも話しやすくて優しい人』くらいに思っています。 先週の真夜中に、私は彼氏とけんかをしてしまい、最近の彼氏とのことを話していたのがAさんだったのもあり、泣きながら電話をしてしまいました。 住んでいるのは同じ地元で、『直接会って話聞くよ、いまから行くから待ってて』と言われ、ほどなくして車で来てくれました。(電話で話を聞いてくれるだけと思ったのでびっくりしました) そこから近場の駐車場に移動して、車の中で私と彼氏のケンカの話を聞いてくれました。 涙が止まらず話していると、頭を撫でてなだめてました。そのときに初めて触れられました。 頭を撫でてくれた以外には特に何もなく、そのうち雑談になって私の気持ちも明るくなり帰ることになりました。時間にしたら3時間くらいだったと思います。 家に送ってもらったあと、お礼のメールをしたら 「長く話せて楽しかったよ、またいつでも相談してくれていいからね(^-^)」 のようなメールを返してくれました。 気分は晴れたのですが…撫でられたことや電話してしまったことなど、罪悪感が出てきました。 Aさんともただの先輩後輩じゃなくなってしまったような気もしています。 (このあたりが質問です) でも、優しい男性ならば頭を撫でてなだめるようなことは誰でもするのかな?と考えたりもしていますが、実際のところどうなんでしょうか?人によりけりでしょうか? Aさんは、軽い人というわけではなくマジメで恋愛経験も少ないと思います。性格はクールな割に言いたいことははっきり言うタイプです。 男性の方に聞きたいのですが、自分と2人きりで女性が泣きながら悩みや愚痴をこぼしていたら頭をなでるというのは自然ですか? どういった心理があるのでしょうか? 参考までに聞かせてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.7

