• ベストアンサー

中古バイク購入の際のバイクの錆びについて

バイクに関して完全な素人です。 そして今免許を取っている最中です。 SR400に乗りたくて、探していたところ 2005年式 走行9800km  車検、整備、諸経費 込みの乗り出し価格25万というものがあり、実際店に見に行きました。 年式はわりと新しいほうだと思いますが、 足回りや溶接部分などに錆びが結構あり、シートも上の部分は結構色あせており、ディスクブレーキも少し変色していました(ヒビなどはなかったです)。 こけたような傷や、フロントフォークが曲がっている、などはなかったです。 このくらいの年式でこのような状態になるものなのでしょうか。 あと、錆などは自分で落とすことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。 ちなみにバイク屋は、おじさんがひとりでやっている感じの小さいバイク屋で人柄はよかったのですが、なにぶんはじめてのバイク購入で色々と不安なもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

一言だけ突っ込みを入れると、シートの色は最初から上が薄いツートンカラーです。。。 雨ざらしになっていれば、5年くらいで錆びることもあるでしょう。 年式と距離、ディスクの錆び(あなたの言う変色)などもなども考えれば、買ったものの殆ど乗っていない人がオーナーだったのでしょう。 通勤通学などで毎日乗れば一年一万キロくらいは走ります。 週末のツーリングのみでも5千キロくらいは走るかな? その人しだいですが。 年2千キロというのはかなり少ないです。 最初は乗ったものの、面倒になって乗らなくなり、数年放置後に売却したパターンかな? そうであれば5年1万キロも納得できる数字です。 放置していたために錆びてしまったと考えればつじつまも合いますね。 フレームの錆びは、ワイヤーブラシで擦った後にホルツのサビチェンジャーを塗っておけばいいです。 ブレーキディスクやマフラー、アルミには塗らないでください。

sj641263
質問者

お礼

最初からそうゆう色合いで作られてるのでしたか。。 結構シート汚れがあったのでてっきり変色したのかと思いました。 無知でお恥ずかしい限りです。。 そう言われればあまり悪いバイクではなさそうですね! 購入の方向で考えたいと思います。 気になる錆びは、回答者さんの言うとおり頑張って擦ってみます。 とても丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

oo14氏は、SRにブラックエンジンってあったっけ?と言いたいのだと思います。 私もそれを思っていました。 もしかしたら、年式、モデルによってはあったのかなぁとも。 素人の自家塗装だと汚いですよ。はがれてきます。

sj641263
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます!! ほんと助かります。 そういう意味だったのですね。。 調べてみると、2002年から発売されているシルバーのモデルにはブラックエンジンだとカタログに載っていました。 ですが、「2005年式なのに2002年のモデル?」とは思いました。。 年式を鯖よむなんてことも可能なんですかね・・。 たしかに、プロの塗装屋がいるくらいなのに素人で不器用な僕が上手く出来るとは思えません。。 ご回答有難うございました!

noname#168741
noname#168741
回答No.6

サスペンションのインナーチューブなどの稼動部分の錆以外は、まあ機能に支障はないと考えられますが他のショップ、他の車両を見てからにした方がいいですよ。 通常、メンテされた車両にひどい錆が出ることはあまりないですから。 インナーチューブやキャリパーピストンが錆びていればそれだけでかなりの出費になりますよ。その他チェーンの状態,パッド残量、タイヤの製造年月日、ステアリングベアリングやフォークオイルなどなど、メンテされていない車両は買ってからメンテ好きにはたまらない状況が待っています。

sj641263
質問者

お礼

確かにメンテされてたとは思えなかったです。 バイク屋行ったときも、小雨が降っていたのですが、 小さいバイク屋なので自分が作業する場所がないらしく、外に出して展示してましたし。バイク屋に買い取られてからも野ざらしだったのかもしれませんね。 買ってから色々不具合が・・・って言うことは避けたいですが、 バイクのこと色々勉強するにはちょうど良いのかもしれませんね。 ただ安いとはいえ、「買ってからのお金考えると他で買ったほうが安かった」ということは避けたいです。。 ご回答有難うございました!

