大学生一年の両性愛者の男子が告白できずに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生一年の両性愛者の男子が、高校時代から好きな男友達との関係に悩んでいます。現在は同じ大学に通っており、その友達は彼にとって親友でもあります。しかし、告白することができずにいる彼は、関係が崩れてしまうことを恐れています。
  • 彼は性的な欲求はないものの、友達に対する気持ちは本物で、ただ彼のそばにいてほしいと願っています。しかし、告白すれば今の関係が崩れてしまう可能性があり、彼はその不安から表面上は異性愛者であることを装っています。
  • 彼は自分が両性愛者であり、女の子にも興味を持っていることを認識していますが、現時点で彼以上に好きな人はいません。この悩みに3年もの間、苦しんできた彼は、同じような経験をした人や同じような境遇にある人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生一年の両性愛者の男子です。

僕には高校の頃から好きな男友達がいます。 大学は現在同じところに通っています。 その友達は今では僕の親友と呼べる唯一存在なのですが、それだけにそのことを告白しがたいです。 別に今のところ性的な欲求があるわけではないんですが、とにかく好きなんです。 とにかくそばにいてほしいです。 でもそれを告白したら今の関係が崩れてしまいそうで怖いです。 僕も表面上は異性愛者であることを取り繕っています。 なので多少なり軽蔑されると思います。 僕のそんな一般的でない考えを受け入れてくれたうえで今の関係を維持してくれるのがベストかなと夢ながらに思います。 正直どう話を切り出せばいいのかわかりません。 自分は両性愛者なのでもちろん女の子も好きになります。ですが今のところ彼以上に好きな人がいません。 かれこれ3年このことで悩んでいます。 もし、似たような経験があるひとや似たような境遇にあるひとはコメントをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yodadoy
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

>別に今のところ性的な欲求があるわけではないんですが、とにかく好きなんです。 親友のままでいたいにしろ、これから恋人にしたいにしろ、信頼関係の基本として本当の自分を知ってもらうことが必要じゃないでしょうか?それ無しには、本当の「親友」とは言えないし、あなたの人生は寂しい感じがします。もしカムアウトして、彼があなたを尊重出来ずに友人関係が解消されるなら、親友だと思っていたのが錯覚だったということで、その程度の関係に、これ以上時間をかけるのは無駄ということになると思います。 >とにかくそばにいてほしいです。 でも、もしこれを言ったら、これは恋人関係まで発展していない限り、相手は引いてしまいます。 >僕も表面上は異性愛者であることを取り繕っています。 なので多少なり軽蔑されると思います。 僕のそんな一般的でない考え… これは、あなた自身の中にある「両性愛者」、「同性愛者」に対するネガティブなイメージを表しています。自分自身がそれをニュートラルに受け入れられずに「軽蔑」、「一般的でない」等、信じているから、普通は心を許しあう筈の親友の前でも自分を取り繕わなくてはいけないのでしょう?多分、バイである自分自身が嫌いでしょう?これでは、苦しいですよね。 そして、もしこのままの心の状態で彼にカムアウトしても、あなたの思っているネガティブなイメージが、相手にそのまま伝わってしまいますので、まずは、あなた自身がもう少しバイやゲイのポジティブな文化などを学んでみて、バイであることの価値観を変えて自分を好きになることが最初にすべきことのように感じました。 カムアウトは、相手はショックを受けるでしょうが、大抵のストレートの人達は受け入れてくれますから大丈夫です。セクシャリティ云々ということよりも、あなたの人間性を見てくれると思います。(下心を絶対出してはいけませんが。) >正直どう話を切り出せばいいのかわかりません。 「話したいことがあるんだけど…」「本当の自分でいたいから…」ってな感じですかね。深刻になるよりも、軽く他人事みたいな感じだと話しやすいかもです。 >自分は両性愛者なのでもちろん女の子も好きになります。ですが今のところ彼以上に好きな人がいません。 かれこれ3年このことで悩んでいます。 3年も悩んでいるなんて…、もしかしたら、本当はバイよりもゲイの要素が強いかも? まずは、あなたが親友と信じる人に対しては、カムアウト第一です。愛とか性は、個人の最もプライベートな部分で、あなたがあなた自身である重要なアイデンティティでもあります。あなたのアイデンティティを拒絶する器の小さい人間と付き合う必要は全くありません。他人が何といおうと、バイやゲイであることを恥じる必要もありません。あなたは、あなたしか歩めないバイ人生を胸を張って生きるべきなのです。