おじさんです。 >プライベートな話をしたりして今はけっこう仲良しになりました。 今回のことがあるまえに、こういう下地があるわけですね。 他の男性がいるときはせずに、他の人たちがいなくなると、こうなるわけですね。 >恋愛感情があったりするわけではなく『なんでも話しやすくて優しい人』くらいに思っています。 これは貴女には彼氏がいるわけですから、これは貴女がわの気持ちです。 では、彼も同じような気持ちでいるかというと、必ずしも同じではないのですよ。 同僚、先輩、後輩としてではなく、貴女に気持ちがある場合もあるということ。 真面目で恋愛経験が少ないのであれば、尚更です。 そういう経験が少ないと、気持ちが動きやすいからです。女性に対する慣れの問題です。 >私は彼氏とけんかをしてしまい、最近の彼氏とのことを話していたのがAさんだったのもあり、 泣きながら電話をしてしまいました。 こういうのはよくないよ。会社の余暇の時間にするのであれば、まだしも プライベートで真夜中にでしょ。よくいるんだよ、こういうタイプが。 誰かに聞いてほしくて。自分の気持ちが済むためにね。 まだ男女関係に慣れてない男は、彼とのいざこざに「俺を頼ってきてくれた」 「もしかしたら、少しでも俺に気があるんだ」「俺にチャンスがきたな」と そう思っても不思議ではないのだよ。 貴女は聞いて欲しいだけだと思っていてもね。 先輩に多少なりとも、貴女に気があるから、どの程度の距離が離れているかはしらないけど 直に聞きにきてしまうんだよ。 普通に先輩、後輩だと思っているだけであれば、電話で少しだけきいて 「夜も遅いし、また明日会社でな」と、言うものだよ。 次の日が、会社がある日かない日かは、知らないけど。 泣いていれば、慰めるために、頭を撫でることはありますよね。 大人が子供を慰めるように、邪心がなく撫でる場合と 多少なりとも、異性としてみて下心があって撫でる場合とがあるよね。 彼、後者だと思います。 おじさんが、貴女に回答文を書く気になったのは、 >長く話せて楽しかったよ、またいつでも相談してくれていいからね(^-^)」 この部分を読んだからです。 彼の愚痴、相談にだよ、その後雑談をしたとしても、人の男の愚痴など 決して面白くも何ともないものですよ。 長く話せて楽しかったというのは、雑談プラス愚痴、相談が含まっているわけだよ。 これはね、先輩からしたら「君と長い時間いれて、楽しかったよ」と、言っているのに 等しいのだけどね。 また、いつでも相談してくれていいからね、なんて格好いいこと言っているけど 「俺は君の力になるよ、頼りにしてくれていいんだよ、またこういう時間を持ちたい」 と、言っているのに、等しいのですよ。 よくね、私は、そういうつもりではなかったのに、相手が私のことを好きでいてくれた なんて、気が付かなかった。告白をされて、はじめて知りました、困ったな」なんてことが あるのだけど、まさしく、貴女のケースこれになっていくかもしれないよ。 貴女は誰かに今の状況を頼りたい、聞いてほしいと、自分はそれだけしかないのに 知らずのうちに、男をその気にさせてしまうことがあるということも、知っておくべきだよ。 男女が付き合っていれば、喧嘩をすることもあるよ それはふたりの問題なのだから、ふたりで解決をすること。 持って行き場がないときでも、同性の友達に 助けを求めるのならまだしも、会社の男の先輩などに、 助けを求めない。 彼氏が好きであれば、貴女にそういう気持ちが一切なくとも違う男、この場合は 先輩に気を持たすことはしないこと。 先輩のほうは、プッシュすれば、いけると思ってしまっているかもしれないよ。 そう思わせないためには、会社でも会社以外の時間でも、プライベートの話を しないで、先輩、後輩のスタンスをはっきりしておくことです。 今回のことは、ただ単に頭を撫でた、撫でないのことだけではないですよ。 将来を暗示する、はじまりかもしれないですよ。 貴女が彼氏と別れに至った場合、そこまでいかなくとも、それに近く なったときに、この先輩と今以上に仲良くなってしまうような気がします。 良くあるパターンだからね。 あとは、貴女次第です。 こういう回答になりました。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく心に響く回答、大事に読ませていただきました。 ほんと、私からしたらでしかないのですがsasimiumaiさんが言います通り 『ただ誰かに聞いてほしい』と思っての行動でした。 Aさんが相手だったというのは、最近の事情を話していたのがAさんだったからです…。 事の経緯がわからない友達よりも、話が早いと安直に思ってしまったのが大きな間違いだった・そういう問題ではなかったと、sasimiumaiさんの回答を読んで痛感させられました。 ただ話を聞いてもらうだけのつもりだったので、撫でるというスキンシップがあったことが私の中で大きな違和感・驚きとなって、だんだんと悩んできたので今回の質問に至りました。 これからはもっとちゃんと分別(ふんべつ)をつけて行動します…本当に反省しています。 私にそういうつもりはなくても、相手は違うかもしれないということをきちんと考えなくてはいけないですね。 本当に、先輩が私のことをそういう目で見ていることなんてないと私の中で決めつけてしまっていました; 先輩のことを、先輩として大事に思う気持ちはあります、 >よくね、私は、そういうつもりではなかったのに、相手が私のことを好きでいてくれた なんて、気が付かなかった。告白をされて、はじめて知りました、困ったな」なんてことが あるのだけど、まさしく、貴女のケースこれになっていくかもしれないよ。 なんてことになるほうが、申し訳ないことですよね…。 これから気をつけていきます。 叱るような回答をくださって、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

面倒くさい女だな。 早く泣き終われよ。 って気持ちです。

noname#205122
noname#205122
回答No.5

 男は、女の涙に弱いのです。男は女の涙に「いとおしさ」を感じるのです。「涙」は女の最大の武器です。だから、彼氏と喧嘩した時、涙を流すべきです。涙を流したにもかかわらず、彼氏が頭をなでてくれなかったとしたら、それは問題ですね。  Aさんの行動は極めて不自然ですね。理由は次の通りです。 (1)普通は、彼氏のいる女性に、深夜、わざわざ出かけてきてまで、相談に乗ってやる男なんていません。深夜に相談されるだけでも迷惑な話です。夫婦げんかでさえ、「犬も食わない」のに、他の男の彼女の喧嘩など、普通は関心を持ちません。 (2)相談に乗ってやるのに、何で「近場の駐車場に移動」しなければならないのか?ただ「あなたの部屋」だろうが「近場の駐車場」であろうが、いずれにしても不自然ですね。 (3)彼氏があなたの「頭をなでる」というのは自然な行為です。だからなでてもらえなかったら、そちらの方が問題です。Aさんが、あなたの頭をなでるのは不自然です。普通、彼氏のいる女性に対しては、せいぜい「ハンカチ」を手渡すくらいではないですか?  あなたの一番知りたいところだと思いますが、Aさんが、あなたのことを好きなのか、あるいは単に下心があってのことなのかは、この文章からは分かりません。しかし、このことはあなたにとっても重要なことでしょうね。    だから、あなたが、これまで通り彼氏を愛するのか、それともAさんに乗り換えるのか、どちらを選択するにしても、しっかりと「相手の心」を把握して慎重に行動しないと、2匹とも逃がしてしまうことになりかねません。もっともあなたが「絶世の美人」なら、2匹逃がしても、3匹逃がしても、そんなに影響はないと思いますが。お気をつけ遊ばせ。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)~(3)の内容、本当に私もそう思いました。 仮に私がAさんの立場だったとしても同じように思います。 深い回答をどうもありがとうございました。 もっと慎重に、考えていきます。

