• ベストアンサー

お聞きしたいことが2つあります。

お聞きしたいことが2つあります。 1か月ほど前某赤い男爵でZRX400を購入しました。 ・走行距離28000km ・年式は2002年 のものでした。 本日、あるきっかけでフロントフォークのダストシールをずらしてみたのですが…錆だらけでした。 まずお聞きしたい1つ目のことは (1)これはやはり交換するべきでしょうか? というより店側の不手際…ということにはなりませんか? 最初に整備費としてお金払ってるので・・・ お聞きしたい2つ目のことは (2)車体購入時の「整備」とは店側はどの程度やるべきものなのか? 以上がお聞きしたいことです。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

交換するかは、お好みで。といったところでしょうか。 店側。というか、男爵の整備の悪さは昔から定評があります。 実際、私もエアフィルター点検済みのシールが張られているのに、納車時に(念の為)シートを開いて確認してみたらデカイ穴が開いていた。というのがあります。 もっと以前には、タイヤの注文を向こうが勝手に間違えて安く見積もったのに、いざ来た時点で追加請求してきて、応じないと文句を言ってきたのもいましたし、特有の不具合があるのに、一切説明なしに売られ、故障してから「このバイクは仕方ないんだよねw」と言われたこともありました。 チェーン店ですから、たまたま悪い店にあたったのかもしれませんが、納車前に、自分で全部確認してみることをお奨めします。 当然納車前ですから、(店の責任で)整備しなおしです。 それで文句言ってくるなら消費者センターに訴えましょう。 他の店でも、とりあえず見た目だけ整えるとこはあります。文句言っても「中古だから」とシラを切るところもありますが、これは責任逃れです。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ダストシールは錆びないと思うので、その下にあるオイルシールのサークリップが錆びてたんですね。 オイルシールは文字通りオイルが浸み出さないためのシールで、サークリップはオイルシールを止めてるだけのパーツです。おそらく、前のオーナーがダストシールにヒビが入った状態で使っていたので水が入り、鉄のサークリップが錆びたんでしょう。 店としては、オイルが漏れていなければオイルシールは換えないでしょう。したがってサークリップも換えなかったんでしょうね。気分は良くないですけど、機能上は問題ありません。良く乾かして、これ以上錆びないようにしたらCRCでも吹いてダストシールを戻せばまあ問題ないと思います。 もちろん、店にクレームを付けてもいいと思います。換えてくれればラッキーです。

関連するQ&A

  • 中古バイクのパーツ 要交換?

    最近中古のバイクを買いました (04年式、SV400、走行距離約8000km) パッと見きれいで、エンジンも調子よく回っていたので買ったのですが 買ってから以下の事に気づきました 1:エキパイ付け根のボルト(スタッドボルトですか?)とナットがひどく錆びている(全体をさびが覆っている感じ) 2:フロントフォークのダストシールがひび割れている すぐにでも取り換えた方が良いパーツでしょうか? 後、年式・距離などから注意しておいた方が良い箇所などありますか? 購入後1000kmほど走っていますが、今のところ不具合はでていません

  • 中古購入 ZZR250

    こんにちわ。 バイクに復帰しようと思いZZR250の購入を検討しています。 近所に置いてあるのは、赤男爵しかなく御意見ねがいます。 ZZR250  年式 91年 走行距離 約8000km マフラー交換有り メーカー不明 カウル交換?塗装? ZZRの文字無し 外見 塗装良し・錆は年式にしては殆ど無い 立ちゴケ傷 グリップにあり レバーに無し タイヤ 新品 フロント・リア サス 傷・錆無し フォーク 数回上下させたが油モレなし フレーム矯正 店いわく無し タンク内 サビ無し エンジン かかり・吹けあがり良好 価格 約245,000- 本日見た限りではこの程度です。 この車体・年式でこの価格は妥当でしょうか? 個人売が良いのですが回りにバイク乗りはいないので店での購入予定です。

  • 中古バイク購入の際のバイクの錆びについて

    バイクに関して完全な素人です。 そして今免許を取っている最中です。 SR400に乗りたくて、探していたところ 2005年式 走行9800km  車検、整備、諸経費 込みの乗り出し価格25万というものがあり、実際店に見に行きました。 年式はわりと新しいほうだと思いますが、 足回りや溶接部分などに錆びが結構あり、シートも上の部分は結構色あせており、ディスクブレーキも少し変色していました(ヒビなどはなかったです)。 こけたような傷や、フロントフォークが曲がっている、などはなかったです。 このくらいの年式でこのような状態になるものなのでしょうか。 あと、錆などは自分で落とすことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。 ちなみにバイク屋は、おじさんがひとりでやっている感じの小さいバイク屋で人柄はよかったのですが、なにぶんはじめてのバイク購入で色々と不安なもので・・・。

