• ベストアンサー

フロントフォークのオイル漏れ

今日はじめてフロントフォークの片一方がオイル漏れしました。 なにぶんフロント周りはいろいろ怖くてとうとうショップに 頼んだんですけど、オイル漏れはフロントフォークに錆びができて オイルシール?か何かに傷が付き、そこからもれるって事を聞いたんですけど 他にも考えられることとかありますか? なにぶん今年の夏購入してから毎日普通に乗っているのに よく壊れる事が多いんです。 だから、いろいろ知っておかないととおもって。 あと、これって中古購入の際の整備が行き届いていないからとかも もしかして考えられるのでしょか? よかったらご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.3

フォークオイルが漏れる原因は色々ありますけど… #1の方も答えられていましたけど、錆や打痕が原因のときが多いですね。 走り終わったらインナー・フォーク回りをCRC556などを含ませたウエスで拭いてあげましょう。 さらに、指で、特に内側のインナーを触ってチェックしましょう。 少しでも引っかかりがあった場合は、その部分だけ1500~2000番程度のペーパーを軽くかけてください。このときの注意点は間違っても『上下』にペーパーをかけないこと。必ず『横』にかけてください。 インナーフォーク部分はメッキ処理になっていますので、錆は大敵なんです。注意してください。 一般的には、『毎日』乗っているような単車の場合は、『可動部分』には錆が発生しにくいものです。あなたは『毎日乗っている』とのことですので、本来ならばフォークの可動部分には錆ができにくくなっているはずなので、考えられる原因としては以下の二つでしょう。 1:打痕によりメッキ強度が落ち、錆が定着した。 2:お店での長期放置により、フォーク周りにゴミや油分が付き、錆が発生しやすい状態であった(または、小さな錆がすでに出来ていて、それが広がった)。 いずれにしろ、日ごろの点検で被害は最小に押さえられますから、注意を怠らないようにしましょう。 フォークオイルの漏れる原因では他に、倒立フォークの場合があります。 倒立フォークはその構造上(説明省略)、どうしてもオイル滲みが起きやすくなっています。このときは多少の漏れはしょうがない…くらいの気持ちのほうがいいでしょう。あまり神経質になってもしょうがないので。 オイル交換を終了したとのことですけど、ちゃんと『左右』のオイル交換をしましたか? 片側だけやることの無いようにしてください。左右でオイルの劣化率が変わってしまいますので、要注意です。 ついでに交換の際にはオイルシールだけではなく、ダストシールや、さらにはスライドメタルも交換しておくとGoodでしょう。

maki4372
質問者

補足

補足なんですけど、オイルシールは結構高いんですか? 片方のフォークの修理代(部品と工賃込み)で7500円は普通なんですか? ちょっと少し高いような気がして・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

料金について皆さん、色々意見をおっしゃってますが、仮にCB400 NC31として、うちの店でやったとすると、片側のフォークシールセット交換で、7700円です。車種がわかりませんが、まあ基本的に7500円という金額は妥当であると思います。

maki4372
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 現在乗っている単車(ビラーゴ250)いろいろ金食い虫なので 安くしてもらうために少しでも知識を増やして お店の人と相談しようとおもったんですけど 妥当な値段ならしょうがないですね・・・。 ありがとうございました。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.6

片側だけの修理で7500円… どうなんでしょうねぇ… オイル代金+オイルシール代金+工賃… 工賃は一般に売られている『パーツリスト』に値段とともに時間表記されていますから、それを基に算出するわけですけど、7500円という料金は私が思うに安いと思いますよ。 フォークが正立か倒立かによっても料金は違いますし、もちろんオイル量も変わりますからなんとも言えませんけど、安いでしょう。 私のバイクは逆輸入車の倒立フォークですけど、以前、街のバイク屋さんに左右のオーバーホール料金を聞いたときに、工賃19000円+部品代金と言われました。 結局私は行き付けのレーシングショップでオーバーホールしたので、料金は高くなり、50000円ほど払いました。このときは減衰力調整用のジェットを加工するなど、ちょっと手を加えたので、この料金でした。 7500円という料金からすると、中型バイクの正立フォークだと思われますけど、それならば街のバイク屋さんでは正当料金かと思われます。

maki4372
質問者

お礼

メンテナンスの仕方までおしえてもらってありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

補足への答えです。 作業内容から判断すると7500円は妥当でしょう。 YSPで修理する場合、規定の工賃は決められていますので他の店に行ってもそれほど変わらないはずです。 メカニックの技量によって多少の違いがある程度です。 疑問に思ったら修理してもらったバイク店へ行って修理価格表を見せてもらってください。 作業項目ごとに細かく規定時間が決められています。 後はそれにメカニックの技量に応じた単価をかけると料金が算出される仕組みです。 オイルシールの損傷はリヤサスペンションにも当てはまりますから注意してください。 フロントを点検する方は多いのですが、リヤを見落とすことが多いですから。 リヤはユニットごと交換ですから7500円ではすみませんよ。

maki4372
質問者

お礼

リヤサスは点検していなかったです。 これからは注意して点検してみます。 ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

