• ベストアンサー

ダンパーについて、教えてください。

友人がダンパー交換したいとの事で悩んでいます。 (友人はパソコンを持っていないので変わりに 相談します。) 車は、レガシーアウトバック250iです。 乗り心地がいまいちとの事で、ダンパー交換を したいそうです。 自動車雑誌で読んだとのことで、国産だそうですが、この ダンパーに変えると、乗り心地が、凄く良くなったと書いてあったそうです。(メーカー名は書いてないそうです) 本田が良く使う国産ダンパー(倒立式)で、ヨーロッパ車等の採用もあるそうです。 メーカー名、価格がわかれば教えてください。 ご存知の方、経験者の方、宜しくお願い致します。

• ai33
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.2

私もレガシイ乗ってます。ちなみに足はビルシュタインね。 う~ん・・・乗り心地がどう悪いのかわかりませんが、 固くていやなのか?柔らかくていやなのか?どちらでしょう? もう少し詳しく説明してくれると助かります。 おそらく固くて悪いということだと思うのですが、 アウトバック250iということは、まだ買って間もないのでは? レガシイのサスペンションは5000kmくらい走らないと 「あたり」がつかず、固く感じることがありますよ。 それとアウトバックの場合、新車時のタイヤが良くないです。 オールシーズン用の妙にゴツゴツしたうるさいタイヤじゃないですか? それと空気圧は適正でしょうか?規定値になっているか確認してくださいね。 サスペンションの前に乗り心地の良いタイヤに交換することも手です。 社外品のダンパーは基本的に純正のものより減衰力が高いですから、 交換すると、ほとんどの場合乗り心地は固くなります。 なお、倒立式はストラット式サスペンションの横方向の剛性確保に有利ですが、 マルチリンク式だとあまり意味がありません。 逆に、擦動抵抗が大きく細かな振動が吸収しにくいので 乗り心地の面ではマイナスです。 このため新型のレガシイではリヤサスに、ビルシュタインの設定がなくなった様です。 ちなみにホンダの使うダンパーはSHOWA製が多いです。 その他の純正供給メーカーなら、カヤバとかですかね。 どちらのメーカーもアフターパーツとしてのダンパーも出してます。 一本15000円くらいのものでも、ずいぶんしっかりしていますよ。

ai33
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (1)

• hiro-Poo
回答No.1

『乗り心地』については好みもありますし、質問の意図と違うかもしれませんが参考程度に… 《ノーマルサスの場合》 ○路面の段差を吸収して欲しい、滑らかな乗り心地を重視するなら、純正が一番良いと思います。 ○適度な硬さを求めるならノーマル形状の社外品ですかね… 《ローダウンサスの場合》 ○ノーマル形状でもそんなに問題はありませんが、底付きする可能性もあるので、社外のショートストロークをお薦めします。 ダンパーは2万kmで抜けてくるとの意見もある様ですので、抜けているなら純正に変えるだけで効果があると思います。(いい値段する割には消耗品なんですよね…) メーカーについては、カヤバは純正採用もされています。(TRDのショックもモノはカヤバ製です)上を見るならビルシュタインという手もありますが、かなり高価ですね。 減衰力調整できるショックを選ぶのもひとつの手ではないかと思います。

ai33
質問者

お礼

有難う御座います。 早速、友人に連絡しました。