fk10025296
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 おっしゃる通りです。僕はバイである自分が嫌いです。 レスを閲覧しても酷いことがよくかかれているので、自分の先入観だけでバイの社会的地位を見ていました。そして、バイである自分が嫌でした。 ですが、yodadoyさんの回答をみて、「まず自分を見つめ直し、もっと自分を愛するべきなんだ。」と考えました。自分を愛せない人間に他人を愛する資格はないと思ったからです。 だから、まずは自分についてもっと知ろうと思います。 >あなたが親友と信じる人に対しては、カムアウト第一です。 そうですよね。そうでないと本当の親友とは呼べないですよね。 今の僕について自分なりに収拾つけ次第、カムアウトしたいと思います。 ありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (2)

  • _Rainbow_
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

質問者様と同年代のほぼゲイに近いバイの者です。 自分も似たような体験をしたので気持ちはよくわかります。 高校生らしく、女の子のタイプなどよく話題になりましたが自分はとりあえずあわせる程度でした。でも最後には親友に打ち明けましたよ。友人関係の崩壊を幾度となく恐れてたけれどそんなことはありませんでした。 実態がわかったところで、本質的なところは変わりないのだから という理由で受け入れてくれました。 質問者様の友人はきちんとあなたの人間性を見てくれてるのならば、打ち明けても友人関係が崩れることはないと思いますよ。 それをきっかけに打ち明けた人数は増えましたし、誰もが優しく容認してくれたので悩みは軽減されました。本当に信頼できる友達ならば大丈夫です!

fk10025296
質問者

お礼

体験談ありがとうございます(^-^) 大事に読ませていただきました。 そして、とても励まされました。 おかげで打ち明けることへの恐怖心が少し軽減しました。 近い内に打ち明けてみようと思います。 どうもありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

自身の経験ではないですが、親友同士で始めは冗談まじりにいちゃついたり触り合ったりして発展し、とてもいい関係になったとこちらで聞いた事があります。 知人では酒の勢いで体だけ迫られても受け入れた方もいました。 まぁ元ノンケの人はいつからか目覚めた訳で、お友達もそうなるかもしれませんよ。うまくいくと良いですね。

fk10025296
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 確かにそのような話をネットでもいくつか拝見しました。 <冗談まじりにいちゃついたり・・・ そうですね・・・高校時代ならまだできたかもしれませんが、現状無理なのかもしれません。 なるべくオープンに接してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛者(両性愛者)として、同性の年配の方に告白

    20歳、男子大学生です。長文失礼します。 サークルに、定年後に大学に再入学された方が居まして、その人を好きになってしまいました。 お子さんは自立されて、今は奥さんと二人暮らしだそうです。 その人は今年度で卒業されてしまうので、それまでに告白しようか悩んでいます。 以前から両性愛の傾向があることは自覚していましたが、同性相手に告白できない恋をして、一人でくよくよするばかりでした。 それに同性と付き合ってしまうと、異性愛に戻れなくなってしまいそうな気がして、それも怖がってしまいます。 しかしこんな引っ込み思案なことばかり続けていては、相手が異性だろうが同性だろうが、今後のためになりません。 なので、(実るかどうかは別として、)今度こそは行動に移したいと考えています。 この方と付き合えるのであれば、同性愛者でも構わない位に思っていますし、断られたら異性愛者として生きていく位の覚悟でいます。 隠し事無しで正直になった方が、物事が上手く進むことが多かったので、今回も伝えるのであれば、この旨も含め、必要に応じて心境を正直に伝えようと思います。 とは言っても、同性愛(両性愛)ということを理由に、嫌われてしまうかもしれないリスクもあり、一歩を踏み出せずにいます。 事前に同性愛に対する意識を聞くことも可能かもしれませんが、回りくどい真似をして逆に心象を悪くされたら嫌ですし、そこも悩んでいます。 僕は、告白するべきなのでしょうか?

  • これは同性愛…?どうしたらいいのでしょう…?

