• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お聞きしたいことが2つあります。

お聞きしたいことが2つあります。 1か月ほど前某赤い男爵でZRX400を購入しました。 ・走行距離28000km ・年式は2002年 のものでした。 本日、あるきっかけでフロントフォークのダストシールをずらしてみたのですが…錆だらけでした。 まずお聞きしたい1つ目のことは (1)これはやはり交換するべきでしょうか? というより店側の不手際…ということにはなりませんか? 最初に整備費としてお金払ってるので・・・ お聞きしたい2つ目のことは (2)車体購入時の「整備」とは店側はどの程度やるべきものなのか? 以上がお聞きしたいことです。皆さんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

交換するかは、お好みで。といったところでしょうか。 店側。というか、男爵の整備の悪さは昔から定評があります。 実際、私もエアフィルター点検済みのシールが張られているのに、納車時に(念の為)シートを開いて確認してみたらデカイ穴が開いていた。というのがあります。 もっと以前には、タイヤの注文を向こうが勝手に間違えて安く見積もったのに、いざ来た時点で追加請求してきて、応じないと文句を言ってきたのもいましたし、特有の不具合があるのに、一切説明なしに売られ、故障してから「このバイクは仕方ないんだよねw」と言われたこともありました。 チェーン店ですから、たまたま悪い店にあたったのかもしれませんが、納車前に、自分で全部確認してみることをお奨めします。 当然納車前ですから、(店の責任で)整備しなおしです。 それで文句言ってくるなら消費者センターに訴えましょう。 他の店でも、とりあえず見た目だけ整えるとこはあります。文句言っても「中古だから」とシラを切るところもありますが、これは責任逃れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビラーゴ250について

    いま私はビラーゴ250を購入予定です。 ある店で チエンには錆有りますがチエングリスを吹きかけて有りますので走行すれば錆は落ちると思いますけど?、リアブレーキは整備したほうが良いと思います、フロントフォークは錆の磨き跡有ります、オイルのニジミも有ります、、ブレーキとキャブの整備をして後は走行してから整備した方が良いと思う個所が有れば整備するとゆうスタンスが良いと思います といわれました。この様子を聞くと直すべき点は「フォークのオイルの滲み」「キャブの調整」「ブレーキの整備」だと思うのですが、もしそれだけを直すとすると、費用はどの程度になりますでしょうか? ピンキリまであると思いますが、平均、およそで良いのでおしえてください。 他のバイクなどは考えずにこのバイクについてしりたいです。

  • バリオスIIの中古

    先日、中古のバイクが欲しいと思い前々から決めていた カワサキ「バリオスII」を購入しようと店舗のほうに下見にいきました。 年式 2002年 外装に大きな凹み目立つ傷は無し フロントフォーク下の大きな傷は無し マフラーは純正ではありません エンジンの異音はあまり感じられない(自身は素人ですので) タイヤの交換を行っているようでとても新しい インナーチューブに少々錆があります 走行距離 35568キロ(メーター読みです) 車体価格 225800円 諸費用 40000円 自身の考えでは250ccクラスのバイクは長期間乗り続けてこそ本当に価値があるとおもっています。すぐに乗り捨てるってことは考えていません。

  • 乗り出し価格33万円だとどの程度の車体が買えますか?

    いつもいろいろな意見大変参考になります。 このたび自分のバイクを買うことになり、親が昔から長い付き合いのあるバイク屋さんにて、 ZRX400-2を探してもらうことになりました。 条件を伝えました。(走行距離1万前後、年式はなるべく新しいもの、色はブラック、車検は長め、etc) 自分的には長く乗りたいので、できれば外装などより機関が良好の車体に乗りたいです。 バイク屋さんは業者のオークションで探してくるとのことなのですが、乗り出し33万円で込みこみでお願いします、といいました。 そこで乗り出し33万円だとどれくらいの程度のものがかえますでしょうか?? (そりゃ前のオーナーの整備次第ってのもありますが・・・) たぶん400ccの場合車検がもし残っている場合、 納車整備費、登録代行費のみ車体価格に上乗せと聞いたことがあります。 今年親が通勤用にフォルツァを新車購入したときは、 自賠責3年、納車整備、登録代行費、すべてまけてくれました。 そのお店は個人経営店の小さいお店でなかなか信頼感の置けそうなお店です。親とも仲良くしゃべっていましたし。 もしここの回答で33万円ではあまりよいものが買えないとなれば、まだ予算に余裕がありますので、4万円ぐらい上乗せも考えております。 同じくらいの購入金額のかた回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161268