  • koakino
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

プライベートな話もしてくれる可愛い後輩が泣きながら愚痴ってたら頭も撫でてあげたくなりますよ。 Aさんがあなたに恋愛感情をもってるかはまた別の問題ですね。

noname#160007
noname#160007
回答No.3

>でも、優しい男性ならば頭を撫でてなだめるようなことは誰でもするのかな? >自分と2人きりで女性が泣きながら悩みや愚痴をこぼしていたら頭をなでるというのは自然ですか? いいえ。 誰でもしません。 不自然です。 触りたいだけです。 ヤリたいだけです。 間違いありません。 向こうの男性は、あなたにもその気があると思っています。 あなたにその気がなかったら早めに手を打ちましょう。 あなたにその気があるのなら期待していいと思います。 相手に下心がなかったら、もう少し距離を置いた感じになるでしょうね。 女性が精神的に弱っているときが付け入るチャンスだというのは、とりあえずみんな知っています。 実行するかどうかは別ですが。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレートな回答が身に沁みました:ごもっともだと思えました; たぶん、私が同じことを友達から相談されたら、このような回答をするはずですのに、自分のことになるとわからなくなってしまうものですね…ハッとしました。 もうちょっと防備しようと思います、考えなさすぎでした; 本当にありがとうございます><

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 彼の気持ちはご質問者様を好きになりかけているのだと思いました。彼の気持ちよりも、ご質問者様のお気持ちはどうなのでしょうか? 彼に隙を見せたのですから、彼は嬉しくて飛びついてきますよ。男性は、何よりも女性から頼られることが一番嬉しいのです。これは男性特有の錯覚ですが、頼る方が下で頼られる方が上になるのです。この優越を刺激することが男性の弱点となります。 この弱点をご質問者様は刺激してしまったのです。ご質問者様はAさんのことを好きなのですか? 彼とは別れるのですか? 今後の展開はご質問者様次第になると思われます。。 ご参考までに。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性特有の錯覚ですが、頼る方が下で頼られる方が上になるのです。この優越を刺激することが男性の弱点となります。 初めて聞きましたが、ものすごく納得できます!; 聞けてよかったです…無知ちは怖いものですね;; 私は彼とは別れる気などこれっぽちもないです。 Aさんのことは、本当に『話をなんでも聞いてくれる優しい先輩』と思っています。 他の回答者様が言って下さったように、「私は」というだけで行動してはいけないですよね。 いろいろと反省しています。 どうもありがとうございました!

回答No.1

相手との距離にもよるけど女性が項垂れて泣いている状態で頭が目の前にあれば 泣いている子をあやす感じで頭をなでることはそこまで不自然じゃないとは思う 下心があるなら抱きしめたり口説いたり出来る状況なんだから 普通に慰め目的ではなかろうか

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、同じように思っていたのですが…他の回答者さんがおっしゃるような感じだったのかなと考えを改めました; いろいろと反省しています。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性は女性の頭、気軽に撫でれるの?

    男は何も考えず女性の頭をなでることができるものなのでしょうか? 二人でのみにいったとします。 自分に惚れているだろう女に、恋愛話を持ち掛け、「あなたが好き」とほのめかされている 状況。そして女側からはボディタッチ。 男「君はボディタッチ多いね。触られるとドキドキするんだけど!誰にでもするの?」 女「誰にでもするわけないでしょ、触りたい人には思わず触ってしまっているだけ!」 そんな状況ときに、その女性の頭を気軽に撫でることってできますか? 男性側から気持ちがなくても、何度も頭撫でれるものなのでしょうか?