  • kotashan
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.5

こんばんは。 他の回答者さんも書いていますが、溶接部はどうしてもサビやすいですし、メーカーの塗装もフレームに関しては結構ショボいので、ある程度は仕方がないです。しょっちゅうワックス掛けをしていても、溶接部はサビてきます。年式と距離数から見て、あまり乗らずに放置(表現が悪いですが適当な単語が思い浮かばないので・・)してあった車両であることは間違いないでしょう。想像ですが手入れもあまりしてなかったでしょうから、溶接部やメッキの点サビはそれなりに出ていても当然です。車(四輪車)は長い間放置してもサビることが少なくなってきましたが、バイクはまだまだですね。そもそも塗装方法や溶接方法が違うので、比較することはできませんが。 サビ落としはもちろん可能ですが、その後のケアの方が重要に思います。メッキ部分は、市販のクリーナー(コンパウンドみたいなもの)である程度落とすことはできますが、放っておくとまたすぐにサビてきますので、クリヤー塗装でコーティングしてしまう手もありますが、はがれてくるとかえってカッコ悪いので、油のしみたボロ布で拭くのが良いでしょう。べチャべチャに油を塗るのではなく、薄く油が乗っている状態を維持できれば、それ以上はサビません。 スポークは、サンドペーパー等でサビを削ってはいけません。スポークは亜鉛メッキですので、クロームメッキよりはるかに硬度が低いです。 そのため簡単に削れてしまい、鉄の地肌がむき出しになって手に負えなくなります。ここもやはり、油ボロで拭くのが良いでしょう。ただしディスクブレーキへの油付着には注意して下さい。 塗装部分(フレーム)に関しては、ワイヤーブラシやサンドペーパーでサビを落とした後、PORという塗料でタッチアップ、が簡単で良いと思います。広い面積の塗装には向きませんので、タッチアップ程度にとどめておくことをお勧めします。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzakis/sub7.htm 機能的な欠陥はないようなので、最初にこういうバイクでいろいろ覚えるのも、勉強になって良いと思いますよ。あちこち拭いているだけでボルトの緩みとか発見できますし、愛着も湧くと思います。何より安全運転につながります。安全運転の基本のひとつは車両の状態を把握することですから。 良いライダーになって下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzakis/sub7.htm
sj641263
質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございます! 「ただのサビ落とし」と思っていたのですが、かなり浅はかな考えだったようですね。。 言われたとおり、やってみます。 とりあえず色々準備が必要のようですね! 参考URLもお教えいただいたので、必要なもの用意します。 丁寧なご回答ありがとうございます。 良いライダーになるにはまずそういうところからですね! 頑張ります!

noname#161268
noname#161268
回答No.4

溶接の部分は熱が入るため錆びやすいです。あと、足周りの錆ですが、どの辺ですか。リヤサスのメッキ部分やスポーク、フロントフォークのアルミ錆などでしょうか。 バイクは趣味の乗り物で、手入れ次第で溶接部分だろうがどこだろうがメンテ次第で綺麗に保つことはできます。走行距離から見ても、前のオーナーはあまり乗らず、手入れもしなかったと思われます。 車検2年付いて25だと安いかもしれませんが、その錆がマイナスポイントになってる値段だと思います。溶接部分の錆はタッチアップしてもはがれやすく、スポークの錆もフォークの錆も意外と目立ちます。気にしなければ買いでしょうが、僕はもう少し他のを見てからでもいいと思います。

sj641263
質問者

お礼

足回りの錆の部分は、 リヤサスやスポークには、ひどい錆というわけではないのですがわりと満遍なく点々と錆びていました。フロントフォークは大丈夫だったように思います。 あとスタンドや、名称がわからないのですがマフラーの内側(?)らへんは結構ガッツリ錆び付いていたように思います。 努力次第と言うことですね。 逆に錆びていなければこの値段では手に入らないと考えると、あまり気にするべきではないのかもしれませんね。 でも学生の僕にとっては安い買い物ではありませんし、早とちりせずによく考えたいと思います。 ご回答有難うございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

