• ベストアンサー

もし不動産屋のおばちゃんが亡くなったら?

こんばんは、 私はいま、満足のいく賃借物件に住んでるのですが、大家さんを仲介してくれてる不動産屋のおばあちゃん(大正生まれ)が今は元気なのですが、いつ逝かれてしまってもおかしくないと思っているのですが、そうなった時、やはり別の不動産屋に委託されるのでしょうか? また、今の賃借条件等が勝手に変えられたりすることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

おそらく大家さんは不動産屋さんと管理委託契約を結んでいるのだと思います。 その不動産屋さんが死亡して廃業ということになったら ほかの不動産屋と契約するか、自分が直接bin-bouさんとやり取りする道を選ぶでしょう。 今のご時世、賃貸人といろいろ交渉するのは面倒なので よその不動産屋と契約するんじゃないでしょうか。 契約内容は文書ですでに決まっている事項なので 次の更新時までは変更できませんから(話し合いによっては可能ですが) 管理業者の変更で賃貸条件が変更になるということはないですが 今まではトイレが詰まった!と言ったらすぐに直しにきてくれたのが なかなか来てくれなくなった、なーんてことはあるかもしれません。

bin-bou
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

賃貸条件は大家さんとの間で決まるものであって、仲介の不動産屋は基本的に関係ありません。

bin-bou
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほっとしました。