• 締切済み
  • 暇なときにでも

ステアリングダンパーの取り付けについて

現在ZRX400を乗っていますが、田舎道でコーナー中に段差がありフロントフォークだけでは全て受け止められず、フロントが暴れる?ぐらつくことがあり、少し怖かったのでステアリングダンパーを付けてみようかと考えています。基本的にフロントフォークに異常は無く、通常時(高速走行も含む)において、ハンドルのブレは全くありません。 そこで、皆さんはステアリングダンパーを、下のどちらに付けていますか?(付けた方が良いですか?) 1.エンジンブロック 2.車体フレーム ステーについては、エンジンブロック用はオークションやネットショッピングで検索出来たのですが、フレーム用は見つけられませんでした。 ステダンは、エンジンブロックに取り付ける位で問題無いのでしょうか? 個人的には、車体フレームに付けた方が良いと思うのですが、皆さんのご意見や参考をお聞かせください。 (パーツ流用等の情報もあれば教えて頂けると助かりますので、よろしくお願いします。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3107
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

ステダンをエンジンに付けて無理な力が加わった場合、ひびが入ったり割れたりしたらお仕舞いです。フレームにつけるのがベストかと思います。しかしステダンを付けると、見た目とは裏腹にコーナーが曲がりにくくなることが多いと思います。これは汎用のステダンとか安物に多いです。単純にハンドルを重くするのみで、バイクが自然に曲がろうとするセルフステアを妨げるためデメリットが多い気がします。どの程度の段差でフロントが暴れるのかは分かりませんが、段差に乗る→フォークが縮む=圧側が対処→圧側が硬いと跳ねる になると思いますのでステダンが解決策になるとは思えません。フルアジャスタブルなら1Gをとって圧側を最弱に、伸側を最強にセットすることから始めると思います。確かZRX400はプリロード調整しかなくて圧・伸の調整はなかったかな?伸側調整が出来るフォークインナーキットがあったと思いますので、これを使う手もあります。フォークオイル量を若干少なめにしてエア圧で圧側を柔らかめに調整する感じで伸側を硬くするとフォークの暴れを抑えることが出来るかもしれません。 さて、沢山の異論はあるかと思いますが、ステダンを買う前にフロントフォークの調整を先に行ったほうが安上がりです。純正のリアもプリロードは調整できるはずですから、前後とも最弱・最強を試して、どう変化するか探ってみると面白いと思います。 それではよいバイクライフを。知ったかぶりすいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。質問内容が少し不十分でした。 私がステダンに求めているのは、瞬間的にハンドルがバタつくと言うか、意図しない動きを制御することを第1として考えており、ハンドルの安定化が大きな目的です。 よって、ステダンの調整としては通常時は加圧0でノーマル状態、道が悪いときや高速走行時は加圧調整しようと考えています。(多少リアが暴れても制御できますが、フロントが暴れたときに制御出来るだけの技術は私にはありませんので・・・) ご指摘のキットについても、以前から興味があり調べてありますが、現状のフォークにおいて、そこまでセッティングをしなくても十分に機能していると言うことから、装着を見合わせております。 なお、ご指摘のありましたフレームに付ける方法については、同じ考えでフレームのが良いだろうと考えております。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZRX1200DEAGパーツの純正流用について

    すいません、教えて下さい。 ZRX1200DEAGのパーツがZRX1100に流用可能か教えて下さい。 1.フロントカウル 2.テールライト(リアフェンダ込み?) 3.右エンジンカバー フロントカウルは、ステーごと交換でしょうか? ステー自体はボルトオン可能でしょうか? エンジンカバーはボルトオンで付きそうな気がしますが、 どうなのでしょうか? もちろん、大幅改造すれば付くのでしょうが、ボルトオン+α位で 付くかどうかが知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • xl230.xl125K、他のxlシリーズの互換性

    この機種について、エンジン載せ換え等に詳しい方がいらしたら、教えてください。 現在、xl230事故車を所有しております。(フレーム、フロントフォーク曲がり) なんとか再生してあげたいと思っています。 (1) xl125Kのフレームに移植可能でしょうか? (2) それとフロントフォークは流用可能車種ありますか?  みつまたと一緒に取り付ける場合(xl125Kフレームに)流用可能車種ありますか? (3) xl125Kフレームにxl230スイングアーム取り付け可能でしょうか? 多少の加工、溶接等を含めて、情報をお持ちの方、少しでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

  • ハーレー(Harley)のワイドグライド(FXDWG)のお勧めのウィンカーの位置

    FXDWGのウィンカーの位置に迷っています。 元の場所はハンドルですが。 場所は「フロントフォーク」か「フレーム」に移動予定です。 最初はウィンカーを通常の状態で目立たなくしたいため、 移動先に「フロントフォーク」がいいと思っていたのですが。 「フレーム」の選択肢があることに気づきました。 両方のメリット、デメリット。等を教えてください。 ※参考画像 (画像の車体はワイドグライドとは異なります。) 「車体」 http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/dyna/fxdwg.html 「フロントフォーク」 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/custom/149.htm 「フレーム」 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/custom/75.htm

  • GPZ250 レストア

    不動のGPZ250をレストアし、エンジン始動したので試乗したところハンドルがブレてまともに乗ることが出来ません。 見たところフレームやフォークに歪みは無いのでベアリングでしょうか? 回答宜しくお願い致します!

