不動産賃借についてのお悩み解決!最寄駅周辺の不動産屋のメリットや物件条件の確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最寄駅の不動産屋に行くメリットは何か?インターネットでの物件検索との違いを知りたいです。
  • 騒音やイビキ声などの隣人の問題を確認する方法について教えてください。
  • 契約や住所の変更についての条件や制約について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産賃借について

不動産賃借について お世話になります。千葉の22歳の男です。 4月から都内(五反田)の会社に就職するので物件を探している最中です。 下記の点を詳しい方にご回答いただきたいです。 【1.最寄駅周辺の不動産屋に行くメリットは何か?】 現在はインターネットで物件を調べているのですが、自分の条件に叶った物件が多数あります。 最寄駅の不動産屋さんだと、さらに好条件の物件が見つかるのでしょうか? 交通費と手間がかかりますが、 インターネットの物件を確認しに行く以外の理由で、行くメリットは何ですか? 2.騒音がしないか、隣のイビキ声などがしないか、を確認する事はできますか?(夜現地に行く以外の方法で) 3.契約などは住居者本人がしなければならないのでしょうか?両親が契約して自分が使用するという事は可能ですか?週5日使用する場合、住所の変更などは必要なのですか? 4.礼金・仲介手数料などは値下げ交渉できますか?今の季節(2月下旬)は不動産屋さんとしてはどのくらい値下げできるのでしょうか?(同レベルの物件が多数あって迷っている場合) 以上です。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >行くメリットは何ですか? さらに好条件の物件が見つかるのでしょうか? 物件を管理している不動産屋ならNETに乗っていない物件も持っています 意外と好条件の場合も有りますよ 貴方が4月から入居予定なら3月退去予定の優良物件を紹介してもらえるかも? 一般的に「3月末ぎりぎり退去予定の物件はなかなかNETに出しにくい」 近所が暴力団の事務所だったりしても困りますので一度は現地に行かれるべきです その時についでに地元業者の店に顔を出されれば? 直接行かれれば家賃などの条件交渉も可能です 「店にまで来る=本気で契約する意志のあるお客」...対応も異なるでしょう 2.隣の住人の状況は無理 貴方がひどいイビキでも他の人には言いません...(笑) 3.貴方が成人でない場合や信用状態が悪い場合は可能です ただ、「会社に就職するので」...そんな場合に親御さんの名前での契約を希望されれば疑われますよ >住所の変更などは必要なのですか? 法的には必要です、賃貸契約では不要です >4. 今の時期は大家も強気です、ほとんど値引きは期待できないでしょう 5月頃なら余った物件がはっきりしますので交渉も良いでしょうね 貴方の迷いはあまり関係有りません かき入れ時なのではっきりしない人は切り捨てられます 「気持ちが決まってから改めってお越しください...はい次の方どうぞ...(笑) どんどん次のお客を相手をしなければならないほど、どの業者も忙しいはずです