• ベストアンサー

リアゲートのダンパー

リアゲートのダンパーを車以外に流用したいのですが 車に取り付けられていた状態と逆さまに使うのは ダンパー本体に何か問題が起きるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzr00074
回答No.3

昔、N車のガススプリング作っていた事があります、 今ではコストの面からよその国にいってしまいましたが。 倒立式(ドアを開けた時に筒の部分が上になる)と正立式(その逆) では内部構造が違っていました。 ガススプリングの筒内には高圧の窒素ガスとオイルが封入されて いて、伸縮する時にはロッドピストンがオイルの中を通過するように 設計されています、伸縮した後にロッドピストンに触ってみると 指にうっすらと油が着くのはそのせいです。 倒立式だと重力のおかげでオイルがロッドピストンの作動する部分に あるので問題ないですが、正立式だとオイルが筒の下の方に貯まって しまい、ロッドピストンを潤滑することが出来ないので筒の上部に オイル室を設けて潤滑するように設計されています。つまり正立式だと 上下逆でも使えますが倒立式だと潤滑に不具合が出るかもしれません。 あくまでもN車の場合ですので、参考程度に考えてください。 尚、営業車(キャラバン、バネットなど)毎日何十回も開閉 するような用途の車のガススプリングは乗用車タイプに比べて 耐久性に優れているようです。

maikuro_go
質問者

お礼

前お二人さんの回答で納得した事と、計画が一時頓挫した為 bzr00074さんの回答を見逃してしまい、申し訳ありませんでした。 構造的理由があるとの事、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは  大概の所で、ダンパーのロッドが可動部に付いていると思いますが、 それはダンパー本体(太い方)が収納スペースに収まりやすい様な作りという感じではないでしょうか。  取り付け部分に十分なスペースが有れば、どちらでも構わないと思いますが、ピローボールなどの固定部分の取り付けをしっかりしないと、外れたらえらいことになってしまいます。  固定をしっかりするよう気を付けて下さい。

• XB9R
回答No.1

取り付けられていた状態と逆さまに使っても 問題ありません