    いつもお世話になっています。 青臭い質問で恥ずかしいのですが、笑わずに聞いてください。 私は同性に惹かれた事しかありません。 最近ある女の子がとても気になってしまうのです。 彼女とは学校でも一緒に行動しているのですが、とても可愛くて、いつも彼女の事を考えています。 でも、勿論、彼女は私を恋愛対象としては見ていないし、親友なのかも微妙だなと思うととても悲しいです。 今は学校が休みに入り私は会いたくてたまりませんが、彼女はそんな風には思っていないと思うと用もないしメールも出来ません。 でも、私は人を好きになれない人間だと思ってますし、異性に惹かれた事もないので、これが友情か同性愛か分かりません。 彼女が誰かと楽しそうに話していると私以外とは喋らないで欲しいと思いますし、過去にも何人か気になった子はいますが、時の流れ、状況変化により気にならなくなりましたし、お気に入りの玩具を独り占めしたい子供と同レベルのような気もします。 それに同性愛だったとしても、どうすればいいのか分かりません。 そんな事を言い出したら友達関係が破綻するかもしれません。 私は肉体的な欲求はなく、彼女にも私と同様に私を親友の一人として大切に想って、一緒にいたいと感じて欲しいのです。 でもいきなりこんな事を言い出すのもすごく変ですし… それでも、彼女に対する気持ちはどんどん膨らんできていて、とても悩んでいます。 また同性にしか惹かれない私は変でしょうか。 今の時代には公然とおかしいと言う人は少ないかもしれませんが、あなたのお友達が同性愛者だったらどうですか。 自分が恋愛対象として想われているかどうかに関わらず、表面上は付き合いを変えないとしても、本当のところはどう思いますか。 長文・乱文、失礼致しました。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 同性愛者の見分け方は?

    こんにちは! 初めに、僕は高校生の同性愛者です。(男) 今、好きな人がいるのですが、その人は自分にとってなんでも話し合える親友で、なにをする時もいつも一緒ってゆーような仲でした。 で、告白しようと思うのですが今の関係が壊れるのがとても怖い!です。 もし、その人が同性愛者なら…と思っています。 だから、もしよかったらなにも知らない自分に『この人はゲイだな!』って思う瞬間ってゆーか、なんて言うか…むずかしいと思うのですが、同性愛者の見分け方を教えて下さい!!

  • 同性愛者なのでしょうか

    あたしは18歳の女なんですが これまで生きてきて 男性に性的感情を 抱いたことがないんです(´・ω・`) 恋愛対象は男性なのに 性的欲求を抱いてしまうのは 女性ばかりなんです。 男性と付き合ったことはありますが いざ性交渉となると 体が受け付けなくて... ですが女性の体を見ると 興奮するんです 触りたいなとか思ってしまって(>_<) 一度女の子から 告白されたことがありますが 拒絶なとはなく 嬉しいとさえ思った記憶があります。 同性愛者や両性愛者についても 調べてみたんですが イマイチ納得できず... 家族や友人にも話せず とても不安です(´;ω;`) あたしは変なんでしょうか?

  • 同性愛者なのですが

    こんにちは。もしお時間よろしければ回答お願いします。長文です。 私は高校生で、同性愛者です。今好きな人がいるのですが、それで困っています。 好きな人は同い年で、今は違うクラスです。好きな人は、私が同性愛者だということも知ってますし、一応告白もしています。「付き合いたい」ではなく、ただ「恋愛感情で好き」とだけ言ってあります。 告白してから半年は経つでしょうか。返事がないんです。というより、私のことをどう思っているのかも分かりません。今でも友達の関係なのですが……。最近はケンカばかりしています。 一時期は私のことを「彼女」だと言ってくれていましたが、それも今はなくなっています。それも半年前のことです。 諦めるべきなのか、それとももう一度告白して「返事ください」と言ってみるか、私はどうしたらいいでしょうか? 私はその子と友達以上の関係になりたい、とは思っています。その子に恋人はいません。しかし普通の異性愛者です。 回答よろしくお願いします。

  • 男性両性愛について

    32歳になりますが、最近悩んでいます。 年齢的に結婚を意識しますがそれについて考えた時、自分は本当に女性が好きで一人の女性と一生を共にできるのか疑問を持ちました。 今現在結婚のみを考えて、相手はいないからかもしれません。 小さい頃から孤独感を強く抱えていて、歴代の彼女といても満たされませんでした。 それよりは仲のよい男友達といる方が楽しかったのです。 今まで興味はあったのに試したい気持ちを抑圧してきたのかもしれません。 ゲイの友達はいますが、私はその世界にはちょっと違和感を覚えます。 人によって違うとは思うのですが、同性愛的なものって30代になって出て来ることはありますでしょうか? 多分今まで抑圧してきたものが、人生を考える歳になって選択肢として出てきていまい困惑しています。 現在仲のよくなった友人がいて、彼女を作って結婚するよりその友人と一緒に遊んだ方が楽しいのです。 ただその友人は同性愛ではないと思います。 若年性更年期で血迷っているのでしょうか?