NO.1の者です。 ただ拭くだけなんです。 これだけのことですが効果あると思いますよ。 フォークについた埃、泥、汚れはダストシールをまず劣化させますから。 ダストシールが傷んだらオイルシールがやられるのは時間の問題ですよね。 でわ。

maki4372
質問者

お礼

今度から教えていただいたことを利用させてもらいます。 いろいろありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

フロントフォークのオイル漏れとはフォークのインナーチューブとの境からのオイル漏れですね。 これはオイルシールが劣化したために発生します。 ご指摘のとおりオイルシールとインナーチューブが接する部分に錆びがあれば、これによってシールが傷ついてオイルシールが劣化します。 それ以外にもオイルシールの経年劣化があります。 どちらかと言う判断は難しいところです。 この件に関しては中古販売時の整備の責任にすることは無理でしょう。 販売時にはシールの性能は発揮されていたのですから。 シールの交換は安全性に直結するものではありませんから、自分でできますよ。 でも特殊工具が必要だから頼んだ方が無難だったともいえるでしょう。 シールを抜く時が大変ですから。 ただしプレス機械を使える状況にある方はサービスマニュアル通りにやれば難しくはありません。 オイルシールを打ち込むときの「ドライバウェイト」と「アタッチメント」は他のパイプを加工して利用することもできます。 もう片方がオイル漏れしたときには挑戦してみるのも良いでしょう。

maki4372
質問者

補足

補足なんですけど、オイルシールは結構高いんですか? 片方のフォークの修理代(部品と工賃込み)で7500円は普通なんですか? ちょっと少し高いような気がして・・・。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 フロントフォークのさびはオイルシールにキズを付けますからオイル漏れの 一番の原因だと思います。 はね石とか、硬いものを強くぶつけてキズが付くのも致命的ですね。 あとは埃や泥などの汚れもオイル漏れにつながると思います。 以前CBX400Fに乗っていた時にはオイルシールをカバーしているダストカバー からフロントフォークまでを、オートバイを動かした時にはいつもウエス (ぼろきれ)でふきあげていまして。 そのおかげでフロントフォークとダストカバー、いつもピカピカで2年経っても オイル漏れはしなかったです。 同時期に購入した友人のFVX250(だいぶ前のことなので違ってるかも)は フロントフォークに付いた汚れや泥をそのままにしていたためか、1年くらいで ひどいオイル漏れしてました(交換工賃高いんですよね)。 定期的にフロントフォークとダストカバーをウエスで拭くのはオイル漏れを 防ぐのに大変効果があると思いました。 これはまたフロントフォークの錆びを防ぐのにも役立つと思います。 それではヾ(@^▽^@)ノ

maki4372
質問者

補足

一つ聞きたいんですけど、フロントフォークの掃除をやられているようですけど それは一度フォークを外してからの事ですか? それとも、ただフォークを拭くだけですか?

関連するQ&A

  • フロントフォークのオイル漏れの程度について

    GSX1400 2004年式走行距離49,000km に乗っています。 2か月程前、走行距離45,000kmの時点で左フロントフォークからオイル漏れがありまして、OHをバイク店でしてもらいました。 OHの後、北海道ツーリングに行ったこともあり、4,000Kmほど走行しましたが、最近フロントフォークのオイルの滲みに気がつきました。 滲みの程度は本当に少しです。以前のOH前も見てますが、それよりはとても少しですが、今度は左右両方です。 いずれはバイク店に持っていくことになるとは思うのですが、こちらで詳しい方々の意見が聞きたく思い、質問させてください。 フロントフォークのオイル漏れのない状態とは、フォークに全くオイルがつかない状態ということでよろしいでしょうか。考えてみれば、購入直後~は全くなかったようにも思います。また、ほんの少しならOKなど、許容範囲等はありますか?現時点の微量のオイル漏れなら、すぐに危険な状態ではないかもしれませんが、OHの整備に問題があるようなら、早いうちにバイク屋に持っていかなければと思っています。長文になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • フロントフォークのオイルシール

    フロントフォークのオイル漏れを直すのにオイルシールを交換しようと思ったら、適合するシールが見つけることが出来ませんでした。 近いサイズの回転用のオイルシールを代用するのはまずいでしょうか? サイズは30×40×10.5です。