  • ビラーゴ250について

    いま私はビラーゴ250を購入予定です。 ある店で チエンには錆有りますがチエングリスを吹きかけて有りますので走行すれば錆は落ちると思いますけど?、リアブレーキは整備したほうが良いと思います、フロントフォークは錆の磨き跡有ります、オイルのニジミも有ります、、ブレーキとキャブの整備をして後は走行してから整備した方が良いと思う個所が有れば整備するとゆうスタンスが良いと思います といわれました。この様子を聞くと直すべき点は「フォークのオイルの滲み」「キャブの調整」「ブレーキの整備」だと思うのですが、もしそれだけを直すとすると、費用はどの程度になりますでしょうか? ピンキリまであると思いますが、平均、およそで良いのでおしえてください。 他のバイクなどは考えずにこのバイクについてしりたいです。

  • フロントフォークのオイル漏れ

    今日はじめてフロントフォークの片一方がオイル漏れしました。 なにぶんフロント周りはいろいろ怖くてとうとうショップに 頼んだんですけど、オイル漏れはフロントフォークに錆びができて オイルシール?か何かに傷が付き、そこからもれるって事を聞いたんですけど 他にも考えられることとかありますか? なにぶん今年の夏購入してから毎日普通に乗っているのに よく壊れる事が多いんです。 だから、いろいろ知っておかないととおもって。 あと、これって中古購入の際の整備が行き届いていないからとかも もしかして考えられるのでしょか? よかったらご意見を聞かせてください。

  • バイクの点検料

    年式H6年のZRX400-2なんですが、店でオイルシールの交換と他に不備がないか点検してもらうにはどのくらいかかりますか?まだ他に不備があるかどうか解らないので、不備がないという状態の大体の値段でいいのでよろしくお願いします。 オイルシール交換は、フロントフォークから少しオイル漏れしているためです。

  • 手を離すとハンドルが…

    自分のバイクではなく,実家にある親父のバイク(ZZR250かな?)なんですが… ちょっと借りて一人でぶらぶらしようと走り出して,走行中に軽い気持ちで手放し運転してみたら,ハンドルが左右にがたがた揺れだして揺れが次第に大きくなり,危なく転倒するところでした。 ふとフロントフォークを見てみると,オイルダダ漏れの状態でした。 そもそも,エンジンがかかるだけで走行できない車体をオークションで落として自分で整備したものらしいのですが,フォークからのオール漏れぐらいでガタガタ震えるものですか? 原因とフォークシール交換以外の修理内容を教えてください。

  • フロントフォークダストカバー

    初めまして!! バイクのフロントフォークダストカバーが先週位まで何でもなかったのですが ついこの前、何気に観たら少々クラックが入っていたのですが気になったのは8月末~9月初旬頃 フロントフォークに点錆が幾つかあったものでCRC5-56を点錆に吹いて錆を取り除いたのですが もしかしたらCRC5-56が垂れてダストカバーに付着したからクラックが入ってしまったのかと思ったのですがそういう事は有りえますでしょうか!? 宜しくお願い致します。

  • FZR2502KRの事で教えてください!

    中古で安いFZRの2KR(3HX)を買ったんですがフロントフォークのオイルシール、ダストシール、インナーのメッキ浮き、点錆などもう駄目になって来てまして色々探したんですが既に中々パーツも見つけずらくなってきて困ってます。 そこでいっそのことフロント周りを全て3LNにかえられないかな~と思い質問してみました。 何分私は詳しくない素人な物で、どなたか詳しい方知恵を下さい。 又、2KRのインナーと共通のインナーのバイクなどはあるんでしょうか?

  • vtr250(2005年式)のダストシールが劣化し

    vtr250(2005年式)のダストシールが劣化してきた為ついでにフロントフォークのオイル交換(オイル漏れがあった訳ではない)を行ったのですが、交換後しばらくして右フロントフォークのダストシールとフォークチューブの間よりオイル漏れが発生しました。 交換した部品はダストシールとオイルシールです。ストッパリングはサビを除去して再利用しました。その他の部位で変形、傷、サビは見受けられませんでした。 ダストシール、オイルシールを新品に交換してオイル漏れが発生する原因としは何が考えられるでしょうか?