  • 男性の方教え下さい

    私は28歳ですが、恋愛初心者で、消極的です 最近先輩の紹介で彼にあいました!私はとってもいい人だと思ってます。また会いたいとも! しかし彼はすごく仕事が忙しいといってました。彼は携帯のメールが壊れて電話しかできません。会いたいなと思ってこの前私からご飯いきましょうと誘いの電話しました。一応土曜日に会えるかもということでしたが、やはり忙しいから無理と前日に電話がありました。 彼から誘われたことはありません。今まで先輩を入れて三回あいました!2人っきりであったことはありません。電話も私からです。 彼は私のことどう思っているんでしょうか?ドタキャンは私と会いたくなかったから仕事といったのでしょうか?また彼を誘っては迷惑でしょうか?

  • 交際経験ゼロ…男性の方はどう思いますか??

    私は現在22歳ですが、今まで一度も男性と付き合ったことがありません。 この前バイト先で男性の先輩2人と話していたら、恋愛の話になって、先輩から「前の彼氏とはどのくらい付き合ってたの?」と聞かれました。 私が「実はまだ付き合ったことがないんです」と言うと、1人の先輩は「え!?そうなんだ~」ととても驚き、もう1人の先輩は不思議そうな目で私を見ていました(^^; もしかしてひいてる…!?とショックでした(泣) やっぱり、22歳にもなって交際経験がないというのはちょっと恥ずかしくて人に言いづらいのですが、男性の方はこう言われたらどう思いますか?? 率直な意見を聞かせてください>< また、女性の方は「22歳で交際経験ゼロ」という事実(笑)を友達から打ち明けられたらどう思いますか??

  • 男性の方に質問です

    こんばんは。21歳大学生です。 男性の方に質問です。 1.彼女がいるけれど、別に仲の良い女の子Aがいるとします。 彼女がいると知らない人に「Aと付き合えばいいのに」みたいに言われたら 貴方はどう答えますか? Aを異性と意識しているかしていないかで、やはり答えは変わるでしょうか。 2.そのAから電話がかかって来ました。 Aからの用件はすぐ済みましたが、他愛ない話で盛り上がりました。 が、貴方に用事が出来てしまい、電話はそこで終わりました。 ですが用事が終わると、またAに電話を掛けました。そこでまた盛り上がって結局長電話…。 Aとは特に話すことはなかったのですが、貴方はどうして掛け直したのでしょうか。 ちなみに貴方は電話が苦手な人なので、Aはかなり驚きました。 実際あったことです…。 ちなみに彼女=私の友人 文中のAは私、友人の彼氏も勿論私の友人です…。 その彼氏は私の昔好きな人でした(今は普通の友人です)。 彼女に、彼氏と浮気しているのではないかとかなり疑われてます;; (1についてはサークルの飲み会で実際にあったらしい、2は履歴で分かったそうです) 違うと否定していますが 実際、もしかして好意を持たれているのかなと思うこともあるのは事実です。 その彼氏は、行動の割には私には好きだとか言っては来ないし…。 男性は、彼女がいてもこういうことは普通ですか? 友人二人の間で今ものすごく戸惑っています…。

  • 男性が何を考えているのか分かりません

    すみません、男性に質問です。 彼氏でも友達でもない、会社の先輩の男性Aのことで、何を考えているか分からないので悩んでいます。 あるとき職場の女性と仕事のことで喧嘩になったので、それ以来、私は他の先輩の男性Bのそばへ行きました。そうしたら、深く反省してきて、私のそばに来るようになりました。そして、仕事のことでぐいぐい押してくるので、相手にしました。 そこへ、ちょうど可愛い新入社員が入ってきて、今度は先輩Aが引き始めました。2人が仲が良さそうに仕事をしているところをわざとらしく見せ付けてきたり、引いたので、私も相手にしないでいたところ、私の誕生日やクリスマスイブになると、私のそばに来るようになりました。(←これも理解できません) それでも相手にしないでいたら、またその可愛い新入社員との仲の良さをわざとらしく見せ付けてくるのです。理解できないので、相手にしたところ、今度は気を良くしたようで、また私の誕生日にそばにいたり、ぐいぐい押してくるのです。 ぐいぐい押すので、相手にして、「日頃お世話になっているので、何か私にできることはありますか?」と聞いたところ、今度は冷たくそっけない態度を取るのです!(`´) 一体、何を考えているのかさっぱり分かりません!私にどうしてほしいのでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか?私の何が悪いのでしょうか。また、先輩Aは何を考えているのでしょうか。 ちなみに、仕事ができてモテる男性なので、全く女性には困らないはずです。(私は、最初に喧嘩以来、先輩Bのそばにいます) またいろいろ言って喧嘩になっても困るので、今は当たり障りのないように先輩を立てたり褒めたりしているしかないですが、理解できないので、心の中では悩んでいます。 うまく書けていないかもしれませんので、補足が必要でしたら説明します。 アドバイスお願い致します。