ダストシールは錆びないと思うので、その下にあるオイルシールのサークリップが錆びてたんですね。 オイルシールは文字通りオイルが浸み出さないためのシールで、サークリップはオイルシールを止めてるだけのパーツです。おそらく、前のオーナーがダストシールにヒビが入った状態で使っていたので水が入り、鉄のサークリップが錆びたんでしょう。 店としては、オイルが漏れていなければオイルシールは換えないでしょう。したがってサークリップも換えなかったんでしょうね。気分は良くないですけど、機能上は問題ありません。良く乾かして、これ以上錆びないようにしたらCRCでも吹いてダストシールを戻せばまあ問題ないと思います。 もちろん、店にクレームを付けてもいいと思います。換えてくれればラッキーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古購入 ZZR250

    こんにちわ。 バイクに復帰しようと思いZZR250の購入を検討しています。 近所に置いてあるのは、赤男爵しかなく御意見ねがいます。 ZZR250  年式 91年 走行距離 約8000km マフラー交換有り メーカー不明 カウル交換?塗装? ZZRの文字無し 外見 塗装良し・錆は年式にしては殆ど無い 立ちゴケ傷 グリップにあり レバーに無し タイヤ 新品 フロント・リア サス 傷・錆無し フォーク 数回上下させたが油モレなし フレーム矯正 店いわく無し タンク内 サビ無し エンジン かかり・吹けあがり良好 価格 約245,000- 本日見た限りではこの程度です。 この車体・年式でこの価格は妥当でしょうか? 個人売が良いのですが回りにバイク乗りはいないので店での購入予定です。

  • 中古バイクの走行距離

    中古バイクの購入を検討しています。 個人で経営してるバイクショップで、 ライムグリーンのZRX1200Rを見つけました。 2002年式で走行距離が20,000キロ 乗り出し67万です。1オーナーです。 その店で買った方が次のバイクを買うために下取りに出したそうで 出元もはっきりしていて、外装などとても綺麗です。 サビや傷などほとんどありません。 年配の方がかなり大事に乗ってたそうです。 もちろんノーマルです。 買う方に気持ちは傾いてるんですが、距離がちょっと気になります。 丁寧に乗られてたバイクなら2万キロくらい走ってても 問題ないでしょうか? 初めての中古購入なのでよくわかりません。。。 ぜひご意見お願いします!!

  • フロントフォーク O/H について

    こんにちは。 ホーネット250に新車で乗り始めて、こないだ走行距離が5万キロを超えてました。 その間1度もフォークのオイル交換などの整備は全くしていません。 それでも問題なく走れています。 お店に頼んでフロントフォークのオーバーホールをしようと思うのですが、オイル以外交換品がなかった場合、どの程度工賃がかかるのでしょうか? また、千葉、神奈川近辺で安くすむお店があったら教えてください お願いします。。

