• ベストアンサー

お聞きしたいことが2つあります。

お聞きしたいことが2つあります。 1か月ほど前某赤い男爵でZRX400を購入しました。 ・走行距離28000km ・年式は2002年 のものでした。 本日、あるきっかけでフロントフォークのダストシールをずらしてみたのですが…錆だらけでした。 まずお聞きしたい1つ目のことは (1)これはやはり交換するべきでしょうか? というより店側の不手際…ということにはなりませんか? 最初に整備費としてお金払ってるので・・・ お聞きしたい2つ目のことは (2)車体購入時の「整備」とは店側はどの程度やるべきものなのか? 以上がお聞きしたいことです。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.2

交換するかは、お好みで。といったところでしょうか。 店側。というか、男爵の整備の悪さは昔から定評があります。 実際、私もエアフィルター点検済みのシールが張られているのに、納車時に(念の為)シートを開いて確認してみたらデカイ穴が開いていた。というのがあります。 もっと以前には、タイヤの注文を向こうが勝手に間違えて安く見積もったのに、いざ来た時点で追加請求してきて、応じないと文句を言ってきたのもいましたし、特有の不具合があるのに、一切説明なしに売られ、故障してから「このバイクは仕方ないんだよねw」と言われたこともありました。 チェーン店ですから、たまたま悪い店にあたったのかもしれませんが、納車前に、自分で全部確認してみることをお奨めします。 当然納車前ですから、(店の責任で)整備しなおしです。 それで文句言ってくるなら消費者センターに訴えましょう。 他の店でも、とりあえず見た目だけ整えるとこはあります。文句言っても「中古だから」とシラを切るところもありますが、これは責任逃れです。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ダストシールは錆びないと思うので、その下にあるオイルシールのサークリップが錆びてたんですね。 オイルシールは文字通りオイルが浸み出さないためのシールで、サークリップはオイルシールを止めてるだけのパーツです。おそらく、前のオーナーがダストシールにヒビが入った状態で使っていたので水が入り、鉄のサークリップが錆びたんでしょう。 店としては、オイルが漏れていなければオイルシールは換えないでしょう。したがってサークリップも換えなかったんでしょうね。気分は良くないですけど、機能上は問題ありません。良く乾かして、これ以上錆びないようにしたらCRCでも吹いてダストシールを戻せばまあ問題ないと思います。 もちろん、店にクレームを付けてもいいと思います。換えてくれればラッキーです。