  • 同性愛者はイスラム教など滅びてほしいと願っているのですか?

    宗教に対する思い入れが強く、アラブ諸国では政治にまで宗教が深く関係しているイスラム教国家ではイスラム教の教えにより同性愛が重罪とされています。特にサウジアラビアやイランでは同性愛者は死刑になります。これに対して同性愛者差別だ!今すぐそんな決まりは撤回しろと反ホモフォビアデーにデモを行う人たちもいます。 しかし、イスラム教社会において同性愛が社会的秩序を乱すのならば、禁止されるのも止むを得ないのではないのでしょうか? 例えば、日本では同性愛を合法とする代わりに幼児性愛を違法としており、また日本と同じように幼児性愛を禁忌とする国ではイスラム教徒の開祖ムハンマドが10歳にもならない少女と結婚して肉体関係を持ったことでムハンマドをロリコン呼ばわりして反イスラム主義者がイスラム教やムハンマドを強くバッシングする要素となっていますが、日本人にとっちゃこれは別に幼児性愛に対する差別のつもりではないのですよね?あくまでも、幼児性愛が私たちにとっての社会的秩序を乱すものだと判断しているから禁忌としているだけですよね。 それと同じように、イスラム教を重視する社会において同性愛が社会秩序を乱し、幼児性愛が社会秩序を乱さないとされているのならば、アラブ諸国で同性愛が禁止されて幼女性愛が認められるのも止むを得ないのではないのでしょうか? まあ、トルコのように政教分離ができているような戒律にゆるい国だってありますが、一方で、宗教を非常に重んじて国の支えとしている戒律に厳しい国もありますからねぇ もし、もしどうしても同性愛を認めない宗教国家なんて最低だ!宗教の開祖が幼女性愛を行い、今も幼児性愛を認めている宗教なんて下劣だ!とするならば、イスラム教徒なんて死に絶えてしまえというのが同性愛者をはじめとする人々の本音なのでしょうか? もう一度聞きます。同性愛者の方は、イスラム教なんて邪教で、イスラム教の戒律から手を切れないような国なんて今すぐ滅びてしまえと考えているのですか?

  • なぜ人は愛を求めるのか。

    なぜ人は愛を求めるのでしょうか? 大人・子供・男・女に限らずみんな愛を求めてると思うのですが。 その愛を求める根源的な理由のはどこにあるのでしょうか? 人にははなぜ食欲があるのかそれは食べることにより体の細胞を維持するためです。 睡眠欲は脳を休息させる為です。 性欲は種の保存の為です。 では人が愛を求める欲求はどんな理由から沸いてくるのでしょうか?

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • (両性愛・同性愛の恋愛について)

    両性愛・同性愛がNGの方は閲覧をご了承ください 僕は今年高校を卒業し浪人が決まっています。 そして中学から高校まで部活・私生活から弟のようにかわいがっている高校一年の後輩がいます。 僕はこの後輩のことが好きです。はじめて男を好きになりました でもHしたいとか思いませんし、後輩の裸とか想像するのが気持ち悪いです。 僕は女の人が好きなのです。しかしこの後輩に彼女ができたり女の子とメールしてたりすると嫉妬してしまいます。 とても嫉妬します このまま思いを言わなかったら一生、後輩と仲良く兄弟みたいな関係でいると思うのです でも後輩に彼女ができるのがツライです、本当にツライです。女の話なんかしてほしくありません ・だから浪人するのを期にこのプラトニックラブな気持ち?を伝えて、 後輩から嫌われて、絶縁し、スッキリし、浪人するのか ・このまま卒業し、 彼と連絡とりながら浪人するのがいいか (しかし、彼への未練や会いたい気持ち、彼女がいないかなぁまど色々な思いや不安が勉強の邪魔をする) どちらを選択したらいいのでしょう。 結局は自分で決めないといけないのですが、僕のような経験者様の様々なアドバイスをいただきたいと思います P・S 正直、絶縁はしたくないです。でも勉強には集中したいのです。矛盾ですよね(笑) でも矛盾するぐらい彼を思ってます。