• 締切済み

不動産屋は融通を聞かせてくれるのでしょうか?

静岡市内の賃貸に住んでいますが、引っ越しを検討しています。日中は仕事をしているのでネットを使って部屋を探しています。 いくつか気になる物件はあるのですが、エアコンがない、共益費込みだと予算外、というようにあと一歩足りない、という具合で悩んでいます。 検索の際は必須というほどこだわっている条件ではないのですが、探していくとあったほうがいいな…と考えてしまいます。 他の質問の回答で、不動産屋は大家さんと客の仲介でしかないから言ってもしょうがない、というのを見たので今のところ不動産屋には相談はしていません。 やはり何かしらの設備か家賃は諦めるしかないのでしょうか? それとも相談したら融通してくれたりすることもあるのでしょうか?

みんなの回答

• necali
回答No.7

他の方がおっしゃっているように、直接家賃を下げたり設備をつけたりというのは、物件のオーナーが決めることです。 家賃が下がるかどうかはケースバイケースですが、こういったことは直接交渉するわけではありません。 直接交渉するのは不動産会社です。 場合によっては、この金額までなら賃料下げてOKと不動産会社が既に承諾をもらってるケースもあったりします。 物件のオーナーも家賃を下げずに決まる方がいいに決まっています。 ネット上では絶対に値下げできますなんて書いてありませんから、不動産会社に問い合わせてみないとわかりません。 お仕事で日中は難しいとのことですが、定休日の無い不動産会社もあります。 どうしても都合がつかないといった場合はメールで問い合わせるのも一つの手だと思います。 いずれにしても一度不動産会社に連絡してみることをお勧めします。

回答No.6

どんどんリクエストして良いと思いますよ。 条件に合わなければ断られるだけ。 何でも値切ってしまう私、家賃の交渉も何度かしました。 入居中に交渉したら、出てけ!と言われる事になるかもしれませんが、部屋探し中は全く問題ないと思いますよ。 会社と言うより、担当次第なのでしょうが、第○不動産は交渉してくれましたよ。 以上、交渉経験者2でしたm(__)m

• jhayashi
回答No.5

>不動産屋は大家さんと客の仲介でしかないから言ってもしょうがない 確かに仲介です でも 「言ってもしょうがない」が「どの部分??」 「特定の部屋」の話なら確かにしょうがない側面はあります でも「仲介業」なんです 「たくさんの部屋」を扱っているんですよ 相談すれば違う部屋の候補は 出てきますよ あるいは条件を整理してくれますよ(とらえ方によっては押し売り?w)

• yoruaru-q
回答No.4

他の方も仰っているように、 ネットで調べられる物件は、不動産屋さんには相見積として出すともっといい条件の物件を出してもらえることもあるようです。 「ネットで調べて持ってきた物件+この条件」があるということは、条件がある程度詰まっているので、不動産屋さんも仕事が減って楽だなと思うのではないかと思います。

• caf-caf
回答No.3

兼業大家です。 まず、不動産屋はあくまで「仲介」が仕事ですから、設備を増やしたり家賃を減額したりは大家でなければできません。 また、ネット検索で出る物件は既に契約済みであったり、広告物件であったりしますから、不動産屋に直接条件を申し出て探してもらったほうが「お得物件」が見つかることもあります。 エアコンに関しては、設備とすると後々大家の負担が大きくなる為、エアコンなしの部屋にヘアコンをつけて欲しいという要望は聞き入れないことが多いです。 ですから、エアコンがどうしても欲しいのであれば、エアコンを必須条件とされると良いでしょう。 家賃に関しては、大家の独断で決定していますから、大家に「あと3000円くらい安くはなりませんか」といった交渉をされれば良いです。 また、普段は高めの家賃設定で出しておいて、「もうひと押しで入居が決まりそうであれば2000円くらい下げても良い」といった条件を大家が提示しているケースもあります。 その場合は、不動産屋がいかにも不動産屋のチカラで大家と交渉して下げてみせましょうといった演技で下がることもあります(苦笑) もとから激安の家賃で出すと、家賃=住民の質で入居者希望者の質も下がりますから、少々高めで出しておき、収入に見合っているなど印象の良さそうな方だったら下げるという理由でもあります。

• hk8854
回答No.2

会社にも寄ると思いますよ 初めから諦めず聞くだけでも聞いてみたら如何でしょう 駄目で元々と言いますから それに聞くだけなら お金も掛かりませんから

回答No.1

>それとも相談したら融通してくれたりすることもあるのでしょうか? 出来ますよ その場合は電話ではなく直接不動産屋さんに出向いて下さい 仕事で行けないは言い訳ですよ 土日でも不動産屋さんは営業しています 「予算がこれだけしかない、どうにかして」と無茶のない範囲でご相談下さい 実際、ネットに載せていないお値打ち物件もいくつか所有しています と、体験者は語るのであります