  • あっぴろげな職場の先輩(男性)とうまくやるには

    転職してまだ数日の20代後半の女です。男性が3人の合計4人の職場に配属されました。私の仕事は基本的に先輩Aが1番知っているので、同じ部署の他の人から教わることもありません。 私と先輩Aは席が隣同士、よく2人だけで作業部屋で仕事をします。必要な機械や備品が作業部屋にしかないからです。先輩Aは優しく教えてくれてよく雑談もします。所が先輩Aの雑談はかなりあっぴろげです。入社して間もない頃に先輩Aから恋愛話をされることにも驚きましたが、過去3回婚約を解消している、父親に愛人がいる等、会って間もない異性に話す内容ではないので、適当に聞き流しています。 来年には結婚を予定していると伝えました。それは雑談として結婚の話を先輩Aから聞かれたからです。彼氏に先輩Aの態度について相談したところ、彼氏から「体の関係にもちこんでも後腐れが無いから良いと考えているのではないか」と言われました。そうでしょうか??先輩Aは基本的に社内恋愛は嫌だとのことですが、過去に社内恋愛を経験しています。先輩と仲良くなったと感じるのは、私の祖母と叔母の家と先輩Aの実家が近所であることを知ったからです。 でも知り合って数日の女性に自分の過去の詳細な恋愛経験や家族の離婚話を言うのは理解できません。始めはローカルネタで盛り上がりましたが、先輩が優しくて人当たりが良いだけに怖いと感じています。彼氏に気をつけた方が良いといわれたのも当然だと感じています。でも先輩Aはいたって常識人に見受けられます。男性の皆さん、先輩Aについて考えられることをぜひご教示下さい。私は先輩Aが重要な仕事仲間になるため、無碍に扱うこともできないですし、仲良くなるのは危険と感じていて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へお聞きしたいです

    取引先の男性がいるのですが、この男性とは挨拶を交わすぐらいで、話をした事はありません。 私は、まだ1年ぐらいなのですが、私がまだ、入ったばかりの頃、その男性が来てて、たまたま見たら その人が、ジーッと(怖い感じの目つき)で見てました。 そういう事が、何度も続きました。 でも、つい最近、態度が変わったようなのです。 去年の終わり、仕事も今年最後という時、たまたま、その男性と二人で仕事をする事があったのですが 話はしなかったもの、すごい優しく接してくれて、暖かさみたいなのを感じました。 それが、最初で最後の優しさでした。 この前も、二人で、短い時間ですが、仕事で二人になる事があったのですが、すごい素っ気ない態度で 冷たい感じでした。私が、一言、発しても無視?みたいな感じで、距離を開けて仕事をして、避けられてる感じでした。 部屋に入って来る時なんかは、見ながら来たり、たまたま、その男性がいる時に、他の同僚(男性)から 仕事を頼まれた時、その男性が、その同僚の事を、一瞬ですが見ました。(数回、こういう事があります) 最近、ほとんどが、顔も会わせようとしないし、素っ気なかったり、他の人には、普通に接したりするのに 私にだけ態度があきらかに違うし、声も小さい感じで、緊張してるのか、怯えてるような感じの声なのです。 もう一人、頭も良く、仕事もできて、しっかりしてる先輩がいるのですが、その人には、まったく普通で接して 少し、話もした事あるようです。 私には、話かけても来ないし、態度も素っ気ないです。 男性が女性に素っ気なかったり、二人でいる時も前は優しかったのに、素っ気なくなるのは、やはり、嫌いな人にする態度ですよね? やはり、もう一人の、先輩の事が好きなのでしょうか? 自意識過剰とかではないです、明らかに、態度が違うのは明確です。 文章が長くなり、わかりにくいかもしれませんが、どうか、この男性の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こういう男性の心理は?