  • アプリリア RS250のフロントフォークについて

    初めまして。アプリリア RS250について質問させて頂きます。 RS250の前期型97年式を中古で購入したのですが、 右フロントフォークのインナーシャフトに傷や錆が入っていてオイル漏れをおこしていました。 インナーシャフトを交換しないと駄目かなーと思い、 代理店に相談したのですが●万円といわれびっくりしました。 そこでオークションや中古売買で探してみたのですが、やはり傷や錆が酷いものが多く見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのが、RS250前期のマルゾッキ製と 互換性のあるフォークをご存じであれば教えて下さい。 フォーク間のピッチはカラーでなんとかなるかもしれませんが、 メーターワイヤーの取り付け部分も合わないと使えませんし… よろしくおねがいします。

  • SRXのフロントフォーク

    SRX400(1JL)に乗っています。 少し前にフロントフォークからのオイル漏れを発見、バイク自体は全然動かしていなく最近見たらオイル漏れの量が多くなっている気がします 古いバイクなのでオーバーホールの時期でもあったんでしょう、とりあえず直さない事には、いざというとき乗れませんから直します。 そこでフロントフォークのオーバーホール代は幾らぐらいかかるんでしょうか? インナーチューブにも錆が出てきています。 また、SRX400後期型とフロントフォークは互換性はありますか?

  • フロントフォークのオイルシールの購入について

    古いトライアンフのフロントフォークのオイルシールを購入したいのですがどなたか通販のサイトなどご存知ないでしょうか? できればオイルシールの専門のところが知りたいです。 またSB型、SC型などいろいろ型があるようですがバイクのフロントフォークのオイルシールとして適切な型はどれになるのか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フロントフォークの「痩せ」

    現在数年前に購入したXJR400に乗っています。 自分のXJRは初期型なので、初年度登録(1994年製)からもうすぐハタチです。 走行距離は27000キロちょっと。 1,2ヶ月に1回程度のツーリングの他は街乗り、たまに通勤に使う程度といった使用状況です。 (中古車なので、前オーナーがどうだったかは知りません) 今年の1月の車検のとき、フロントフォークにオイルがにじんでいるようだったので、 整備をかねて、フロントフォークの整備をしたのですが、 先日、同じ箇所からオイルが漏れているのを見つけました。 前回の整備からわずか半年ですし、そのときにはフォークオイル及びシール類の交換をして、 インナーチューブにキズやサビなどがないことは確認しています。(費用として2万円くらいの内容) バイク屋に電話して事情を説明したところ、「インナーフォークが痩せてきたのかもしれない」 ということを言われました。 自分でもネットとかで調べた見ましたが、「痩せない」とか「10万キロくらい走れば」 とか、いろいろと見解があるようです。 そこで、お聞きしたいのですが、このくらいの走行距離でもインナーが「痩せる」ということはあるのでしょうか。 また、「痩せ」が原因でフロントフォークを交換された方がおられましたら、ご意見や経験などをお聞かせいただけますか。

  • アドレスV125フロントフォークオイル漏れ

    cf4ma フロントフォークのオイルシールを交換したいのですが、 フロントフォーククランクボルト2個を外しただけでは キャップボルトを外さないとフォークは下に抜けませんか?

  • フロントフォークのオイル漏れと音

    数年間放置していたバイクに久しぶりに乗っていると走行中にフロントフォークからオイルが漏れしてしまいました。 ほぼ全量漏れてましったようです。 はじめのうちは何ともなかったのですが、走行中にフロントフォークの中から「ガコッ」という音がして気になっていたのですが、この音とオイル漏れになんらかの関係がありそうです。 その音がして以降、フロントフォークがかなり縮んだ時に同じように「ガコッ」という音がするようになりました。 音がしてオイルが漏れているのはフロントフォーク左側です。 ちなみに前輪ホイールの左側リムに衝撃によるものと思しき歪みがあり、また左側ブレーキキャリパーのバンショーボルトをかしめているアルミ金具が割れていました。(現在は直っています) フロントフォークの中でどのようなことが起きていると思われるでしょうか? 車種はスズキのRGV-γ250(VJ22A)1990年式です。 よろしくお願いします。

  • フロントフォークのオイルもれ 修理代は?

    フロントフォークのオイル漏れがあるのですが、 修理代はいくらくらいになりますでしょうか。 バイクはCBXの125ccです。 また、具体的にはどのような修理内容になるのでしょうか。 オートバックス等で部品を購入して 自宅で自力で修理可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • マグザムのフロントフォークオイルの交換費用

    マグザムに乗っています、 フロントフォークオイル オイルシール ダストシール をショップで交換したら 費用がどのくらいかかるのか、 教えて下さい、ちなみにオイルは安いオイルにしたいです、 ショップに行く前に知りたいので教えて下さいお願いします。