さびているバイクを買うといいところは。 かんじんなところがへたってないので すぐ交換が必要がない割にかなり安価 必死になってみがくので、 パーツひとつひとつに愛着が。 このバイクの場合オリジナルに近づけようと クランクケース、シリンダーのフィンすべて アルミの素材まで磨きますので、 寝る時も抱きしめていたくなります。 全部がチョコレートでできたこのエンジンなんか 見かけるといくらお金を出しても買いたくなります。 でもたいへんですよ。 そこまでの情熱がでてくるか、カタログと実車を比較してみてください。 それでもわからないなら、買いです。 でもそこまで勉強されたなら、後悔するかも。 絶対後悔しないとここでわれらに、宣言されるなら 絶対買いです。 ヒント(どこか変でしょ) どうでもいいことかもしれませんが 耐熱塗料にチョコレート色(茶色)もあったような。 どうせなら・・・。

sj641263
質問者

お礼

そんなにサビをきれいにするのは大変なことなんですか・・・ そこまでするほどの時間と根気と愛情があるかと言われれば・・・難しいですね。 はい。やはりカタログをみると、そのギャップには多少挫けそうになります・・・。 しかし学生なので、新車を買うほどのお金はないのでやはりそこは妥協ですよね。 しかし、絶対に後悔しないとは・・・なかなか言えませんね。。 ただやはり色々探してみても予算内ではこれがベストなバイクだとは思うんです。 もう少し検討して、ご報告させていただきます。 チョコレート色に塗装するのもありですね! ただ自分で塗装する自信が・・・ ご回答有難うございました!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

青空保管をしたらサビは出ます。 シートを掛けていて下からの跳ね返りが半端ではないです。 拭いていたらら少しは改善されるかもしれませんが掃除をしなかったのでしょう。 溶接結合に不具合がなかったら許容範囲ではないですか。 ¥25で車検2年が着いているなら安いと思いますよ。 写真の見た目も結構良いですし。 バイク雑誌を見ると¥30を超えている物も結構あるしサビの分以上に引いてくれていると思います。 トラブルの出にくいSRなので大丈夫です。 小さい店も穴場ですね。 大きな店や人を雇っていたら¥30は行ってますよ。

sj641263
質問者

お礼

手入れを怠るとすぐにサビるものなんですね。。 写真の見た目はいいんですよ。 で実際見に行ったら、 ん? てな感じだったので。。 車両価格自体は 22,8万で、  「今月中に買ってくださるのなら すべての経費を2,2万でしますよ。」 といわれたので、なんかそれが逆に怪しいなと。 でも話すとすごい好感持てましたし、 相場から考えると、サビの事考慮してもたしかに安いですよね。 サビの事を聞くと、「ある程度はこちらで磨いておきます。」ともいわれましたし。 やはり、良い方向で検討させていただきます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイク ピカピカ 磨く

    バイクの整備中なのですが 例えば錆びてるフロントフォークやマフラーなどの錆びを落とすともともとピカピカに輝いてたところが茶色くなったりしてしまいますよね 家庭でできるそしてホームセンターで買える道具で鏡のようにピカピカにする方法ってありますか?? 耐水ペーパーで磨いて塗装はしたくないので 方法がありましたらご回答よろしくお願いします!

  • バイクのフロントフォークって何ですか?

    バイクのフロントフォークって何ですか? 車にはフロントフォークはないんですか? フロントフォークの調整はバイクの整備士しか出来ないって何で自動車の整備士はフロントフォークの調整が出来ないんですか?