    こんばんは。会社の先輩男性について質問させてください。 私には彼氏が、その先輩には彼女がいて、お互いにそのことは知っています。普段からこの先輩にはよくしてもらっていて、たまに冗談とかも(先輩だが)いえたりする仲です。この前、この先輩と違う部署の私の同期の男の子と飲みに行く機会(先輩が開いた飲み会)があって3人で楽しく飲んでいたときの事。この先輩に、「A(私)は、あんまり本性みせへんなぁ。一回本性がみたいわ」とか、私が彼氏と大きなけんかをした事がないと言うと、「じゃ俺が電話とかして嫉妬させたりしてけんかふっかけよか?」といったような事を言われました。私はもちろんそんな無意味に彼氏とけんかなんてしたくないので、断りましたが、この先輩にとってそんなことをする意味ないと思うのに、なんでそんなことを言うのかな?って思ってしまいました。そしてその日はおごっていただいたので、もちろんお礼を言ったのですが、「またいこな、よろしく。」と言われ、私が帰った頃に電話がかかってきて帰ったかどうかの確認とのこと。さすがにちょっと気に入られてるのかな?と思うのですが、思い上がりでしょうか?それともただからかわれているだけ?? でも、この先輩には彼女がいます。彼女がいるのに???という気持ちが渦巻きます。こういった男性の心理を教えてください。

  • 恋の相談にのらせてほしいという男性の心理は?

    男性の皆さんにお伺いします。 同僚の話です・彼女には気になる社内の先輩がおり、二人は仕事上での関わり(飲み会ふくめ)しかないのですが、先日この先輩から携帯に電話があり、飲み会の打ち合わせをしている際に、”恋の悩みがあれば是非、相談に乗らせてほしい” といわれたそうです。 冗談というわけではなく、かなり真剣な様子で話を持ち出してきたとのこと。。。 この状況、女性の恋愛に相談にのりたいと申し出るというこの男性の心理はどのようなものと思われるでしょうか?(単に妹的にみているのか、それとも?) こちらで、はたからみていると、ふたりはとても息が合うようではありますが。。。ただ同僚からすれば、この男性(先輩といっても部署別です)が彼女に対して一切の恋愛感情を持っているようには見えないので打ち明けるべきか悩んでいるとのことです。 ご協力おねがいします。

  • 男性の方から見てどうでしょうか

    私は20代後半、独身です。同僚で5歳年上の男性(同じく独身)が気になっています。…というか、たぶん立派に好きなんだと思います。 彼と知り合ってからしばらくは、特に気になる存在ではありませんでした。その後一時期、私が別の職場にいた事があり、現在の職場に戻ってから、いつの間にか気になる存在になっていました。 私が一旦職場を離れる際メールアドレスを交換したのですが、今の職場に戻ってからちょくちょくメールをするようになり、たまに仕事帰りに二人でご飯を食べに行ったりすることもありました。(と言ってもファミレスなんですけどね) 一度だけ彼から映画のお誘いがあり、一緒に観に行ったこともあります。(それも特に恋愛系ではなく、お互い車が好きなので、そういう映画です)その後、ある観光地の話になり、私が道を知っていたことから成り行きで、彼の車に乗せてもらい、ドライブにも行きました。 こちらの職場に戻ってからは前に比べて、仲良くなった気はします。 でも、手をつないだりしたことがあるわけでもないし、ましてや好きだと言われたわけでもない。 嫌われている様子ではないけど、だからと言って自惚れたくもありません。 実はもう少ししたら、彼が別の職場に移動になるのです。 どうせ会えなくなるなら、嫌われても最後に気持ちを伝えたいな、と思っていました。 ですが、何気ない会話をしていた時に彼が「家、覚えたからもう行けますよ」と、言ってくれました。 以前二人で出かけた時、帰りに家まで送ってくれたので、それは確かにそうかもしれないけど、私はもうそのうち二度と会えなくなる人だと思っていたので、どうしてそんなこと言うんだろう、と気になりました。 ただの何気ない一言だったのかもしれないのですが、そこから話が広がって、春頃にまた二人で出かけることになりました。 なので、気持ちは言うに言えなくなってしまったんですけど(笑) 友達や家族とも仲が良く、とても誠実な人なので、遊ばれてるということはないと思います。見た目も、彼を好きな私が言うのも何だけど、決してモテそうな感じではないし(笑)それにしょっちゅう彼から誘われるわけでもありません。 あと、私が年下にも関わらず、敬語で話すんですね。職場の他の人にもほとんどそう。でも、二人で仕事以外の時は普通に話してます。 最近は仕事中でも時々、普通に話すことがあるんですが…まだまだ距離が近づけてないってことかなぁ。 少しでも、私を思ってくれているならそれだけで十分かな、とも思います。私はやっぱり、気が合ういい友達だと思われてるんだろうな、とも思っています。 彼と同じ30代男性の方から見て、彼の気持ちはどうでしょうか? 私自身、恋愛経験が全くないので(今まで好きな人はいましたが)、どうぞよろしくお願いします。長文ですみません。