  • 通信販売の新品ホイール取り付け後、ハンドルがぶれる

    ストリームに乗ってます。インチアップするのでディーラーオプションの205/50-16を履かしていたのですが通信販売でオフセット適合の新品ホイール215/45-17タイヤはジークス326、ホイールバランス取って出荷との事で購入して取り付けたら、ハンドルが左に数度傾いた状態が真っすぐで高速走るとブレが生じ、段差を超える時は左右に車体がお互い引っ張られるような感じになります。そういえばバランスが1枚だけや2枚付いてるホイールもあってちゃんとバランスが取れてなかったのか、インチアップしてもアライメント取り直さないといけないのでしょうか?1年前ローダウンした時アライメント取り直してますしホイール取り付け前は、何も異常はありませんでした。誰か知っている方教えてください。

  • カスタムバイクで事故った場合

    構造変更をしていないカスタムバイクで事故を起こしたら、任意保険は下りないのでしょうか? ちなみに、私のカスタム内容は 車体:XJR1200 エンジン:ノーマル マフラー:スリップオン(車検OK) ハンドル:セパレートに変更 フロント周り:アッパーカウルをフレームマウントで (ライトは他車流用品で光量は問題なし) 問題は (1)フレームマウントのアッパーカウル (2)セパハン の2点ですが、セパハンは30度以上は切れ角を確保できているし、アッパーカウルのマウントも丈夫です。 どなたか体験談をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • ZRX400でフロントから走り出しに聞こえる異音について。

    ZRX400に乗っているのですが、急に、フロントから変な音がなるようになりました。 音は間違いなくフロント付近(フォーク付近、メーター下、エンジンマウント)から聞こえているのですが、発進した直後や低回転の時に、 カコカコ、カキューなどというような音が出る時があります。 個人的にはフロントのタイヤの上のカウルに何かが接触しているような音にも聞こえるのですが、特に接触などは見受けられません。 またバイク屋でフロントを浮かしてタイヤを回転させてみてもらったのですが、そのときは音はなりませんでした。 また、その音が鳴るようになってから、フロントがブレるというか、 若干操作性がおかしくなったような気もします(これかは先入観かもしれませんが、わかりません。) 一応、止まっている時にフロントフォークに負担を掛けて上下にやってみたけど、フロントフォークを上下に押してもその音は発生しませんでした。なので低速走行時のみなる異音のようです。 なのでもしかしたらフロントフォークやホイールなどに何か原因があるのかもと思ったのですが、素人の自分にはわからないので、どなた様か思い当たる原因がお分かりであればアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 足回りを改造したバイクの車検について

    車検が切れて10年ほど放置していたGPz400F-IIを自力で復活させようとしてますが、その際足回り関係をZRX400を流用しようかと思います。 具体的にはフロントを三つ又からそっくり全部、(メーターやライト回りは除く)リアはスイングアームから全部。 こうするとフロントはタイヤサイズがノーマル18インチ→17インチと成り多少前が下がると思います。(フロントフォークを延長して元の高さにしたほうが良いのか?)ハンドルはセパレートかバーハンかはまだ考えていません。また、リアもタイヤの太さが110→140と変更になるのとサスをユニトラック方式から2本サスに変更になると思います。(フレームの補強しないとならないと思いますが…) こういった改造して車検を通すためにはどうしたらよいのでしょうか? 構造計算書みたいなものって必要になるのでしょうか? また、これに伴いましてナンバーは変更しなければならないのでしょうか? やる気満々なのですが知識がまったく無いので是非どなたかお教えください。よろしくお願い致します。

  • お聞きしたいことが2つあります。

    お聞きしたいことが2つあります。 1か月ほど前某赤い男爵でZRX400を購入しました。 ・走行距離28000km ・年式は2002年 のものでした。 本日、あるきっかけでフロントフォークのダストシールをずらしてみたのですが…錆だらけでした。 まずお聞きしたい1つ目のことは (1)これはやはり交換するべきでしょうか? というより店側の不手際…ということにはなりませんか? 最初に整備費としてお金払ってるので・・・ お聞きしたい2つ目のことは (2)車体購入時の「整備」とは店側はどの程度やるべきものなのか? 以上がお聞きしたいことです。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • フレームの変形

    昨年に車との事故によりホンダzoomerの前輪が曲がってしまいました。ぶつかった衝撃で前輪が奥に押し込まれ、左斜めに変形してハンドルがきれない状態です。今年に入りどうにか動かせないか?と思い、車で強引に引っ張り出したものの前輪の左斜めに気づき、諦めました。エンジン&その他はまだまだ元気で、フレームさえ交換できれば動くと思います。ネットで車体本体のフレームを探してみたものの無く、中古で車体を購入しパーツの付け替えをするしかないかな?と思っています。もっと良い方法やフレームの購入方法、およその値段をご存知の方は宜しくお願いします。無い場合は廃車も覚悟しています。