  • 錆び防止について

    フロントフォークに点状の錆びが出てきました。鉄部分およびクロームメッキ部分の錆びの予防、および錆びとりで何かいい方法はないでしょうか。自分はワックスをかけていたのですが・・・・

  • バイク王小江戸店{もってけど~~}

    SR-400平成4年廃車証あり、年式キロ数電話したところ、上限11万円とのこと、あとは査定してから、とのこと、タイヤ7~8分、エンジンもかかり、純正部品も用意して待っていた、フロントフォークが{へたっている}とかなんとかいって二束三文のことをいった、馬鹿にしている、フロントフォークはエアーを入れて、硬くなったりしたのに!「かえれ!」返したがバイク王に電話して上限11万の根拠を聞いたが明確な返事ができない、こんなやり方で誇大表示にならないのか?11万で買い上げたことが実際あったか?聞きたい。

  • 中古購入 ZZR250

    こんにちわ。 バイクに復帰しようと思いZZR250の購入を検討しています。 近所に置いてあるのは、赤男爵しかなく御意見ねがいます。 ZZR250  年式 91年 走行距離 約8000km マフラー交換有り メーカー不明 カウル交換?塗装? ZZRの文字無し 外見 塗装良し・錆は年式にしては殆ど無い 立ちゴケ傷 グリップにあり レバーに無し タイヤ 新品 フロント・リア サス 傷・錆無し フォーク 数回上下させたが油モレなし フレーム矯正 店いわく無し タンク内 サビ無し エンジン かかり・吹けあがり良好 価格 約245,000- 本日見た限りではこの程度です。 この車体・年式でこの価格は妥当でしょうか? 個人売が良いのですが回りにバイク乗りはいないので店での購入予定です。

  • フロントフォークインナーの点錆を落とすには?

    こんにちは。 バイクのフロントフォークのインナーに点々と錆が出ています。 バイク屋さんに聞いたら、もう新品に交換したほうがいいと言われたのですが たくさん出ているわけではないので自分でメンテしたいです。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • フロントフォークの表面の錆?取り

    SUZUKIのバイクなんですが、フロントフォークの表面の錆?でしょうか、アルミの表面に濃いグレーのシミがででいます。コンパウンドかサンドペーパーでこすればとれそうですが、取った跡がまた黒くなってきます。何かいい方法はないでしょうか?

  • フロントフォークのオイル漏れ

    今日はじめてフロントフォークの片一方がオイル漏れしました。 なにぶんフロント周りはいろいろ怖くてとうとうショップに 頼んだんですけど、オイル漏れはフロントフォークに錆びができて オイルシール?か何かに傷が付き、そこからもれるって事を聞いたんですけど 他にも考えられることとかありますか? なにぶん今年の夏購入してから毎日普通に乗っているのに よく壊れる事が多いんです。 だから、いろいろ知っておかないととおもって。 あと、これって中古購入の際の整備が行き届いていないからとかも もしかして考えられるのでしょか? よかったらご意見を聞かせてください。

  • フロントフォークのぽつぽつした錆の除去

    こんばんわ。今日フロントフォークをよくみてみたところ、ぽつぽつとした錆が浮いているのに気がつきました。不注意でした・・・。 とりあえずちょっとざらついている部分を、マイナスドライバーで軽くこすって落とし、コンパウンドで磨きCRC556を吹いておいたのですが、よい方法はありますでしょうか。

  • ビラーゴ250について

    いま私はビラーゴ250を購入予定です。 ある店で チエンには錆有りますがチエングリスを吹きかけて有りますので走行すれば錆は落ちると思いますけど?、リアブレーキは整備したほうが良いと思います、フロントフォークは錆の磨き跡有ります、オイルのニジミも有ります、、ブレーキとキャブの整備をして後は走行してから整備した方が良いと思う個所が有れば整備するとゆうスタンスが良いと思います といわれました。この様子を聞くと直すべき点は「フォークのオイルの滲み」「キャブの調整」「ブレーキの整備」だと思うのですが、もしそれだけを直すとすると、費用はどの程度になりますでしょうか? ピンキリまであると思いますが、平均、およそで良いのでおしえてください。 他のバイクなどは考えずにこのバイクについてしりたいです。