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

  • フロントフォークの「痩せ」

    現在数年前に購入したXJR400に乗っています。 自分のXJRは初期型なので、初年度登録(1994年製)からもうすぐハタチです。 走行距離は27000キロちょっと。 1,2ヶ月に1回程度のツーリングの他は街乗り、たまに通勤に使う程度といった使用状況です。 (中古車なので、前オーナーがどうだったかは知りません) 今年の1月の車検のとき、フロントフォークにオイルがにじんでいるようだったので、 整備をかねて、フロントフォークの整備をしたのですが、 先日、同じ箇所からオイルが漏れているのを見つけました。 前回の整備からわずか半年ですし、そのときにはフォークオイル及びシール類の交換をして、 インナーチューブにキズやサビなどがないことは確認しています。(費用として2万円くらいの内容) バイク屋に電話して事情を説明したところ、「インナーフォークが痩せてきたのかもしれない」 ということを言われました。 自分でもネットとかで調べた見ましたが、「痩せない」とか「10万キロくらい走れば」 とか、いろいろと見解があるようです。 そこで、お聞きしたいのですが、このくらいの走行距離でもインナーが「痩せる」ということはあるのでしょうか。 また、「痩せ」が原因でフロントフォークを交換された方がおられましたら、ご意見や経験などをお聞かせいただけますか。

  • 中古バイクのパーツ 要交換?

    最近中古のバイクを買いました (04年式、SV400、走行距離約8000km) パッと見きれいで、エンジンも調子よく回っていたので買ったのですが 買ってから以下の事に気づきました 1:エキパイ付け根のボルト(スタッドボルトですか?)とナットがひどく錆びている(全体をさびが覆っている感じ) 2:フロントフォークのダストシールがひび割れている すぐにでも取り換えた方が良いパーツでしょうか? 後、年式・距離などから注意しておいた方が良い箇所などありますか? 購入後1000kmほど走っていますが、今のところ不具合はでていません

  • 新車バイク購入時の整備費用について教えてください。

    新車バイク購入時の整備費用について教えてください。 新車バイク購入の際、通常別途整備費用がいるようなのですが、先日「整備費用無料」の店を見つけました。他店と比較して整備費用の分だけ安くなっています。 こういうお店はお得なのでしょうか。整備費用がない分、車体本体の値段が高いとかいうことになっているのでしょうか。もしそうだとしたら、車体価格が満足いけばお得と思うのですが・・・。

  • フロントフォークのオイル漏れの程度について

    GSX1400 2004年式走行距離49,000km に乗っています。 2か月程前、走行距離45,000kmの時点で左フロントフォークからオイル漏れがありまして、OHをバイク店でしてもらいました。 OHの後、北海道ツーリングに行ったこともあり、4,000Kmほど走行しましたが、最近フロントフォークのオイルの滲みに気がつきました。 滲みの程度は本当に少しです。以前のOH前も見てますが、それよりはとても少しですが、今度は左右両方です。 いずれはバイク店に持っていくことになるとは思うのですが、こちらで詳しい方々の意見が聞きたく思い、質問させてください。 フロントフォークのオイル漏れのない状態とは、フォークに全くオイルがつかない状態ということでよろしいでしょうか。考えてみれば、購入直後~は全くなかったようにも思います。また、ほんの少しならOKなど、許容範囲等はありますか?現時点の微量のオイル漏れなら、すぐに危険な状態ではないかもしれませんが、OHの整備に問題があるようなら、早いうちにバイク屋に持っていかなければと思っています。長文になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • ジレラ(ピアジオ)ランナーVXR200の部品

    中古でVXR200を購入したのですが、フロントフォークのダストシールが劣化して交換が必要です。 ついでにオイルシールとダンパーオイルの交換も自分で交換しようと思うのですが、 ネットで部品を探しても安価で手に入る店がありません。 ランナーに乗られている方は、部品はどこで購入されているのでしょうか?

  • スズキの普通乗用車に長期間乗った場合の車体状態

    スズキの普通乗用車の購入を検討しています。整備工場で相談したところ、スズキの場合は20万キロ程度走った車を整備したことがないので、走行距離が長くなった時にどうなるかわからない。 トヨタであればまず故障しないが・・・と言われました。 スズキの普通乗用車に20万キロ程度乗った方にお聞きしたいのですが、エンジンや車体の状態がどうなのか教えてください。